■審査基準
最終審査対象となった10作品について下記の6項目を[5段階]で評価し、審査員5名の採点を合計して平均値を算出しました。
1 | 脚本 (歌詞・テキスト) |
2 | 演出 |
3 | 出演者 |
4 | スタッフワーク(美術・照明・音響・衣装など) |
5 | 制作・運営 |
6 | 家族・恋人・友人同伴のお薦め度 |
■審査の流れ
審査員各自がグランプリに推薦したい3作品に投票し、それぞれの推薦理由を述べました。3票以上獲得した3団体をグランプリ候補とし、各作品ついてプラス点、マイナス点を出し合いました。
2作品に絞られたところで議論が膠着しました。各団体の実績と今後の活動への期待値、伸び代の大きさなどの基本的要素から、ジャンルの異なる2作品の比較方法や、それぞれのジャンルへの授賞の貢献度、受賞がアーティスト及び団体に与える好影響または負担(2年以内の受賞作の再演など)について、積極的に意見を戦わせました。また、当催事が“若手”を積極的に支援すべきかどうか、“若手”の定義とは…という審査基準の再確認も含め、多面的に議論を進めました。
あまりに甲乙つけがたいため、“グランプリ該当作なし”として賞金を2団体で2等分にする案も出ましたが、それは避けるべく根気よく議論を続けました。ひと段落したところで決選投票を行い、その結果をもとに更に話し合った後、2度目の決選投票でグランプリを決定。惜しくもグランプリを逃した団体を凖グランプリとしました。この時点で約2時間20分が経過していました。
演技賞の選考に入り、審査員各自が特に強く印象に残った出演者を2~8名挙げました。なるべく多くの団体、地域から演技賞受賞者を選ぶ方針にし、のべ14名の中から計5名の演技賞を選出しました。最後に制作賞を選び、約2時間45分で全ての審査を終了しました。
※最多クチコミ賞の選出はCoRich運営事務局が担当しました。
劇団あはひには、2年以内に『流れる』の再演を実施していただきます。再演時はCoRich舞台芸術!にて広報協力をいたします。
バナー掲出期間:2019年末までに初日を迎える次回公演の、初日1週間前から千秋楽まで(最長3週間)。
CoRichチケット!のチラシ広告(20日間)も同公演にてご利用ください。
※審査員がグランプリに推薦したい3作品を投票し、複数票を獲得した4作品はこちらです。
(上演順)
・Aokid『地球自由!』
・壱劇屋『猩獣-shoju-』
・劇団あはひ『流れる』
・ブルドッキングヘッドロック『芸術家入門の件』
T-works(京都府)
作品タイトル「THE Negotiation」
ニットキャップシアター(京都府)
作品タイトル「男亡者の泣きぬるところ/女亡者の泣きぬるところ」
ブルドッキングヘッドロック(東京都)
作品タイトル「芸術家入門の件」
演技賞を受賞されたのは5名の方々です。おめでとうございます! (あいうえお順・敬称略)
有馬自由(ブルドッキングヘッドロック「芸術家入門の件」に出演)
審査員より(鈴木)
もはや疲れ果てたようにふるまいつつ、まだ芸術家でありたい。大いに人生に迷いつつ、完全に捨てばちというわけでもない……有馬さん演じる芸術家は、寂しさと自信、絶望と希望とを織り交ぜた、実にリアルなたたずまいを漂わせていました。また、今回の作品では、単に主役というだけでない、大所帯での芝居の背骨のような役割も果たされていたように思います。役としての立ち方はもちろんですが、肩の力が抜けているようで空間への意識は行き届いている、そんな俳優がいてこそ、観客は安心して劇の世界へと足を踏み入れるのだと、改めて感じ入りました。
板橋廉平(劇団5454「ト音」に出演)
審査員より(古澤)
『劇団5454』の「ト音」に関して言えば、明日にでも周りの友人たちの手を引っ張って劇場に連れて行きたい!という高揚した気持ちで劇場を出てこれた。エンタテインメントという点にかけて飛び抜けた作品であり、それを支える俳優たちの技術に感服しました。とりわけ、板橋廉平さんには、卓越した技術に加えて、愛すべき奇妙な隣人「秋生」として僕たちの前に立ってくれた、その「マジック」に惜しみなく拍手を送りたいです。俳優が驚くべき魔法使いであることを改めて教えていただき、感謝の念しかありません。
岡村圭輔(壱劇屋「猩獣-shoju-」に出演)
審査員より(河野)
まず『壱劇屋』は、そのチームワークが突出しています。限られたスペースで大人数がハシゴや布を使って殺陣を繰り広げます。何人もの力が合わさって創られているその労力と互いへの信頼には、心からすごいなと嬉しく思います。そんなチームの中で、若手でありながら主演というポジションはとてもプレッシャーがあったのでは、と想像します。しかし強く堂々と中央に立ち、優しく哀しい青年を丁寧に演じていました。岡村さんに感情移入できてこその『猩獣-shoju-』の物語でした。そしてその岡村さんを魅力的に見せているのは、ほかならぬ『壱劇屋』のみなさんでした。主役を光らせ、主役もまた周囲を信頼してより輝く……そんな「舞台の力」を感じました。
上村聡(劇団あはひ「流れる」に出演)
審査員より(堀切)
受賞作品となった『流れる』において、「おくのほそ道」の旅に出立しようとしている芭蕉を演じた上村聡さんは、「マジっすか、サビっすか」と軽佻浮薄な弟子の曾良(東岳澄)などとの掛け合いのなかで、少しずつ現実から遊離していく空気感をうまく醸し出していました。時事ネタあり、動きあり、反復あり、ところどころに小さな笑いが散りばめられたテキストの中にうまく溶け込み、上演団体の受賞にも大きく貢献をしたと言っていいと思います。
三上市朗(T-works「THE Negotiation」に出演)
審査員より(川添)
演じた役は“フォスター社のプレジデント”。風格を漂わせながら、粘り強く「NEGOTIATION(交渉)」し続ける様は、数々の舞台で活躍してきたベテランの面目躍如。その大真面目な外側が「あれ?この人大丈夫?」という喜劇的な人物に変容していく様を、実にチャーミングに、そしてリアリティある表現で立ち上げていました。これからもその人間力溢れる芝居で楽しませてください。
大阪、大分、東京の3都市ツアーを実施した制作力が高く評価されました。上演戯曲掲載のオリジナル書籍などの販売物が充実しており、作品や団体のイメージを明快に伝えるチラシのデザインの完成度も含め、幅広い客層にアピールする広報力も注目を集めました。
※審査員が鑑賞したのは赤坂RED/THEATER公演です。
『ト音』の「観てきた!」クチコミ数は74件でした(2019年6月19日時点)。
2018/09/05(水) ~ 2019/06/09(日)の公演について、こりっち審査員のクチコミ評も含めた投稿数を計算しました。
今年もバラエティに富んだ様々な作風の団体が揃いぶみ。悩みに悩みましたが、振り切ったパワーを感じた、Aokid、ブルドッキングヘッドロック、壱劇屋(推薦順)にグランプリの推薦票を投じました。解釈だらけの世の中ですが、この3団体には、劇場に足を運んだ人たちが、必死に動き続ける生の身体に圧倒される瞬間がありました。
他の審査員の方々に「劇団あはひ」を推す声が多くグランプリとなりましたが、同劇団の演劇的思考力は評価に値するので賛成しました。今の若い作り手は海外への興味はあっても、自国の古典/演劇史への興味が薄いことを常々残念に思っていたので、能という宝箱をこの若さで発見したことには、握手をしたい気持ちです。
今年は、枠組みのアイデアはとびきり面白いけれど、それが足かせとなって、展開や人物造形に違和感を感じる舞台がいくつかあった気がします。役者(人間)の個性が生き、感情の幅が生まれるための工夫をすれば、提示した世界にもっともっと観客が入っていけると思います。
今年もたくさんの新しい団体を知ることができ、小劇場の面白さを再確認しました。個性溢れる作品をみせてくださった10団体・10作品に感謝します。
最初の書類審査からとても楽しく、最終審査に選ばれなかった公演もふくめて知らなかった演劇人に出会えました。応募していただかなかったら、もしかしたらこの先も観られなかったかもしれない……!一次審査通過10団体以外にも『CoRich舞台芸術まつり!』きっかけで観劇した公演がいくつかあり、そのクオリティの高さに「こんな劇団があったのか!」とよろこびながらも「もっと書類審査で魅力が届いていれば……!」と悔しくも思いました。
グランプリを決めるにあたっては非常に悩みました。というのも、当然ですが、それぞれが上演のテイストもスタンスもベースも違うからです。そして、それら諸条件の枠を越えてまで「絶対ココだ!」というずば抜けた一作はありませんでした(それ自体は良いことでも悪いことでもありません。面白い作品がいくつもあった、ともいえます)。
グランプリ審査ではまず、各審査員が3団体ずつ推します。全団体に点数はつけたものの、点数と、推したい団体は比例しません……。3つに絞る段階でかなり頭を抱えたすえ、「Aokid」「劇団あはひ」「うさぎストライプ」を選びました。
その後も審査員の間でかなり長い時間、話し合いました。最終的に大事にしたのは「作品がおもしろいこと」、そして『CoRich舞台芸術まつり!』の大きな特徴である「2年以内に再演する意味があるか」です。
グランプリはひとつですが、舞台の正解はひとつではありません。全国を対象とする『CoRich舞台芸術まつり!』だからこそ、それぞれの場所でそれぞれの舞台を創っていく大切さや楽しみをあらためて感じました。これから継続的に拝見していきたいいくつかの団体に出会えたことに感謝しますし、今後もまたあらたな方々に出会えるのを楽しみにしています。
グランプリ推薦票は、壱劇屋、あはひ、ブルドッキングヘッドロックに投じました。壱劇屋のワードレスシリーズは、昨年も最終審査に進出していますが、今年は若手の劇団員育成に焦点をあてた応募内容で、その目標に対する応答ぶりを評価したいと考えました。関西をベースにオリジナルのスタイルで勝負していきたいという意気込みもヒシヒシと伝わる、集中度の高い舞台になっていたと思います。また、最終審査に残った劇団の中でももっとも若い集団、あはひの『流れる』の、古典の物語を巧みに現代劇の空間へと変換していく発想、その悠々とした手つきも強く印象に残っています。さらに、20人超の出演者を擁した大作、ブルドッキングヘッドロックの『芸術家入門の件』に張り巡らされた演劇らしい仕掛け、時間の使い方にも、心に迫るものを感じました。
今回は突出した評価を得た団体、作品がなく、グランプリ決定には、かなりの時間を要しました。終盤の議論は圧倒的な身体能力のみに収まらず、劇場作品の構成を通じてダンスと観客の関係を探求するAokidの挑戦か、巧みな空間構成で過去(古典)と現在(現代劇)をつないで見せた若手の登場かという2択に絞られました。作品以外の、たとえば制作体制、CoRich舞台芸術!内での波及効果といった点についても検討しましたが、大きな差はなく、最終的には上演に対する評価が上回ったあはひの受賞が決定しました。
俳優賞の受賞者を見ていただくとわかりますが、今回はすでにキャリアのある俳優の客演が作品を支えている例がいくつも挙がりました。小劇場と呼ばれるジャンルで、俳優を対象にした賞は決して多くはないこともあり、こうして授賞者を発表、祝福できることを誇りにも思う一方で、それが単なる助っ人に終わらない影響を及ぼしていてほしいし、この先はもっと集団での創作の中から、そうした花も実もある俳優が出てくるといいなとも感じました。
審査員や講師という仕事を引き受けると、毎度のことながら自分自身にとっての「演劇とはなにか?」「演出とはなにか?」「俳優とはなにか?」という問いを突きつけられることになる。すなわち、厳しい言葉を投げかければ、それは自らの未熟さを吐露することにもなる。しかし、それこそがそもそも劇場という空間へと足を運ぶ最大の理由ではないか、とも思う。共感のみを求めに行くのではなく、自らの価値観を相対化するために、舞台上の作品と、そして隣に座る多くの他者と出会う機会を得るために劇場に身を置く。
いくつかの作品では、劇場に溢れる好意的な笑い声の多さに戸惑いを禁じ得ない、ということもあった。同じような言葉が審査の席で聞かれたときに、もしかしたら出自の違うはずの審査員たちもまた狭い枠の中にいるのかもしれない、という疑いにも苛まれた。
そのような疑いにも正直に向き合った結果、「誰もが納得する評価」を求めるのではなく、「将来の多様な観客へ開かれる可能性」に賭けたのが、今回の審査の結果であると自負している。グランプリ作品が再演された暁には、作品そのもののみならず、今回の審査員たちのジャッジそのものも改めて議論の俎上にのぼることを期待している。
〈学生演劇/劇団〉という言葉には、アマチュアリズムという意味が備わっていますが、「テキストを読むこと/分析すること」を本領としている劇団は、演劇界全体に視野を広げてみてもそれほど多くはありません。それは「語り物」の伝統が強いこの国では「戯曲を読む」という訓練が、あまり共有/実践されていないからかもしれません。その意味で、受賞団体である「劇団あはひ」には、新しい演劇的な「読み」を開拓していってほしいと思います。
今回の最終選考に残った十作品のうち、Aokid(ダンス+パフォーマンス)を除けば、壱劇屋(マイム+剣戟)を含めて、すべてが広い意味での「物語の(再)構築」を目指すものでした。ただし残念なことにその多くは、描きたいものが漠然としているようにしか思えませんでした。
私の考えでは、〈演劇〉とは究極的に、観客のイメージのなかにしか存在しません。観客がいなくても成立するかのように考えているとしたら、それは〈演劇のようなもの〉にすぎません。創作者にとって観客とは(映画のように)「完成した作品を見にきてくれた人たち」ではなく、〈見る〉という行為を通じて「作品を完成させてくれる人たち」なのではないでしょうか。エンタメか芸術かに関係なく、それぞれの団体が見つけた「問い」と「答え」が、きちんと観客に届いていないのではないか、ということがとても気になりました。
たくさんのご応募をお待ちしております!