長寿郎の観てきた!クチコミ一覧

1281-1300件 / 2471件中
転人

転人

劇団メイカーズ

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2015/04/08 (水) ~ 2015/04/12 (日)公演終了

満足度★★

物語の表面を登場人物達が滑っていった・・・・ように感じました
阿鼻叫喚だったのは主人公だけで、
コミカルではあったがヒューマンタッチには受け取れなかった群像劇でした。

約2時間10分

ネタバレBOX

これほど感情の動かされなかった主人公&ストーリーは珍しかったなぁ

主人公が、やりたい放題やって物事を引っ掻き回す話でした。
それでまぁ妙な愛されキャラで、
何をやっても許されるっていう説得力が著しく無かったです。

この主人公見事なまでに雑でドジでポンコツなゲームの中のトラブルメーカーみたいな現実味に乏しいキャラクターでした。生活感も薄いし・・・。

普通にアイドルに惚れて出会いがあって、アイドルにも目をかけられて(?なんでこんなポンコツが好きになるのか?→ダメンズぶりを説明&アピールとかして欲しかったです) そんで、そのアイドルがセクシー路線で売られるのやだから辞めたいと言うので。キッカケとなる水着グラビアの写真データを無職の主人公を雇ってくれた優しいカメラマンさんのPCごと破壊します・・・・。インパクトは凄かったが、コレを許してクビにするだけで済ますカメラマンさんが理解できなかった。売れっ子(と言う設定のアイドルの)写真集の発売延期というか中止?。ツアーとかでスケジュールが取れないから再撮影時間が取れないということだそうで。 ならその損害請求はどーするの? カメラマンさんが引っ被るとは思うけど、自分ならやった主人公に殺意が沸くなぁ。せめて損害分ぐらいは内臓でも売ってもらって償わせるけどなぁ(文無しですもの主人公くん)。説得力とリアリティが乏しかったわ~ホントいくらコメディにしてもねぇ

もっ客席から感じる”シーン”とした受けの無い、静かな空気も珍しかったですわ。 ずっ~とね・・・・・

運命は航路と言いたかったんでしょう、場面転換で流れる効果音は木の帆船が軋む音を流しているようで。 舞台中央のバックには直径3m程の木の操舵輪が吊られています=占いのタロットカードでの”運命の輪”ホイールオブホーチュンとしても意味付けて、劇中で誰かが(話の始めと終わりに狂言師が登場するので、彼にタロットを解釈させてもよかったろうに。)占いとかで意味深に取りざたしても良かったと思えたが、まったくそ~ゆ~話は出なかった。 細かさとかもあるんですが、物語に食い込んでないないなぁと思えた細かさばかりで評価できなかった。 役者さんが下手な感じは受けなかった分、話が本当に残念だった。

SMクラブでの話の進行もリアリティ乏しかったなぁ・・・・
(CSIでのゲストで出てくる洞察力の鋭いSM女王様のインパクトが強いので、そのキャラを超えてくれる位の登場人物が舞台に立って欲しく思えた。)

後半で主人公が焦げ付いた会社の尻拭い=社長が逃げるまでの時間稼ぎに雇われる件は。星新一氏のショートショートで、言い訳の上手な男が同じように会社に押し掛けて来る債権者を舌先で誤魔化していくという話を思い出したデスよ。

前述の星新一氏のお父さんは、丁度今作の主人公のような状況を亜米利加でハウスキーパー(でよかったかな?)のバイトでやっていたそうです=見た目が良いのですぐ雇われるが、仕事の要領が悪くすぐ首になるという悪循環(^^;)だったそうです。 (「明治・父・アメリカ」より)
オムニバス of Oi Oi vol5

オムニバス of Oi Oi vol5

Oi-SCALE

駅前劇場(東京都)

2015/04/03 (金) ~ 2015/04/08 (水)公演終了

満足度★★

Aプログラム観劇です
30分もの3話というオムニバスなんですが・・・・
自分的には今ひとつな感が否めなかったです

山椒が効いてる感じがしなかったし、
謎解き(無いですけどね)もあまりなぁ・・・とか思ったデス。

開演時間厳守とかは評価できたけど

ネタバレBOX

#1『春を待つ〜ハチコの妄想〜』脚本・演出 岸野聡子(味わい堂々)
西高前バス停+ベンチという舞台で繰り広げられる物語=ベンチに座り続けるハチコさんの妄想なのかな?

#2『吉野』脚本・演出 長堀博士(楽園王)
「男はつらいよ」を下地にしたコメディもので昭和歌謡を高らかに皆が謳いあげます(^^)~この話が一番楽しかったかな♪

#3『緑春』原作いしいしんじ 脚色・演出 林灰二(Oi-SCALE)
桜の意匠の着物を着た女ひとり落語でした。写真撮影タイムなども設けていましたが・・・。 睡魔に襲われてしまった・・デス
カフェ店員は2度ベルを鳴らす(2度目)

カフェ店員は2度ベルを鳴らす(2度目)

大人のカフェ

新宿シアターモリエール(東京都)

2015/04/02 (木) ~ 2015/04/05 (日)公演終了

満足度★★★

大久保聡美さん細~い、と思ったデス(^_^;)。
玉石混淆って感じた作品群でした

ガハハというよりクスクスって話が主だったかなぁと思えた約2時間

ネタバレBOX

舞台だけでなく動画(映画と言っていいかしら?)の作品もあるので、客席は中央より後ろの方が良いかもしれませんが。上下の段差無いパイプ椅子配置ですので、前方に体格の良い方が来ると舞台は観辛くなる可能性ありますが・・・。

アンケート用紙がメモ並に小さかったのも珍しかったかな

何か植物男子ベランダーS’って感じも全体の舞台からの印象を受けたなぁと(^^;)

アルバトロス・ダウン

アルバトロス・ダウン

岡本塾・ペーチカトライブ

シアターKASSAI【閉館】(東京都)

2015/04/03 (金) ~ 2015/04/05 (日)公演終了

満足度★★★

皆既月食が見レナカタ・・・残念
それはさておき、ちょっと小品だったかなぁと感想。
そりゃ~25分と60分ですもの(^^;)

「3S(スリーエス)」は少年漫画的な展開のお気楽なスパイものってとこでしょうか

「アルバトロス・ダウン」 は登場人物達の生活感がリアルに楽しめたかなぁと(^^)

天使の森からの贈りもの

天使の森からの贈りもの

Unit Blueju

西新宿ハーモニックホール(東京都)

2015/04/02 (木) ~ 2015/04/05 (日)公演終了

満足度★★★

実在する職人さんって林業?でいいのかな
娘に依存する”核”が曖昧で共感が出来難かった

何か自然を大切にってスローガンの甘めのミュージカルに思えたです

(約90分)

セラピスト

セラピスト

別世界カンパニー

ブディストホール(東京都)

2015/04/01 (水) ~ 2015/04/05 (日)公演終了

満足度★★★

闇夜の眠りを観劇です
さほどヴァイオリンがキーでは無かったかなぁと思えたデス

う~ん話を主体に組み立てて登場人物達をそれに沿わしている感じが抜けず、
表面的な印象を受けたな~と思えた約2時間。

ネタバレBOX

多種の精神疾患患者をひとまとめにしての音楽療法というのは、チョット納得が出来なかったので詳しい説明とか説得とかして欲しかったな。せめて反社会的な行動や衝動抑制能力の高い患者で、社会に出せるまであと一つって患者の治療方法模索という設定の説明とかあった方が判り易かったと思えたデス。

まぁぶっちゃけると、記憶喪失のA子ちゃん18歳は音楽療法士=セラピスト=タイトルさんでした。 が、主任医師に暴行されたことが心因で精神疾患を発症してしまうというオチなんですが。 説得力無かった・・・時系列がよくわからんかったんで。

古川さんって、こ~ゆ~話を作るんだ・・・。 精神とか脳内の話って難しいよなぁと自分思ってます。 わかり易くすると謎解き要素が薄れるし、ムズカシクすると理解できないコト多いし。 

せっかく行けたラーメンの「井上」さんも今ひとつだったなぁとチト残念感が強い観劇となったですよ

受け付けとか開演時間厳守とかは褒められるのだが、開演前の座の温めは無かったなぁ・・・。
遺産遊戯!

遺産遊戯!

team☆G-VA

小劇場 楽園(東京都)

2015/04/01 (水) ~ 2015/04/05 (日)公演終了

満足度★★★★

ハートフルコメディ!と両手は挙げられないかなぁ
とは思えたものの、結構楽しく観れたと言える約2時間なんですが。

金に依存する榊原の祖母以外の方々の、
なんとも言えない情けなさは定番ながらも納得させられたです。

開演時間が経過してからの(経過してから・・・・ね)、作・演出さんのトーク=前説が何とも印象に残る感じでしたので。座の温めという観点から、開演10~5分前にはして欲しかったかなぁと感想付記。

カテゴリーボックス

カテゴリーボックス

9-States

小劇場B1(東京都)

2015/03/26 (木) ~ 2015/03/29 (日)公演終了

満足度★★★

精神系の話は結構ムツカシイかなぁ・・・
でも、判り易くはしていてくれたなぁと思えた約2時間。

それでもチョットかなぁ・・とは感じたデスね
そこそこ多く思えた登場人物のせいかしら?
時系列での話が順に進まないのも結構苦手だなぁと
自分の癖(というか好みかな)も関与したですな

ネタバレBOX

オチでインナーハウスとして囲った舞台上周囲に白衣を着て並んだ医師の正体を明かすのですが、結構人数いるなぁと思ったですよ。

設定はユニークではあったが、精神疾患の為に病院周囲に家を建てるとか。関与する医師人数が多すぎると思えたし。ちょっと芝居上の嘘とはいえ現実に即してないなぁと話にのめり込めなかったです。

精神疾患は治るものではなく、一生付き合うものであり。人に危害を加えたりといった反社会性の行動が無ければ退院させるのが一般的のはずだよなぁとわかっている分。話が今ひとつに思えたです。=傷害事件関与者ばかりとか、症状は反社会的ではあるが。傷害まではいかなくとも、血族が裕福で患者を閉じ込める為に資金を出せるパトロンさんがいたとか説明して欲しかったなぁ。と、バックボーンの煮ツメが甘いかなぁと思えたです。

舞台セットは左右AとBの席に分かれて、モニターにいろいろと説明文や質問文などが流れる手法は楽しめたですよ♪

丹下左膳

丹下左膳

新宿梁山泊

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2015/03/25 (水) ~ 2015/03/29 (日)公演終了

満足度★★★★

う~ん上手に騙されたなぁ
チラシにです と思えた2時間10分なんですが

客層が髪の毛の白くなった男性が多かった(目立った)ように思えました
~タイトルからして隻腕片目の剣豪さんですしね(^^)~

なかなかユニークな話&テーマを楽しげに見せてくれていたなぁと感じました

ネタバレBOX

いやぁ時代劇=剣戟=殺陣のちゃんばら芝居だろうと予想していたら・・・・・
原発事故のお膝元である町の中の飲食店を舞台にした、放射能事故の隠蔽やら企業の暗躍を描いた社会派演劇でした。
臭いものには蓋をする社会の中で、蓋をされた社会の現状を表現していました。

チャイナシンドローム(30年以上前の映画で警告されていた話は現実では上空彼方に通過してしまいましたね・・・)のようにギリギリで回避とならず、結末は現実通りに原発のメルトダウンで終劇です。 放射能保存表示のアンブレラに白い防護服でのダンスは秀逸でした。
野郎歌舞伎 墨堤桜

野郎歌舞伎 墨堤桜

劇団め組

アサヒ・アートスクエア(東京都)

2015/03/26 (木) ~ 2015/03/29 (日)公演終了

満足度★★★★

川原乞食という台詞が珍しく聞けたなぁと・・・
開場してから開演までの1時間、お酒を飲みながら楽しんでいただける様々な催し物は今ひとつでしたかな。

でも本編は艶やかな歌舞伎初期の話を上手に纏めていたなぁと思えた1時間45分

ネタバレBOX

お話は<あらすじ> 通りで、明暦の大火によって焼け野原となった江戸に元気を吹き込もうと。生き延びた吉原の女郎や〝野郎歌舞伎″の面々が見事に焼け残った桜の木=満開の桜の花の下で見事歌舞伎を演じ切って幕となるのでありました。
『蝶ゲンボウ』(チョウゲンボウ)

『蝶ゲンボウ』(チョウゲンボウ)

ひげ太夫

テアトルBONBON(東京都)

2015/03/24 (火) ~ 2015/03/29 (日)公演終了

満足度★★★★★

全年齢対応って感じでしょうか(^^)
客席に小さいお子さんとお母さんといった感じの方々が多かったようにお見受けしました。→日頃の小劇場雰囲気とはチョット異なるかなぁと

一言でいうならば「楽しい」ですね♪

え~っとIQ5000とカプセル兵団とジャッキー・チェンの初期コメディ映画を、よく捏ねてまとめて寝かして子供向けに丸めた感じでしょうかねぇ(^^)

鷹と雀

鷹と雀

劇団ORIGINAL COLOR

新宿シアター・ミラクル(東京都)

2015/03/20 (金) ~ 2015/03/22 (日)公演終了

満足度★★★★

骨組みがしっかりしていたなぁと感想
でも肉付けとかが、まだまだ盛り付け足りないとは思ったが。
質実剛健というかシンプルイズビューティフルな感じを受けた1時間45分。

ネタバレBOX

特に精進して欲しいかなぁと思ったのが舞台セットでしたが、
衣装とかは個性・世界観がよく表現されていたと思ったデス。

弁当のラピュタネタで笑わせといて、
しっかり伏線にしていた周到さはGoodでした。
こ~ゆ~感じの笑いがも少し欲しかったかなぁとかも思ったデス。

世界観はよく練っていたようですが、まぁ多分人物も。
いろいろと情報を細かく盛り込んだ台詞の応酬をして話の深みとか出して欲しかったなぁ。

入り口とかの扉の音や家の外の足音とか表現が良かった分、
家の造りや壁の薄さ・食事のシーンや内容というような
世界観を台詞で表現してみて欲しかったです。

さてお話は~上下階層の社会にて、結局『貧民区』が『富豪区』の支配による横暴に耐え切れなくなって暴動を起こして現体制が崩壊するという結末です。でも流血は無し=会話=コミュニケーションをしましょうと”力”に寄らない結末は気に入りました(^^)

EX:中世の食事は塩漬けにした魚をテーブルの中央から吊り下げて千切ったパンを魚にコスって味付けて食べてたりしたとか聞いた事あるです。
こんな感じとかランプが油で芯を短くして油の節約するとかも語っていてもよかったのではとか思った。

吟遊詩人VS港湾労働者の喧嘩では、肉体労働者のワンパンチで決着ついたのはリアリティあったですなぁ(^^)
花影

花影

enji

OFF・OFFシアター(東京都)

2015/03/20 (金) ~ 2015/03/29 (日)公演終了

満足度★★

脚本作成に半年かかって・・・・
演出さんに何度もダメだしされたそうで・・・・
説明も微妙に本編とズレていますが・・・・・・

う~ん合わんかったなぁと感想
途中で眠気も出てきたし・・・・

100分位です

ネタバレBOX

認知症の人々が収容されてるホームのリビング?=箱庭療法をでかくしたような部屋が舞台です そこに収容された母親。一人娘と癌に侵された夫=父と、先に入所している父と息子の話を軸に物語りは進むんですが、メインの母親は超能力があるようで、謎の幻覚=人物が舞台上に登場して混乱の度合いを表現してました。 あんまし合ってなかったかなぁって思えたです
クロノス・ジョウンターの伝説『クロノス』

クロノス・ジョウンターの伝説『クロノス』

演劇集団キャラメルボックス

サンシャイン劇場(東京都)

2015/03/06 (金) ~ 2015/03/22 (日)公演終了

満足度★★★★★

これは・・・、感動した。
新作『パスファインダー』とは比べ物にならないと感じました
原作は既読であり先の展開がわかっているのに・・・・・。
う~ん、たまたま観劇を後にした作品の方が感動力が強いとは、
ラッキーだったなぁ(^^)
誕生日の奇跡かしら♪→そうです本日がバースデーなんですわ(^^;)

老婆心ながらのお節介を述べると、
ぜひともカップルまたは気になる異性(まぁ同性の方でもOKっしょ(^^)と観る事をお奨めいたします。 文句無し、オマケ無しの星の数は満点!です

セルロイド

セルロイド

ハツビロコウ

【閉館】SPACE 雑遊(東京都)

2015/03/18 (水) ~ 2015/03/22 (日)公演終了

満足度★★

正直自分には合わなかったなぁと
からくりは単純であったが、見せ方がチョットかなぁと感じたんですよ。

騒々しさが前面に感じ過ぎたですよ、もっと抑揚とか見せて欲しかった。
観客に見せる視点を上手に判り易くして欲しかったなぁと思えた約90分。

誰も見たことのない場所2015

誰も見たことのない場所2015

ワンツーワークス

赤坂RED/THEATER(東京都)

2015/03/13 (金) ~ 2015/03/19 (木)公演終了

満足度★★★★★

見事に観客をインタビュアーに仕立てていたと感じられました
「自殺」を真正面から赤裸々に見据えた、日本で初めての「ドキュメンタリー演劇」――。でありました=納得です

自殺考える人って多いんだなぁって思いました

”自殺”というキーワードで思い出すのは、故中島らもさんの明るい悩みの相談室での回答です。「人生には必ず1度は生きてて良かったと思える楽しい出来事があります。それは明日かもしれませんし、死ぬ直前かもしれません。ですから、とりあえず今日は御飯食べて寝ててください。」というものでした。 今でも、よく覚えています(^^)

自殺は肯定します、でも人に迷惑かけるような死に方は困るよなぁと思った約2時間。

ちょうど見ている”BONES”がS8#13で、自分の葬式を登場人物達が語っていて参考になりました。ちなみに自分は”ジェイムスン教授”方式が希望で、まぁ火葬する場合は「君はどこに落ちたい」方式でしょうか(^^;)?
ついで自殺方法なら、日本海溝に沈んでいって水深100m以上をリアルに見て死にたいなぁ(宇宙飛行士よりも少ないグランブルー目撃者となってみたいですね~)

ネタバレBOX

舞台セットは白樺風の白い木々が乱立する状態で、床上にはバイクのトライアル会場の様な幾何学?ブロック状の置物と3箇所に木ムクの棺桶風の箱があり、実際棺桶としての表現もしていました。 ちなみに下手の棺桶風の箱には他の木々とは異なり普通の木が生えている樹木葬のような様相を呈していました。 ・・・・・木々=首吊り用としての表現と富士の樹海表現でしたです。

座席はC列が最前列であり、舞台近くは迫力でした。

自殺者の死体話がリアルでした・・・。 CSI見てるんで、リアルに想像できてしまったが。 死臭などの話はわからんです。 というより想像したくないですね。

しかしヘイフリック限界もあるし、テロメアも無限でないぶん。死は生を受けたものが必ず受けるものなのに何で自ら急ぎ望むかなぁ・・・ってやぱし思うデスよ。
クロノス・ジョウンターの伝説『パスファインダー』

クロノス・ジョウンターの伝説『パスファインダー』

演劇集団キャラメルボックス

サンシャイン劇場(東京都)

2015/03/06 (金) ~ 2015/03/22 (日)公演終了

満足度★★★★★

やっと見れた生のクロノスジョウンター!
迫力あったなぁ(^^)

話しも良く出来ていて楽しめたが、いかんせん連作となってる分。
先が中盤で読めてしまったのがチト残念ではあったが、
細かく入れる笑いの要素といい出来は良かったです。

星はサービスして満点にしといてあげようと思った約2時間
(終演後にカメラ撮影タイム有り<動画はダメよ>結構サービスが嬉しいです)

ネタバレBOX

オープニングのシーンを繰り返す必要性は感じられなかったが、
中途で席に着いた隣の叔父様には親切ではあったかな(^^)。

自他共に認める割とコアなSFファンであり(芝居観劇歴より長いです・・)、
ネタバレ的に言うと「夏への扉」が混じっていたかなぁと感じました。

劇中でも登場人物が言う通り、
動画では何度も見た”クロノスジョウンター”の作動シーンは感動しました。



忍ブ阿呆ニ死ヌ阿呆

忍ブ阿呆ニ死ヌ阿呆

企画演劇集団ボクラ団義

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2015/03/11 (水) ~ 2015/03/22 (日)公演終了

満足度★★★★★

開演前の座の温めも程よく楽しめました(^^)
→なので、できるだけ開場してから10分過ぎまでには着席している事を推奨いたします・・・。(自分は10分ほど過ぎた開演10分前着席で、ちと残念感を覚えたもので・・・。)

タイトルを冠した忍者について、わかりやすくいろいろな忍術を説明・実践できた稀有な舞台だったなぁと感心しきりでした。

自分的には、ド・ストライクな楽しい作品でありました。

全席指定 途中休憩の挟んだ約3時間の超大作ながら眠気も出なく、間延び退屈等もせなんだ。

スモモも相撲も幕の内

スモモも相撲も幕の内

劇団EnTRoPy

川崎H&Bシアター(神奈川県)

2015/03/14 (土) ~ 2015/03/15 (日)公演終了

満足度

現状の状況説明は薄かったなぁと思えたです
いろいろと舞台セットとかも工夫していて頑張っていたんだけど・・・・

表面的な感は拭えなかったと思えた約70分

ネタバレBOX

説明にある通りの物語が展開するのですが、舞台上では判り易くは説明が無かったように思えた。

何十年かの周期で洪水が起こってウンバル帝国が疲弊するらしいのですが(これが一国のことらしいのに、後半では地球規模の終末話にまで進むとこも強引で着いてゆけなかったなぁ・・)、確定事項であり=それを予言として自らを大衆に持ち上げられる事が嬉しいナルシストの預言者が主人公になるかな。でまぁ相撲の試合で東の力士が負けると洪水は起こらないという設定ですが・・・。 説得力が・・・。 な展開に脱力したです。

バタフライ効果的な説明や理屈をくっつけてみて欲しかったなあ
爆弾物語

爆弾物語

劣等星人

こった創作空間(東京都)

2015/03/14 (土) ~ 2015/03/15 (日)公演終了

満足度

ウシジマくんの顧客のような登場人物・・・
表面的な物語進行であったが、
状況説明する狂言回し役がいたので判り易くはありました。

でも、やっぱりありきたりだったかなぁと思えた1時間作品。

このページのQRコードです。

拡大