カフェ・ビアンカ
兎団
遊空間がざびぃ(東京都)
2011/03/05 (土) ~ 2011/03/07 (月)公演終了
満足度★★★★★
良いもの見つけた・・・必見です。
ゲネプロを観せて頂きました。
作家が本を書いて・・・演出家が役者で舞台に描いて・・・役者が観客の心にも絵を描く・・・
作品は、バランスがとれて、桜花一想のHPと同様に素敵で、後味の良い余韻が有って、とても良い絵を心に描いて癒されました。
かざびぃは、小さい小屋で知近距離で観れますが・・・勿体ないです。
芝居には花が必要で、花を育てるのも主宰座長の役割・・・
主演の吉岡さんの麗しい目力を、主宰演出の斉藤さんが惹き出して・・・とても新鮮な魅力を感じて見惚れますよ!
お客さんへ投げる目線・・・起承転結・大切な台詞の間合いとフレージング…本番を重ねて更なる成長で大化け・・・期待で★★★★★です!?
マダン劇「碧に咲く母の花」★ご来場、誠にありがとうございました。
May
タイニイアリス(東京都)
2011/06/09 (木) ~ 2011/06/26 (日)公演終了
満足度★★★★★
心の飢えから溢れる愛・・・
今回で金哲義氏作品を観るのは4作目である。それは非日常性を描く演劇とは異なり、偏に自己のルーツ感から心の飢えの如く祖国愛が溢れ出て、単編の戯曲と言うよりも4本連続の戯曲としても観られる精神性の高いベタな日常作品かも知れない。 以下は、ネタバレにて・・・。
観劇される方は、編集もあり、全てが正しい報道ドキュメントかは判りませんが、
■NHK・Eテレ2008年4月放送「悲劇の島 チェジュ(済州)~「4・3事件」在日コリアンの記憶 」
(参考URL : http://www.youtube.com/watch?v=BABNLB4HEig&feature=related )
■チェジュ島四三事件 立命館大学文京洙教授
(参考URL : http://www.youtube.com/watch?v=i3jIdlH5XNg&feature=related )
以上などで、多少の知識を得てからの方が、この作品も少しだけ理解し易いかと思います。
「十の果て」
May
タイニイアリス(東京都)
2011/02/25 (金) ~ 2011/02/27 (日)公演終了
満足度★★★★★
心撃つ台詞が・・・
活劇or人情劇なのか・・・私達が忘れかけていた民族を問わず祖国感・ルーツへの想いと問いかけを、Mayの皆さんが演じてくれました。
トーキーを利用した演出や、タイ二イアルスの小さな舞台をより大きく見せる工夫もあって斬新さを感じました。
劇中心撃つ台詞が数多く出て、特に少年タルスと光太郎の後段の二人だけの会話には熱く胸を撃つものが有りました。
敢えて言うと、演出脚本の金哲義さんは詩的センスが素晴らし過ぎる・・・多分演出への拘り思い入れも強くこれでもか?これでもか?と妥協をしないタイプかな?少し観ていて脳が疲れました。交響曲に間奏が有るように・・・もう少しそれが多く有っても良いかな?と・・・・・ごめんなさい・・・それでも★★★★★です。
七人の侍なんていらねえ
劇団演奏舞台
門仲天井ホール<アート・キッチン>(東京都)
2011/03/18 (金) ~ 2011/03/20 (日)公演終了
満足度★★★★★
客観から主観への転換・・・空気観の創造・・・
主宰の久保田猛さんが「つれづれなるままに…」で御挨拶されているように、自身のルーツ観から土一揆・百姓一揆をテーマに、主題通り黒澤映画とは対称的にスーパーマン・ヒーローのいない作品でした。 演劇にはいろいろな形があり、何でもありですが、この作品は、幕切れやコンポジションも持たないまま意図的に出発した作品らしい、農民の連帯意織と支配者への政治的要求・・・・歴史的にも今日でも軽視され、後継問題バラマキなど・・・崩壊しつつある農業生産者の重要性の訴えを軽妙なタッチで描き、実は裏面にはヘビーな主張ある戯曲でした。 劇団の【インターネットラジオドラマ‐大江戸お庭番】をそのまま舞台にしている手法で・・・・・小劇場の役者同志のかけあい舞台を見慣れている方には、多少観熟せないかも知れません・・・ 舞台を観るのも客観ではなく・・・一緒に空気を創り主観を求める手法・・・・だから、主宰は小劇場に拘っているのかもと・・・ラジオにかじり付いて、ときめいて同化していた良き時代を想い出していました。 主宰の久保田さんが入場口でもぎりをされていましたが、いつまでもお元気で、挑戦者として新しい原作をお創りになるのを楽しみにしています。喝采!!!
日本橋
松竹
日生劇場(東京都)
2012/12/03 (月) ~ 2012/12/26 (水)公演終了
満足度★★★★★
全てが美しい
泉鏡花が大正三年に発表し、のちに自ら戯曲化するほど鏡花自身も愛していた名作。
今回の公演は、常にあくなき探究と研鑽を積み重ね、芸と美を兼ね備えた坂東玉三郎が演出、そして実に二十五年ぶりに主役の芸者・お孝役に挑戦している。
その舞台の玉三郎は、言うまでもなく立ち居振る舞いが絶品で美しい!
キャステイングも素晴らしい。
対役の芸者・清葉の高橋恵子も、しっとりと癒しの演技で嫋やかに和の美を醸し出している。
他の出演陣も充実し、鏡花独特のとにかく美しい台詞で綴られた演技で、その一篇一篇の詩が、舞台を増幅した映像の拡がりを持って脳裏に浸透してくる。
全てが美しい舞台だった。
五月大歌舞伎
松竹
新橋演舞場(東京都)
2011/05/01 (日) ~ 2011/05/25 (水)公演終了
満足度★★★★★
千秋楽・素晴らしき挑戦・・・幸四郎!&吉右衛門
今月昼夜ともにそれぞれ2度目の公演へ・・・幸四郎が、170年ぶりの悪の二役をやるのって、もう見られないかも・・・と思うだけで、いてもたっても行かずにはいられなかった!(もちろん夜公演の吉右衛門の、懐の深い芝居の演技は言うことがない!私は本来・播磨屋・吉右衛門!)
隣席に座られた高麗屋(幸四郎の屋号)に特段に詳しい方がいて、幸四郎が三枚目を演じるのは、歌舞伎の世界では本来は許せないことなのだとか・・・!?(〇〇さ〇りがAVにでるようなものだと・・・?)そのことからも、70歳になる幸四郎が、伝統へ挑戦する意欲は素晴らしいということなのだ!!
(その方も吉右衛門を褒めていた・・・。短い登場で兄・幸四郎の舞台へのエールを贈る姿勢は素晴らしいと・・・。夜公演だけでも出ずっぱりで大変なのにって・・・同感!播磨屋サポーターとして嬉しい!)
最終章のかたき討ちシーンから拍子木が入って・・・「本日千秋楽に付き・・・・・」で舞台上からのご口上・・・・・。その後に幕が下りたが、スタンディングオベーションしたのは自分だけだったみたい!?
日本の演劇にはスタンディングオベーションは根付かないのかな・・・?
何処へ行っても、みなさんとてもおとなしいよね!良くも悪くも感情は素直に伝えたいね・・・・!
五月大歌舞伎
松竹
新橋演舞場(東京都)
2011/05/01 (日) ~ 2011/05/25 (水)公演終了
満足度★★★★★
幸四郎・170年ぶりの挑戦・・・昼公演
松本幸四郎が初役に挑む「敵討天下茶屋聚」(かたきうちてんがぢゃやむら)の演目は、慶長14年西暦1600年に備前の国(岡山)宇喜多秀家(芝居では浮田家)のお家騒動で、闇討ちにあった父の無念を、遺子が9年後の1609年大阪の天下茶屋で実際に敵討ちを遂げた事件を題材に、奈河亀輔が本を書下ろして江戸中期の天明元年1781年に初演された狂言である。
上演当初の評判はイマイチのようだったが、天保6年西暦1835年に四代目大谷友右衛門が工夫を凝らして、江戸中村座で敵役を主人公にした設定で舞台を演じて喝采を博した。その後繰り返し上演されて敵討ち狂言の傑作と言われている!
しかし、今回演じる松本幸四郎は初役であり、しかもその四代目友右衛門が天保14年西暦1843年に、二人の悪人安達元右衛門と東間三郎右衛門の一人二役を通し狂言で演じ分けて以来、170年ぶりの挑戦である。幸四郎は来年70歳。初役でしかも170年ぶりの一人二役。伝統を守りながらも現代感覚の人物描写で自ら挑戦して芸と向きあう姿勢はとても素晴らしい!
幸四郎は時代背景と登場人物の性格描写の他味わいある台詞などを綿密に練り上げ、悪役ながら二役の一方・東間は陰で画を描き人を操る大悪な首領役で、一方の元右衛門は盗人猛々しく小悪を重ねながら三枚目役と対照させるように上手く演じ分けており、四代目友右衛門が人気を博した江戸時代の舞台を、現代感覚の解釈で再現している。
初役ながら、序幕から大詰めまでの全五幕190分を、通しで二役を演じた幸四郎の挑戦する心意気は素晴らしく、改めて人生は生涯学習と感じる!
伝統と向き合う幸四郎の舞台を、実弟の中村吉右衛門が敵討ちを支える人形屋幸右衛門役、敵討ち立ち会い助っ人補佐人役坂田正三郎を八代目大谷友右衛門に演じさせて、粋な「敵討天下茶屋聚」だけに、妙で不思議な因縁を感じながら、言葉で表せない深い感動で観ていた!詳細は、ネタバレBOXにて・・・
深川安楽亭
劇団ユビキタス・アジェンダ
座・高円寺2(東京都)
2011/04/20 (水) ~ 2011/04/24 (日)公演終了
満足度★★★★★
流石に俳優座・・・花の十五期!
この深川安楽亭は、私がW大大学院の頃、郷土・大学の先輩で【四期の会】小林正樹さんが監督で映画化した事を想い出す。仲代達矢・栗原小巻・山本圭・吾がマドンナ酒井和歌子・中村翫右衛門・佐藤慶・岸田森・近藤洋介・植田峻・神山繁・中谷一郎・滝田裕介・勝新太郎と蒼々たるキャスティングだった。祖父が放送局関係者だったので、祖父自身元祖コマキストと褒めまくっていた栗原小巻さんは、俳優座養成所第15期生・・・この旗揚げ劇団主宰・溝口舜亮さんと八町掘り同心・岡島役の片岡五郎さんも15期生・・・芝居が安定しているわけだ!
その他15期には原田芳雄・太地喜和子・赤座美代子・前田吟・林隆三・夏八木勲・村井国夫・竜崎勝・地井武男・小野武彦・浜畑賢吉・秋野太作・高橋長英と個性的で優秀な多くの方々がいて、俳優座でも特別に花の15期と言われている。私は素人だけど、地井武男さんのちい散歩に出演した事、小野武彦さんとは偶然にイタリア~スイスの列車の旅で出逢った事も・・・・!
1970年代当時、主宰・溝口舜亮さんはテレビ・東京12チャンネルで放映された「江戸川乱歩・明智小五郎シリーズ」で主役の明智探偵を演じていたなぁ・・・。演出演技陣も熟して文句ない!本も仕込みも良いし芝居の花・着物女王・三咲順子さんの艶やかで切れ良い演技も素敵だ。舞台空間の使い方など、芝居はこう創るものと若手劇団の手本であり、懐深い豊かさを是非若手劇団の皆さんにも観て勉強してもらいたい作品である。
演技陣も衣装さんも更に特筆すべきは劇中音響チェロの韮澤有さんで、最高評価文句なし! ★★★★★ 以下ネタバレにて
かもだる田バラエチー~花の精~
かもだる田
しもきた空間リバティ(東京都)
2011/04/14 (木) ~ 2011/04/15 (金)公演終了
満足度★★★★★
下北リバティで花満開・・・
大震災後に自粛ムードが強いお花見・・・黄昏時に自宅を出て下北沢空間リバティへ夜桜見物?・・・花も宴会芸?も最高!!!久しぶりにスタートからエンディングまで笑顔で観ていた。
コスチューム表現とインプロ?と思う位に当意即妙アドリブコント【だるま食堂】の3人。身体表現と蘊蓄ある台詞で楽しめる【かもねぎショット】の3人。そして自虐的な表現で、時事ネタの計画停電などを演じて、思わず自分の学生時代を想い出させてくれた【多田慶子さん】・・・古くなるほど酒は甘くなる!!花も開かなければ・・・開き過ぎる位に満開の花。花の精・・・盛・凄・を観て、旨い花見酒が飲める楽しい夜でした。みなさん、花見に行きましょう!!!エンディング挨拶での【かもねぎショット・高見亮子さん】の見事な咳き込み?がダメ押しで・・・★★★★★
五月大歌舞伎
松竹
新橋演舞場(東京都)
2011/05/01 (日) ~ 2011/05/25 (水)公演終了
満足度★★★★★
演劇の非日常性・・・夜公演
籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)。中村吉右衛門が、元禄九年吉原百人切りの実話を題材とした明治時代の上演から絶えていた場面を百有余年ぶりに復活し、発端より大詰まで上演するという話題の舞台。ここの籠釣瓶は、籠で作った釣瓶は汲んでも水が溜まらないことと同じように、人を切っても血糊も付かぬ切れ味落ちずに血を吸い足らない名刀の意である。その名刀を吉右衛門演じる次郎左衛門が持ち、吉原一の花魁八ツ橋を演じる中村福助の艶やかさとの調和が見事だ!吉右衛門の演技やせりふは言うまでもなく懐深く大きな演技・数々の引き出しがみられるが、福助にも、縁切りの場の名セリフ「つくづく嫌になりんした」は八ツ橋自身の境涯ともとれ、名女形への進化成長など・・見どころ満載とても楽しめ嬉しい舞台だった。
それにしても感じたのは、演劇の持つ、善にも悪にも花が咲き喝采を浴びる非日常性である。
天候に晴れもあれば雨もあり、台風もあれば大吹雪もあるように、人の心も日々不順である。人は一人では人間と言わない。芝居も同じで人が演じるのであるから、たとえ同じ演目同じ役者でも、同じものが出来る筈がない。昨日の芝居と今日の芝居、明日の芝居は同じではない。芝居に関わる人が増え、人と人との間ではじめて間合いが生まれ、舞台の作品が成熟していくのである。そして、同じ作品でも役者が変われば違う作品になリ、味を工夫し得意が生まれていく。演劇に情熱を持ち挑戦し続けることから伝統が生まれ、昇華して後世に残ることになるのである!演劇を志した以上、どのジャンル演劇集団も未来へ継承するよう努力をして欲しい!
四月大歌舞伎
松竹
新橋演舞場(東京都)
2011/04/01 (金) ~ 2011/04/25 (月)公演終了
満足度★★★★★
緋牡丹お龍と・・・江戸市井の人々と逢う!
夜公演・演舞場の入り口から直ぐ正面にある菊五郎のデスクへ伺うと、琥珀色した鼈甲のメガネをかけたお龍さんが桜色和服で凛と立っていて、恐縮しながらご挨拶。いつもは事務所のスタッフさんだけど・・・。一幕目・義太夫の演目【絵本太閤記】で秀吉をご主人菊五郎と許嫁・初菊を長男菊之助、二幕目・常盤津と長唄【男女道成寺】でも清姫を菊之助が演じているだけに楽日も近くなって客入りもイマイチで・・・。自粛ムードが高いことを感じながら観劇。三幕目では岡本綺堂作の「権三と助十」。十五代目羽左衛門によって大正十五年に初演された演目を三津五郎・松緑が演ずる。この芝居は江戸市井の人々の生き生きとした生活を描く世話物。
英語に堪能で海外の推理小説を耽読していた綺堂は、その知識を下敷きに江戸版推理小説として、江戸風俗考証のテキストづくりという意味あいもあって書いたらしい。芝居にでてくる「井戸替え」は、毎年七夕の季節に現在のライフライン水道・井戸を大掃除する意で、この芝居で江戸の庶民の生活を垣間見るような楽しさがあちこちにちりばめられています。
「権三と助十」は大岡裁きの謎解きをするという推理小説風のお芝居です。以下ネタバレで・・・
ラブ☆ガチャVol.2
茶柱日和
シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)
2011/03/31 (木) ~ 2011/04/03 (日)公演終了
満足度★★★★
音響のチカラ・・・素敵な余韻
タレント芳本美代子さんの演出【茶柱日和】第1回公演でした。
ここのところタイトな日程だった上、明日から米国MLB観戦が決定しているので休養日にしようかな?と考えてたけど・・・本音言うと、野次馬根性・物見遊参で、期待していなかったのだけれども・・・・・行って良かった!
ショートラブコントを7連発の舞台に仕立て、TVを意識した演出も良いけど・・・ガチャガチャの景品と同じ様に貪な駄話を、見事な音響による演出で素敵な物語に変えてしまった。なんといってもこの類い稀なセンスには本当驚いた!感性豊かな才能での最高の音創りで、作品を一輝に垢抜けた可憐なラブストーリーに仕立て、見事な空気観を創り上げてしまった。
シアターグリーンの舞台・小屋のスパーンも当然考慮しているだろうけど・・・巧みな音響の演出にすっかり酔ってしまった!出口で美代子さんにも声かけしたけど・・・音響のチカラ素晴らしい!心地よい余韻・雰囲気を持って劇場を出られた・・・とても良い気分転換でMLBへ・・・
ガチャガチャで美代子さんから頂いたお菓子を旅行カバンに詰めよう!
美代子さんも【茶柱日和】ブレインを心のカバンに詰めて!!★★★★
残り★は9月6日~第2回公演のカバンから・・・出る?
若手演出家コンクール2010最終決戦
一般社団法人 日本演出者協会
「劇」小劇場(東京都)
2011/03/02 (水) ~ 2011/03/06 (日)公演終了
満足度★★★★
西高東低・・若手演出家コンクール
今年の天候不順で3月の今日でも東京は雪が降っている。寒い!
若手演出家コンクール・東京には日本の人口の一割一千万以上の人が住み、大学・専門学校はじめ、若い人の文化が集中している筈なのに・・・ファイナルに進出した4人の中にただ一人手作り工房錫村の錫村さんだけ・・・・・寒い!!しかもホームでの試合なのに、このレベルで何故ファイナルに進出したのか?不思議なくらいの作品であった。寒すぎる!!!
当日審査員の柄○明さんも呆れて、さっさと暗い客席で居眠り??を決め込んでいた。
一時間の上演規制はあるけど同条件で創作能力に???他に劇団ないのか東京に・・・??って思ってしまう。
大阪・名古屋から参戦の3人に勢いがあり、特段に、アウェィーの金さん率いるMay「晴天長短」の出来が素晴らしい。個性ある演技陣らキャスティングも良く、広い舞台でも十分いける。
審査委員長はじめ柄○明さんらを交えたアフタートークの時間が不足してしまう位だった。
最優秀賞・観客賞のW受賞は当然。力量が違いすぎる。金さんMayの皆さん、おめでとう!!
暫くは冬型の天候気圧配置・西高東低が続くのだろうな!?雪が積もってしまった・・・・・
無い光/変な穴(御来場ありがとうございました・御感想お待ちしています)
MU
OFF OFFシアター(東京都)
2011/03/24 (木) ~ 2011/04/03 (日)公演終了
満足度★★★★
無い光・・・でも絆がある・・・
臨死体験ルポや自殺問題など難しいテーマだけど、実は人の生きる絆を描いた作品で役者4人とも芝居が上手く絡みが実に良い。
イラストレーター陸夫役が真の統○失○症?と思えるくらい目線の不安定さなど演技が素晴らしい!
ルポライター尚子中心にアシスタント曾木のコミカルさと相俟ってリズムカルに展開して・・・・・同級性修美も絡んだコンビネーションが良い!
ただ、テーマが生と死のはざまを描いているので・・・暗いままでは・・・・・?
次回には、MUさんのコメディーな演出を観たい・・・期待を込めて★★★★です。
四月大歌舞伎
松竹
新橋演舞場(東京都)
2011/04/01 (金) ~ 2011/04/25 (月)公演終了
満足度★★★★
昼公演・・・女形の三津五郎が観れます!
今月初日に続き昼公演は2度目の演舞場・・・お江戸みやげ(おえどみやげ)で珍しく坂東三津五郎が女形・お辻を演じている‥・これが素晴らしい!これを見るため2度来たようなものだ!
三幕目の封印切(ふういんきり)藤十郎は人間国宝だけど・・芸にも旬があり熟し過ぎを実感!
三津五郎は今が一番熟し輝いている時期だと思う。明日22日夜公演のチケットもあるので・・・行こう!一幕目の演目・絵本太功記(えほんたいこうき)で團十郎・武智光秀に絡む佐藤正清、三幕目の演目・岡本綺堂作・権三と助十(ごんざとすけじゅう)の権三がとても楽しみである!
ごんべい 江戸版/平成版
ゲキバカ
吉祥寺シアター(東京都)
2011/07/14 (木) ~ 2011/07/24 (日)公演終了
満足度★★★★
観るから…魅るの変換へ!
この劇団の作・演出-柿ノ木タケヲは、観る側へ心の暇を与えず、如何に舞台をカタチ良く見せ、強引にでも演出家の術中に引きずり込む拘りが劇作の基本姿勢ににあるのでは…!?
冒頭アドリブでの観客との会話で芝居導入したり(これは演技に自信と余裕がある者でなければ駄目だが)、劇中の強弱感も30人ダンスや歌であったり、アクロバティックで派手なアクションパフォーマンスがあったり、暗転と同様な効果を見込んでか?厭きそうなタイミングの良さで観客とのお遊びがあったり、場面転換が実に上手い!物語や言葉にもコミック的な洒落があり、年代問わずに楽しめる。これ等の点で、劇団は数多いなか、演出に優れて観る者も含め自分達も楽しみながら創る?が特徴であると感じる。 只、観る~魅るまでのハイクオリティーへの変換は、芝居の骨格を含め対話劇をより充実熟すことが必要…とやや不満に思うのだ…。
男優陣の中で、客演ではあるが、岡田一博が一段に高いレベルで芝居を引き締めながら卓越した演技で存在感と演出の補完をしている。久しぶりにセンス良い舞台役者に出逢えた気持ちで素直に嬉しい。彼の出たこの芝居を観ただけでも十分価値があるようにと満足したのだ…。
彼のオーラや語り口などから、30年位は経つだろうか?つかこうへい事務所解散「蒲田行進曲・後編」で、つかに良くいじられていた風間杜夫を重ね合わせ観ていた。そう言えば、つかが早逝してから丁度一年が経ち、新盆の季節である。 「紙ふぶき 雪か桜か 夏芝居」 良い点、悪い点など、感じたことを、ネタバレBOXで…。
なぞらえ屋~不思議底七歌~
La・Moon
前進座劇場(東京都)
2011/04/01 (金) ~ 2011/04/03 (日)公演終了
満足度★★★★
Comicの実舞台では・・・傑作!
前進座劇場は梅雀さんがフリーになる前に通った劇場で、祖父の翫右衛門の想いをも連想してとても懐かしく観劇(感激)!
実はこの日、昼公演の演舞場で藤十郎を観てがっかりして帰った後で・・・美術や衣装には期待していなかったけど・・・良かった。★
でも何よりも感動したのは、私と同じ道産子の有里紅良さんと主宰タッグを組む漫画家の夢来鳥ねむさんは大震災被災地宮城県仙台出身の方なのでその行動・活動力は復興への何より勇気付けになる!★
芝居は多少のパクリは有るけど・・・・・立ち上がりの千葉繁さんのナレーションが実に良い・・・流石に本物だ・・・久しぶりに聞いた生舞台へ★
タイトル通り劇中に歌唱場面が何曲かあったが、特に男優の英文Verの出来が悪く発音や♭にハズレ一気に引いてしまった。芝居の歌唱場面の殆どが多分口パクだったのでしょうが・・・?
もう一つ残念なのは、舞台での演技と台詞が観客席に背を向けた発声も多く有って声が通らなかったり・・・音響さん含めた演出演技陣のもう少しの研究努力が欲しい!!
ダンス陣に実にキレの良い動きをするショートカットの娘がいたので・・・見つけた ★
次回公演も期待したいチームで、合せて ★★★★+α・・・です。
第8回壽太郎ひとりコント
壽太郎ひとりコント制作委員会
遊空間がざびぃ(東京都)
2011/06/04 (土) ~ 2011/06/05 (日)公演終了
満足度★★★★
大衆と共に・・・癒しもあり楽しい!
寿太郎一人コントと言うけど・・・出演者が10人を超えるコメディー・・・。
テーマの根底には、現在の文化がデジタイズされていることへの風刺があり、それと対照するよう演出でアナログな配役で楽しませてくれる。
ストーリーには多少無理も・・・?あり、演技は上手いとは言えないけど・・・?
損得抜き、出演者全員の熱意とチームワークで舞台を盛り上げてとにかく楽しい!
アラカルト的演出あり、笑くぼが可愛いバレリーナ登場の癒しもあり、可能であれば大震災の被災地へ慰問公演して欲しいけど・・・!?
このような明るさと元気が現在の日本には必要!演出・出演者の総合力で・・・ ★★★★
天守物語
少年社中
吉祥寺シアター(東京都)
2011/06/03 (金) ~ 2011/06/12 (日)公演終了
満足度★★★★
妖艶美追求で幻想の花を・・・
少年社中の力量は素晴らしい。中村龍介の立体感ある演技が圧巻!対照的に描かれていた加藤良子も好演!観ていて安心感が有り、コントラスト良く彩られていた。元ジェンヌ・あづみれいかは、妖艶美の追求で舞台に幻想の花を咲かせて欲しい!■原作台本などネタバレBOX
Theatresports(TM)
インプロ・ワークス
小劇場 楽園(東京都)
2011/04/13 (水) ~ 2011/04/13 (水)公演終了
満足度★★★
SENSE(センス)・・・磨け!
シアタースポーツ第一回公演。即興バトルだから面白い!笑いも多い!楽しい!でも発展途上・・・!?4組のチームが出演。第一部はオハラハウス5人vsプラットホーム5人の対戦だけど・・・会場から笑いは出るけども・・・笑いの多くは、人の不幸は蜜の味的な演者の未熟さ・与えられたテーマからの閃きと表現力の浅さから戸惑う姿が滑稽だったからではないか?と・・・でも良い鍛錬にはなる。メインイベント第二部は、3人組蛇龍vsタイガーバーン2人。事前にネタの打ち合わせが無い即興演技だとしても、2人の方が芝居は合わせ易く有利になる。3人組は1人をヒールにしたトライアングルにすれば深みのある芝居になるが、3人が上手く絡み合わないと枠外に1人が浮いてしまう。想像通り綺麗な芝居vsドタバタの芝居だったけど・・・蛇龍・鉢山あきこさんは芝居に絡めなかった。その分汚れの塊を個性で売っている野口かおるさんは、さすがに我がW大後輩(30年も違うが・・・)で、吉本などいろんな舞台で叩かれただけに、即興のドタバタの芝居になっても与えられたテーマのオチだけはきっちり押さえていた。基本は忠実に・・・実践は厳しく・・・自らを知り努力を怠りなく来た証でもある。主宰で当日レフェリーをしていた絹川友梨さんが、演劇をスポーツの様に楽しむ「インプロ=シアタースポーツ」について情熱を燃やされ、定期公演を宣言されていた!実践で磨く楽しみ…センスは生まれ持ったものか?過去の成長過程からのものか?練習鍛錬から培われるのか?その全てが相乗してくるものとしても、日々芝居ばかりを考え、より多くの引き出しを持つ様に努力する芝居バカ男優陣が出てきて欲しい!SENSE(センス)不足だけどリーダーは男・・・の時代ではない!実感!★★★