ハンダラの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 3144件中
「あぁ、自殺生活。」

「あぁ、自殺生活。」

劇団夢現舎

新高円寺アトラクターズ・スタヂオ(東京都)

2024/04/17 (水) ~ 2024/04/21 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

 自死というテーマで様々なことを思考させてくれる作品、その行為が成功してしまえば二度と再びこの世には戻ってこれない事象だけに、いくらでも深堀りすることができ、様々に微妙なユーモアを紛れ込ませることもできる処が今作の強みだろう。役者陣の演技もグー。

ネタバレBOX

 頂いたパンフの中には令和4年の我が国の自殺者数他、令和5年の自殺手段、理由、曜日、月、県などが上位3位迄記されていたりする。
 実際に演じられるシーンは圧倒的に鉄道への飛び込み関連が多いのは、それだけ他者への影響力も大きく、賠償請求額も高額になるということがあろう。
 ところで自分の好みでは自殺という言葉より自死を選びたいので、以下の表記では自死を用いさせて頂く。病死、事故死、自死、衰弱死等々死に方は様々だが現在までの処人間も生まれた以上必ず死を免れることは無い。掛かるが故に総ての哲学的思考は死すべき定めを自覚することに原点があると考えられる。その可成り純粋な形が自死の形を採って現れる場合があろう。このようなケースが最も論理的に自死の軌跡を追いやすいケースではないだろうか? 今作では、呆けてしまい醜態を晒すことを恐れて。そのような醜態を晒す前に自ら命を絶つケースである。実際、このようにして亡くなった方がいらした。極めて優秀な研究者であり、ユニークな研究者でもあった方である。業績も大きかった。継承者も育てた上で自死を選んだ背景は、矢張りお歳を召してそれ迄確かであると信じてきた生活の中での認識が、視聴覚の衰えやレスポンスの遅れ等でそれ迄通りにはゆかなくなったという自覚が、自ら築いてきた実績を汚すと考え、矜りを傷つけられたということだと愚生は考えている。無論、今作の別の部分でたくさん描かれているように会社の同僚や上司等から散々いびられ、貶された結果追い詰められて死を選ぶケースも多かろうが、このケースでは様々な要素が入り込む為社会的要因や力関係、時代や生きている場所のその時点での価値観等要素が多い為中々自死という不可逆的で自分自身では自ら認識し他者に伝えることが出来ない自分の死について客観的な視座を持つことは不可能であること、また先に述べたように要素が多すぎて分析せねばならぬことが多岐に及ぶ為焦点が呆けてしまい易いことなどからアプローチしない。このような思考もあって自分は自死という言葉を選び如何なる場合にも自死は個々人の権利であるとも考える次第である。今作を拝見して以上のようなことを考えた。
朗読劇「Aiと命」

朗読劇「Aiと命」

WizArt

Art Live Space 「Special Colors」(東京都)

2024/04/13 (土) ~ 2024/04/14 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

 朗読劇である。尺は約1時間。全3回公演の楽を拝見。

ネタバレBOX

 板上はホリゾントセンターに大型スクリーンを据えて人間の歩んできた各時代の景色等を映写で示し、スクリーン手前にセンターを開けてカキランを配しハの字に重ねた平台の上に2人掛けのソファを1つずつ配してAI役が2体ずつ腰掛ける。時代設定は数世紀後、人類は既に死に絶えんばかり。無論、戦争のあからさまな結果故である。登場するのはサイボーグ化した身体に人間の意識を移植し数百年を生きる最後の人間・カキランと第1世代から第4世代迄のAI達。AI達は何れも不死を獲得している。そして皆、寿命を持っていた人間、戦争という愚かな行為を繰り返しつつも各々が生きていた意味について思考していたことの意味について検証する為に転生するカキランの生の軌跡を追って答えを得ようとする。
 即ち物語は不死を獲得したAI達が持った疑問を検証する為に二足歩行をするようになって脳が肥大化し狩猟・採集によって生きることを可能にした人類文明の黎明期からシュメールを始めローマ等数々の文明を生き死んでいった人間の有様を通して死が思考に与える影響を考えるという体裁を採っている訳だ。
 尺が短いことも、恐らく脚本家が若過ぎることなどもあり、AI各世代の性能による人間評価の差異というよりは、女の子の形をしたAI個々の性格の差異という観点からしか描かれていないように観えたのは残念。また、人間のように感情を持つようにプログラムされた後代AIが不死を得て退屈という怪物に悩まされずに安穏と日々を送っている点などにも疑問を覚えた。また、転生を繰り返すカキランにはシュメール文明を立ち上げたキャラとして活躍することなども織り込まれるが、このようなことができたのはAIが時代を遡って関与した結果であることを示しながらタイムパラドクスについての顧慮も無い点は問題だろう。
 AI役の4名の内、音響に負けて台詞が聞き取れない役者が2名いたことも残念である。この辺りは全3回の公演とはいえ演出家がキチンとダメ出しをして音響を抑えるなり、台詞を大きな声で言わせるなり対策を施すべきであった。
世迷子とカンタータ

世迷子とカンタータ

9-States

駅前劇場(東京都)

2024/04/10 (水) ~ 2024/04/14 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

 華4つ☆ 創造に普遍妥当性のある方法論は存在するか?

ネタバレBOX

 カンタータは17世紀に西洋で起こった世俗的抒情詞を基にした多楽章楽曲のことでイタリア語である。表現する者と表現する者をサポートしたりコーディネイトしたりする者との相克を縦軸に、表現された結果即ち作品を受容する者達の世界(今作の場合、評者や読者)を横軸に今は寂れた地方の温泉宿を舞台に展開する物語。
 表現する者が何をその根底とするか? 何を根底とすべきか? は当事者達にとって無論大問題である。小説家という職業にしたところでその不安定は並大抵のものではなく、著名な賞を受賞しても仕事が新たに入ってくるとは限らない。生涯書き続け、生活を保障するだけの収入を確保できるか否かも不明である。才能の枯渇と言われるような状態もある。そんな中、真に作家を理解し正当な評価を下し而も本にして売れる作品にすることは目標であるが、作家にとっても編集者にとっても極めて難しい問題であるから、考えに考えたと「自負」する対処法も新たな葛藤や苦悩を生み、当事者達は総て例外なくこれらの問題群と格闘せざるを得ない。この有様を地域再活性化とも絡めて描く。地方のうざいほど強固な人間関係を通して背景に紡がれる物語にも考えさせられる場面や事項も多く一見の価値あり。
ハナコトバ -朗- for spring

ハナコトバ -朗- for spring

Daisy times produce

アトリエファンファーレ東新宿(東京都)

2024/04/10 (水) ~ 2024/04/14 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

 出演者全員女子、Aチーム初日を拝見。

ネタバレBOX

 朗読劇で「青春カルペディエム」と「魔女のお茶会」2作を上演。この2作は関連している。何れもナレーションをも担当する役者が1名ずつ居り、他の役者が登場人物個々の台詞を担当するが、描かれる登場人物のメンタリティを上手く掬い上げる脚本家と朗読する役者陣の感性が光る。かてて加えて「青春カルペディエム」ではラナンキュラスの花言葉、続く「魔女のお茶会」ではスノーフレークの花言葉が巧みに織り込まれ興趣をそそる。
生きる為には君が邪魔だった

生きる為には君が邪魔だった

劇団水色革命

新宿スターフィールド(東京都)

2024/04/10 (水) ~ 2024/04/14 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

 身内に知的障害を持つ長女・奏を抱える家族の話だ。必然的にこの家族の生活は奏を中心の生活となる。(追記後送)

ネタバレBOX

父は研究者、長男は長じて医者、次男は定職にも就かずに暮らしていたが、或る時父が失踪、一家の暮らしを一人で支えなければならなくなった兄は責任の重さや様々なストレスから奏が宝物の貯金箱を振って騒音を出すことに苛立つようになっていった。そして奏を庇う剣佑と事あるごとにぶつかるようになっていた。剣佑の片耳の聴こえが悪いのは兄の打擲のせいだった。
 さて、こんな家族生活に嫌気が差して剣佑は家を飛び出し子供の頃から良く行っていた山に入った。そこで彼が出会ったのは何と山賊を名乗る奇妙な集団と山賊について何かを調べるこれも矢張り奇妙な集団であった。
私を殺して...

私を殺して...

東京ハイビーム

地中海料理&ワイン Showレストラン「ガルロチ」(東京都)

2024/04/05 (金) ~ 2024/04/12 (金)公演終了

実演鑑賞

 タイトルに惹かれて出掛けた。

ネタバレBOX

 然し前説の物言い、挙措を見ているうちに失望に変わった。演劇の体を為していないどころか、エンターテインメントとしても徹底性に欠けギャグの質は低すぎるしハナシの外。
私を殺して...

私を殺して...

東京ハイビーム

地中海料理&ワイン Showレストラン「ガルロチ」(東京都)

2024/04/05 (金) ~ 2024/04/12 (金)公演終了

実演鑑賞

 タイトルに惹かれて出掛けた。

ネタバレBOX

 然し前説の物言い、挙措を見ているうちに失望に変わった。演劇の体を為していないどころか、エンターテインメントとしても徹底性に欠けギャグの質は低すぎるしハナシの外。
幽囚文庫

幽囚文庫

演劇ユニット苹果錫侖

早稲田クローバースタジオ(東京都)

2024/04/05 (金) ~ 2024/04/07 (日)公演終了

実演鑑賞

 若い人たちばかりのグループのせいか、老いて視聴覚の衰えた観客に対する配慮が無い。演技が殆ど見えないレベルの照明で、終演後に客電をつける配慮もなくアンケに書かれた文字の判読もできない有様。以上の理由から評価はできず。

ネタバレBOX

「エフィラのひとみ」
 照明が昏過ぎて演者たちの表情も良く見えない。脚本は悪くはないが、図式的に過ぎた。またオープニングでの最初の発語に気遣いが感じられなかったのは残念。これは間の取り方の重要性に気付いていないか、大して意識していないことから来る結果とみた。
「フェンスと箪笥とレジスタンス」
 こちらも照明が昏過ぎて演者たちの表情が良く見えない。然も脚本内容は、余りにも世界が狭い。
ワイルド番地

ワイルド番地

ホチキス

あうるすぽっと(東京都)

2024/04/05 (金) ~ 2024/04/14 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

 多くの人々が楽しめる作品とみた。

ネタバレBOX

 全体に漫画チックな作品。擽りも随所に鏤められエンターテインメントとしては楽しめる。昨今の世界情勢を普段から真剣に捉える気の無い人々にとっては質の高い娯楽と映るに相違ない。その分、漫画的なのだ。言ってみればQue Será, Seráでしかないと高を括っている一般の人々の生活に決闘というシステムを国家が提起し、問題を煽る側と収束させようと図る側に分かれての争闘を描いて見せた後、二元化するに至った過程、即ち歴史を紐解いて見せ、アウフヘーベンして見せるという手法を採っている。このように物語を構築することで極めて分かり易く現象の表面を俯瞰するタイプの作品になった。
 然し乍ら、このような発想そのものが、既に世界を腑分けする論理として有効性を喪失したと考えている自分の位置からは漫画に見えた。舞台美術がシンメトリーを採用して安定感を創出している点も我らが今、現実に対応している不安定性、不確実性と正反対の構造を人間の為す認識の中で一般的には最も多い視覚的な要素で表現し、安定していると見せかけている点にも注意を払いたい。
 以上の理由から普通の5つ☆
レンタルディレクター

レンタルディレクター

演劇企画アクタージュ

studio ZAP!(東京都)

2024/04/04 (木) ~ 2024/04/07 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

 ベシミル! 華5つ☆ 追記後送

ネタバレBOX

 脚本は設定が良ければ半ば成功したも同然、という鉄則にピタリ嵌った見事な設定。アクタージュの目指してきた人の優しさを頗る付の自然体で表現する舞台としても、レンタルビデオショップ、<カリチャイナ>での店長、店員たちと常連客たちとのあれやこれやの日常会話にさりげなく埋め込まあちれた伏線が、或いは思い出話の断片が後に大きな効果を齎す展開は見事という他無い。かてて加えて店長役でアクタージュ代表を務める大関雄一氏を始め劇団員皆が持つ優しさが作品全体に滲み出て今作の主眼テーマと見做して良いと考えられる他者への思いやり優しさが観客の心にそのまま届く。
白鳥先生と過ごした2日間

白鳥先生と過ごした2日間

enji

調布市せんがわ劇場(東京都)

2024/04/03 (水) ~ 2024/04/07 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

 単に鑑賞するという作品ではなく、提起された問いを持ち帰って深く考えさせる作品。観るべし! 華5つ☆

ネタバレBOX

 大切な人を喪った痛みが、交錯する是々非々が各々の当事者の心とその存在の内に深く更に深く、時々刻々深化しながら己を苛み、魂に錐を揉み込む。そのような工程を通して過ぎたことは過ぎたことと端的に自認すること、止まっていた時間の無制限な反復運動から脱し事実を事実として受け入れ新たな人間関係を構築してゆく者がいる。償い切れないと誠心誠意を尽くし続ける者が居る。実は本当に悪いのは自分だと勘づいているから直接に大切な人を奪った当人として辛く当たる者がいる。だが、その大切な人を永遠に喪った原因を作ったのは、辛く当たる自らであるという欺瞞を克服してこなかった己自身に対する防御は、恐らく娘を不登校に追いやる原因の一つであった。そんな人々を繋ごうとする者も居る。互いに生き、生活をしている。こんな当たり前を是認できない関係があった。そのような関係が永遠に続くことは果たして無辜の者の逝去に対して如何なものか? そんな視座から描かれた作品ではない。寧ろそれぞれの登場人物が、己の置かれた位置で切歯扼腕するさまを丁寧に掬い上げて提示することによって取返しの付かない問題に如何に対処し得るのかを観客に提示してくれる作品である。各々肝を据えて観劇すべし!
現代翁考vol.1『葬』

現代翁考vol.1『葬』

演劇ユニット とうたらりん

早稲田小劇場どらま館(東京都)

2024/03/29 (金) ~ 2024/03/31 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

タイゼツ、ベシ観る!! 華5つ☆  必見ですぞ~~~~~~! 追記後送

ネタバレBOX


 板状は基本的に素、ほぼ中央に横3m、縦2m程の長方形が白いテープで形成されるが、これは2人の演者の内の1人が行う。尺は約80分。
 極めて感受性が鋭いばかりでなく知的で而も頭も切れる、本来極めて有能な若者たちを此処迄絶望に追い込んだ唾棄すべき大人たち代表、現在日本の為政者共に対する極めてradicalな表現に因るantitheseである。
 一方でradicalな仏教徒でありながら同時に科学的な手法と術によって利他主義を説いた賢治の様々な言語表現を縦糸に他方にそれらと響き合う様々なfragmentsを横糸に編まれた詩的構成物、構築物である。
 訴えられているのは、世界の破綻、破綻から生じる様々な地獄とそこで苦しむまともな人々であり、抱える絶望であり、絶望を反転しようと足掻く姿である。
 これらが実にradicalに無駄も媚もなく提示される。
ナマリの銅像

ナマリの銅像

劇団身体ゲンゴロウ

新宿スターフィールド(東京都)

2024/03/27 (水) ~ 2024/03/31 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

 Wキャスト公演であるがAチーム初日を拝見。初演時より内容的にも輻輳化され内容的にも濃くなっている。ベースに島原の乱を色濃く漂わせつつ、現在の日本の基層にも通じていると感じられる点がグー。
(追記後送)

詩×劇 つぶやきと叫び~ふるさとはいまもなお~

詩×劇 つぶやきと叫び~ふるさとはいまもなお~

遊戯空間

上野ストアハウス(東京都)

2024/03/20 (水) ~ 2024/03/24 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

 観客の多くが楽は混みあうと判断したのか、23日夜の情報では空きがあるとのこと。而も、和合さんも残っているとのことなので、詩集を買ってからサインをして貰うのも可能である。詩集は本屋さんで調達していったほぅが良いかも知れない。

ネタバレBOX

                        ストアハウス
 和合氏の詩「詩の礫」で用いられている詩語は到底抗しきれない状況に置かれた人間の切迫した状況に対する精一杯の叫びである。そもそも私自身は故郷というものをメンタルなレベルで持たない人間だから何としても踏みとどまろうとしないだろうしそれは自身の生い立ちに密接に絡む問題だから致し方ない。何れにせよ、故郷に強く惹かれ何とか大地震・大津波そして原発人災という3つの複合災害を経験しその状況を現地・福島で体験した衝撃と理不尽に対する遣る瀬無さがこれらの詩語に見て取れる。和合氏の体験をその重さ、気も狂わんばかりの懊悩、理不尽と思える宿命に対する憤りの地平に、生演奏のお二人を除く13名が和合氏の体験時に向き合うべく総力を挙げてチャレンジし生々しさは生々しいままに、猛威に抗するエネルギーは無論のこと。瞬間、瞬間の緊張感を持続しつつ描いた。押し作品である。
バザール

バザール

現ア集

ART THEATER 上野小劇場(東京都)

2024/03/23 (土) ~ 2024/03/24 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

 今作jを深堀すれば、大変深刻な問題が析出されようが、その有様を軽いタッチで描いている点がグー。面白い!

ネタバレBOX

 今回は「探偵事務所」のオハナシ。追っている対象はちょっと不可解な、だが何処にでも在るような而も登場する探偵事務所員達の認識法では極めて解くことが難しいという代物だ。それは例えば事務所に在るデスクでも良いし、カップラーメンやボールでも良い。問題は、これらが客観的に在るとしても探偵達、玄人には不十分と見做されていることだ。何故か? 物それ自体によって己の存在証明が出来ないからである。彼らは何とかこの解を見つけ出そうと奮闘している訳だ。
 一方で探偵達は就業時間を終えたら残業等は一切せずにプライベートタイムに移行する。プロフェッショナルである以上、総ては就業時間内に片付けて当たり前、それで片付かない問題はそもそも問題足り得ない! との主張である。探偵達はこのようにして自らが生き、暮らしている社会と世界に対峙している。探偵達は都合2人、事務所ではITに強い人物も1人登場する。彼は探偵達の主張を聴きながら古いパソコンを分解してCPUを取り出し部屋にあったIT掃除機を足代わりにロボットが動けるようにしたり、未だ目玉の入って居ない達磨を頭部にとあり合わせのガラクタも用いて簡単にロボットを作り上げてしまう。無論、作られたロボットはキチンと機能する。これらの条件から導き出されるもの・ことは何か? 探偵達とITに強い人物はかなり近しい関係である。つまり知的レベルは高い友人同士と考えて良かろう。然も探偵達は先に挙げた認識上の問題点を克服できていない。この事態の原因は唐突に思われるかも知れないが、所謂エリートとされる為政者、キャリア官僚等々の実際の行動が完全に破綻しているケースが年中報じられ、まともな知性を持つ人間からは茶番としか名付けようのない施策を多くの反対を誤魔化しや隠蔽、詭弁とアリバイ作りで、或いは木で鼻を括ったような答弁などですり抜けしゃあしゃあと主権者達の望まぬ、だが某国が望む方針に諂う姿を日々嫌というほど見せつけられ『人間不信』に陥っているからだろう。ITには有能な処を見せても自らの心理分析や健全な人間社会を創出する為の前提となる人としての倫理観が現在の祖国には欠落しているということを骨の髄から知悉しているからに他なるまい。壊れた人間より論理的で裏切らない可能性がより高いITに走るのも無理はない。
 ところで探偵達の、自分の側からしか世界を観ない態度も同根であると思われる。然も不信が根っこにあるから、物がそれ自体で自己の存在を証明できないという論理を越えることが困難である。然し解は容易く得られる。読者もチャレンジしてみて欲しい。
願望機

願望機

演劇ユニットG.com

ザムザ阿佐谷(東京都)

2024/03/20 (水) ~ 2024/03/24 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

 面白いが、脚本がやや粗い。

ネタバレBOX

 人間の知を越えた存在がゾーンと呼ばれる地域に関わっている可能性が語られているので、人間如きの知力では解明不可能と片付けることができない訳でもあるまいが、板上で演じられる劇としてのリアリティーが齟齬をきたすような矛盾が何か所かある。役者陣は可成り頑張って好感を持った。何れにせよ、己の生きている意味を見失った多くの現代日本人にとって、己を振り返ってみる契機になりそうなテーマも含んで展開する物語は楽しめる。
プレイ

プレイ

KENプロデュース

シアターシャイン(東京都)

2024/03/14 (木) ~ 2024/03/20 (水)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

 華4つ☆ 板上、照明はずっと昏め。

ネタバレBOX

 賢治の「銀河鉄道の夜」と演劇をやり続けるか否かで悩む世代の役者・演劇人の苦悩と葛藤を入れ子細工に描く。ファンタスティックな側面とリアルな側面が上手く料理されていると同時に、リアルな実態をもキチンと浮かび上がらせているのは出演している役者陣自身が実際に体験している当にそのことを反映しているからであろう。
純白観想文

純白観想文

劇団演奏舞台

演奏舞台アトリエ/九段下GEKIBA(東京都)

2024/03/16 (土) ~ 2024/03/16 (土)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

 流石、演奏舞台の公演、華5つ☆。ベシミル!! (内容詳細、及び解釈詳細は新生館スタジオ公演終了後に追記する)

ネタバレBOX

 観想という言葉に少し戸惑うかも知れない。無論作家がこの言葉を用いるには訳がある。元々は仏教の用語であるから哲学的な意味を持ち、その第一義は、特定の事物に心を注ぎ迷いを除こうとする修行を指す。第二は一定の対象を観察、その対象に一心に思いを凝らすこと。第三に実際の利益などを離れ純粋に知的で経験を越えた存在と真理を捉えようとする考察を意味する。まあ、単語の解説は辞書によって様々な違いがあるからこの程度でよかろう。納得のいかない方々は、30種類以上の国語辞書は参照することができようからご自分でお調べ頂きたい。
 さて、拝見したのは演奏舞台の常打ち空間GEKIBAである。今作久しぶりの新作であるが3月20日から23日迄中板橋新生館スタジオでも上演される。GEKIBAでご覧になれなかった方々は新生館スタジオでご覧頂きたい。
 今回のGEKIBA公演で特に普段の公演と変わっていた点は、演奏者たちの生演奏の位置である。通常下手に位置を占める彼らが今回は正面奥、ホリゾントの手前に陣取って生演奏を聴かせてくれた。いつも通り作品内容によくマッチした良い曲目を確かな腕前で聴かせてくれたが、矢張り正面から聴くのは音のバランス等の点からも側面からの音を聴くより数段音曲の良さを楽しめてグーであった。
 無論、作品内容も極めて優れたもので表現する者の持つ一種のカルマが、日常の生計を立て周囲の人々との諸関係の只中で暮らし、日々これら家族を含む人々と己が密接に関わり合いつつ葛藤や悩みを抱え、同時に己の真の悩みは最も近い肉親であっても伝わり難く時に取り返しようのない悲劇を生むということ。
 その考え得る原因と処方箋についての詳細は、全公演が終了後追記することとする。一種宙ぶらりんの状態に読者を置くことになるが、ご勘弁頂きたい。解答が早く欲しい方々は、是非ご自分で作品をご覧になり先ずはご自分の解釈をして頂き、その後追記をお読み頂ければ幸いである。GEKIBAでご覧になった方々でもう一度新生館スタジオで観る方々は、劇空間が違うことで様々に変わってくる演出や効果等の違いも楽しめよう。自分は予定が詰まっていて新生館スタジオへは伺えないが。二度観できる方々が羨ましい作品であることを告白し現段階では此処迄とする。
波間

波間

ブルーエゴナク

森下スタジオ(東京都)

2024/03/15 (金) ~ 2024/03/17 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

 極めて良く構成された作品である。(追記の可能性あり)

ネタバレBOX

 演じられるのは校内での“苛め”に纏わる物語であるが、これを夢というキー概念と現実との被膜レベルで描いていると言えようか。設定としては虐めを受けている1人の生徒が自死を選んだその朝見る夢と、彼が対峙してきた苛めを受けた学校という社会即ち生徒にとっての世界との相克を感情的にではなく、寧ろ淡々と描いている点に集約されようか。この点は重要である。即ち観客にとっての想像力の幅を広げる工夫が為され観客自身のこの問題に対する関与の深さ、人間としての立ち位置が露わにされるような鋭さを秘めているからである。
スネーク・オイル

スネーク・オイル

不条理コントユニットMELT

王子小劇場(東京都)

2024/03/06 (水) ~ 2024/03/10 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

 今作、MELTの本公演としては3作目の作品であるが、小生は初見の演劇ユニットであった。新しい才能発見! 断固ベシミル!! 華5つ☆作品である。(追記3.9)

ネタバレBOX


 今作品を観たいと思ったきっかけはこのタイトルから何やら怪しい“ぞよめき”のようなものを感じてであったが直観は表面的には当たっていたと言えるかも知れない。この単語。元々は米国で用いられたスラングだとのことである。だが無論、そんな表層のみで終わる程単純な作品ではない。寧ろ極めて知的で深くアイロニカルな作品である。
 今作品を観たいと思ったきっかけはこのタイトルから何やら怪しい“ぞよめき”のようなものを感じてであったが直観は表面的には当たっていたと言えるかも知れない。この単語。元々は米国で用いられたスラングだとのことである。だが無論、そんな表層のみで終わる程単純な作品ではない。寧ろ極めて知的で深くアイロニカルな作品である。
 因みに今ユニット、お目見え1年半。今作が3回目の本公演と極めて若いユニットだが若々しさは今作に充満するエネルギー及び斬新で鮮烈な切り口に現れており、至る処に振りま敵かれた擽りの表皮の下には剃刀のようなアイロニーが控えている。オープン早々演じられる王様ゲームでも見る目のある者が一目見れば直ぐに分かる我々が実際に暮らす国の底を流れるタブー視されている本質に対する強烈なアイロニーが見て取れるし、その後の展開でも現況を訳が分からない状況と率直に観て作品を形象っている。この事実は頗る重要である。何となれば人々は疑心暗鬼に陥りその表層である“心”は何とか平静を装いつつ、その根にある魂を根底から腐らせてしまったので己自身の深い所でその事実を隠蔽し、然も隠蔽した事実に蓋をして自らに映じないようにした上で「社会」に「参加」しているからである。このような魂の死が何を我々に齎したかを観る為の方法は徹底的に率直であることだが、そのような態度を保ち乍ら生きることは己の頭脳を最大限に活用し自らバイアスをとことん排除して世界と対峙する他はない。即ち徹底した率直に徹する他ないのである。今作はそのような視座で世相を観て初めて創り得た作品と言える。
 結果的にこの手法を用いて描かれているが、その手法は科学的アプローチ及び人文学的アプローチを同時並行的に描きつつ、その合間に多用な擽りを入れて現実に現在起きている世相を反映して時代の心情を取り込んでいる。例えて謂えば分からない対象に対するに最も有効な手法である科学的アプローチを脳とするなら、言語を用いて考察する人文学的アプローチを骨としこの2要素を用いて他の同類と交錯する関係性から紡がれる諸関係をヴァレリー流身体を通しての個vs世界として俯瞰した有様と、私は観客の1人として観じた訳である。
 脚本の巧み、演出の良さは無論だが、役者陣の演技。とりわけ間の取り方の上手さが光る。場転・暗転を含め物語の展開に全く悪影響を及ぼさないのは間の取り方が抜群である為、総てが自然に流れるように展開するからである。舞台美術やフライヤー、タイトルセンスも見事である。

このページのQRコードです。

拡大