
季節
劇団普通
シアタートラム(東京都)
2025/12/05 (金) ~ 2025/12/14 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2025/12/10 (水) 14:00
叔父の家に集った親族8名による会話劇。
全編茨城弁で「余白」が多く観客の想像を刺激するのはいつもながらだが本作は親族だけなので遠慮がない/容赦ない会話によって人物が激昂したりもするのがまさに「劇団普通度」が高い(アフタートークより)集大成(当日パンフレットより)という感じ。
また、この回のアフタートークで初対面でド緊張という石黒主宰からゲストの佐久間宣行氏が劇団普通作品の創作過程を言葉巧みに引き出していて何度も頷く。いい回に当たったなぁ♪

パーク
甲斐ファクトリー
シアター711(東京都)
2025/12/10 (水) ~ 2025/12/14 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
あった事にしても良いし無かった事にしてもいいし
実体験か想像かなんかどうでもいい
全ては自分が幸せならばの酔生夢死した男の話でした
公園からどんな景色を見てたのか気になりました
公園を見せるのにありそうでなかった緑の芝生セット良かったです

横浜ヶ国
雀組ホエールズ
赤坂RED/THEATER(東京都)
2025/12/10 (水) ~ 2025/12/14 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
横浜市が独立国家宣言
それに伴う政治問答や歴史問答など観せる芝居でした
何か仕掛けがあるかと思ってた稽古場で使うような
ちゃっちい間切り壁やキャベツがどうとか書かれてた段ボールを張り合わせただけの船の小道具は
もう少しセンス良く魅せられなかったのか思いました
横浜駅通過する海老名行の電車に乗って行きました
それで思いました
ネット決済や通貨とか電気電車などの具体的なインフラは独立でどうするのか
台本購入しましたが書かれてなくて少し気になりました

シャイニングな女たち
パルコ・プロデュース
PARCO劇場(東京都)
2025/12/07 (日) ~ 2025/12/28 (日)上演中
実演鑑賞
満足度★★★★★
地震によって始まる新たな物語の前の物語でした
お薦め
何年ぶりのパルコ
靴底が埋まる程のフッカフカ絨毯だったのが今では
普通のぺたんこ絨毯になってて時の流れを感じました
一幕終わりの休憩に入った途端んに地震がありました
しつこく写真撮影禁止のプラカードも良いですが地震などの時は
係員の指示に従うとか非常口がどうとかの
一番肝心な安全対策へのお知らせもプラカードで
しつこくお知らせしなきゃ思いました

Downstate
稲葉賀恵 一川華 ポウジュ
駅前劇場(東京都)
2025/12/11 (木) ~ 2025/12/21 (日)上演中

季節
劇団普通
シアタートラム(東京都)
2025/12/05 (金) ~ 2025/12/14 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
ふと現代のSNS社会を感じた
言葉のズレによる批判・誹謗・思い込み・条件反射的発言等等が地方の親戚の集いに集約されていた
面白い(上手い)会話劇でした

Downstate
稲葉賀恵 一川華 ポウジュ
駅前劇場(東京都)
2025/12/11 (木) ~ 2025/12/21 (日)上演中
実演鑑賞
満足度★★★★★
まだ消化出来ていないので再度チケットを買いました
日々、ジワリと心に侵入してくる演者さんの表現が怖い
あとB列に座りましたが、A列と同じ高さかつ座り芝居が多いので見にくい点が辛かったです
トリガー事項を確認して大丈夫ならばお勧めしたい

シャイニングな女たち
パルコ・プロデュース
PARCO劇場(東京都)
2025/12/07 (日) ~ 2025/12/28 (日)上演中

砂漠のノーマ・ジーン
名取事務所
「劇」小劇場(東京都)
2025/09/26 (金) ~ 2025/10/05 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
森尾舞さんに圧倒された
一人4役5役?の演じ分けが上質な落語家のようで違和感なく会話に集中出来た
後からシンプルな鏡2枚張りの美術が一人複数役を視覚的に補助しているなとも思った
また観たいと思い楽日に再度観た
より解像度が上がりより引き込まれた

マライア・マーティンの物語
On7
サンモールスタジオ(東京都)
2025/05/17 (土) ~ 2025/05/25 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2025/05/22 (木) 14:00
最前列で腰が痛いなぁと思っていた終盤に主人公が客席に向けて放つ台詞でガツンとやられた
もう一度観たいと思ったが時間が合わず無念
舞台の面白さを肌で感じる時間でした

横浜ヶ国
雀組ホエールズ
赤坂RED/THEATER(東京都)
2025/12/10 (水) ~ 2025/12/14 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
運良く雀さんに電話でき、2列目の席で鑑劇。難しい政治テーマをうまく演劇化させたことに大きな拍手! 但し、間に休憩があると助かるし、真珠湾攻撃は山本五十六▪永野修身▪米内光正親米派が米国の策略にはめられた攻撃で、原爆は米公文書で未完成であることが判明し、投下原爆は擬装原爆の可能性高し。それでも、ラストの大どんでん返しにはビックリ。脚本の勝利、劇は成功。映画好きには東雲タロウが殺されて、幕にして欲しかったが。素晴らしい舞台、ありがとうございました。

森ノ宮ニーナのおかなしみ旅行記
岡崎藝術座
森下スタジオ(東京都)
2025/12/05 (金) ~ 2025/12/14 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
その都度全く異なる風景を見せる岡崎藝術座(変わらぬのは発語の大部分がモノローグの脚本)、今作は森下スタジオ。会場「ありき」と思わせるのも神里氏の製作の手法に関係していそうだ。今作は集客によってはもっとうんと椅子を並べられただろうが、土曜午前の部でも控え目な数。濃い客層ではありそうだったが、それなりに面白い内容のパフォーマンスであった。矢野昌幸氏は初見よりその「普通」な風貌にしては頼りになる感があったが、その実力なりの活躍をされているようで。他の二人の女優は出自を知らず。「旅」に絡めて「オーバーツーリズム」~排外主義へと無理無理な話題の展開でも「これが神里氏の言語」と思えてしまうのは、観た回数だろう。
海外と日本の狭間の目線で作品を打ち出して来た神里氏が昨今の「排外主義」(と呼んで全く差支えないと思う)をやり過ごす事は考えられず(想像)、何らかの昇華を試みた作品であるのには違いないが、話題の飛躍(断絶)・繋がり(関連)の具合に神里流が通っている感触があり、スルメの味に感じられもする。

わかろうとはおもっているけど
劇団 贅沢貧乏
東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)
2025/11/07 (金) ~ 2025/11/16 (日)公演終了
実演鑑賞
2019年初演作を再演。75分。11月16日まで東京芸術劇場シアターイースト。そのあと福岡、北海道(も終演済み)。
https://kawahira.cocolog-nifty.com/fringe/2025/12/post-f8ec32.html

パーク
甲斐ファクトリー
シアター711(東京都)
2025/12/10 (水) ~ 2025/12/14 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
とある町の公園が舞台。何か凶悪事件が起きると思って臨みましたが、スーパーのパートや学生さん、公園のベンチに異常に愛着あるおじさん、公園を管理する市役所の職員などがベンチを通して徐々につながり、できあがっていくコミュニティに面白みがありました。市役所側は、危ないから公園のジャングルジムや鉄棒の撤去、ベンチも長期滞在できないように快適でないものに変えようとして、公園の利用者との間に次第に軋轢が生じます。何か現在の不寛容で窮屈な世の中を表しているな、と思いました。主人公のおじさんの半生もミステリアスでした。なぜ嘘をついていたのか?どこまで本当なのか?人間には誰しもどこか闇の部分があるということを改めて思いました。

オアセス
プロトテアトル
ウイングフィールド(大阪府)
2025/12/13 (土) ~ 2025/12/15 (月)公演終了
実演鑑賞
満足度★★
千秋楽拝見
内容は良かったと思いますが、シンナー(下階で内装工事あり)の匂い充満で集中できず…
環境が悪すぎて…
全てのファクターが揃っていますの、観劇満足途中吐きそう🤢になる位辛かったです…あの匂い
しばらくウイングは行けないね

和製吸血鬼伝-第二章-
劇団そとばこまち
近鉄アート館(大阪府)
2025/12/11 (木) ~ 2025/12/14 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
そとばこまちの定番になっているエンタメ時代劇。面白いです。
吸血鬼が主役の「第二章」。
不老不死なので、「第三章」「第四章」...と続くのか⁉︎

サイハテ
演劇企画集団Jr.5(ジュニアファイブ)
小劇場B1(東京都)
2025/12/10 (水) ~ 2025/12/16 (火)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2025/12/13 (土) 18:00
主人公の男は、他の登場人物によって、途中で還暦60歳だということが分かるものの、他の妻や娘、家族以外では、部下や旅人など特定の名前余りが出てこず、劇の最後まで絶妙にズレていて、だけれども何処か可笑しみや哲学的で答えがなかなか出せない会話、また虚しさが浮き彫りになってくるあたり、そして、主人公がいきなり不条理な状況に置かれて、戸惑いながら、何とかしようとする当たり、別役実の劇作に影響をかなり受けていると感じた。
舞台のかなり抽象的な雰囲気からいっても。
最初や劇の途中途中で主人公の初老の60の男が持っている風呂敷包みで結ばれた箱に向かって話しかけると、男の妻が出てきて、男と話をする。
しかし、劇が進行するに従って、娘にも、他の登場人物にもその妻が見えず、話している声も聞こえなくて、男にしか妻の姿形が見えず、声も聞こえていないことが分かってくる。
娘と男との会話によって、男の妻はとっくにこの世に居なくて、男の妻が病気か自殺か、事故かといった早逝した理由ははっきりとは最後まで明かされないものの、男が持っている箱の中身が妻の遺骨であり、妻の遺骨に毎日男が語りかけていたという衝撃的な事実が段々と分かってくる。
そして、男が妻の死を受け入れきれず、未だ後生大事に遺骨になった妻に話しかけ、男にだけ妻の姿形が見え、妻の声も聞こえるが、今年30になる娘と今までちゃんと向き合ってきたとは言えなかったことも分かってくる。
妻と一緒に「サイハテ」に行くことだって、妻と約束したと言っていたが、実は違う事実が劇中で浮かび上がってきたり、妻の為に買ったと言っていた古ぼけて半ば壊れているラジオだって妻の為に買ってきたと言いつつ、実際には、男が誰よりもそのラジオが欲しくて買ったこと、定年になるまで国民汚物課 下水処理班で真面目に一生懸命働いてきたが、その分家族との関係と言うか、家庭よりも仕事最優先で働き詰めと言った感じだったことが徐々に明らかになってくる。
しかし、大事な事柄から逃げ、家族との関係性からも逃げ、妙な責任感からか、妻の遺骨に囚われ、娘ともまともに向き合おうとせず、60になるというのに本当の意味で2の足を踏み続け、自分はこれから何をしたいのか、どこに行きたいのかと言ったこと劇中を通して探し続け、迷い続け、半永久的に理想郷とされる「サイハテ」目指して、自分探しの旅を60にもなってする、何処か人間臭く、裏寂しく、何処か憎み切れない男に呆れつつ、何処か共感出来た。
やはり人間、完璧だったり、ハッキリした目標があったり、自信があったりするのが主人公よりも、人の意見に流されやすく、気が弱く、自分に何処か自信がなくて、これからどうしたいのか、なぜそこに行きたいのかと言ったような問に対して、具体的に答えることができず、何歳になっても思い悩み、過去を引きずり続け、後悔して前に進めず、娘とも何処か距離があるような人が主人公になるから、呆れ帰りつつも何かしら共感したり、その欠点や駄目さ加減に自分を重ね合わせてみたり出来るんじゃないかと感じた。
劇中、国民管理局に勤める女職員の部下が男と2人きりの場面で、自分が実は最低限の権利しか有していない非人戸籍であることを打ち明け、主人公の男も非人国籍であることを打ち明ける場面がある。
非人国籍だとえらく差別され、牛馬の皮革産業や汚物処理といった限られた職業にしか就くことが出来ず、結婚などなかなか出来ないといったことを主人公の男と国民管理局に勤める女職員の部下の男と2人でそういった話をするが、この劇に出てくる非人国籍の在り方、世間の差別のあり方は江戸時代の穢多非人、現在における被差別部落出身者の在り方にも通じる所があり、この劇全体的には、抽象的で哲学的、不条理劇的でもあるSF劇なのだが、そこに社会的な問題、特に普通は被差別部落の問題は取り上げ辛い問題だからこそ、SF劇の中に組み込んで描いている辺り、感心し、また深く考えさせられた。
国民管理局の女職員に部下の冴えない雰囲気の中年男がスリッパで思いっ切り叩かれる場面が劇中何回か出てくるが、容赦なく、躊躇せず、女職員が叩き、暫くして、ボソッと痛かったことをぼやく中年男の部下との絶妙にズレていて、とボケた感じのスラップスティックな喜劇の要素が大いに笑えた。
争いを好まない平和主義者だと言いながら、にこやかにそれでいて相手を追い詰める手法を使って、自分の部下であろうとも特に気にかけたりせず、部下の失態や暴走に対して部下を庇うどころか平気で責任を取らせようとしたりする、冷酷で淡々としている国民管理局の現場を取り仕切る男の上司である。
主人公の男が実は持ち込み禁止物を管理局内に持ち込んだことに対して、その中身をこっそり隠し、手荷物検査を女職員が命じたあと、中身が確認出来なかったことで、女職員が責任を取るため天条委員会に報告に行くが、その間に返してくれたりと、優しいのだから、怖いのだか、敵か味方か判然としない国民管理局の現場を取り仕切る男の上司が、こういったSF劇では、普通はっきりと管理する側、される側といった対立軸があるのが普通な筈なのに、今回の劇でこの国民管理局の男の上司1つ見てみてもはっきりとヤバい役、突出した悪が出て来ないのが新鮮であり、非常に現実的だと感じた。
また、国民管理局の上にある天条委員会がどういったものか劇中では詳しく説明されず、天条委員会に所属する人物も一切登場しないのが、逆に現実的だと感じた。
国民管理局に所属する者から、国民は国家に所属し、国が定めた法律は絶対に守らなければいけない。だから国民は国家の所有物である。なので、お前に手荷物検査を拒む権利などない。お前が生まれた時から国がその身体を管理しているのだから、思想信条、どんな家族形成、どんな交友関係と言ったことも全て国が知っている。お前の身体は国家が管理している以上、お前の持ち物ではないのだといったようなことを言うが、これは明らかに思想信条の自由表現の自由、人権に反しており、主人公の男や登場人物たちが名前でなく、番号で呼ばれることも管理社会的で恐怖でしかないが、「サイハテ」に行くための最初の試練として、ガラポン抽選がある。そういった国が管理し、国民の為、戦争紛争がなく、人々が平和に平等に暮らす為のルールとしての法律を守らせ、管理社会となった世界を描いているが、それで平和や平等が保たれ、理想的な社会になるのだとしたら、国の方針に国民は従っておけば良いのだ、国民は何も考えなくて良い。そのほうが幸せなことだってある。無用なトラブルも回避できるというようなことを国民管理局職員が言うことに恐怖を感じた。
しかも国民管理局の職員や国が国民に強いているというよりも、もうこういった制度になっているからと言った諦め感覚になって、事なかれ主義になっていて、何の疑いや不満も抱かなくなっている国民に、現実社会の日本の在り方とどこか似たところを感じ、SFなのに妙なリアル感と、危機意識を抱いた。
遺骨になった妻と上手く折り合いが付けられるのか、何処か穴が開いている娘との関係性も修復できるのか、主人公の男の代わりにくじを引いた「サイハテ」に行く権利を獲得してくれたことに対する、当てたのは自分じゃないという負い目、同士とまで意気投合したのに、イザとなると主人公の男の思い切りの悪さによって国民管理局職員の部下の中年男を結果的に裏切ってしまったりして、娘に真の幸せとはそ何かを問われて、答えに困って逃げてしまったりもするが、自分や妻、娘、職場の人からも逃げ続け、何とか辿り着いた「サイハテ」には何もなく、しがらみもなければ、何をするのも自由だし、自分を縛るものは何もないがただの砂地で、ショックを受け、途方に暮れるが、そこで今まで色んなことから逃げ続けてきたことを心底後悔し、自分や今は遺骨になってしまった妻ともしっかりと向き合おうとし、今まで人の意見に流され、家族ともしっかりと向き合ってこなかった主人公の60の男が、とある重要な決断をして、前に本当の意味で進もうとする姿に、そういった結末に、決して格好良くもなければ、ハッピーエンドともバッドエンドとも言えないような曖昧な終わらせ方で、中途半端とも言えるが、実際人間が生きている中で選択をする時なんて案外そんなもんだと言うところもあると感じ、妙なリアリティーを感じて、共感した。
世の中、意外とイエスかノーと言ったふうにはっきりと言い切ることより、生きている上で、思い悩み、悩んだ末にこれだとはっきりした答えなんて導き出すことができなくて、それでも導き出そうと四苦八苦する格好悪さが、2択に絞れないところ、永久に思い悩みながら生きるところこそが人間の良さでもあるんじゃないかと、完璧ではないし、欠点だらけの流されやすく、自分の考え方をはっきり抱いているとは言い難い主人公の60の男を見ていて感じた。

BABEL-バベル-
壱劇屋
CBGKシブゲキ!!(東京都)
2025/12/12 (金) ~ 2025/12/21 (日)上演中

サイハテ
演劇企画集団Jr.5(ジュニアファイブ)
小劇場B1(東京都)
2025/12/10 (水) ~ 2025/12/16 (火)公演終了

FRAGMENTS
フロアトポロジー
雑遊(東京都)
2025/12/10 (水) ~ 2025/12/14 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
以前、鵺的『天使の群像』の演出をされた小崎愛美理さん演出の舞台ということで、非常に楽しみにしていた。
暗い照明、不穏な音、黒い壁面に打ち出されるタイプ文字、そして水槽や鏡面の床など、小さな劇場は最初から不安に包まれていた。
90分間、ずっとキリキリする緊張感があり、あいまいな記憶の断片はどこまで本当で、どこからがフィクションなのか、その記憶は事実なのか思い込みなのか願いなのか、暗い影が寄せては返す波のように客席を巻き込んで行く。
映像では味わえない「演劇」だからできる臨場感が肌に刺さるようだった。
役者人それぞれの熱演も素晴らしかった。
期待を超えて素晴らしい舞台でした。