砂の女 公演情報 劇団地上3mm「砂の女」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    王子小劇場へ
    安部公房面白い。と言うとそれで済んでしまうのだけど、原作に忠実(らしい)のはとりあえず良いことだと思う。

    東大的というのだろうか。小鳥クロックワーク(旧)やひょっとこ乱舞にも似た匂い。役者にさせてることとか、何より選曲とか。

    その方向では、透明な幕が一枚張られたような、悪い言い方をすれば「何かやってるなぁ」という、びみょうな距離を感じた。そこを覚めさせない、繋ぎ止める何かに欠ける気がする。村人集の力量のバラつきにも大因ありかと。

    地上3mmは、今まで観た中では、駒場の小空間でキャベツとか何とか言ってたのが一番面白かった。いや、どうだろう。川口さんのあっちょんぶりけがツボだっただけかも知れないが。確かあの時は「自由でいいなぁ」と思った。「自由だなぁ」は悪い意味で思うことの方が多いけど、3mmは珍しくいい意味でそう思ったと思う。今回そのへんは原作ありきだからよくわからなかったけど。

    前半・後半の切れ目をあの場面の直後に置いたのは秀逸だった。あれのおかげで全体のテーマが明確になった気がする。と言うかあの場面で核心を口にしたとふんだので、あの終わり方も納得できた。あと照明も良かった。暑そうで。

    0

    2007/02/15 13:42

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大