くろねこちゃんとベージュねこちゃん【ご来場ありがとうございました!!】
DULL-COLORED POP
アトリエ春風舎(東京都)
2012/03/14 (水) ~ 2012/04/08 (日)公演終了
満足度★★★★★
鬼才
やばい。
超面白い。
やっばい。
正直、こんな面白いと思ってなかった。
どうせなんかオシャレな感じなんだろと思ってた。
全然違った。
イプセンの『人形の家』に通じるものすら感じる。
エグさが、たまらない。
爽快ですらある。
『バクマン。』好きな人は十中八九好きになれると思う。
※トラックバックで送った記事のコピーにて失礼致します。
さようなら僕の小さな名声
五反田団
こまばアゴラ劇場(東京都)
2006/10/27 (金) ~ 2006/11/05 (日)公演終了
満足度★★★★
私演劇
序盤がズバ抜けて面白かった。段々飽きたけどそれは何と言うか、自明と言うか仕様だと思った。真面目に演劇をやってる人が観たら腹が立ったりするかも知れない。演劇には最早、大なり小なりそういう要素が欠かせないと思う。
アフタートークで着替えの意味について解説があった。(まず、アフタートークをやれることを羨ましいと思った)流石に○○に掛けてるとまでは気付かなかったけど、まぁ何となく意味的なものは観劇中に感じた。
曖昧であることは、批判されるとしたらそれ自体が原因ではなくて、元々中身がないのに芸術ぶってさも曖昧なナニモノカのように振る舞うのがいけない。その点、今日は中身を感じた。勿論それは口にしようとすれば意外に普通でげんなりする類の。
ただ、今回限りかな、と。いや、というのはちょっと違って、シングル売れてるからアルバム曲ちょっとこんな感じにしてみました的な。要するに、それが通るのが羨ましい。
傷は浅いぞ
柿喰う客
王子小劇場(東京都)
2007/11/14 (水) ~ 2007/11/26 (月)公演終了
満足度★★★★
刺し傷
最初このノリに最後までついていけるか不安だったけど、話がちゃんと面白かったし、多分段々と慣れたのもあって、最終的には気持ちよかった。結論が早いのが良かった。アフタートークも予想外に充実していた。終演後、俳優さんがみんな小柄で驚いた。
「男子はつらいよ~無法松の一生より」
北区つかこうへい劇団
北とぴあ つつじホール(東京都)
2009/05/21 (木) ~ 2009/05/24 (日)公演終了
HELLO WORK 2012
幸野ソロ
ワーサルシアター(東京都)
2012/03/06 (火) ~ 2012/03/11 (日)公演終了
真説・多い日も安心
柿喰う客
吉祥寺シアター(東京都)
2008/08/21 (木) ~ 2008/08/31 (日)公演終了
満足度★★★★
自由
面白かったー。
笑い通した。
あの自由さには本当に憧れる。
下品なのに下品さだけに頼らず、ちゃんとテクニックで攻めているところが良かった。
でも最初と最後は客に丸投げし過ぎだと思った。
箱庭円舞曲の須貝さんが好きだった。
人形たちの棲むところ
かわせみ座
シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)
2012/03/09 (金) ~ 2012/03/11 (日)公演終了
満足度★★★★
魔法
美しい!
観客に魔法をかけようという心意気。
その技術。
操り主さん(?)さんの集中している表情も良かった。
「ギャグ」ではなく「ユーモア」で笑いが起こっていた。
そんな場に身を置いたのはいつ以来だろう。
トリツカレ男
演劇集団キャラメルボックス
サンシャイン劇場(東京都)
2007/11/29 (木) ~ 2007/12/25 (火)公演終了
満足度★★★★
憑依
今回は面白かった。最近毎回「原作モノをやめた方が」と思ってたけど、今回は意義のある脚色だったように思う。普通に楽しかった。ただちょっと音楽に統一性がないと言うか、行き当たりばったりな感じがした。あと主人公の気持ちには正直あんまついていけなかったけど、大筋が面白かったのでさほど気にはならなかった。
いわゆる「キャラメル嫌い」の人はどうしてもいると思う(特に小劇場で演劇やってる人に)し、どちらかと言えば自分も決してやりたい演劇ではないけれど、単純なエンターティンメントとしての質の高さはなんだかんだ言ってやっぱり尊敬しなければならないと思う。
墨田座歌舞絵巻
劇団TipTap
早稲田大学学生会館(東京都)
2007/03/02 (金) ~ 2007/03/05 (月)公演終了
満足度★★★★
おじいちゃんがツボだった
久々に晴れやかなミュージカルを観た。
脚本は少々雑なところもあったけど、無駄な葛藤がなく、
工夫も凝らされてて素直に楽しめた。
小ネタも好みのタイプだった。
お前がダメな理由
箱庭円舞曲
サンモールスタジオ(東京都)
2008/02/27 (水) ~ 2008/03/03 (月)公演終了
満足度★★★
対話
役者さんはみんな上手かったと思う。
ケンカとかは生々しくて面白かったけど、やや冗長気味で長さを感じた。
大筋がないので、すなわち「次どうなるんだろう」というのがなかった。
大筋はなくても、人間関係とかに何かもう一味欲しかった。
舞台が作り込んであって、衣装がくるくる変わるのは良かった。
目を楽しませることの大事さを再確認。
落下傘
劇団地上3mm
bar drop(東京都)
2008/08/24 (日) ~ 2008/08/31 (日)公演終了
満足度★★★
ユダ
二本目『駈込み訴え』の一人芝居は非常に面白かった。圧巻。小説の味を役者の力が引き出していた。
他の二本は意味がわからなかった。安っぽく感じた。
息の根に根付く
地球割project
アドリブ小劇場(東京都)
2007/12/06 (木) ~ 2007/12/09 (日)公演終了
満足度★★★
白
バラバラに蘇る老人の記憶と現実とが交錯する。
主に戦争を描く記憶側も見応えはあったが、
むしろ圧巻は現実側の方だった。
スタッフの会話はあまりに素っ気なく、関係ない雑談もする。
しかもその会話がいやに上手い。
老人の心を深く掘り下げながらこういう仕打ちをしてしまう。
作家の視野の広さ、力量を強く感じた。
惜しむらくは演出。
反復はちょっと繰り返し過ぎてくどかった。
布を多様に使う動きは、
面白いところもあるけど今一つキレイじゃなかったのが残念。
LOST & FOUND (ロストアンドファウンド)
東京ストーリーテラー
シアターKASSAI(東京都)
2012/03/02 (金) ~ 2012/03/11 (日)公演終了
満足度★★★
丁寧な作品
当日パンフレットの様相・内容やほぼ素舞台であることから、
低俗なお涙頂戴であることを覚悟して観始めたが、
冒頭から二つ目、主人公とその同棲相手が話し合う場面で、
開演前に立てた予想は良い意味で裏切られた。
センスと鋭さのある脚本。
恐らく限られた予算内で精選されたであろう、衣装と照明。
下手な誇張や歪さがなく、感情に根付いた演技。
丁寧に作られている作品だと感じた。
適度に笑いが加わればぐっと面白くなると思うのだが……。
マーチ!
売込隊ビーム
新宿シアターモリエール(東京都)
2007/04/06 (金) ~ 2007/04/08 (日)公演終了
少年ラヂオ
演劇集団キャラメルボックス
サンシャイン劇場(東京都)
2006/11/25 (土) ~ 2006/12/25 (月)公演終了
満足度★★★
キャラメル
前回観た『俺たちは志士じゃない』が、キャラメルらしからぬと言うか、冒険が裏目に出ていた(と僕は思った)こともあり、今回は良くも悪くも、いや、今回は結構良い方の意味で、キャラメルボックスらしい作品だと感じた。
「明るい」。「楽しい」。正に仰せの通り。アクションも、浮いてるんだけど、上手いし、最近はアクションは最早浮いちゃっていいと思っている。
でも一部「スピーディ」じゃなかった。しかしそれはあの客層が必要としているもののせいだ。そして多くの役者もまたそれを求める。時間を遣って言葉で追える、善良な、心の動きだ。そういうのは、少なくとも僕は、わざわざ観たくはない。
前説では例によって(か?)関連グッズの宣伝。自分らで高いって言っちゃうところは大変素晴らしかった。本編より面白かったかも知れない。それにしても、確かに高い。それでも実際買う人がいるのだから、相当なことだ。
砂の女
劇団地上3mm
王子小劇場(東京都)
2007/01/18 (木) ~ 2007/01/21 (日)公演終了
満足度★★★
王子小劇場へ
安部公房面白い。と言うとそれで済んでしまうのだけど、原作に忠実(らしい)のはとりあえず良いことだと思う。
東大的というのだろうか。小鳥クロックワーク(旧)やひょっとこ乱舞にも似た匂い。役者にさせてることとか、何より選曲とか。
その方向では、透明な幕が一枚張られたような、悪い言い方をすれば「何かやってるなぁ」という、びみょうな距離を感じた。そこを覚めさせない、繋ぎ止める何かに欠ける気がする。村人集の力量のバラつきにも大因ありかと。
地上3mmは、今まで観た中では、駒場の小空間でキャベツとか何とか言ってたのが一番面白かった。いや、どうだろう。川口さんのあっちょんぶりけがツボだっただけかも知れないが。確かあの時は「自由でいいなぁ」と思った。「自由だなぁ」は悪い意味で思うことの方が多いけど、3mmは珍しくいい意味でそう思ったと思う。今回そのへんは原作ありきだからよくわからなかったけど。
前半・後半の切れ目をあの場面の直後に置いたのは秀逸だった。あれのおかげで全体のテーマが明確になった気がする。と言うかあの場面で核心を口にしたとふんだので、あの終わり方も納得できた。あと照明も良かった。暑そうで。
春を忘るな ご来場ありがとうございました!!!
ウンプテンプ・カンパニー
パフォーミングギャラリー&カフェ『絵空箱』(東京都)
2012/04/09 (月) ~ 2012/04/16 (月)公演終了
満足度★★★
絵
情景が美しかった。
いつシャッターを切っても絵になる。
出来事は多くなく、情緒的。
僕は少々退屈に感じた。
恐らく女性の方が楽しめるのではないかと思う。
15 MINUTES MADE VOLUME6
Mrs.fictions
シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)
2009/06/25 (木) ~ 2009/06/28 (日)公演終了
満足度★★★
1/4時間
15分という時間はほんのひとつまみぐらいのようだれど、
15分もあれば十分なんじゃないかという気がした。
少なくとも長いのを見てみたいかどうかは判断できる。
個人的には前半(ロロ、劇団掘出者、劇26.25団)が面白かった。
特にロロが頭一つ出ていたように思う。
O L と 魔 王
舞台芸術集団 地下空港
シアターブラッツ(東京都)
2007/11/29 (木) ~ 2007/12/02 (日)公演終了
満足度★★★
予想外
タイトルやあらすじからは正直全然期待していなかったけど、
実は割と面白かった。
序盤はメタシアターギャグとか客イジリである意味予想通りだったけど、
中盤からは若干強引ながらも結構普通に楽しめた。
いわゆるファンタジーで好印象を抱いたのは久し振りかも知れない。
衣装とかエンディングが良かった。
ときめき都内
劇団チャリT企画
OFF OFFシアター(東京都)
2007/11/27 (火) ~ 2007/12/02 (日)公演終了