一九一四大非常 公演情報 劇団桟敷童子「一九一四大非常」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    何本か前、やはり炭鉱を題材にした「史実」を再現した舞台があったが、今作もドキュメント寄りの舞台。もっともいつもの桟敷童子色は(いつも以上に?)炸裂。客演を合せた陣営も素晴らしい。

    ネタバレBOX

    事実(史実)の重さ、とは言葉ではよく言われるが、そこには事象に対する解釈がある。人の命の「重さ」に無感覚である人は、人死にのある物語に「ドラマティック」を感じはしないかも知れない。体験を重ね想像力を鍛え、痛みを経た人間が(基本的に痛みを描く)ドラマを感覚し、価値を見出すのかも知れぬ。が・・・未体験の世界へ誘い「感じる」事を余儀なくさせる演劇の力を信じたくもある。血反吐を吐く人生から「何か」を見出した人物の残像が、いつかその人を救うかも知れない。
    ラストに繋がるシーン、自らが生きようともがいた二人が(結果的に)一つの小さな命のために生きた事となる。その苦闘を知る由も無い「後の者」が、その小さな命を育んで行く。大きな摂理。
    かと思えば、広大無辺の宙から見れば人類はいずれ消え去る小さく無意味なもの・・との世界観も人間は手にしている。虚無の地平から「何か」を見出そうとする人間のドラマもドラマたり得るのであり、死を相対化しても尚人間に残された「価値」を見出そうとする営為も、ある。無い頭で考え過ぎた。

    0

    2025/12/04 08:59

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大