ヴォンフルーの観てきた!クチコミ一覧

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『ジョルジュ』/『トロイメライ』

『ジョルジュ』/『トロイメライ』

座・高円寺

座・高円寺1(東京都)

2025/12/19 (金) ~ 2025/12/24 (水)上演中

実演鑑賞

満足度★★★★

『ジョルジュ』
通算3回目。去年何で観なかったのか調べたら昼公演ばかりで日程が合わなかった。

ピアニスト、平尾有衣さんの右肘に傷痕のようなもの。プロ故に変形していくものなのか。
甘いデザートを舌にのせて隅々まで確認し味わうかのように鍵盤を弾く。
雲の上の平均台を慎重に歩く体操選手のように緩やかに。
才能溢れたピアニストがピアノを弾く行為、それはまるで亡くなった数百年前の天才の魂を降霊させる儀式のよう。確かにショパンの思考、感覚、感情、思想に束の間触れたような気さえした。

天才とは神の世界に魂を飛ばしそこで聴いた旋律を何とか再現しようと努力する者。ただこの人の世ではどうしても音階が足りな過ぎる。

竹下景子さんは喉の調子が悪そうにも感じたが(咳をこらえる素振り)そんな時でもこなせる長年培った技術。

シライケイタ氏の演出に工夫が見られる。前より伝わり易い。

第一幕
①革命
②ノクターン第2番
③別れの曲
④ワルツ第9番
⑤バラード第1番
⑥雨だれ
第二幕
⑦24の前奏曲第17番
⑧4つのマズルカ第4番
⑨幻想即興曲
⑩子守歌
(11)ポロネーズ第1番
(12)ワルツ第7番
(13)英雄
(14)葬送行進曲

アンコールに「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ Op.22より」。Op.=オーパス=作品番号。

ショパンは音楽を思想と捉えていたそうだ。この圧倒的な人気は天才性だけでなく思想の美しさなのか。
魂を飛ばせ。

ネタバレBOX

③さびしんぼう。人は別れの為に出逢うのだ。別れこそこの世で一番美しい。そんなことを思わせる。
⑤一つのフレーズ(感傷)を打ち消すかのようにあらゆる旋律を試みるがやはり打ち消せない。
⑥「雨だれ」の解釈が他の人とまた違ったもので興味深い。いろんな「雨だれ」を聴きたくて山縣美季さんのピアノリサイタルにも足を運んだことがある。
⑦ピアノの演奏に被せて竹下景子さんがモノローグのように朗読を被せる演出はイマイチ。何を話しているか聴き取れない。どちらも殺してしまう。
ラスト、もう一度この演出があったが竹下景子さんが中央で喋ったので先程よりも聴き取れた。だがもっと違う方法がある筈。
(14)このフレーズを展開して明るい希望さえ垣間見せる凄さ。
わたしは太陽

わたしは太陽

ももちの世界

テアトルBONBON(東京都)

2025/12/10 (水) ~ 2025/12/14 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

面白かった。『アクアマン』や黒木和雄の『原子力戦争』、TRASHMASTERS風味まで詰め込んである。太陽光発電の闇を探る平吹敦史氏、行く先々で待ち構える謎の男(内田健介氏)の展開は岡本喜八&佐藤允のノリ。海底の人魚王国から日本のエネルギー政策の闇を撃つ。ファンタジーTRASHMASTERS。

海底深き人魚の王国。東の人魚王(内田健介氏)は家臣の亀(平吹敦史氏)に怒り狂っている。海の恒久平和の為に西の王国の王子と娘(鈴木美緒さん)との縁談をまとめたのに、式の当日に娘は失踪。亀はお目付け役だった。結婚が嫌な17歳の鈴木美緒さんは人間になった姉のもとに家出する。地上にある島では村長(内田健介氏)の息子(喜田〈きた〉裕也氏)と妻(桜まゆみさん)が平和に暮らす。危険な原発を廃炉にしてクリーンエネルギーである太陽光発電を導入する為に活動している。

低予算ながら衣装や小道具が洒落ている。亀の背負ったハードシェル・リュックもカッコイイ。殆どのファンタジー・シーンを影絵で表現。これがとても良い。

キャスティングがズバリ当たっている。
主演の鈴木美緒さんは元NMB48の誰か(加藤夕夏?)っぽい。最初から最後までゴリゴリの関西弁で突き通す。可愛い。
桜まゆみさんは声がさとう珠緒、表情が吉高由里子っぽい。一々魅力的。
内田健介氏はノリノリ。この劇団の本体。
三井田明日香さんも好アシスト。
MVPはディベートの達人、谷本ちひろ氏。声がとても良かった。
セコイアの森に住む魔女役で峯素子さんが出演。

作家の持つオリジナリティと社会への問題意識が妙なバランスで嵌まって面白い。
是非観に行って頂きたい。

ネタバレBOX

※東と西が逆か?
シッダールタ

シッダールタ

世田谷パブリックシアター

世田谷パブリックシアター(東京都)

2025/11/15 (土) ~ 2025/12/27 (土)上演中

実演鑑賞

満足度★★★

天井から降りて来る縦に連なる7本程の蛍光灯、水色と白の光。舞台上はスケートボードパークのボウルを思わせる急斜面の銀の半円、かなりの急傾斜。LEDディスプレイでもあり、世界中の様々な映像が流れる。隅に盛られた土塊を壁から滑り落ちて来た者達が蹴り飛ばし全体に広げていく。

草彅剛氏はひどい夢にうなされている。床下から音が聴こえる。地下鉄、工事、喧騒、暴徒、戦争、空爆、虐殺、悲鳴···。どうも友人の鈴木仁氏は戦場に行って死んだが草彅剛氏は行かなかったようだ。行かなかったことで自分を責めているのか?唯一の武器はカメラ。カメラで世界を切り取る。一瞬を永遠に、一瞬を永遠に。世界中の紛争や混乱や憎悪、絶望、嘆きを撮って回る。ストロボが焚かれる。彼の精神世界としてもう一つの物語、『シッダールタ』が描かれる。

ブッダになれなかった男の、まるで『杜子春』を思わせる物語。求道者として理想に燃え、全てを捨てて真理を求めた青年時代。禁欲苦行断食、死の手前まで行く。絶対的に求めていたこの世の真理は同じ名前の男、ガウタマ・シッダールタ(ゴータマ・シッダッタ)が見付け出した。シッダールタに会いに行き、その悟りの正しさを知るも彼の弟子になることでは悟れないと思う。シッダールタに答を教えて貰ってもそれは自分の答には成り得ない。答に至るまでの過程にこそ意味があるのだ。(良い曲を幾ら聴いてもファンどまり。自分で生み出す側にはなれない)。どうやって自分の答にまで辿り着くべきか考える。そして精神的に放浪する。心のアンテナ、欲望の炎だけが頼り。

駝鳥、いや孔雀か?と思ったら鹿だった。ダンサーの渡辺はるかさん。この人のマイムは強い。作品世界を濃厚に刻印する存在。手塚治虫ワールドに引き込まれる。
幼馴染のゴーヴィンダ(杉野遥亮〈ようすけ〉氏)が美しかった。同性愛的にシッダールタ(草彅剛氏)を求めているのだがその手の女性客はうっとりする筈。
高級娼婦カマラー(瀧内公美さん)は美人。最初から最後までいい女。
松澤一之氏が休演の為、父親役は有川マコト氏が兼役。有川マコト氏の本役、商人カーマスワーミは上島竜兵風味。寄せている気さえする。
渡し守のヴァスデーヴァ(ノゾエ征爾氏)の説得力。

草彅剛氏は清々しいね。
是非観に行って頂きたい。

ネタバレBOX

『デーミアン』を挿入する意味がないと思った。デーミアン(鈴木仁氏)とエヴァ(瀧内公美さん)の話は混乱を招く。(原作ではエヴァはデーミアンの母親で主人公が恋する相手)。

原作通りなのだが、修行僧から俗世間に戻り高級娼婦に恋い焦がれる展開はちょっと戸惑う。

草彅剛氏の職業は報道カメラマン、世界中の紛争地域を撮って回るのであろう。それを自分は劇作と変換して観た。劇作家の長田育恵さんと演出家の白井晃氏の観点。この混沌とした世界を劇作すること、果たしてその仕事に意味はあるのか?毎日降り注ぐ膨大な現実のニュース、それを受け止めて再構築する行為の意味とは?ただ無力なだけじゃないか。草彅剛氏の苦しみは劇作家達の苦しみでもある。

BLANKEY JET CITYの『SOON CRAZY』の歌詞。
「君はもう知ってるかい?この宇宙はYESって言うのをやめるらしいんだ 君はもう知ってるかい?」

真っ暗闇の宇宙がひたすら「NO!NO!」と拒絶を続けている。未来永劫全てが否定されていく。

NIRVANAの『Smells Like Teen Spirit 』のラストでは「A denial(否定)」が9回繰り返される。

今作でいう「愛」とは肯定のこと。世界を肯定し自分を肯定し他人を肯定したい。否定ではなくこの世の全てをありのまま受け入れたい。その境地に至る為にずっと川の声を聴き続ける。川は世界であり時間の流れである。
「聴こえる?」
川の音が聴こえる。世界はあるがままにそこに在る。否定しようのない事実。そのままに肯定し世界と和解に至る。共存。世界の声、時間の声にただ耳を傾ける。肯定。

無論、そんな物語では観客は救われない。渡し守に出来るのはヒントと切っ掛け作り。後は自力。
「知識は伝えることが出来るが、知恵は伝えることが出来ない。」
「知恵を語り教えることは出来ない。」
季節

季節

劇団普通

シアタートラム(東京都)

2025/12/05 (金) ~ 2025/12/14 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

「いいでしょうよ」
「ないでしょうよ」
「そうでしょうよ」

結構居眠りが出るかなと思ったが皆きっちり観ていた。シアタートラムの客層は意識が高い。2003年、晴れのM-1の舞台でエロ漫才「さっちゃんと虫とり」をぶっ込んだ千鳥のように、劇団の大きなチャンスとも言える今公演に何の気負いもなく通常運転は流石。(名のある役者を入れた位?)いよいよ安川まりさんと用松亮氏が舞台に登場すると観客の期待がぐんと高まる。

ある秋の日、茨城県の田舎町、野間口徹氏の家に法事なのか親族が集まっている。毎年の恒例らしい。野間口氏は部屋が暑く感じて網戸にしたが、妻の金谷真由美さんは蚊が入ってくると抗議。そんな日常風景の切り取りからスタート。

川島潤哉氏一家の作り笑いのような表情。安川まりさんと細井じゅん氏は終始引きつった顔で親類連中と接する。皆、関係のある他人でしかない。何とかやり過ごさないと。中島亜梨沙さんが美人すぎる。

韓国映画っぽく感じるのは何でなのか?親族の繋がりが濃いからか?

役者達はこの作家の世界に入ることに憧れを感じているようだ。この世界に一度溶け込んでみたいと。安川まりさんと用松亮氏は当然のようにそこに居る。喜劇になるギリギリ境目を皆慎重に歩く。話がなかなか前に進まない。枝葉末節が本筋に。プロの脚本家や小説家は衝撃を受けるかも知れない。笠原和夫なんか怒り出すかも。

是非観に行って頂きたい。

ネタバレBOX

安川まりさんが作家の分身、魂なんだな。彼女の心情が核になっている作品の方が心に残る。今回で観るのは6本目だが『風景』と『秘密』の感覚が自分に残っている。

①長兄&長兄妻 登場しない。川島潤哉氏の家で面倒を見て貰っている。

①⑴用松亮氏 結婚していない。

①⑵川島潤哉氏
妻、中島亜梨沙さん
①⑵①安川まりさん 東京で働いている。
①⑵②細井じゅん氏 東京の大学に無理に行かされて就職。父親を恨んでいる。左肘の内側に血が滲んでいる。

②次兄 野間口徹氏 子供がいない。
    妻、金谷真由美さん 蚊に刺されやすい。

③末弟(篤志) 登場しない。趣味のカメラに凝って一族の集まりに顔を出さなくなった。
③⑴(聡志) 岩瀬亮氏 東京の大学に行きたかったが父親に行かせて貰えなかった。
11ぴきのネコ

11ぴきのネコ

劇団テアトル・エコー

恵比寿・エコー劇場(東京都)

2025/11/29 (土) ~ 2025/12/07 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

飢えて飢えて風に吹き飛ばされそうな野良猫にゃん太郎(小宮孝泰氏)。二本の土管の上に落ち葉が降り積もったような空き地に辿り着く。早速土管に潜り込むとそこには先客、野良猫10匹がいてパニック。猫は髪の毛に猫耳のような盛り上がりや団子を作って表現。にゃん十一(田中英樹氏)だけが片耳だった。

リーダー格のにゃん次(小泉聡美さん)は寺育ちの猫。眼鏡を掛けて聡明。
にゃん蔵(杉村理加さん)は旅回り一座の猫。呼び込み口上が得意で太鼓(コンサートスネア?)も叩く。同じ一座の女形に飼われていたにゃん八(後藤敦氏)。
にゃん四郎(黒川なつみさん)、にゃん吾(吉川亜紀子さん)は米兵に飼われていたが飼い主が病院送りに。
にゃん六(加藤拓二氏)とにゃん七(松澤太陽氏)はヤクザの猫。松澤太陽氏はベースを持ち歩く。
にゃん九(澤山佳小里さん)はアコーディオンを持つ。美食家?
にゃん十(小野寺亜希子さん)はサッカーブームの折、紙袋に詰め込まれて蹴られた過去。
にゃん十一(田中英樹氏)はドジなこそ泥に飼われていた。
にゃん太郎の飼い主はシェイクスピア研究の学者。全てのシェイクスピアの戯曲を暗誦出来る。

餓えた野良猫共は死を待つばかり。にゃん太郎はどうにか食い物を手に入れる算段を練る。

小宮孝泰氏のとぼけた味が作品に似合う。マイクがかなり音を拾う会場。
田中英樹氏はグッチ裕三と左とん平を足した感じで口上が品川祐っぽい。もう一人の主人公だろう。
にゃん作老人として田中真弓さんが登場。

あんさんぶるニェコーとして6人が歌に踊りに演奏に大活躍。クラリネットにヴァイオリンに手作りのカホンみたいな楽器。下手前でキーボードを演奏する後藤浩明氏。

『七人の侍』から『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』が生まれたように、そんな系統の話だと何となく思っていたが全く違った。衝撃のラストも唐突。70年代だよなあ。
また観たい。

ネタバレBOX

飢えの苦しみに耐え切れず、掘った穴に自ら生き埋めになって自殺しようとする野良猫達。にゃん太郎はにゃん作老人を連れて来る。巨大な魚の住む湖への地図を渡す老人。最後の力を振り絞って湖への旅に出る11匹。それを見送って自殺するにゃん作老人。とにかく話の底流に流れるものが重く暗い。

にゃん太郎は皆に野良猫の良さを説く。野良猫は自由な存在、人間から独立して生きなければならない。人間の都合によって運命が左右されては堪らない。自分達で生きていけるようにならなくては。それにはまずこの空腹をどうにかしないことには誰も賛同などできない。魚が自由に取れる楽園の湖に共和国を築く。これで皆幸せになれる筈だった。

エピローグ、十年後、初代大統領だったが二年で引きずり降ろされたにゃん太郎が夜道でこの国を嘆いている。ふと黒い影が九つ近づいて来て無言のまま棍棒でにゃん太郎を撲殺する。

馬場のぼるの原作絵本『11ぴきのねこ』は1967年に発表。
1969年、井上ひさしの脚色にてNHKの人形劇として『十一ぴきのネコ』放送。
1971年、井上ひさしの戯曲により『十一ぴきのネコ』が劇団テアトル・エコーにてミュージカル化。
1989年、戯曲を改訂し『決定版 十一ぴきのネコ』としてこまつ座で上演。ベトナム戦争など時事ネタをなくし時代を越える普遍的なものを目指した。野良猫の共和国は繁栄と引き換えに公害を撒き散らし、汚染された湖の魚を食べた猫達は次々に死んでいくラストだそうだ。
(今回は『11ぴきのネコ』)。

だが「エコー版」のラストの方が人気が高い。当時、全共闘等の学生運動が理想の社会を作り上げようと体制側の大人達と至る所で戦っていた。夢見る若者達の純粋なエネルギーがいざ権力を握った途端憎むべき奴等の側に豹変する人の理。どんな国を作っても権力というものそれ自体が悪なので同じこと。権力を持つことの恐ろしさは先にやらないとやられる恐怖感。撲殺されるにゃん太郎にはカリスマ性があったのだろう。早くに殺しておかないと国民が集結してくる恐怖。にゃん十一は本当の意味で野良猫であり続ける。何も持たず誰にも付かず何も求めず独り去って行く。
寝盗られ宗介

寝盗られ宗介

★☆北区AKT STAGE

北とぴあ つつじホール(東京都)

2025/12/04 (木) ~ 2025/12/07 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

雑遊で10月にやったTOKUYA OHTA presents『少女仮面』、「喫茶・肉体」のサディスティックなチーフが時津真人氏だった。異様に印象に残っている。真田広之と奥田民生と筧利夫を合わせたような病んだ妖気。この会場を依代として、つかこうへいの魂を口寄せしたかのような時津真人氏。密室の中、マンツーマンでつかこうへいに怒鳴り散らされているような錯覚。北区AKT STAGE解散公演、今更ながらもっと観に行くべきだった。

全国を巡業して回る旅回り劇団北村宗介一座。座長の宗介(時津真人氏)、内縁の妻である看板女優のレイ子(大滝樹さん)。レイ子の父(とめ貴志氏)は会場人気が高い。新たに入団して来た松本有樹純(ゆきよし)氏。ストリッパーの今井彩奈未(さなみ)さん。副座長の池田大輔氏。鮭の髙木静流さん。吃りの猿、市原優雅氏。赤鼻の歌手、杉野豊氏。郷ひろみ?、森本悠斗氏。サナエ役井上涼賀(すずか)さんは何となく見覚えがあるが初めてか?と思いきや『少女仮面』に出ていた。

東北出身、父は政治家実業家、妹は早世···、となれば宮沢賢治とだぶらせるのは必定。周囲に惜しみなく愛を与える宗介はレイ子との愛情を常に試している。どれだけ他の男に抱かれて自分を裏切っても俺はレイ子のことを愛せるだろうか?どれだけ俺に愛想を尽かして男と逃げたとしてもレイ子は俺のもとに戻って来てくれるだろうか?ずっと試し続けねばならぬカルマ。自分は自分を信じ続けられるだろうか?劇中劇の『寝取られ宗介』は愛しているのに道をたがえねばならぬ男女の話。逆に道をたがえてこそ、その愛は本物だとでも言うように。

時津真人氏は観ておくべき。
是非観に行って頂きたい。

ネタバレBOX

劇団の看板の演し物は『寝取られ宗介』。小池一夫の世界観。江戸元禄時代、第五代将軍徳川綱吉の治世。天下の悪法、「生類憐みの令」の布告と大老格・柳沢吉保の私利私欲にまみれた悪政に民衆は苦しみ喘いでいた。
湯屋で女郎の陰毛を処理する忘八者、下剃りの宗介。女房は女郎のお志摩。お志摩は上方歌舞伎役者浪速屋の音吉と心中しようとしたものの裏切られた過去がある。
宗介の正体は綱吉の子供で父を殺そうとして追放、身を堕としていた。だが密かに暗殺の計画を練り時代を変革しようと企む。(後の第六代将軍徳川家宣)。側近の松平伊豆守。十手持ちのお京は宗介の動きを見張る為、吉原の女郎となって潜入捜査。

見どころは芸の肥やしとして心中を演じた音吉と生き存えた上に男に逃げられ恥を背負ったお志摩の再会。見事なシーンとなっている。

33年前、映画館まで観に行った『寝取られ宗介』。藤谷美和子見たさ。覚えているのは原田芳雄が「愛の讃歌」を歌うシーンだけ。
くちづけ

くちづけ

タクフェス

サンシャイン劇場(東京都)

2025/11/28 (金) ~ 2025/12/07 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

冒頭、ワイドショーでのニュース映像が流れる。宮根誠司氏がキャスター。漫画家、愛情いっぽんさんの娘が遺体で発見。警察は自殺と事故の両面で捜査中。

埼玉県本庄市、開業医の浜谷健司氏は自腹で知的障害者自立支援の為のグループホーム「ひまわり荘」を運営している。妻の鈴木紗理奈さん、娘の宮城弥生さんは家族ぐるみで協力。世話人(家政婦)として働く小川菜摘さん。新たに住み込みのボランティアとして金田明夫氏がやって来る。障害のある娘のマコ=石田亜佑美さんを連れて。金田明夫氏は30年前、愛情いっぽんという名で売れっ子漫画家。ヒット作「長万部くん」は未だに根強い人気。「ひまわり荘」で暮らすうーやん=宅間孝行氏、下川恭平氏、久井正樹氏、町田萌香さん(軽度の知的障害がある181cmの長身モデル。今作はオーディションに訪れた彼女との出会いに運命を感じ、役を新たに作ったそうだ)。
うーやんと人見知りだったマコは次第に妙に打ち解けて仲良くなる。いつしか結婚の約束まで。

うーやん役の宅間孝行氏はつぶやきシローとチョコプラ松尾を足したみたい。「〜なんですか?」が口癖。
うーやんの妹、智ちゃんは加藤里保菜さん。可愛い。
金田明夫氏は原口あきまさとヨネスケを足したような感じ。
石田亜佑美さんは元モー娘。。
ギャルの神月(こうづき)柚莉愛さんは憎まれ役を一手に担う大変な役回り。
タウン誌の編集者は松本幸大氏。
優しい警察官は上田堪大(かんだい)氏。見せ場あり。

映画化もされた宅間孝行氏の代表作。金田明夫氏&宅間孝行氏オリジナル・キャストでやるのは今回が最後とのこと。
是非観に行って頂きたい。

ネタバレBOX

開演前の客いじり。会場の小学生の子にインタビューをする。「タクフェス何回目?」「出演者の中に好きな役者はいる?」一人の子供が「梅沢富美男」と答えどっと受ける。ハマカーンの浜谷健司氏が「いやあ、今日は出ない日なんだ」と弄る。子供が出演者でもない、しかも高齢の渋いタレントの名前を挙げる面白さ。
本編、突如アドリブで浜谷健司氏が梅沢富美男のモノマネをぶっ込む。その唐突さに面食らう役者陣。浜谷健司氏は会場の一人の小学生の為に無理矢理やり通した。
カーテンコール、「好き放題やりやがって」と突っ込む宅間孝行氏。申し訳なさそうに小川菜摘さんが口を挟む。「実は梅沢富美男さんとは何度も共演して親しくさせて頂いていて、今日奥様来られています。」騒然とする壇上と会場。慌てふためく浜谷健司氏。梅沢富美男の奥さんは「似てました。面白かったです。」とコメント。大盛り上がり。

小川菜摘さんは「結果発表〜!!」からの浜田雅功ネタを出し惜しみなく炸裂。ゴリラの縫いぐるみを持って来てゴリラの好きな所を聞かれると「たまにサッポロ一番とか作ってくれるの」とのろける。
終演後、日本語ペラペラの外人集団が大興奮。「ナマ菜摘だよ!」知らない友人に彼女の旦那がダウンタウンの浜田雅功で日本で如何に凄い人なのかをスマホを駆使し熱弁を振るって説明。余りにも感覚が日本人なので驚いた。

正直、知的障害者の描き方が余り好きなものでなく、距離を置いて観ていた。幼い子供達みたいな描き方が好きじゃない。だがその裏に隠された余りにもシリアスなテーマには驚く。「京都認知症母殺害心中未遂事件」等と同じ今では珍しくない介護疲れと生活苦による尊属殺人。自分の死期が迫り、障害のある子供を残していけず無理心中的に殺してしまう。超高齢社会と社会経済的不安により、今後似たような事案はもっと増えていくことだろう。弱者は生まれて来ない方が良かったのか?この問い掛けは永遠に続く人間のテーマ。会場は涙を拭う人が多く、自分が守ってやるべき人間を力不足で守ってやれない哀しみが充満。自分にもっと力があったなら。もっと財力があったなら。もっと強い心があったなら。大好きな人間を死なせたりしないのに。見捨てたりしないのに。だが力がない。自分自身さえ守れない。自分の弱さを憎みぐっと手を伸ばす。自分自身を殺すようにぐっと。
あたらしいエクスプロージョン

あたらしいエクスプロージョン

CoRich舞台芸術!プロデュース

新宿シアタートップス(東京都)

2025/11/28 (金) ~ 2025/12/02 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

久我美子の『また逢う日まで』ネタだと何故か勝手に思っていた。(実際には日本初のキスシーン映画は『はたちの青春』だそうだ)。
舞台上はドレッシングルーム。幾つもある可動式クローゼットには沢山の服が掛けられている。役者がやって来てそれぞれメイクや着替えを始める。金子侑加さんは噛んでいたガムを捨て口紅を塗る。浜崎香帆さんがルームウェア風ミニスカートを履こうとして客席に目を遣り、舞台前の白い幕を閉めてスタート。演出家得意の見立てが炸裂するステージ。全てが見立て、物はない。舌をコッコッと皆が鳴らす。それがいつしか雨音となる。

生演奏の島田大翼(だいすけ)氏は凄腕。CDかと思った歌声が生だった。
浜崎香帆さんは元女子プロレスラーの愛川ゆず季っぽい。

撮れない映画を気持ちだけでも撮ろうとする話。撮ることが決して叶わないことは解っているのにその行けるギリギリにまで近付きたい、みたいな。叶わぬ夢が叶わないことを知っていて尚夢見る人間の性。無理を承知で夢想する。その気持ちに意味が生まれる。人間はその物でなく、それを欲しがる人々の感情に突き動かされる生き物。

ネタバレBOX

①杵山康茂の映画作りメンバー
杵山康茂(鈴木裕樹氏) 映画監督。戦時中は戦意高揚映画を撮っていた。情熱はあるが才能はない。
今岡昇太(秋本雄基氏) 助監督。戦争から唯一生き残って帰国。
野田富美子(浜崎香帆さん) パンパンの振りして客を後ろから殴りつけて身ぐるみ剝がす美人局強盗。主演女優をお願いされる。頭で考えることを信じず人の発する臭いで物事を判断する。
カスミ(金子侑加さん) 富美子のパンパン仲間。左目に眼帯。
アザミ(段隆作氏) 男娼。
貞野寛一(段隆作氏) 食べ残しの生ゴミを煮て煮ぼうとう屋をやっている。富美子に惚れている。
石王時子(金子侑加さん) この御時世に35ミリ?16ミリ?の映画用カメラを所持する。闇屋。

②月島右蔵の映画作りメンバー
月島右蔵(猪俣三四郎氏) 剣戟(けんげき)映画の主演兼監督で人気を集めた。
近藤金剛地(鈴木裕樹氏) 月島の片腕的存在。プロデューサー?
柚木灘子(金子侑加さん) 女優。
坊やの哲(段隆作氏) 月島組の下っ端。

③GHQ
デヴィッド・コンデ(秋本雄基氏) GHQ民間情報教育局に属し映画の製作禁止条項を審査。日本の映画会社に労働組合の結成を奨励。実はアメリカ共産党員であり、後に更迭され国外退去処分に。
マイク・サカタ(猪俣三四郎氏氏) コンデの通訳。
裁判長(金子侑加さん)
弁護士(浜崎香帆さん)

6人で服を取っ替え引っ替え帽子に眼鏡につけ髭に···とキャラを替えて突き進むドタバタが見もの。着替えが間に合わない場合は服の後ろに立ったり、最悪服だけ動かす。罰ゲームみたいにキャラをやり繰りするが何故か話は伝わる。

演出が天才的で感心するのだが脚本があんまり好きじゃない。つかこうへい節なのかな。これは自分の好みの問題なのでしょうがない。映画と演劇、どちらに興奮するかなんだと思う。自分と作品との距離感。個人的にずっと考え続けるべき問題。ただ役者は魅力的。演劇偏差値の高い場。段隆作氏が作品の肝。
カタブイ、2025

カタブイ、2025

名取事務所

紀伊國屋ホール(東京都)

2025/11/28 (金) ~ 2025/12/07 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

素晴らしい傑作。現在の沖縄を舞台にどんなドラマが展開できるのか予想もつかなかったが納得の脚本。三上智恵監督のドキュメンタリー映画『戦雲(いくさふむ)』にも通じる内容。

升毅(ますたけし)氏がシリーズを通じる主人公、杉浦孝史75歳を演じる。大学時代の恋人、石嶺恵75歳は佐藤直子さん。娘の石嶺智子は古謝(こじゃ)渚さん。孫の石嶺葵は宮城はるのさん。その恋人の陸上自衛隊員、中村悠太に山下瑛司氏。彼の母親、中村敏江に馬渡亜樹さん。町の名士(?)、池原実に当銘由亮(とうめよしあき)氏。

自衛隊員と反基地運動の活動家との邂逅。
『戦雲』でも自衛官と県民との対話がある。県民の根強い不信感に自衛官は答える。「軍が県民を守らなかった前の戦争の過ちを教訓として我々は県民の為に行動します!」

馬渡亜樹さんは体育会系女子。動きや受け答えがハッキリしている。
古謝渚さんと宮城はるのさんは何となく顔立ちが似ていて母娘にふさわしい。
古謝渚さんはどことなく鈴木紗理奈みたいにくっきりした顔立ち。
宮城はるのさんはある種の天才だろう。全く演技を感じさせず自然に素の感覚を出せる。ちょっと松田聖子っぽくも見えた。

三線(さんしん)による演奏と琉球舞踊の優雅さ。「ヒヤミカチ節」が始まると、カチャーシー(祝宴の最後に皆で手を振り上げて自由に踊ること)が外にまで出て延々と続く。『焼肉ドラゴン』を彷彿とさせる名シーン。「ヒヤ ヒヤ ヒヤヒヤヒヤ ヒヤミカチウキリ」(「えい」と言って奮い立とう)。ヒヤ=えいやっ!

ジーマミー(落花生)豆腐=芋餅に近い。
オスプレイが頭上を通る轟音が凄まじい。これが日常か。
戦後の人々の再生に歌と踊りがどれだけ力になったことか。ただの現実逃避だけではない。人の心の再生に力を貸す。
こうなるとカタブイ全3作一挙上演なんかを期待する。
是非観に行って頂きたい。

ネタバレBOX

ラスト、琉装を着て「かせかけ」を舞う宮城はるのさん。恋人に蜻蛉の羽のような薄い着物を作る為、綛(かせ)に巻いた糸をはやまい(筒状の枠)で巻き取っていく。桑野みゆきの『野を駈ける少女 』のラストを思い出した。

当銘由亮氏のキャラが良い。「綺麗事、綺麗事。何も変わらないし何の意味もない。」
デモや座り込み、抗議活動に何の未来もなく、地域住民の無駄な対立を煽るだけ。長年の暮らしから全てを馬鹿馬鹿しく感じてしまっている。そんなことよりもっと沖縄の為になることに力を注ぐべきだ、と。こういう本音を言う登場人物がいるお陰で観客は楽になる。

いや、結果を生む事だけが意味ではない。あの時の気持ちを確認する為の儀式でもいい。戦争で地獄の煮え湯を飲まされた沖縄県民。あの時の気持ちを決して忘れてはならない。どんなに時間が経っても大切なことは何も変わらない。二度とこの地に戦争を持ち込ませないこと。その為に戦う。平和とは戦いのことだ。

正解なんか何処にもない世界。いつかその日は来るのだろう。その時、悔いるのか?あの時、ああしておけばと。沖縄の問題を考えることは実は日本の未来に直結しているのかも知れない。興味深い観点。「試してみないと分からないじゃない。」
彼方の島たちの話

彼方の島たちの話

ヌトミック

シアタートラム(東京都)

2025/11/22 (土) ~ 2025/11/30 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

『ガラスの動物園』が衝撃的だったのでヌトミックにも興味を持った。観ていてNOKKOみたいに派手に踊る女優(原田つむぎさん)がローラだったことに気付いて驚く。東野良平氏の登場で盛り上がったが作品をぶち壊すまでにはいかず。凄く伝え辛い感覚をいろんな方法を模索して無理矢理表現しようとした作品。自問自答しながら途中で打ち消したり話をやめたり、ギターを爪弾いたりディストーション・ノイズを起こしたりやめたり、親子の関係性を謝ったりやめたり、忘れていたことを思い出したりやっぱり否定したり。Public Image Ltdの「Fodderstompf」を聴いた時の感覚。

ネタバレBOX

実験作なのか失敗作なのか。楽器演奏抜きで演ったらどう見えたのか?ただのつまらない繰り返しか。範宙遊泳の『心の声など聞こえるか』でも思ったが曲が中途半端。効果音と劇伴の扱い。もう曲で勝負して欲しい。PiLの「METAL BOX」のようにやってくれたら文句なし。曲がメインで演劇は彩るエピソード位で丁度いい。

15年前、離婚した父親(金沢青児氏)から携帯に電話が掛かってくる。友達と3人で海に遊びに来ていた稲継美保さんは出なかった。かき氷を食べていたから。その後すぐ、父親は日本海に面した自殺の名所の崖で飛び降り自殺。父が大好きだった新作缶ビールを買ってその崖にお供えに行く。夜の9時、そこに片桐はいりさんが飛び降りようと立つ。「待って!」と止める。一度はとどまったものの結局飛び降りてしまったようだ。片桐はいりさんの娘(原田つむぎさん)は海外にいて、メールで自殺することを知らされたがどうにも出来なかった。1万年前にここで飛び降り自殺したムー(東野良平氏)が現れる。ムー大陸とかアトランティス大陸をイメージしたような服装。ムーは寝ている父親(長沼航〈わたる〉氏)の左腕を刺し、逃げ出して自殺した。父親への異常な恐怖心。父親トキサカは黒人ハーフのような風貌で崖を彷徨って自殺志願者に「待て!」と言い続けている。原田つむぎさんが弾き語りで歌う「彼方の島たちの話」が良い曲。父親が船を呼び皆を乗せて島に向かう。着いたのは家、誰の胸の内にも残されているそれぞれの家。稲継美保さんは思い出す。昔、フェリーでラムネを父親に買って貰ったが転んで海に落としてしまった。怒った父親は母親を殴打する。娘をきちんと見ておかなかったお前の管理不行き届きだと。アル中でDV癖の父親はいつも母親を泣かせた。その夜、稲継美保さんは父親を殺そうと思う。だが出来なかった。結局両親は離婚してアル中の父親はどうしようもなくなって自殺した。ここは死者達の意見交換会。ずっと同じ所、同じ気持ちをぐるぐる回っているだけ。どれだけ時間を掛けても執着は剝がれない。死んでいない者達が演奏を続ける。ギターの細井徳太郎氏、ベースの石垣陽菜さん、ドラムの渡健人氏。石垣陽菜さんがキャッチーなベースラインを繰り返す曲が良かった。こういう話にはベースが合う。ジャー・ウォブルのように世界を低音で支配して欲しい。渡健人氏は昔の知り合いに似ていた。

台本とバンドへの指示が文字で全て背後に表示されるのだが逆効果では。役者は丸暗記した台詞を言っているだけだし、バンドの演奏は全く指示と合っていない。
フルモデルチェンジ

フルモデルチェンジ

劇団フルタ丸

STスポット(神奈川県)

2025/11/28 (金) ~ 2025/11/30 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

客入れSE、N'夙川BOYS「プラネットマジック 」がBARBEE BOYSみたいで良かった。中山うりカヴァーの「月の爆撃機」も。

政府の関与する自己変革プログラム、治験モニターとして3人が参加。十日間、マンションのような施設に閉じ込められて暮らす。演者各々キャスター付きの演台と張扇のような物を持つ。一日一つのお題が出され、それぞれ音読し考える。各人、他の二人の観察日記を付けなくてはいけない。
篠原友紀さんは学校の教師、いつも他人と自分を比べて回る。
山田伊久磨氏はTVのプロデューサー、バラエティ担当。自己啓発本マニア。パエリア好き。
真帆さんは「絶対に変わらなくては」と強い決意。流されやすい弱い性格を変えなくては。

後ろに英語字幕がずっと流れる。

精神的な話の為、流れるのはアンビエントな曲。これに弱い人は居眠りしそうな雰囲気。自己啓発系の面白さは自分の価値観を変えられるんじゃないか?との期待。世界や人の見え方が変われば面白い。

真帆さんの表情がBARBEE BOYSの杏子っぽい感じがして好感。

ネタバレBOX

真帆さんは結婚出産、ファミレスでパートを始める。そこで若い男に口説かれて流されてゆく。浮気がバレ離婚。息子も取られた。男にも捨てられた。どうしたらいいか途方に暮れている夜道、交通誘導員の男が道を指し示してくれる。

①ポケットに手を入れて「ここには何もない」と言う。
②鏡を見て「誰?」と訊く。
③ため息をついたら2回深く息を吸う。
④捨てたゴミを自分だと思う。
⑤嘘で自分を褒める。
⑥怒るとお金が貰える。
⑦自分はもうここにはいない。
⑧否定と肯定を繰り返す。
⑨カッコイイ程、カッコ悪いことはない。
⑩0は100、100は0。

最終日に見る夢。
篠原友紀さんは卒業式の日に生徒達に自分の本心を打ち明ける。他人と自分を比べる生き方のつまらなさ。
山田伊久磨氏はライバル視していた社長のスキャンダルを自分のアイディアで救おうとする。
真帆さんは交通誘導員をしていると別れた夫と息子と見知らぬ女が歩いて来るのに出くわす。息子への複雑な想い。誘導灯をヲタ芸のように高速で振り回す。

この作家の特徴は登場人物の心境の変化。何だかどうしてか心境が変わっている。駄目な自分を受け入れることが出来るように。駄目な世界を受け入れることが出来るように。
一九一四大非常

一九一四大非常

劇団桟敷童子

すみだパークシアター倉(東京都)

2025/11/25 (火) ~ 2025/12/07 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

流れるのはベートーヴェンの交響曲第7番第2楽章。どうしようもない宿命のレールの上、粛々とそれを受け入れるしかない人間の群れ。もう変えようのない過去の人々。今それを振り返っている自分も先の世界から見れば同じ存在。逃れようのないレールの上をただ黙々と歩んでいく恐怖。どんどんどろろ、どんどろろ。

1950年代に中東やアフリカで巨大油田が発見、石油の低価格での提供が可能となり、1962年に日本でも石炭から石油へとエネルギー政策が転換。(第三次エネルギー革命)。「黒いダイヤモンド」と称された石炭の時代は終焉。用が失くなれば邪魔なゴミ。それが時代の宿命。

福岡県田川郡にある三菱方城炭鉱は三菱鉱業の主力鉱として栄えた。昇降機で地下270mまで縦坑を降り、そこから横に延びた坑道を掘り進めていく。270mは50階建て高層ビルの高さ。その深さの地底に推定1249人が働いていたと言われる。1914年(大正3年)12月15日午前9時40分、方城大非常(三菱方城炭坑ガス大爆発)。抗内用のトーマス式安全灯に気密不充分の物があり、侵入した石炭粉が引火したものとされる。生存者は僅か18名。

炭鉱夫は身体中を黒く汚す為、何役も兼ねる人は脚にあらかじめ汚してあるシアータイツを着用。顔を汚したり洗ったり大変な現場だ。

小学校の教師役板垣桃子さん。梁瀬農園の娘!チャーミングな眼鏡にのんのような髪型、学校の人気者の可愛らしい先生。

余所者の稲葉能敬氏と妊婦の長嶺安奈さん夫婦。
長嶺さんの妹の大手忍さんと許婚の藤澤壮嗣氏。
瀬戸純哉氏ともりちえさん(実際の夫婦!)は籍は入れていない。二人共腕が立つ。
柴田林太郎氏と川原洋子さん夫婦と姪の井上莉沙さん。

鈴木めぐみさんも流石。夏蜜柑を掻き集める。

炭鉱会社の救助隊中野英樹氏は佐藤允とRINGSの成瀬昌由を足したような苦味。三人の息子が炭鉱に降りている山本あさみさん。半狂乱の母親を収める為、「自分が必ず息子さん達を救出します。」と約束してしまう。気持ちには気持ちで応えるしかない。一酸化炭素の充満する地獄に夏蜜柑の皮を咥えて降りて行く。最早理屈じゃ何も出来ない。神頼みだ。

MVPは中野英樹氏、山本あさみさん、もりちえさん。無論、集団芸術として皆で成立させているのは承知。
中野英樹氏の抱え込んだ無数の痛みと山本あさみさんの無理を承知の足掻き、骨噛み、もりちえさんのいぶし銀の生きる術。

この劇団は皆にどうにか観て貰いたいが、表現しようとするものが文学の地平の為、人によっては消化し辛いだろう。熊井啓映画の貫禄。伝えようと試むものがデカ過ぎる。今こんな劇団があってこんな役者達がこんなことを訴え続けている事実。これは黒澤映画と同じできちんと評価し後世に残さないといけない。こんなもん再現不可能。今、観るしかない。後の世にこんな劇団があったなんて聞かされてもしょうがない。
「ご安全に。」

ネタバレBOX

初めて坑道に降りた井上莉沙さんが地獄でおかしくなる。真っ暗闇の坑内で「星が見える!」と繰り返す。皆、ガスを吸って頭がおかしくなったといなす。だがその死の瞬間、坑内は星空でまみれる。余りにも美しい光がそこらここらで発光。この為だけの舞台美術が尊い。富野由悠季ISM。無数の星空に囲まれて死んでいく。

自分がこの作家の作品にのめり込むのは白土三平の血が流れているからだと思った。人間は皆平等、生命に貴賤などはない。生きることはそもそもが素晴らしい。現実には色々な物事に阻害されてその素晴らしさを見失ってしまう。汚れで覆われてしまう。だが生命の本質は何一つ変わりはしない。生きていることを素晴らしいと感じ取れる毎日こそが幸福。どうにか創意工夫してその毎日を獲得して欲しい。その生命への真っ直ぐな姿勢こそが正しさ。塗りたくられた泥を剥がし、洗い落とし、輝かせないと。

※『カムイ伝』にて百姓の正助と非人のナナは恋人同士だった。百姓と非人の分断を謀る支配層の企みによってナナは百姓により輪姦され自殺しようとする。裸になってナナを説得する正助。正助は村人の前で人間は皆平等であることを宣言する。身分なんて本当は何処にも存在しない。そして非人のナナを愛していることを。
これを当時「ガロ」の連載で読んだ宮崎駿は東映動画の社内にこのページを貼り出す程感動した。自分達がやるべき仕事とはこれである、と。
新版 小栗判官・照手姫

新版 小栗判官・照手姫

横浜ボートシアター

座・高円寺1(東京都)

2025/11/26 (水) ~ 2025/11/30 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

客層は分からないがガッチリ詰め掛けていた。当日パンフに英訳も付いていたので外人も多いのかも知れない。伝統芸能を観る感覚なのか?前回観た『犬』の時と全く別の劇団のようだ。個人的に『小栗判官』の物語に妙に惹かれるものがあるので決定版的なものを観たかった。室町時代に成立した『説経節 小栗判官』は1423年に亡くなった小栗満重がモデルとされている。文字の読めない大衆に対し「唱導」は音韻抑揚や節を用いて比喩や因縁話を物語に込め仏教の教理を大衆に説いたもの。更にささらや三味線を伴奏に「説経節」として文芸化された。今作は説経『をぐり』をほぼ原文そのままに使っている。社会の底辺の者達に仏教を説いた人間の声。それを聴いていた幾千幾万もの魂。何百年も語り継がれる声。癩病患者が熊野本宮湯の峰にて再生を果たす物語。この説経節が世間に流布して大勢の癩病患者が奇跡を求めて湯の峰温泉を詣でた。1931年(昭和6年)に癩予防法が施行され強制的に隔離されるまで、湯の峰温泉には癩病患者が利用出来る入浴施設があり、癩病患者専用の宿屋もあった。

「えーいーさーらーえーいー」
仮面劇で皆舞台に立つ時は基本、仮面を付ける。仮面も口が出るもの、鼻と口が出るもの、完全に隠れたものと3種類。インドネシアの仮面舞踊劇ワヤン・トペンを思わせる。見たこともない楽器が上手下手に並び、出番のない役者陣は演奏に回る。スティールパン、ハンドパン、シンギングボウル、複数のボウルが重なっているような奴とかとんでもない種類。赤ん坊の泣き声はあかご笛。マニアには堪らない世界。

作曲と小栗役の松本利洋氏、ちょっと三上博史っぽい。ありとあらゆる楽器を奏でる。
ヒロイン照手、柿澤あゆみさん。ドラムもバンバン叩く。スタイルが良い。
桐山日登美さんの姥の仮面とコミカルな動きは客席から笑いが起きた。姥はバリ面(伝統面)だった。
かわらじゅん氏の甲高い声が効果的。
人食い馬の鬼鹿毛(おにかげ)。
「一引き引いたは、千僧供養、二引き引いたは、万僧供養」。

客席通路を縦横無尽に歩く。劇場に風穴を開け、時空を超えて魂を迎え交流す。あの時のあの時代のあの連中と心が通じ合うその刹那。
次回も観に行く。

新宿八犬伝  第一巻 ー犬の誕生ー

新宿八犬伝 第一巻 ー犬の誕生ー

流山児★事務所

Space早稲田(東京都)

2025/11/21 (金) ~ 2025/11/25 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

2回目。
騒!乱!情!痴!遊!戯!性!愛!
平井和正(『幻魔大戦』や『アダルト・ウルフガイ』)の原作を唐十郎が戯曲化し、更に石川賢がメチャクチャにコミカライズしたような作品、しかも未完。(雑誌は廃刊)。

リーディングであることを足枷のようにしてみせた演出。台詞を覚えていても敢えてリーディングであることに拘らないといけない。逆説的。

去年の冬の新宿を襲った大火、風俗嬢が何人も犠牲に遭った。傴僂のV・銀太氏がピンサロ嬢(真田雪さん)とプレイ前、たぬき蕎麦の出前を取る。突然化物に変身し(犬の口吻を付けて)子宮を噛み千切る。死体は窓から下界へと落ちてゆく。

山丸莉菜さんは失踪した獣医の旦那の捜索を探偵フィリップ・マーロウ(上田和弘氏)に依頼。事務所には秘書のシャロン(荒木理恵さん)。警部(木下藤次郎氏)は連続子宮切り裂き男を追っている。上田和弘氏は内藤大助似。

ホスト軍団(兼焼肉屋経営)・バイキングと手コキ風俗嬢・深海魚の軍団がいつものように喧嘩。横断幕のようなカンペを皆で向かい合って読みながら怒鳴り合う。ホストの親玉は男装の麗人・皇帝ルドルフ(伊藤弘子さん)。テーマ曲は『風と共に去りぬ』、イメージはレット・バトラー。風俗嬢の親玉はモモコ姫(神原弘之氏)、アンドロジナス(両性具有)。

ヒロイン山丸莉菜さんが適役。失踪した夫を捜す、左目に眼帯をした若奥様、これだけでほぼ満足。劇中歌も良い。グラスに入ったバーボンの中で赤犬が何かを探し続けて彷徨っている。自分の尻尾をその何かと間違えてくるくるくるくる回り続ける。遠吠え。

雲子役橘杏奈さんが体調不良で降板、代役は演出の小林七緒さん。前回観た橘杏奈さんはド迫力だった。
珍子役向後絵梨香さんはホスト共の話を枝毛のチェックでガン無視。
安子役高信(たかのぶ)すみれさんは妙にエロい。
ヴァギ菜役山川美優さんは星井七瀬とだぶる。

レバ刺し役里美和彦氏は色気がある。
ユッケ役本間隆斗氏は万有引力に似合いそう。
ビビンバ役の達(徳永達哉)氏はユライア・フェイバーみたい。
クッパ(山下直哉氏)とヴァギ菜(山川美優さん)は『ロミオとジュリエット』のよう。
キリシマ役V・銀太氏は存在が映画的。
伊藤弘子さんと神原弘之氏が登場すると常連客がどっと沸いた。

面白いんだか面白くないんだかさっぱり判らないが観に行って良かった。山丸莉菜さんの復帰により、流山児★事務所の八犬士は出揃った。誰も顧みない場末の小劇場から世界を変革する狼煙が上がる。

ネタバレBOX

この戯曲を書いている影の滝沢馬琴(甲津拓平氏)と彼に仕える二十九時の姫君(春はるかさん)。新宿で起きた全ての物語は彼の手によるもの。

犬の出前蕎麦。本物の子宮を使わないと物語を孕めない影の滝沢馬琴。犬殺し?の青酸コーラ。夢魔。

誰にも相手にされない陰気な乞食、伏子。フィリピン人の連続殺人鬼、通称イヌを匿う。イヌは警官の銃弾を受け血塗れ。瀕死のイヌは伏子を無理矢理抱いて死ぬ。伏子はイヌの死体から8発の弾丸を抜いてやり、拳銃に込める。ルドルフとモモコ姫がその8発を新宿のアスファルトに撃ち込む。その弾は空に浮かんでバラバラに飛んで行った。新宿八犬士の誕生。

実は『正義』がテーマ。火事の中、ピンサロ嬢(真田雪さん)が口で抜いてやった客の大学生を置いて逃げ出したことにキリシマ(V・銀太氏)は激怒する。「じゃあ正義は何処にある⁉」「正義?そんなもん何処にもありゃしないよ。」

昔、バイオレンス・ジャックは自分の命を担保に復讐を依頼した少年に言った。「これからのお前の人生は俺のものだ。」「心、正しく生きよ」と。少年はこれからずっと自分の中の『正しさ』と向き合って生きていかなくてはならない。

かつて、三池崇史の映画は曼荼羅だと思った。普通、曼荼羅は美しいもの価値のあるもの黄金や絹、高貴なものを使って表現する。逆に三池崇史は血や反吐や糞や死体、拷問、醜くて汚くて目を逸らしたくなる不快なものを使って描く。方法論は違ってもやろうとしていることは同じ。今作も新宿歌舞伎町の曼荼羅だろう。糸を引いた精液と尿の混じった愛液、くしゃくしゃの垢にまみれた千円札と何度洗っても落ちない手に染み付いた生臭い匂い。恥知らずの暴力的なふるまい、人の心を踏み躙って得る快楽。まるで弱い立場の存在を見下して優越感に浸る惨めで醜悪な自分自身を見ているようじゃないか。そこに風が吹く。そこで『正義』が問われる。

悪に染まった八犬士により窮地に陥る山丸莉菜さん。この戯曲の作者である影の滝沢馬琴から八犬士を自由にしようと説得する。「優れた作品は作家の手を離れて既に読者のものである!」と。登場人物が作者を裏切り自由の身に。自分が自分自身を裏切るのだ。

ラスト、レバ刺し(里美和彦氏)とクッパ(山下直哉氏)の殺し合い。「正義とは何だ?」「悪とは何だ?」との答なき問答。結論は「俺達は正義でも悪でもない、ただ吹きすさぶ風だ。」
新宿に風が吹いて、その場で為すべきことをするのみ。
山丸莉菜さんはその名前を伏子だと明かすエピローグ。
真夜中に挽歌

真夜中に挽歌

Y.T.connection

上野ストアハウス(東京都)

2025/11/20 (木) ~ 2025/11/24 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

文学座から『太陽にほえろ!』の主人公に抜擢されてブレイクした若き松田優作。多忙な裏で同期を集めて劇団F企画を作演出で主宰。劇団解散後も、3本の舞台を個人プロデュース。朴李蘭名義だった為知る人ぞ知る話。文学座付属演劇研究所12期生の同期であった野瀬哲男氏とは一生を通じて付き合う兄弟のような関係。1978年11月初演の今作は唯一脚本が残っているものだそうだ。当時主演、とおる役を務めた野瀬哲男氏が演出に回る。

松田美由紀さんのビデオメッセージからスタート。松田優作の唯一無二の魅力はエネルギーだと話す。彼よりも演技が巧い人、ルックスが良い人は幾らでもいるが、彼のようなエネルギー、人に何かを伝えようとするエネルギーが溢れているような人はいないと。自分が松田優作に夢中になったのもそれかも知れない。作品以上のものを提供しようとする有り余るエネルギー。勝新もそうだけれど100で充分の作品に無理矢理1億ぶっ込もうとする。その溢れ返った余剰なエネルギーに心酔するのかも。

冒頭、松田優作っぽい男(上西雄大氏)が無言でステージから客席へと通り過ぎる。

青森から上京して一ヶ月、自動車整備工場で働く青年
とおる(船津祐太氏)。殺風景な倉庫を改装して暮らしている。鎮座したピカピカのバイク。何処からか船の運航する音が聴こえる。やって来た関東狂走連合京浜支部リーダーのジョージ(徳田皓己〈こうき〉氏)とその情婦ハクラン(世森響〈よもりひびき〉さん)。ディスコで知り合った都会に憧れる田舎もんを食い物にしようと企んでいる。ダセえ世間知らずの素朴な田舎もん、東北訛りの腰抜けに現実分からせてやる。

ジョージ186cm、とおる182cm、モデルの世森響さんと、手脚が長いスタイリッシュなダンスが映える。必殺シリーズを現代に置き換え漫画化した「ブラック・エンジェルズ」みたいなルックス。

映画を判ってる人間の作る舞台。しょぼい嘘がない。安っぽい誤魔化しがない。
場内に流れる松田優作の歌がかなり良かった。これは一度ちゃんと聴いた方がいいかも。

船津祐太氏は魅力的な役者。
是非観に行って頂きたい。

ネタバレBOX

前半は退屈な遣り取り。不良が真面目な田舎もんをからかう描写が延々続く。だが時折のダンスシーンやフォトセッションなんかは魅力的。後半、一転してとおるのキャラが変わりいよいよ本筋に。そこに乱入する謎の男(上西雄大氏)、無言で全員ぶっ殺す。発砲音がリアルで良かった。北野武映画に通ずる暴力の無意味性。暴力とは意味不明で圧倒的で全ての人間性を踏み躙る戦車のキャタピラだ。終わった後にいろいろ類推するしか手はないが、今更どうしたってそこに意味などない。松田優作と北野武に通ずるものがある。

松田優作は在日朝鮮人であったことを非常に気にしていた。それがバレると全てはおしまいだと。そんな松田優作が書いた戯曲では不良の出自に拘る。名字が李や知念の奴が日本文化を語るなと。

修学旅行で上京した際、暴走族に轢き殺された弟。弟の復讐の為、とおるは関東狂走連合に所属する連中を地道に一人ずつ殺してきた。謎の男(上西雄大氏)はそんなことお構いなしに皆殺す。その不条理性が作品の味。

アフタートークとして演出の野瀬哲男氏と上西雄大氏(映像劇団テンアンツ主宰)がトーク。松田優作の人気テレビドラマ『探偵物語』の話題。当時、兄貴と心酔する松田優作の運転手兼付き人だった野瀬哲男氏。新宿のロケ現場で松田優作と監督が揉めている。用意された20人のエキストラを帰し、急遽野瀬哲男氏一人にやらせることに。ロケバスに戻った野瀬哲男氏は裸になって背中にマジックで「イレズミ者」と書く。現場に入ると松田優作は大受け。レギュラー化が決まる。そのまま撮影の日々が続いていたがある時居眠り運転で改造したハイエースが大破。電柱が助手席に食い込む程。後部座席で寝ていた松田優作は足を怪我。事務所社長は激怒し野瀬哲男氏は降板。「イレズミ者」は前田哲朗氏に。
「増える部屋」神奈川公演

「増える部屋」神奈川公演

Quno(旧:projecttiyo)

STスポット(神奈川県)

2025/11/20 (木) ~ 2025/11/23 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

開演前は客席に強いライトが当てられていて舞台がよく見えない。始まると色とりどりのシーツや布が天井から何枚も垂れ下がっている。どうやらこれが沢山の部屋を表現しているようだ。レイヤー(階層)が奥行きとして積み重なっていることをカーテンで表現。雑然と枕やらクッションやらタオルやら洋服やらがそこらここらに散らばっている。時折、突然シーツに投影される「うたビデオ」。ウクタ(北みれいさん)が自撮りしたその時々の気持ちを切り取ったもの。ウクタの瞬間のその気持ちが脈絡なく呟かれる。

西奥瑠菜さんと薮田凜氏の二人芝居。北みれいさん演じるウクタが自分の住んでいるシェアハウスに二人を呼ぶ。三人は大学時代の友人。
西奥瑠菜さんはイベントコーディネーターだが自分の言葉や思いがどうも上手く伝えられず企画はなかなか通らない。
薮田凜氏はコンサル会社勤務でタワマンを買うのが夢。会社の不正の証拠である書類の処分を頼まれて何処かに隠さないといけない。今日が28歳の誕生日。

ウクタの頼みはどっかに行っちゃったシベリアンハスキーの縫いぐるみを見つけて欲しい。増設されていった奇妙な作りの家の為、迷宮のようになっていて何処が何処だか分からない。二人はここが本当にウクタの部屋なのかも分からず住民に確認しようと辺りをうろつく。部屋なのか廊下なのか仕切りも曖昧なラビリンス。いつのまにか誰かの部屋にいて謝罪し、いつのまにか誰もいない部屋で取り残されている。

いろんな人間に出会うのだが互いによく分からないまんま。西奥瑠菜さんと薮田凜氏がひたすら別人役をやり続ける。変装もせずにそのまんま。それが不自然じゃないのが面白い。

妙な面白さ。感触の世界。二人が魅力的。
是非観に行って頂きたい。

ネタバレBOX

生き辛い世界に悩んでいたウクタが人と上手くやれないで悩んでいる連中を呼び集めたシェアハウス。NPO法人のひきこもり支援のような場所。ずっとここに居てもいいし嫌ならここを出て行ってもいい。沢山の人間が自由に共存するシステム。虚構なら理想郷だが現実なら地獄かも。それでも観てる間だけほんの少しでも気分が楽になれればいいんじゃないか。ふっと気が逸らせればいいんじゃないか。そんな演劇。一生懸命引っ越しの準備をしている女性。捨てられなかった物達との別れの区切りが付いた。自分の中で自分の経験を消化すること。今ならここを出て行ける気がする。そんな気持ちを手に入れる為にモラトリアムがあるんだな。最強の武器はその気持ちだ。
THIS HOUSE

THIS HOUSE

JACROW

新宿シアタートップス(東京都)

2025/11/19 (水) ~ 2025/11/25 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

T.REXの「Get It On」の合唱からスタート。
Get it on, bang a gong, get it on
ヤろうぜ、ゴングを鳴らせ、ヤろうぜ。

よっぽどグラム・ロックが好きなんだな、と思っていたがデヴィッド・ボウイの「Rock ‘n’ Roll Suicide」も「Five Years」も戯曲の指定だそうだ。

1974年2月イギリス総選挙にて労働党が政権を握る。全635議席(過半数318議席)中、労働党301議席、保守党297議席、その他36議席。法案を通すには常に少数政党の協力を仰がねばならないギリギリの事態。院内幹事=執行部はあの手この手で政権の維持を図る。

谷仲恵輔氏から幹事長の後継者に指名された熊野善啓氏は労働党政権を維持する為に試行錯誤し苦しみ抜く。自分の器に余りある仕事、だが泣き言を言っても誰も助けてはくれない。次から次へと造反、スキャンダル、病気···、トラブルの雨あられ。

保守党(俗称・トーリー党)、党のカラーは青。中流階級出身が多数。
佐藤貴也氏、今里真氏、小平伸一郎氏。

労働党、党のカラーは赤。労働者階級、労働組合出身が大多数。
谷仲恵輔氏、狩野和馬氏、熊野善啓氏、芦原健介氏、福田真夕さん。

ユージュアル・チャネル(Usual channels)=「通常の経路」と隠語で呼ばれる非公式の取り引き。与党と野党の院内幹事が議会前にするオフレコの打ち合わせ。これがあることで最低限の信頼関係が得られた。

ペアリング(Pairing)=重要な採決に参加出来ない議員がいた場合、ユージュアル・チャネルで互いの欠員数を揃えるように調整する非公式の取り引き。

奇矯な発言と突飛な行動で世間を混乱させる三原一太氏。山里亮太や鈴木もぐらっぽいか。
病身を押し老体に鞭打ち、党に身を捧げる大竹周作氏は大泉滉や本田博太郎っぽい。

どこの国でもやってることは一緒。所詮人間。
是非観に行って頂きたい。

ネタバレBOX

1979年5月の総選挙でマーガレット・サッチャー率いる保守党が政権奪取、初の女性首相に。1990年11月まで11年君臨した。

「Rock ‘n’ Roll Suicide」
Rock ‘n’ Rollの美しい高揚は現実生活との折り合いが付かず自死へと向かう。惨めでナルシシスティックな自己完結。だがボウイはこの歌で必死にそれを阻止しようとする。  

聞いてくれ、苦しんでいるのはお前だけじゃない
お前がどう生きて、何処の誰であって
どんな人生を経てきようがそんなの構わない
この世の全てのナイフにズタズタに切り裂かれる痛み
それは俺も同じなんだ、痛みなら分かち合える
それはお前だけじゃないんだ 

「Five Years」
滅亡まであと5年と宣告された地球。ニュースでそれを知らされた者達が町中でそれぞれの反応を示す。泣いても笑ってもあと5年。5年経ったら皆消えて失くなってしまう。

これを谷仲恵輔氏が真っ赤なスーツで熱唱、美声で聴かせる。イギリスの政権の最長任期が5年である為、解散総選挙さえ阻止すれば5年間政府を維持出来る。労働党の院内幹事達の意地でも5年乗り切ってやる、という歌になっている。

ブルーハーツの「イメージ」のイントロみたいな曲は何だろう?モット・ザ・フープルか?

※イギリスは二院制を採用しているが庶民院(下院)が貴族院(上院)よりも優位とされている。庶民院は選挙で選ばれるが貴族院は貴族の中からの任命制である。

※The Who「無法の世界」
狩場の悲劇

狩場の悲劇

ニ兎社

紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA(東京都)

2025/11/07 (金) ~ 2025/11/19 (水)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

「妻は夫に殺された。妻を殺したのは夫。」
オウムが呪文のように繰り返す。

1884年、24歳のアントン・チェーホフが書いた唯一の長編推理小説。当時はモスクワ大学医学部を卒業し医師になる頃。戯曲で成功するのは1889年。

1880年のある夜、モスクワの新聞社に不意の来客、居眠りをしていた編集長(亀田佳明氏)は驚く。元予審判事(検察官と裁判官の一部を兼ねるような職業)セリョージャ(溝端淳平氏)は三ヶ月前に渡した自作の小説の採否を聞きに来たと。編集長はそんな事忘れていたしそもそも読んでさえいなかった。原稿を返そうとする編集長にセリョージャは今ここで冒頭部分だけでも読んでくれと迫る。自分の経験をもとに実際にあった事件を題材にした稀に見る物語なのだと熱弁。無理矢理原稿を読み上げ始めてしまう。

田舎の予審判事、セリョージャのもとに伯爵(玉置玲央氏)からの使い(ホリユウキ氏)が。伯爵とは昔からの悪友であったがここ二年間、彼がこの地を離れていた為セリョージャは静かな生活を満喫していた。また伯爵の屋敷に行けば酒池肉林、欲望に任せた暴力的な快楽に溺れ込んでしまう。理性で必死に抵抗するも気が付けば屋敷の中。沈鬱な顔をした有能な執事ウルベーニン(佐藤誓氏)、長年屋敷に仕える伯爵の元乳母(水野あやさん)、伯爵の傍に立つ見知らぬ謎のポーランド人、プシェホーツキー(加治将樹氏)。森の小さな家屋には精神を病んだ森番(石井愃一氏)が暮らす。その娘、赤いワンピースを着た19歳の美しいオーレニカ〈=オリガ〉(原田樹里〈きり〉さん)。「私の好きな五月初めの雷雨!」雷についての不思議な歌を歌っている。母が雷に打たれて亡くなったが落雷死は天国に行けるそうだ。自分もいつか雷に打たれて死にたい。誰をも夢中にさせる森の妖精オーレニカとの出逢いが全ての物語の発端。

セリョージャが原稿を読み始めると舞台上でそのままの芝居が始まってしまう。慌てる編集長。ツッコミを入れながらもセリョージャの小説の世界に立ち会う。

溝端淳平氏と亀田佳明氏コンビは『エロイカより愛を込めて』の伯爵とジェイムズ君の遣り取りみたい。このノリとボケとツッコミが作品を愛すべきものにしている。

玉置玲央氏は使い勝手が良い。どう役柄を振っても成立させてくれる。
原田樹里さんは格闘家のRENAに似てる。
加治将樹氏は見事なキャラ作り。

溝端淳平氏は沢田研二全盛期の色香。これは客を呼べるわ。非の打ち所がなかった。これぞスター。男の自分が観ても夢中になる程なのでその筋の女性には堪らんだろう。溝端氏の歌唱力を知らないが沢田研二役でミュージカルを演るべき。日本の耽美派芸能の歴史を世界に!

是非観に行って頂きたい。

ネタバレBOX

溝端淳平氏と原田樹里さんのキスシーンは舌を絡み合わせた濃厚なもの。それがギャグのように何度も何度も続く。門脇麦ヴァージョンも観たかった。

伯爵の隠し妻ソージャは水野あやさんが兼役。
愛馬ゾーリカ(椅子〉。
ナージェニカ役大西礼芳(あやか)さんの兼役チーナがどんな役だったか思い出せない。
ナージェニカの父親、カリーニン役の時の石井愃一氏は水野晴郎と片岡千恵蔵を足した感じ。
セリョージャの友達でナージェニカを愛するドクトルは岡田地平氏。

ラスト辺りが勿体なく感じる人も多いだろう。もう一つ仕掛けがあった方が美しかった。それでも今作が好きなのは溝端淳平氏のキャラが愛おしいから。この形式で溝端氏の書いてきた別の新作小説を亀田佳明氏、玉置玲央氏と共に聴いていたい。どうにも自制心が弱くすぐ誘惑に負ける優男のピカレスクロマンを。
寺山修司生誕90年記念・第2弾レミングー四畳半の天文学ー

寺山修司生誕90年記念・第2弾レミングー四畳半の天文学ー

演劇実験室◎万有引力

ザ・スズナリ(東京都)

2025/11/14 (金) ~ 2025/11/23 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

レミングとは北極圏ツンドラに生息するタビネズミ。レミング現象(死の行進)とは個体数が増え過ぎたレミングが本能的に集団で海や川に飛び込んで自殺する種の個体数調整行為のこと。1958年、ディズニー制作のドキュメンタリー映画『白い荒野』で世界的に広まった。だがこれは映画としての面白さを狙ったヤラセであり、実際にはそんな事実はないそうだ···。

今作は寺山修司の最後の演出作品であり天井棧敷の最終作品。「都市とはそこに住む人々の内面を外在化したものである」。この何重もの壁によって他者と隔絶を図る都市は人間の選別と拒絶の象徴。他者を拒絶しないと手に入らない安心。
現実世界の空間は壁によって隔てられているが、壁を無くしてみたところで人間一人ひとりの自意識が壁となって他者を遮る。そこまでして壁を作り守ってきた自身の内面とは実は空っぽ、無であった。人間は無に固執して自我を保つ。実はその執着こそが人間の形そのもの。個人的妄想を守り安心を得る為に必要な壁。

髙橋優太氏、中華屋コック見習いのワン(王)。
小林桂太氏、中華屋コック見習いのツー(通)。二人はアパートに同居している。
髙田恵篤氏、ワンが床下に隠して住まわせている母親。この時代、要らなくなった高齢者は回収業者に引き取られる。見つかって処分されることを恐れて匿っている。サザエさんカット(=モガヘアー)を頭の上にタワシ3個乗せることで再現。キャラが麿赤兒氏そのもの。(2015年のPARCO制作版ではまさに麿赤兒氏が演じていた)。

ある日、突然部屋の壁が無くなりアパートは筒抜けに。パニックになる二人。

隣室に住むのは望遠鏡を持った𫝆村博氏と顔の右半分に大きな赤い痣がある山田桜子さんの兄妹。だが壁が無くなった事には気付かない。(興味を示さない)。山田桜子さんは金星人と交信していると信じている。眠る彼女を夜な夜な性的に悪戯する兄。

いなくなったアパートの住人、出口氏のエピソードが語られていく。

沢山の妄想が世界を侵食していく。誰の話も自分に都合のいい嘘ばかり。無論、俺の話もそうさ。

セーラー服姿の前田倫さんが大きな本を片手にうろついている。口ずさむ歌が綺麗。

「世界の涯てまで連れてって - Come down Moses」(モーゼよ山から降りて来い)

Come down Moses ろくでなし
Come down Moses ろくでなし

take me to the end
to the end of the word
take me to the end
to the end of the word

ネタバレBOX

壁のないアパートでは映画の撮影が始まり、精神病院の治療が始まる。誰もが誰かの妄想に取り込まれていく。

森ようこさん、永遠にカメラの前で演じ続ける往年の大女優・影山影子。20年もの間、映画『鉄路の情熱』の撮影が続いている。(TV番組での再現撮影になったりもする)。発声法が素晴らしい。この声の出し方はもっと評価されるべき。テーブルの下、ブリッジの体勢で逆さまになり舌をベロベロ伸ばして笑う。「事実は死んだ!」

木下瑞穂さん、SMの女王のボンテージ姿の看守と看護婦を両立させる貫禄。
屋根裏の散歩者、飯塚勝之氏とその声である三俣遥河氏。
内山日奈加さん、小林香々さん、若くて魅力的。
囚人、飛田大輔氏と加藤一馬氏。鉄の扉に絵を描いて脱獄しようとしている。

​​狂人の遊戯治療を行なっている開放病棟。ここにいる連中は皆キチガイで俺達は治療の為に話を合わせてやっているのさ。

太陽黒点の穴に向かってレミング共は行進を始める。集団蒸発して水蒸気と消える。

皆妄想の中で自分だけがマトモだと思っていた。狂っているのは周りの奴等の方で、自分はそれに乗っかって合わせてやっているだけなんだと。
壁をすり抜けて逃げ出せ。俺は全ての壁をすり抜けられる。生も死もすり抜けられる。お前等がどうしても手放せなかった自分自身さえもすり抜けてやる。
「とび出すネズミがたった一匹!」

特撮 「ケテルビー」

あなたが希望と認識している最後のものは、
本当は絶望であるのかもしれない。
あなたは目の前にあるものだけを信じ、
その裏にある本質を見い出そうとしなかった。
だから裏切られ打ちひしがれているのだ。
(中略)
そうだ、喜びに見えるものは悲しみで、
愛に見えるものは実は憎しみなのかもしれない。
しかしこの宇宙は闇ではない。
逆に言えば私達が孤独や苦しみと認識しているものは本当は、あたたかな、あたたかな、午後の陽射しであるのかもしれないのだ。

※終わったと思いきや、ステージに東京都の地図が貼られ髙田恵篤氏が観客を呼び込む。それぞれの住んでいる場所にシールを貼らせていく。沢山の客がステージに上がり次々にシールを。それは暗闇で発光する星空のように。
くまむく~閻魔悪餓鬼温泉騒動記~

くまむく~閻魔悪餓鬼温泉騒動記~

カムカムミニキーナ

座・高円寺1(東京都)

2025/11/13 (木) ~ 2025/11/23 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

和歌山県の熊野温泉。湯治で長期逗留の松村武氏、吉幾三みたい。
まだ赤ん坊だった頃、猟師の母親(長谷部洋子さん)が目を離している隙に熊に襲われる。泣き出す赤ん坊の声に熊は殺すことをやめた。すかさずその熊を撃ち殺す母親。それからずっと松村武氏は自分を殺さず生かしてくれた熊の恩に報いたかった。ある日、青年オグリ(夕輝壽太〈じゅった〉氏)を見かけ、彼こそがあの時の熊だと確信する。魂の転生。誰も信じてはくれないだろうが間違いない。そして彼の口ずさむ唄はあの日の母の子守唄。彼を守ることに生涯を捧げようと決める。

熊のヴィジュアルが劇団鹿殺しっぽい。手にぽっくりを付ける。

温泉宿の若女将、北久保実佑さんは松井玲奈っぽい。娘の桜木雅さん。東京から来ている客、女優の藤田記子さん、付き人の小宮夏奈子さん。

客席三面、延びた通路が四角を囲むステージ。低くなった四角部分が温泉になったりする。

ネタバレBOX

話の作り方と展開が連想ゲームみたいで鴻上尚史とか野田秀樹(?)なんかのスタイル。後半無理矢理帳尻を合わせる奴。第三世代の小劇場ブームとかの系列なのか?ああこの系か···、と思って観てた。松村武氏は俳優としては観て来たがカムカムミニキーナは初めて。観客参加型バラエティ番組演劇。個人的にはジャンルとして好みじゃない。撮影日だったが空席が目立った。途中、女性客が席を立ったが自分も体調が悪かった為、帰るか観るか葛藤した。(ラスト近くが素晴らしいので観て良かった)。

薬の行商人・照手(八嶋智人〈のりと〉氏)は化粧をすると美人(佐藤佳奈子さん)に化ける。松村武氏はオグリと照手を代筆の恋文によって娶らせる。だが照手の姉の策略により、オグリは毒殺され地獄に堕ちる。松村武氏も自害して後を追い、閻魔(八嶋智人氏)に陳情する。閻魔はオグリを餓鬼阿弥として地上に戻す。餓鬼阿弥とは人の情けを借りて生きるしかない癩(らい)病(=ハンセン病)患者。当時、その無惨な風貌から「餓鬼病み」と呼ばれた患者を時宗(浄土宗の一派)の信徒が「餓鬼阿弥」と称したらしい。遠く熊野の湯で湯治するしか治す方法がない。

ここの描写が素晴らしい。餓鬼阿弥のお面を代わる代わる被って皆が差別し皆が差別される。手塚治虫的世界観。「有難うございます。」蝿のたかった癩病患者など誰も関わりたくはない。だが誰かが手を差し伸べ誰かが力になった。それが人間の歴史。正しいも正しくないもない。自分に出来ることが何かあるのならば。善も偽善もない。真実なんかじゃなくていい。誰もが餓鬼阿弥で同じく誰もが餓鬼阿弥を蔑視した。「有難うございます。」餓鬼阿弥は神奈川県藤沢から和歌山県熊野まで無名の人々の見返りのない力添えによって土車で運ばれた。ここ熊野温泉で皆が待っている。

「好きです付き合って」の恋文が良かった。

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