黒色綺譚カナリア派
採点【黒色綺譚カナリア派】

ちょっと気になっていたところに観劇のチャンス到来。 「アングラ」というワードから浮かび上がる、観客を独特の劇世界に「ひきずりこむ」ような言葉の応酬と異形の役者たちの存在感を求めて青山円形劇場に向かったが、趣向を凝らした空間作りには感心したものの、全体的に面白いか(楽しめたか?)といわれると、こういう表現方法もあるよね、程度にしか思えなかったのが残念。やはり「ザ・役者」がいないと難しいのか…。もちろん、こういったお芝居は空間が使えてなんぼ、のところもあるので、そういった意味では次回に期待したい。

黒色綺譚カナリア派の作品は以前に一度拝見したことがあります。“アングラ”と呼ばれるジャンルは個人的にあまり得意ではないのですが、AOYAMA FIRST ACT(青山円形劇場が、同劇場を初めて使う若手有望劇団を後援する企画)に選ばれたのは、同劇団が今注目を集めていることの証明ですし、作・演出・主宰の赤澤ムックさんが若くてきれいな女性であることも含めて、その動向が気になる団体のひとつです。

円形劇場をほぼ円形の状態で使用し、ステージ上部には崩れた橋(?)の一部が天井から吊り下がっており、「第一幕~タイトル~」と書かれた垂れ幕が、幕の数の分だけ、客席後方の壁をぐるりと囲むように掛かっていました。ムービング照明を多数使っていたことも、劇場の個性を生かす演出だったと思います。大音量のハード・ロックはなかなかに刺激的で、快感でもありました。

役者さんの演技については疑問が生じることが多かったです。河原で暮らす老婆たちには小劇場界で目を引く役者さんもキャスティングされていましたが、特に個性を発揮するわけではなく、アンサンブルとしての完成度が高くなかったのが残念。

初めての円形劇場、しかも中劇場に進出するのですから、公演を実施すること自体のハードルが高かったことは言うまでもありません。役者さんについては初日ゆえの硬さもあったと思います。

青山円形劇場という、多方面の視覚からさらされる演出の難しい劇場でしたが、入ったとたんに「おおーっ!」と思わせる美術の作り込みにはドキドキしました。外側の壁一面にぐるりと張られた、各場面ごとの題を書いた半紙も、まるで小説の章立てを読んでいるようで、想像を膨らませるいいアイデアだと思いました。 ただ、その期待以上のものが、劇としては観れなかった。それは、赤澤ムックさんが書く、イメージがイメージを引き寄せる独特のせりふ、淫靡で猥雑で、時に残酷な鋭さを持つ詩的な言葉の力に、役者が追いついていなかった、ただそれだけだと思います。やはり下総さんやオイスケールの星さんのような異形の存在感があってこそ、言葉の飛翔が生きるのであって、大沢健さんや少年(半少女)役の女優さんにはもっと「変身」してほしかった。空間に魔力があっただけに、惜しいです。

受付が混乱し、開演が10分ほど押しました。初日以降は改善されただろうと思います。 物語を魅せるのであれば、正気と狂気の境がきちんと描かれないと苦しいところ。どちらかというとそこを描かず、フェティッシュな感覚でアングラな世界観を美しく駆け抜ける方かなと感じたのですが、であるならば全体がもっとメロディのように流れていってほしいなぁと。

劇場に入った瞬間に受けた感覚は格別のものがありました。 セットが立派で、独特の匂いまで準備されていた?ような気もしました。ただ、ストーリーや趣旨が分かりにくい部分があり、個人的には作品に入り込めず少し残念でした。

このページのQRコードです。

拡大