長寿郎の観てきた!クチコミ一覧

1661-1680件 / 2471件中
本当のことを言ってください。

本当のことを言ってください。

劇団昴

赤坂RED/THEATER(東京都)

2013/10/19 (土) ~ 2013/10/27 (日)公演終了

満足度★★★★★

口に入れるものについて深く考えさせられた
前半の進行速度や喫煙などマイナス要素も多くあったが、
後半のドラマやメッセージ性の強さに感動を覚えました。

約2時間10分

ネタバレBOX

ラストの会長の「自分の子供に腹いっぱいおいしい肉を食べさせたい」と始めた会社が、家族経営の各家族が自分の子供に自社製品を食べさせていないというところと、高沸したサッカーチケットエピソードで利益追求で金に不自由の無い生活を送れている経営家族の背景を描いたところがリアルに感じたです。
スーパーの話でもある、自社製品を従業員が買わない会社は危ないと・・・。
自分の子供に自社の製品食べさせたくなかったから積極的に学校関連に売り込みに行かなかったと話すところや、自信を持って自社製品を売りたいという情熱があった分、裏切られた思いで内部告発する新人営業さんの思いは強く胸に響きました。
それにしても、工場内での作業内容の説明はホラーレベルでありました(-_-;)。
『武器と羽』

『武器と羽』

Oi-SCALE

駅前劇場(東京都)

2013/10/23 (水) ~ 2013/10/28 (月)公演終了

満足度★★★

舞台セットの使い方は斬新やね
説明とおりの表現は出来たのではないかと思いましたが・・・・

劇場内の温度が少々高めで・食後で・眠気に襲われました
(冷房入れてくれた方がよかったなぁ)

劇場内の雰囲気も上手にコサエテました

でも2時間半は長いのでは・・とも感じたです

津軽三味線合奏「津軽塗り」

津軽三味線合奏「津軽塗り」

MIN-ON

横浜関内ホール(神奈川県)

2013/10/22 (火) ~ 2013/10/22 (火)公演終了

満足度★★★★★

正直期待感は無かったんですが
合奏の素晴らしさに感動できました

中国の二胡の独奏や協奏などもありバラエティーに満ちた2時間(休憩15分)でありました

(それにしても高齢者の演奏中の私語の多さに、この国の情けない高齢者社会のマナーの低さ(不勉強・・って、ここまで高齢で学習能力無いのは悲しいですね)にかなりションボリしてしまいました。)

デスティニー

デスティニー

30-DELUX

赤坂ACTシアター(東京都)

2013/10/19 (土) ~ 2013/10/23 (水)公演終了

満足度★★★★★

熱い舞台でありました
開演遅れでと(18:30から)10分近く前説やって、終演が21時10分・・・・。
なが~い!
でも引き込まれました。
ただただ生きたいと強く願っただけなのに、
さまざまなベクトルで絡み合う人間模様が壮絶でした。

前説では「基本コメディです」なんて言っておいて、
骨太な物語を見せてく手法は憎らしいなぁ(^。^)。

ミュージカル「魔法大工の弟子」

ミュージカル「魔法大工の弟子」

みなとミュージカルカンパニー

赤坂区民センター 区民ホール(東京都)

2013/10/19 (土) ~ 2013/10/20 (日)公演終了

満足度★★★★★

子供向け(毎度やね)だよなぁ・・・・・
と甘く見ていたら、まぁ驚きのクオリティ(^。^)

何となくの某教育的な公共放送っぽさはあるものの、
やさしく背中を押してくれるようなメッセージ性のある舞台に感動できました。

15分の休憩入れての約2時間、2幕であります。

ネタバレBOX

ちょーっと開演時間に遅れてしまった後ろめたさが星の数に影響は・・・・
多少はある?かしら・・・(^_^;)?

基本悪人の出てこないCLAMPの漫画のような世界観は子供に優しいです

世代の交代、善意が継続することを願う未来への襷とかが琴線に触れました。
い~なーこーゆー話は(^^)
東京バレエ団「ジゼル」全2幕

東京バレエ団「ジゼル」全2幕

東京バレエ団

神奈川県民ホール(神奈川県)

2013/10/19 (土) ~ 2013/10/19 (土)公演終了

満足度★★★★★

情報入れずに舞台観てよかった(^^)
幻想的な舞台が素晴らしかったー

初演は1841年って、そりゃー完成度は凄いわけですよね。

ふんわりとした感じのバレエが印象的で幻想的で感動できました

三揃いの剣~宮本武蔵と佐々木小次郎~

三揃いの剣~宮本武蔵と佐々木小次郎~

劇団 歴史新大陸

笹塚ファクトリー(東京都)

2013/10/16 (水) ~ 2013/10/20 (日)公演終了

満足度★★★

愉快に楽しめる娯楽作となっていました
重厚な殺陣と渋い役者さん達の汗臭い戦場劇とか、
勝手に思っていたら違いました。

なんか「お江戸でござる」みたいな笑える要素が多く、
言葉や流行なども現代とリンクさせての笑いが入っていて驚きましたわ。

ただねー長いのよ=2時間半=暗転も多用していると眠気に途中襲われてしまったです。←中だるみなトコ感じました。2時間ぐらいでスッキリさせるか、2幕風にして途中WCタイムとまではいかなくても、他劇団でもやっていた”ストレッチタイム”(前説風に「さあ皆さん立ち上がって伸びをしましょう」)とか入れて観客休めませてみる事して欲しかったかなぁ。

ネタバレBOX

「花の慶次」での独眼龍の兄弟エピソードみたいな話であり、
まぁ上記のエピソード知らなければ結構素直に楽しめたかなぁ。

また「お江戸でござる」みたいな笑いの要素もあって楽しめた。
けど「今日のお芝居に間違いはありましたでしょうか。」
とか先生には聞けないですよねぇ(^^)
(この番組での検証話が好きだったので、
芝居でもついつい小道具とか目がいってしまうんでしょうねぇ。)
マルスフィクション

マルスフィクション

.comet <ドットコメット>

サンモールスタジオ(東京都)

2013/10/17 (木) ~ 2013/10/21 (月)公演終了

満足度★★★★

けっこう定番化した話を上手にまとめていました
火星の状況説明が作中では今ひとつであり。
ちと、のめり込み難い感じはしたのですが、
全体的な謎解き要素や騙しあい的な要素が楽しめました。

(1時間40分)

ネタバレBOX

「宇宙で1番ワガママな星」(後)とか「カプリコン・1」(先)ですねー

地球上での人口爆発が切迫しての火星移住計画推進というプランが劇中では詳しく語られず=番組制作の必要性が今ひとつ感ありました。

番組がグルになってカップルの輪を循環させるところは、
韓流や米国のソープドラマ風で、演技もそれらしいワザとらしさが受けました。
ミュージカル『バイトショウ』

ミュージカル『バイトショウ』

劇団扉座

座・高円寺1(東京都)

2013/10/16 (水) ~ 2013/10/27 (日)公演終了

満足度★★★★★

夢を追って生きている同志諸君に捧げます。
って、劇団関係の人間にですかい。

う~ん、これは真実・・・?!

な~んか妙に信憑性のあるリアルが舞台上で展開されていました・・・。
お勧めにするかどうか迷いましたが、まぁ楽しかったので薦めます。

蝦夷地別件

蝦夷地別件

ピープルシアター

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2013/10/10 (木) ~ 2013/10/16 (水)公演終了

満足度★★★

原作の情報量が多すぎて→
収めるのに苦労したんだなぁとは理解できた。
でも進行役とかナレーションとか分かり易さを第一にしてほしかったかなぁの、
約二時間半でありました。

Show the BLACK

Show the BLACK

大川興業

ザ・スズナリ(東京都)

2013/10/11 (金) ~ 2013/10/14 (月)公演終了

満足度★★★★

暗闇演劇10周年
初めての観劇であります
ほんとーに真っ暗でした、暗所恐怖症の人は無理でしょうねぇ・・・。

10年で4人の退席者が先の回では混乱したお客さん1名につられて、
1回に4人になったとか・・・・。

笑えたり怖かったりと、いろりろ感情を揺さぶられた2時間でした。

晩餐

晩餐

タクフェス

サンシャイン劇場(東京都)

2013/10/03 (木) ~ 2013/12/08 (日)公演終了

満足度★★

”くちづけ”は越えられなかった気がする
う~ん何だろう舞台セットも出演者も豪勢で良かったのに・・・。
”くちづけ(映画も観ちまった)”と同じく高齢の家人と観に行ったのだが、
家人の評価は自分より辛口でした。
他にもいろいろと思うことアリで星の数は減らしてしまった・・・。

(2時間半)
(上演中の飲食は自由ですがケータイ等のモバイル電源はオフにしてねと)

ネタバレBOX

クロノスジョウンターの方が出来がよいなぁ
(芝居は観てない=原作本読んでの感想)

映画と芝居を合わせる見せ方とか工夫も面白くはあったんだが、
なんだろう柴田さんの弄り過ぎ、とか。
(宅さん家畜管理用のマイクロチップの存在知らないことバレたり(^^)とか)
(でもな~んか台本化したような感もあるなぁ)
なんか、もやもやムズムズするものがあった。

最後はオールスタンディング強制しての皆でダンスでした、
今回は初めて2回も続けたそうです。(強制はちょっと・・)

上演中に写メOKという撮影タイムも設けたり
(その後の泣けるシーンで前日までの2日連続で着信音が鳴ったそうです)
結構しつこく撮影タイム後の電源オフを言い続けていました
おかげで今回は音が無くて良かったです♪

舞台のシェアハウスという特性は生かしきれていなかったように感じた

メアリー役のステファニーさんの言葉づかいは楽しかった

舞台セットは「くちづけ」のダイニングのような感じです

写メタイムあり

ここ数日ケータイが本番中の、
それもかなり良いシーンで鳴ってしまって困ったそうです。

シェアハウス「イノヘッド」が舞台で暗転後の動画投影でスタートです
A.D.2013~2016までの話であります

’13年10/13に銀色の服を着た男女(♂♀♀)がシェアハウスに降り立つ処から舞台開始であります。=60年前の日本に来たと

未来は世界エネルギー戦争のせいで人口が半分にまで減少していると、
父の手料理を最後の晩餐として2075年に戻ろうと・・・・。
(未来での栄養摂取はタブレットになっていたです)
親父は自分の子供育てるために命をかけ、
母は心臓悪くして子供が生めない。
自分が消える日まで母を説得してみる息子。

結局子供が親に会いに時間渡航したおかげで未来は明るいものに変化してのハッピーエンドでありました(^^)





Clash Point

Clash Point

劇団スクランブル

シアター711(東京都)

2013/10/09 (水) ~ 2013/10/13 (日)公演終了

満足度★★★★

ロマンチックコメディに予想した通り!
先の読める展開に、予定調和。
加えての王道的なスートーリー進行。
わかっているのに笑えて楽しめてしまう芝居に楽しいひと時を過ごせました(^^)

(90分)

ロインロイン・ラブ

ロインロイン・ラブ

おぼんろ

ワンズスタジオ(東京都)

2013/10/09 (水) ~ 2013/10/11 (金)公演終了

満足度★★

好みがハッキリと分かれますねー
いろいろと工夫はされていましたが、
サーキュレーターとかアロマオイルとか線香とか。
暗闇な分、工夫を追加して欲しかったかなぁーとか無茶振りしたりして・・・。

正直にいうと少々眠くなりました

季節的には夏ごろに怪談風なファンタジー(そんな怖くなくて不思議系とかダークファンタジー(おぼんろの真骨頂でしょう(^^)の方が合うのかなぁ)をした方がよかったのでは?と思いました

2番目の女たち。

2番目の女たち。

崖っぷちウォリアーズ

劇場HOPE(東京都)

2013/10/08 (火) ~ 2013/10/14 (月)公演終了

満足度★★★

説明から殺陣みたいの想像してました
が、内容は心理的な感じでしたー。
結構状況を上手に説明していましたが、
感情移入まで出来るほどではなかったかなぁ。

女子会の服装などが華やかで眼福でした

細かいとこまで考えてたなぁと感心したが、
ちょっと見せ方にもう一声って感じを受けました。

ネタバレBOX

男性の先輩後輩の関係が、紙兎ロペとアキラ先輩みたいで気に入りました。

タバコの使い方はうまかった
(嫌いだしー煙や臭いも好きではないのでGoodな演出)
(ただ他んトコでは火が見当たらず吸うの諦めるというのもあったので、
できればこーゆー方がもっと良かったかな。)
(もっというならオキシーダーにして欲しいぞ、と。)
サラ金へおいでよ

サラ金へおいでよ

劇団チキンハート

新宿シアターモリエール(東京都)

2013/10/03 (木) ~ 2013/10/09 (水)公演終了

満足度★★★

千秋楽観劇です
熱が入っていたのか2時間半・・・・
眠気も起きずに集中して観れたのですが、後半は失速気味に感じました。
さすがに歌に特化した方も入っているせいか、
BGMや効果音など台詞にかぶせた使い方とか上手でした。
舞台セットも良く出来ており作品世界に合っていましたが、
話は割りと表面的だったかな。
登場キャラが濃すぎる方多いのでリアルには出来ないだろうが、
端々に入れるリアリティっぽさ(程度でいいですね、この作品世界観では。)
をも少しひねって欲しかったかなぁ。

ネタバレBOX

サラ金とはタイトル掲げていたが、内容は闇金です。
さすがに「闇金へいらっしゃい」とはできなかったかな。

違法ですし犯罪だと主人公4人組の一人が言ってるし、
なんか方向性への説得力が弱かったと言えますねー。

オチの負債5000万円っていって、
小型のスーツケース1個じゃ入ってないでしょうし。
2~4個ぐらい放り投げるとか、
家賃1万5千円で取り立てるにはチト大家さんテンション高めでしたし。
スーツ着てきた仲間の様子から、
実は希望的観測の入った夢落ち・・・・とした方がしっくりきたです。
5000万円の鬼の切り取りするなら、
あんなゆるい追い込みはしないなぁ、自分なら。
とりあえず拉致って臓器販売だな、
先に衣食管理と運動で、たこ部屋ツマして臓器健康にしてから売りますね。
庇う仲間がいるのなら連帯させて漁船に売り飛ばすなら回収できるかな?

トグロじゃなくて柘榴(笑)兄弟もキャラが笑えましたが、
「弟は(肉体美はGood(^^)シックスパック見事でしたしー
でも原作のようなボリューム感が不足なので)これで50%ぐらいだ」とか、
原典生かした笑える台詞も言って欲しかったなー(^^)。
Hanger Boy

Hanger Boy

おぼんろ

レンタルスペース+カフェ 兎亭(東京都)

2013/09/16 (月) ~ 2013/10/08 (火)公演終了

満足度★★★

進化してきてました
それでもまだ、ここはこうした方が・・・。
とか思う処もあったが、絵本のような物語が情感豊かに演じられておりました。
→かなり物語りに入り込んでいた方もおりましたし・・・

めずらしく観客は高齢な方々の多い回でありました

(1時間)

ちなみに近所の方々が気軽に来る様な作品であり、
上演時間の倍の時間までかけて見にいくかは、
個人の心のエネルギー次第ですねー。

ネタバレBOX

「ひとりじゃできねーもん 二回目」の2部の作品の再演ですね

ロボット君の話です

主催さん今作絵本にでもして売ると物販として良いのでは?と思いました

ちなみにパンフレットはあったのかな?
(アンケートも無くて書けなかったが)
音楽劇「それからのブンとフン」

音楽劇「それからのブンとフン」

こまつ座

天王洲 銀河劇場(東京都)

2013/10/03 (木) ~ 2013/10/15 (火)公演終了

満足度★★

ナンセンスコメディというか
スラップステックというか・・・、
豪華な俳優陣と劇場+舞台使ってやって・・・。
う~ん・・・なんだろう空虚なイメージが残ったさぁ・・・。

小説から無敵の主人公が出現!って
設定が厨二病的な感じでしたし、って新井素子「・・・・・絶句 」も同じか・・。
なんというか、自分的にイマイチでしたという事です。

2時間40分(15分休憩)

ダグー伯爵夫人のサロンPartII

ダグー伯爵夫人のサロンPartII

DGC/NGO 国連クラシックライブ協会

横浜ラポール・ラポールシアター(神奈川県)

2013/10/04 (金) ~ 2013/10/04 (金)公演終了

満足度★★

これはプレビュー?
本当に演奏は素晴らしかった・・・んですがねぇ。
カメラマンさん演奏中に記録映像撮るのはいいけど、
プロかアマか素人か知らんが1眼レフはミラーレスを用いるか、
防音ソフトケース(今あるんかなぁ)とか起毛毛布などでカメラ巻いて撮影する配慮が必要と思ったがなぁ。もうシャッター音がうるさい・うるさい!すっごい素敵な演奏でしたのに。アンコールの同曲ピアノ演奏は最高に盛り上がったが、5分休憩後は次回上演のアンコールの練習?・・・よくわからなかった・・・。
芝居としての個人レッスン寸劇などは楽しめたが、シャッター音が・・・・。
どうも可聴域が人より高音側やや多いようで、
特に機械音や紙の音などは耳障りで嫌なんですよ。
2時間の熱のこもった作品ではありましたが、
プレビューみたく感じられました。
チケプレならまだしも自腹切っては・・・と感じた作品になっていました。

Color Trap

Color Trap

川崎インキュベーター

ラゾーナ川崎プラザソル(神奈川県)

2013/10/02 (水) ~ 2013/10/06 (日)公演終了

満足度★★★★★

IQ5000でしたねぇ(^^)
楽しめましたー
肉弾カーチェイス・アクションのみと思わせといて、
その他にもいろいろと小技を仕込んでいて
とっても自分的にストライクな舞台作品でありました♪

このページのQRコードです。

拡大