カメレオン探偵 公演情報 人となり「カメレオン探偵」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    未知のユニットであり、しかも今回は前2回とは趣を異にする公演らしく、中心を担った出演者の説明によれば「人となり」さんの屋根を借りての公演、という事らしい。以前見たホームページに関心のフックに引っ掛かる何か(約めれば多様な要素から成るパフォーマンスとの方向性)が、今回の舞台に見出せず。と言っても元々不知の製作主体であるから、通常モードとの違いは判らず、推測を諦めた。
    お話自体には昔~し大学演劇を付合いで観に行った時のボヤッとした「物語を語り切れてない」薄い感触が残り、加えて自分が疲労ゆえ意識が斑な観劇にもなり、行間に埋めこまれたかも知れないものは読み取れなかった。

    舞台の中心は吉本の若手(一年目)の漫才コンビ。二人がまず「前説」的に登場し、「拍手」ネタで引っ張るが、漫才の一節でもやって笑いを取る、はなし(やる必要はないのだが・・芸人でーす、と登場するなら多少の「売り込み」があっても・・と)。入りの「いじり」(観客依存度)を凌駕するストーリーの引きを当然期待してしまうが、こちらの語り口、独特だけれども中々本題に移らずの感。ネタ的な枝葉に逸れて行く。それでも肝心の「物語」のとば口が開かれていれば、長すぎるペンディングも耐え得るのかもだが、「カメレオン探偵」というタイトルの振り=「事件(これは最初に殺人として提示されるが漫才コンビの一人が突然倒れるだけで背景は全く不明)」~「探索」~「意外な真実に辿り着く」といった定型を想像しつつ併走するも、斑な意識ゆえ言い切れる訳ではないが「何が謎」「何がその正体」まで語り切れていなかったのでは・・と思った。

    参照事項として思い浮かぶのは、このユニットの出自が多摩美である事。
    一度だけ観た多摩美での(文化祭か何かで)本域で作られた芝居というのが、内容殆ど覚えていないが(観た直後の印象だけは残っている)、イメージが飛躍するままにセオリー無視で突き進む、逆に恐れ入ったような体験だった。「意味」の担保を何重にも与えられた確立された舞台とは対極の、無意味という言葉が浮かぶようなパフォーマンスが、学生たちの「熱」(だけ)によって成立しているのは、「天晴れ」これである。
    多摩美の伝統が何であるか等は知らぬが、同じく多摩美から出た妖精大図鑑、舞踊という土台はあるがイメージの奔放さの点においては共通すると言えるか。
    いずれにせよ、今回「人となり」を知った実感を得られなかったので、別の機会を楽しみにしたい。

    ネタバレBOX

    今はどの芸人も登場して「どうも~~~~~~」と、袖から登場して中央のマイク前に来るまでを高い音程からサイレンのように「お~~~~~」と低い方になだらかな傾斜を描くように発声するのだが、あれ何。救急車の到着かっ。と、登場するなりまず自分でツッコんでみても良いくらいの奇妙さに思うのだが、あれがスタンダードになるご時世(どんなご時世だ)。
    あとは最後の「もういいよ」、これも終わりの合言葉的にサラッと言ってるが(これはまあ成立してるんだが)、本来なら「もういいよ!」と相手に呆れたり怒ったりする、というオチだから、(ツービートみたく)切れちゃえば良いのに・・落語みたいなものかな。「しらべをごろうじろ。お馴染み大工調べでござい・・(拍手でかき消える程度の声量)」。別に良いのだが。

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    2025/10/26 01:08

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