tottoryの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 2008件中
星降る教室

星降る教室

青☆組

アトリエ春風舎(東京都)

2025/11/22 (土) ~ 2025/12/01 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

青組らしい良品。変わらぬ風情の小夏女史のテキストと演出、特に後者に成熟が見られ、おや?と思う。宮沢賢治作品へのオマージュあるいは借用なのか、ある女性教員が「小学校の最後の卒業式」の招待状を手に故郷の森小学校を訪れる幻想的なお話が、彼女の「友達」であったアイテム(賢治ゆかりのキャラたち)と共に手作り感満載の演出とテキストで綴られる。
ただ後で台本をめくってみると物語としては無駄を省いた十全なテキストで、自分は読み取れていなかった。動的で展開の速い演出に注意を取られてしまったようで、感想としては台本を読んで感じた、主人公にとっての「大切な体験」たる所以を、情感と共に味わいたかった。(欲を言えばの話だが・・ノンヒューマンな登場人物たちと超現実な現象が書き込まれてるので、舞台処理が難しいのは確か。)

クラウド・ゲイト・ダンスシアター(雲門舞集)『WAVES』

クラウド・ゲイト・ダンスシアター(雲門舞集)『WAVES』

公益財団法人横浜市芸術文化振興財団

KAAT神奈川芸術劇場・ホール(神奈川県)

2025/12/13 (土) ~ 2025/12/13 (土)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

ホールを埋める観客(1200席中1000人は入っている目算)。中央辺りの関係者席の一列には長塚KAAT芸術監督も座る。本プログラムは本会場で一回のみの上演(他二会場ある)。台湾のダンスグループ13名、音、そして映像のパフォーマンス。没入体験。

わたしは太陽

わたしは太陽

ももちの世界

テアトルBONBON(東京都)

2025/12/10 (水) ~ 2025/12/14 (日)公演終了

実演鑑賞

ピンク地底人3号の筆による舞台はこれで4作目になるか...。青年座への書下ろし、ももち東京遠征公演、名取事務所への書下ろし、そして今作。シリアスな書下ろし二作に比べ、ももち舞台は前回観たのもそうだったが人情劇寄り笑いありのソフトな劇団っぽい手作り感。今作は更にドタバタ度も増して冒頭から呆気に取られる。だが後半は原発問題環境問題をきっちり絡めて作者らしさを発揮。俳優陣のデコボコした取り合わせも良し。

「驟雨」「屋上庭園Ⅱ」

「驟雨」「屋上庭園Ⅱ」

やしゃご

アトリエ春風舎(東京都)

2025/12/07 (日) ~ 2025/12/08 (月)公演終了

実演鑑賞

料金が安いのでリーディングかとほぼ決めつけで観劇に参った所が、ガチ演劇。稽古もがっつりやっただろう。
岸田戯曲を現代を舞台に変えて上演。ただし照明は地明りのみ、音響は無し。(「驟雨」では最後に雨が降る印象的な場面が来るが、流石に入れたかったろう雨音も入らず。)
二演目とも、岸田作品上演でよく目にするタイトルだが内容は不知。なので優れた翻案と思えたがどの程度遊んだのか不明。後で答え合わせしてはみたい。
もう一つの驚きは、役者の演技の精密さ。大胆に遊ぶ演技・演出もあるが、岸田戯曲が要求するものでもあるか、互いの心情の微細な変化が、役者の佇まい、細やかな仕草、目線、表情等等を通して見える。現代口語には青年団系の俳優(演出?)は流石、と思わせる。台本と、役者と、頗るクオリティが高い。
同様の試みを今後も展開したい意思表明あり、カンパ要請もあった。継続に期待。

カタブイ、2025

カタブイ、2025

名取事務所

紀伊國屋ホール(東京都)

2025/11/28 (金) ~ 2025/12/07 (日)公演終了

実演鑑賞

三部作となった「カタブイ」、初回は沖縄本土復帰50年に因んで各所で組まれた幾つかの公演の一つだったが、第二弾を経て第三弾と来た。三作の共通点は、「沖縄」を叙述する舞台として、沖縄本島のとあるサトウキビ農家の家族とその(確か二作目以降は収穫時期にのみ使われる)家屋。娘が東京での大学生活を終えて里帰りしたのを追って来た青年を「沖縄にとっての他者」として迎える交流を軸とする。二作目、即ち沖縄県民二十万人を抗議集会に集めた米兵少女暴行事件の1995年でも、23年振りに男が彼女を訪ねて来た日々に起きるあれこれを通して沖縄の問題を炙り出す。そして三作目、再び老体を抱えてこの地を訪ねたかつての青年の滞在期間を通して、2025年現在の沖縄を切り取ろうとするものだ。
もう一つの共通点は、キャストに沖縄人の演者を配し、ウチナーの本格的な音曲が披露される事。
本作。2025年とは、2000年以降顕著になっている沖縄・南西諸島の不気味な程積極的な軍備拡大と、それを後追いする(必然化する)かのような対近隣への世論(私には全てが盧溝橋のよう自作自演に見えるが)の喧しい今であり、何らかの目標に向かうプロセスである。
従って、物語の終わりはない。演劇作品としては完結しても。私の予想では、作者は(私が想像する人であるならば)早晩の内に続編を書きたい衝動に苛まれるだろう。その理由は沖縄を含めた日本の状況つまりは「悪い状況」が、今後改善される兆しが皆目見えないから。
勿論そうならない事(作家内藤裕子に執筆への負の衝動をもたらさない事)を望んで止まないが。

ハムレット

ハムレット

SPAC・静岡県舞台芸術センター

静岡芸術劇場(静岡県)

2025/11/09 (日) ~ 2025/12/07 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

自分の中では最初に知った戯曲(中学の頃..勿論題名だけ)であり、最も有名であろう戯曲。ネタにしようがいじろうが揺るがない、ただし賢くアソバなきゃ弾かれる。話を知る者も「次」をドキドキで見守る事に。
上田久美子演出舞台は(常にメジャーで高いので)未見だったが漸く目にする事ができた。昨年蒲田温泉で大衆演劇とのコラボ?だか何かの謎のプロジェクトはニアミスで惜しくも観られなかったが、ボーダレスな試みを大上段に構えずやれるアングラ精神を具備しておる御仁と近く感じてもおり、どうにか最終ステージ観劇が叶った。二年近くご無沙汰した静岡芸術劇場へ。SPAC俳優が演出のリクエストに存分の遊び心で応え、改めて舌を巻くばかり。

ロボット、私の永遠の愛

ロボット、私の永遠の愛

新国立劇場

新国立劇場 小劇場 THE PIT(東京都)

2025/12/05 (金) ~ 2025/12/07 (日)公演終了

実演鑑賞

伊藤郁女(かおり)という名は舞踊に興味を持ち始めた頃目にして、思い出せば初めて観たのがスパイラルホールで(「ASOBI」というタイトルだったようだ)。その時は大勢の女性ダンサーを使ってあれこれ混み入った事をやっていた印象。
その後割と最近「綾の鼓」をKAATで観た時は仏在住のアーティストになって居り。幾分観客に目線を配っているのが好感であったが、客席へのアクセスを試みる演者の要素が今作ではダダ漏れに露呈して、客席と会話をなんぞ始めるに至っていた。
ロボット、というモチーフから何を汲み取り、表現したかったのか、ぼんやり観る目に明確には届いて来ず、本人的にももしや言葉、対話で埋めるしか無かったのかもであるが、装置と道具立てを使ったパフォーマンスは難易度的には高いものかも知れない。
続きはまた後日。

一九一四大非常

一九一四大非常

劇団桟敷童子

すみだパークシアター倉(東京都)

2025/11/25 (火) ~ 2025/12/07 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

何本か前、やはり炭鉱を題材にした「史実」を再現した舞台があったが、今作もドキュメント寄りの舞台。もっともいつもの桟敷童子色は(いつも以上に?)炸裂。客演を合せた陣営も素晴らしい。

ネタバレBOX

事実(史実)の重さ、とは言葉ではよく言われるが、そこには事象に対する解釈がある。人の命の「重さ」に無感覚である人は、人死にのある物語に「ドラマティック」を感じはしないかも知れない。体験を重ね想像力を鍛え、痛みを経た人間が(基本的に痛みを描く)ドラマを感覚し、価値を見出すのかも知れぬ。が・・・未体験の世界へ誘い「感じる」事を余儀なくさせる演劇の力を信じたくもある。血反吐を吐く人生から「何か」を見出した人物の残像が、いつかその人を救うかも知れない。
ラストに繋がるシーン、自らが生きようともがいた二人が(結果的に)一つの小さな命のために生きた事となる。その苦闘を知る由も無い「後の者」が、その小さな命を育んで行く。大きな摂理。
かと思えば、広大無辺の宙から見れば人類はいずれ消え去る小さく無意味なもの・・との世界観も人間は手にしている。虚無の地平から「何か」を見出そうとする人間のドラマもドラマたり得るのであり、死を相対化しても尚人間に残された「価値」を見出そうとする営為も、ある。無い頭で考え過ぎた。
劇団鹿殺し Shoulderpads 凱旋公演+abnormals 3作同時上演

劇団鹿殺し Shoulderpads 凱旋公演+abnormals 3作同時上演

劇団鹿殺し

駅前劇場(東京都)

2025/11/30 (日) ~ 2025/12/07 (日)公演終了

実演鑑賞

開演時間からして上演時間短く、エジンバラでやったというので身体系パフォーマンスかな、程度の予測で、濃い味のキツい鹿殺し(実際観劇途中に貧血気味になった事がある)とは一味違うのが観られるかも?と静かに期待を抱きつ駅前劇場へ。
英語バージョンで現地でやった臨場感も味わいながら、完成度の高いパッケージを楽しんだ。知る人にはこのShoulderPadsと聞いてアレか?と分かるのかもだが、この命名の理由が開演後ほどなくして分かる。
「目のやり場に困る」系のパフォーマンスは大川興業や東京ミルクホール(のJJGoodman)でこそばゆく目にした記憶が蘇るが、こちらは五人の男が「銀河鉄道の夜」の鹿殺しバージョンの描出というミッションに過酷に動員されるのが見物、飽くまで演劇作品としてドラマ叙述に着地する。主役ジョバンニをやる菜月チョビを懐かしく拝む。彼女の澄んだ歌声に男らのコーラスが重なり、ミュージカルの高揚が身を包む。
一時間という長さも丁度良い。

ネタバレBOX

本作では、カムパネルラを唯一無二の友人と思っているジョバンニが、祭の日の学校帰り、カムパネルラをザネリに「取られた」と吐露するのだが、この台詞が三度程出て来て、脚本的には「言わなくて良い」過剰が、深層の所で(今思えば)示唆していたのが、ある種の同性愛の感情。いや菜月以外の男五人がフレディ・マーキュリーの如くサスペンダー風ゴム紐で「肩パッド」を局部に固定した姿自体が、男性社会(軍隊然り、男色が起こりがち)も仄めかしているが、カンパネルラ(丸尾)のキャラ(最も原作イメージと乖離して見える)を弱々しく「男色」に寄せて造形したのも「今になって」納得な所。
あたらしいエクスプロージョン

あたらしいエクスプロージョン

CoRich舞台芸術!プロデュース

新宿シアタートップス(東京都)

2025/11/28 (金) ~ 2025/12/02 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

岸田戯曲賞受賞作との記憶あるのみ、中身は未知数(知らない俳優も多いし)ながら、Corich舞台芸術主催、第二弾という事で観劇す。直前に「映画物」とだけ目に入る。堀越涼演出であった。て事は音楽の比重も高そう。実際そうであった。

良席と言える前方席で観る。と、堀越流の演出を施された俳優たちの挙動(作為)が作業工程のように見えて来る感覚に見舞われる。これは少し遠目に、俯瞰で眺めたかったかと中盤で思い始めたのだが、流石、終盤には折り重なり積み重ねて構築した「作品」が見えて来た。敗戦直後、映画を撮り始める者たち二組の話を交互に(俳優は両組の誰かを兼ねる・・戯曲の指定かどうかは不明)描き、やがて接点を持つが、一方は器材も何もなく「夢」が肥大化した半ば狂気の映画作家志望、一方は往年のチャンバラ映画の座長が「時代に合わないネタ」を当局(GHQ)に拒否され、(ちょうど「笑の大学」風に)あの手この手で今様の映画を捻り出そうと悪戦苦闘するという筋であるがこの転身振りにも狂気が滲む。終戦後の大転換とは言え昨夜まで空襲原爆、玉砕特攻という異常を帯びていた身体が、自由の中に暴発した彼らの狂気を情熱として見せる。
こんにゃく座の島田大翼が全ての「音」を担い、これも一つの見物になっていて、嬉しくはあるが、演出全体としてリアリズムの演技を想定して書かれた台詞を、あやめ十八番流の「演出の勝った」(作為性の大きい)作りに合っていたかどうか・・受け手として若干の齟齬が脳の片隅に観劇中燻ぶっていた感覚。が、戯曲そのものに起因するものでもあるかな、と思う所もあり。もう少し思い返してみる。(時間があれば追記するつもり。)

ネタバレBOX

作品とは全っ然関係ないが...投稿1999件目、マジか?と改めて。
随分観てしまった。2000件台には当然上がるとして、今後はスローテンポで観劇、引退?までに2500程度まで行けば良いほうかな。
と取り敢えず予想を書いておく。
THIS HOUSE

THIS HOUSE

JACROW

新宿シアタートップス(東京都)

2025/11/19 (水) ~ 2025/11/25 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

終わってみればじんわり沸々湧き出ずるものあり。
近代民主主義発祥の英国で、二大政党である労働党と保守党(その他の少数政党もある)の法案審議の都度熾烈な駆け引きが繰り広げられる様を通して「民主主義」という錦の御旗(これを裏付ける権威として王室も機能している)をギリギリの所で守り抜いている国家の矜持がじんわりうっすらと浮かび上がる。
どちらかと言えば労働党側に視点を置いて描写され、やがて不信任案の動議で政権が解体、サッチャー時代を迎える直前で芝居は終わる。そして短いテロップが流れる。経済重視の政策を推し進めたが格差は広がり人々は苦しむ事となった・・。作者の結論。明快だ。

勝手に唾が出てくる甘さ

勝手に唾が出てくる甘さ

KAAT神奈川芸術劇場

KAAT神奈川芸術劇場・中スタジオ(神奈川県)

2025/11/14 (金) ~ 2025/11/30 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

今作も楽しい1時間50分。
本公演早くに完売であったが、当日券をゲットしに開演40分前の抽選に足を運ぶ。前回公演ではB1で長蛇の列であったがKAATでこの日は十余名、結果は当日券数名、キャンセル待ちも4名が入れた(自分もキャンセル待ち組)。
この日はトークがあり、芸術監督長塚氏が城山羊の会への思いを語り、作演出山内ケンジ氏に色々と聞き出す。脚本執筆のくだりは興味深く会場から笑いが出ていた。初めに決まっていたのは「最初に歌を歌う」だけ、あとは成行きで。稽古始めに出来上がっていたのは半分弱。そうか。ゼロから生み出す営為は面白い。
お芝居は例に漏れず、男女の「いけない関係」を軸に諸々。岩谷氏、岡部氏が変わらずとぼけた役どころで支え、全登場人物のお間抜けな人間っぷりが充満する。人間は欲望の存在であり、それは充足されたりされなかったりは当然であり、人生その視点で眺めれば様々な「追い求めとその結果」の連続という事になろう。これを笑える時間の贅沢。

真夜中に挽歌

真夜中に挽歌

Y.T.connection

上野ストアハウス(東京都)

2025/11/20 (木) ~ 2025/11/24 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

ぶっちゃけ松田優作、という孤高の存在の秘密というか、片鱗を覗き視たくて訪れる。特段フリークでもないがた。恐らくそういう人達(あるいは何らかの繋がりのある人達?)が大部分だろうと想像しつつ上野ストアハウスへ足を運ぶ。地下へ下り、賑わう客席を眺めると、どことなくそんな空気が。
ある意味で予想したような内容であったのは、脚本は短編であっさりと終える。鮮烈な短編映像作品が撮れそうなハードボイルド作品で、ATGが持て囃された時代の空気を感じなくもなく・・。そして上演前にお連れ合いの語りの映像、上演後に松田優作と音楽で関係した二人によるライブ、トークで一つの出し物であった。
一俳優を偲ぶイベントであり、具体的なエピソードにも故人の存在が三十年を経た今に伝えて来る何かを、観客は持ち帰った事だろう・・等とうまく纏めるつもりはないが何かを求めて訪れ、何かを持ち帰った事だろうと想像されるやはり存在だな、と。
夫人曰く「不器用だったが・・」それを凌駕するエネルギーが彼の真骨頂という言葉を、自分の中にも幾らかある故人の残像と重ね合わせ、何かを読み取ろうとするその欠片をもらった時間。短時間ながら個人と接触した場面を生々しく語るトークは面白かったが、芝居の方はやはり映像向き、人物の行為と発語にある何かを色付けする事で人間と社会を抉るものになる・・その印象。

存在証明

存在証明

劇団俳優座

シアタートラム(東京都)

2025/11/08 (土) ~ 2025/11/15 (土)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

“数学物”には惹かれるものがある。先般ラビット番長が将棋物でAI(書いた当時は人工頭脳あるいはコンピュータと呼称していたか)との対決を織り込んで人情劇にしていたが、将棋やチェスはまだ「勝負」がある。数学は(純粋数学、という言葉があるらしい・・本作ではこの語句が重要ワードに)純粋に「数に関する法則」をただ見出そうとする営みで、結果その理論が実用に資するとしてもそれは二の次、法則性という「美」を彼らは追い求めて行く。前世紀前半(戦前)と1970年代現在を舞台に長田育恵女史は数理に一定程度踏み込んで作劇をした。
素数が現れる現れ方に法則性がある、との予想(数学の世界ではある定理の存在を一定の根拠を示して提示し=「予想」、それを何世紀にもわたって「証明」しようとする数学者のドラマがある)を証明しようとした数学者の生きた時代と、その子の世代のドラマは前者が主に男性が、後者は主に女性が担うが、その対照にも含意がある。
ドイツの暗号を解読したチューリングも登場するに及び、総花的な感もあって(他の方が述べていたように)「詰め込み過ぎ」と言われれば確かに。ではあるが、数理に踏み込んでドラマを描いた意味で長田女史の記念すべき仕事と言えるのではないか。(過去フェルマーの定理を題材にしたちょっとしたお話をユニークポイントが上演し、近年ではチューリングを扱った海外作品もあったが「人間・チューリング」を「暴く」といった趣き。「数」に捕われた者たちの棲む、ある種異界に踏み込んでの作劇は私は超難関に思えていたので感服しきりである。)

山吹

山吹

遊戯空間

六本木ストライプスペース(東京都)

2025/10/18 (土) ~ 2025/11/23 (日)公演終了

実演鑑賞

遊戯空間の「妖話会」は二度目。リーディングを彩る「場」の選定(前は確かプロトシアター)、ストライプスペースは以前オフィス再生「正義の人々」で訪れ(その時出演の加藤翠が勧めたもの哉)、三年振りに六本木駅から坂を下った。
さて「山吹」、一年以内に読んでいるのだが、鏡花流の耽美な小品で「舞台化」を思い描きながら(ある人が本作の上演を目論んでいると耳にしたので)読んで興味深かった。が「興味深かった」記憶のみで他の収録作品と判別つかず、会場で確かめる事に。
リーディングであった事を開演して合点し、脳のスイッチを慌てて切り替えるも疲労の身がこれに堪え得るか一抹の不安。予感通り、開幕後暫く状況が把握されず時々意識が飛んだ。
だが和楽器の設楽瞬山、篠本氏(人形使い)、加藤翠(小糸川子爵夫人)の妖気立上る演技、中村ひろみ(その他の役、ト書)の語りが濃密空間を作り、話の抜き差しならなさとこれを包む心地良さの角突き合わせに身を任せる。そして朧げな記憶がぼんやり蘇り、終幕を前に一気に鮮明になった。
元料亭の娘で華族に嫁いだ縫子が、身分を隠しつつ修善寺を訪れている事実、その理由が詳らかにされるよりは、ただ夫人の宙吊りにされた心の「昇華」を切望する心身状態が、たまたま遭遇した裏通りの店に飲んだくれていた辺栗という人形遣いに受け止められ、当てのない旅へ出る、という事の中から浮かび上がらせている。一方の自棄飲みの辺栗も、かつえた魂の昇華を淫靡な方法で遂げるのに夫人の手を借り(という場面があったが原作にあったかは思い出せず)、殆どあり得ないカップルの道行きが、夫人の強い意志に引き摺られるようにして始まる、というものであった、と思う。強風の吹き荒ぶ荒野へ何も持たず拠り所もなくただ二人が互いを支え合う信頼のみを頼みに、歩を踏み出す姿が、鮮烈であった事を最後に思い出したものであった。
世のままならなさ、個人の夢も国家の理想も、私利私欲と小賢しい計略、右へ倣えの非主体と裏切りによって穢され、魂の擁護のためには死か飢えか苦痛の道を行くしかない選択の局面が誰がしも、遠くない場所に潜んでいるのではないか。
この物語は修善寺を訪れた画家の目によって捉えられ、描写されている。画家が目撃した奇異な光景を、追体験する。画家という人物の感覚というフィルターを通す事により、より幻想的な趣きが加わる。画家はただ見たものを紹介しているが、この事件の本質は観客の想像に委ねられている。

トミイのスカートからミシンがとびだした話

トミイのスカートからミシンがとびだした話

新国立劇場演劇研修所

新国立劇場 小劇場 THE PIT(東京都)

2025/11/11 (火) ~ 2025/11/16 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

開幕と同時に若者たちの喧しい会話。祝いの場であるらしい。いつもの事だが職場を出てからの移動一時間は波乱の連続で(何しろ都内中心部の電車は遅延が多すぎ)、最後は初台駅からダッシュしたが受付預けのチケット発行の手間で間に合わず落胆。ロビーで場内の喧噪を耳にした。
程なく入場するも、基本情報が提示されるのであろうこの場面の言葉が入って来ず、目と耳が段々と開けて来たのが5分後あたり。ストーリー理解のための情報を類推で獲得したのが中盤(普通に見始めてもそういうものかも知れぬが)。
戦後の不良界隈で風俗商売から「抜ける」ためにミシンを購入したトミー(富子の源氏名?か渾名)を祝福する冒頭が、生きるために裏社会に身を置きながらも健気さののぞく初々しい場面だったのか、中には冷笑屋・茶化し屋が居たりもしたのか、起点が不明のため戯曲(作者の構成的狙い)の把握は不完全になったが、個々の場面自体は(特に後半は)引き込ませ、面白く味わい深かった。登場する若くも底辺に生きる者たちが、中には破滅志向であってもどこか深刻さが無く、後ろ向きな生き方を表明するそばから何故か前向きにも見えている。富子の独自な姿勢と目線が、救いを与えている。タイトルに滲むコミカルさが恐らく三好十郎の狙う所であった事は間違いなさそうである。

華岡青洲の妻

華岡青洲の妻

文学座

紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA(東京都)

2025/10/26 (日) ~ 2025/11/03 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

サザンシアターでの文学座(過去2回は体験)はアトリエ公演の濃密さ的確さに比してかなり「落ちて」しまう。その理由は恐らく商業演劇っぽい年輩俳優の演技のせいであった。が、本作はそれが似つかわしい時代物の脚本であり、嫁姑の対立の一方を演じる女優も、息子の溺愛振りを「笑わせ」てよい役柄。
有吉佐和子の原作は、嫁姑の悶着問題を薬の開発に勤しむ青洲への「協力」を巡って剣呑な領域に踏み込ませる。時を経た後半、青洲の母は仏壇に祀られ、青洲の妻の目は光を失っている。平体演じた次女は、思い合う相手がいながら嫁姑のグロテスクな対立を目の当たりにして婚姻を遠ざけた人生を歩むが、早死にした姉と同じ病に犯された時、想い人であった青洲の弟子と歩んで行く覚悟を漸くにして持つ。青洲の妻と次女のささやかながらの紐帯が、最後に見えるのが印象深い。

わかろうとはおもっているけど

わかろうとはおもっているけど

劇団 贅沢貧乏

東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)

2025/11/07 (金) ~ 2025/11/16 (日)公演終了

実演鑑賞

気持ち良くなって眠ってしまった。抽象的とまでは言わないが比喩性の高い芝居なので、観方を見出す前に落ちた。苦言を言えば声が落ちて台詞が聞き取れない箇所があり、説明を省いた隠喩の効いた芝居は、ナチュラル演技で「声が落ちる」箇所が出てしまうならナチュラルを犠牲にしてでも明確に台詞を発語して届けてほしかった、というパターン。ただしリアル演技で伝えたいのは男の特性がどう日常的な男女の会話の中に紛れ込んでいるか、であろうから譲れない部分であったかもだが。
9年前に初めて観て以来の贅沢貧乏。断片的な観劇になったがその断片は面白かった。

虚構喜劇『野外劇 観客席』

虚構喜劇『野外劇 観客席』

吉野翼企画

戸山公園野外演奏場跡(東京都)

2025/11/10 (月) ~ 2025/11/13 (木)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

観に行けた。幸なり。四日間4ステージいずれも16:30開演、日照の変化を測っての設定は野外劇ならではで希少感をくすぐる。制作担当に梁山泊ステージで圧倒した女優の名があり、オヤと思う。年齢と共に裏方に回る実力派を散見する劇界の現実を思ったが、ちょっと調べたら引退の齢にあらず杞憂であった(多分だが)。
余談はともかく・・寺山「観客席」だ。
成る程。70年代にこれをやっていたのか・・と驚き。無論「今」が盛り込まれたステージであったが。市街劇など様々な演劇的試行を残した寺山修司が「観客」にスポットを当てるなら当然、安全圏にいる観客と身をさらす俳優との関係の主客逆転を発想するだろう。大枠その通りであったが、これを挑発的に、また面白く視覚化する趣向、アイデアには舌を巻く。
「観客参加」場面がある。これを仕切っていた寺田結美が流石であったが、これを「この試みは失敗であった」の台詞で締める。奇しくも観客参加型というのは巧くいかない事が多い、というより、観客個々人が己を表現するというポテンシャルを持つには、そもそも一つの舞台のために役者も身体を酷使して繰り返し稽古をするのであり、同じ立場にイチゲンの観客を立たせるのは「無理」なのである。
一方で演劇なり「上演主体」が持ち得る影響力は侮れない故に、「観客よ、簡単に騙されるな」という警告は有効と言える。
一時間半の上演の中身は多様で密度が高い。終盤「プロの観客」なる概念が頻出する。心許ない俳優の演技も観客の拍手、笑い一つで生かされる。かつてのTV番組では拍手屋、笑い屋が居て拍手一回に200円、笑いに300円がもらえた。稼ぎになるから私は喜劇が好きだった、等の駄弁がまことしやかに。そして耳が痛くもあるが「観客」の本質を言い当てているのが彼らの「批判」(劇評)であり、「何が上演されようが、たとえ観なくとも、こんな劇評は書けてしまう」と紹介される「いかにも」な芝居を観ての劇評が穿っている。「総じて演出が時代がかっており、身体表現も一時代前を思わせる」「だが役者に光るものあり」「今後に期待したい」・・褒める所がなければ役者は褒める、役者もダメなら美術を褒める、等の身も蓋もない(作り手の寺山氏の皮肉全開の)真実。落としつつ褒め、褒めつつ落とす、すなわち観客という特権のありようは、劇評を書き・公表する行為で体現されているという事のようである。(例えば扇田昭彦の文章を読んだ者は「愛と知性の詰まった劇評」があり得る事を知っていると思うが。)
演劇批評としての「観客席」なる演目は、芝居とは詰まる所「批評」である事を大胆に直裁に言い切った点で特異だが、見終えた今、これは「演劇」であり、本質において何か決定的な差が他との比較であったようにも思えない、と感じている。
戸山公園「演奏場跡」に当るのだろうステージとなる丸いエリアを、一方の傾斜から見下ろす。
客席側にふとどこかで見た姿が、と思い出せばDoga2女優。団員が出演してでもいるのか、と気にしながら観ていると、それでなのか、よく喋る痩せ型の女優が(声や喋りからして)あの女優かな、またこちらはやや三枚目を演じるあの男優か、と。だが後で見れば当ては外れていた(Doga2俳優は出演しておらず)。麗羅なる一見怪優が十全な喋りを繰り出していたりだとか、観客を取り囲むように各所から台詞を出したり、音を鳴らしたり、「外部」に開かれた空間ゆえの自由が(そうやって物理的に広がる事で)具現する感覚。
客から募って男女一人ずつ台本を渡して読ませる時間がある。収容一人だけの劇場=段ボール箱に入る人を募り、終演まで箱の中からのぞき穴で覗かせられた客もある。出席を取ると言って観客の名前を読み上げ、質問を投げて答えさせる時間も。最初に渡された紙に書かれた文字を皆で(何かしながら)発語するという場面も。オーラスで吉野氏が前に立ち、客に一本締めを願ってやった後、俳優らが周囲から「こんな物作りやがって」「時間を返せ」等の抗議を始めるが、観客にも「この際言っちゃって下さい」と促した時は、非難ごうごうが起きた(笑、う所だ)。「観客参加」が成功したのか否かはともかく・・ここまで趣向が詰め込まれた演目だとは知らなかった。確かに、役者に力量が無ければまず成立し得ない演目。鳴り物入りで上演される訳である。

高知パルプ生コン事件

高知パルプ生コン事件

燐光群

「劇」小劇場(東京都)

2025/10/31 (金) ~ 2025/11/09 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

「劇」小劇場での燐光群は初だったが、ちょうど良い空間だったのではないか。スズナリは観客とステージとのベストな距離を与えてくれる劇場だが、横長で客席との距離がより近い方が「台詞を追うのが大変」で脳味噌フル稼働を要求する作品にはきっと良かった。
社会の重要案件を如何に咀嚼しやすい劇に昇華できるかに、恐らく坂手氏の舞台製作のベクトルは向いているが、坂手流フィクションを成立させるお膳立てのための?情報量は多大なため、二時間に収めた劇の密度は濃く、観劇側も大変だ。
過去の出来事の解説や土地の名産の紹介といった台詞は、何名かの登場人物に割り振られ、情報を与えるためだけの台詞に「日常会話」という心情の流れを付与しつつの発話の綱渡りがいつも大変そうだな、と思う。
それはともかく。大量の台詞と格闘する役者を通じて(「台詞に追われてる」感を一瞬も見せずに立ち通せたのは森尾舞、樋尾麻衣子くらい)、絶妙な構成でドラマの感動が生まれる坂手氏の面目躍如と言える作品であった。
高知の浦戸湾に排水汚染をもたらす公害企業と闘う住民運動がかつてあった。戦後間もないその当時へ、2022年の岡山の台風の最中「ある物」を目撃した父娘を作者はタイムリープさせる。二人の目に映る住民運動の顛末が、現代の環境問題(PFAS)と対峙する覚悟を促す展開が用意されているが、各場面の趣向が中々美味しい。住民運動の中心人物である山崎氏(猪熊恒和)の飄々とした佇まいと含蓄ある発言や行動が、史実をなぞって(恐らく)描かれている。悪臭と健康被害の実態の証言があり、労働運動の現場からの取り組みがあり、その延長で従業員の一人に「風船爆弾」(彼女が戦中体験した)の話も一くさり入る。現代から来た父は暫くの間記憶喪失状態となり、現地住民らと不思議な交流があるが、タイムリープを引き起こした「原因」であろう現代の岡山県のPFAS汚染へもやがて視線が向かう。2022年の大型台風時に櫓に上った二人はダムの上流に放棄された大量のフレコンバックを目撃したが、後日それは完全撤去されていた。父も娘も米国基準の百倍単位のPFAS蓄積が検出される。これらは今現在の当地の現実。殆どメディアに取り上げられないが。太鼓の伴奏で歌を歌い、おもちゃのピアノの伴奏でふるさとを歌う。概して躍動的な場面がちりばめられ暗く沈む事がない。運動を担った人々へのリクエストがそうさせているようでもある。ただ時間の複雑な構成、「仮想の過去」を入れ込む辺りは脳が追いつかず置いてかれそうになる。エンパワーのための演劇。各々の事情で動いていた人物らが最後は皆仲間に見えている。そして現代へと声援を送る姿が焼き付く。

このページのQRコードです。

拡大