独りぼっちのブルース・レッドフィールド 公演情報 独りぼっちのブルース・レッドフィールド」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.7
1-20件 / 50件中
  • 満足度★★★★★

    なんだいっ
    ただのコメディかと思ったら、感動してしまいました。110分飽きさせない素晴らしい作品です。

  • 満足度★★★★★

    色々なものが投入されていて、かつバランスが良い
    千龝樂を観劇。遂にこの領域まで達したかと感慨。台本、役者、舞台装置、演出・・・全てが渾然一体となって素晴らしい作品になりました。笑いもあるが残酷さもあり、衝撃の事実とラストの優しさ。こんな芝居をやられてしまっては堪らないです。

  • 満足度★★★★★

    ぐらんぐらん
    笑って泣いて怒って、そしてダマされる。
    それがポップンマッシュルームチキン野郎の醍醐味だと思っている。
    今回はその配分が絶妙だった。
    脚本家としての吹原幸太氏の腕力はどこまで伸びるのだろう。
    次回公演も期待が高まる。

  • 満足度★★★★★

    彼はどんな思いで引き金を引いたのか。
    ポップンマッシュルームチキン野郎(PMC野郎)初観劇。
    以前からコメディフェスティバルでの活躍ぶりを聞いていながら、
    今まで観れていなかった。

    ネタバレBOX

    とても良く出来た戯曲、物語で、エンタメとしても演劇としても、
    肩肘張らずに観れながら、色んな楽しみがあって、素晴らしい。

    西部劇というのはある程度固定のイメージが定着したジャンルで、
    そこが魅力的でもあるし、そこからどう描いていくのかも重要。

    PMC野郎は初観劇だったので、
    本公演で毎回どういったテイストなのかは分からない。
    だが今回、たとえしゃべるサボテンやサソリやナップサックが出てきても
    その不条理に違和感はなく世界観へ入っていけた。
    それ以外にも普通に笑える部分も多々あったし、飽きない。

    腕の立つガンマン、ブルース・レッドフィールド(渡辺徹)は
    25年前にギャングに家族を皆殺しにされ、
    それ以来、犯人たちを探して復讐の旅を続けている。
    唯一の弱点は、ギャング襲撃の際に負った後遺症により、
    至近距離で銃声を聞くと記憶が25年前に戻ってしまう
    記憶障害を持っていること。

    この設定が物語を楽しむ核となっている。
    一発で仕留めなくてはいけない。
    一つ復讐を終える度に25年間書きためた日記を読み返しては
    記憶を取り戻す等々。

    ただミステリーの様な謎解きを求められる話ではないので、
    西部の復讐劇に思わぬ展開が、といった感じで
    そのまま素直に観ていくと楽しいのではないかと。

    ブルースにあこがれるサボテンジョー(サイショモンドダスト★)と
    サソリのスティーブマック(野口オリジナル)、
    彼らをまとめるナップサック(NPO法人)。
    同じギャングに家族を殺されたネイティブのヌータウ(加藤慎吾)と
    妹のアナ(増田赤カブト)。
    ブルースのライバルを称するジャンボ・ジャンゴ(CR岡本物語)と彼の弟分、ジャイロ(古舘佑太郎)、ジャック(高田淳)。
    保安官事務所で出会った男装のフランス人、フランソワ(小岩崎小恵)等々。
    この一緒に旅を続けるキャラクターたちの魅力も
    中心となっているPMC野郎の劇団員の皆さんはじめ素晴らしいし、
    主演の渡辺徹さん、萩野崇さんをはじめとする客演陣も好演だった。

    この復讐劇が、
    真実が判明した際には全く逆の意味を持った復讐となっており、
    その悲しみと苦しみが心を揺さぶってくる。

    若い頃から、家族を持って汚い仕事からは手を引き
    「善人でいたかった」というブルースの想いが、
    死に物狂いの旅の果て、最後の引き金とともに、
    全ての憎悪の記憶の繋がりをも断ち切る。
    その思いに対し応える、ブルースの昨日までの敵であり今日の友。

    最期の時を迎えて果たして彼は、
    本当に25年もの記憶が消えたままだったのか。
    そんな想像の余地を残すようにも思えたところも
    演劇として好きだし、本当に面白かった。
    良い時間を過ごせて、自分の中では
    西部劇で一番好きな話になったと思う。
  • 満足度★★★★★

    今日にでも誰かに話したくなる復讐劇
    楽しみにしていたPMCの本公演を観劇。期待以上の脚本、豪華な役者陣も素晴らしい熱演。一緒に観た友人も大変満足したようで観て良かった。
    公演中なので以下ネタバレで。

    ネタバレBOX

    何といっても脚本が素晴らしく、復讐の捻りが大変面白い。
    役柄には相変わらずの擬人化した物が活躍しているが、今回は人間だけでもストーリー的には問題ないのかも。でもいた方が、断然面白い(笑)
    豪華な客演陣もPMCの舞台に馴染んでおり、次回作にも出て欲しいと思った。笑いと復讐のやるせなさに溢れ、一度しか、観劇出来なかったのが悔やまれるほどの舞台でした。
    他の人達にも話したい!

    客入れ時の、寸劇「B’○物語」も必見。
  • 満足度★★★★★

    ポップン本公演初観劇!!
    昨年コメフェスで
    ポップンマッシュルームチキン野郎の
    皆さんのお芝居を初めて観劇。
    衝撃でした、面白すぎる!!
    本公演絶対観に行こうと決めてから
    ずっとこの日を楽しみにしていました。
    せっかくならとプレミアム席を予約。
    いい席だし、特典写真の交換もあるのに、
    席に行くと【ささやかなお土産】の
    メンバー誰かのチェキが♡
    どんだけサービス精神旺盛なんだ!!

    本編が始まる前にはなんと開場中パフォーマンス。
    本編とは全く関係ないのにもかかわらず、
    出演者の皆様、全力で楽しませてやろう!と
    いう気持ちがビンビン伝わってきて、
    最高にたのしかったです。
    すんごい笑った。笑いすぎてお腹痛く
    なりました笑。
    楽しいパフォーマンスが終わった後は
    少しあいて、本編スタート!!

    本編の主役は文学座の渡辺徹さん。
    渡辺徹さんの舞台は初めて拝見しましたが、
    最高に素敵でした。
    魅せるとこ魅せて、笑わせるとこ笑わせて。
    他のキャストさんも最高!!
    サボテンにサソリに馬にナップサック!
    こんなキャラクター達が出てきて
    感動させてくれるお芝居はじめてです笑。
    前半はものすごく面白くて終始
    笑いっぱなし。
    なのに、後半になると衝撃の事実やら
    感動やらで泣きっぱなし。
    音楽もアニメーションも素敵だし、
    照明も舞台転換も最高!!
    キャスト陣のお芝居も最高!!
    観れて良かった。心から思いました。

    ポップンマッシュルームチキン野郎の
    お芝居観たことない人には、次回公演で
    必ず観に行って欲しいです。
    行って後悔はないし、チケット代が
    安く感じるほど素敵なお芝居を見せて
    くださいますよ!!
    むしろ、行かないと後悔します。
    私は今回、もっと早く観に行けば良かったと
    後悔しました。本当に最高な
    集団です。

    劇団員の皆さまも素敵な方々ばかりです。

    ポップンマッシュルームチキン野郎
    【独りぼっちのブルースレッドフィールド】
    最高でした!!
    素敵な時間をありがとうございました♡

  • 満足度★★★★★

    毒(主宰の鬱憤とも言えるかな(^^;)を優しく糖衣で包んだような印象を受けました
    バランス良かった、いろいろと~。

    相変わらずの開演前の寸劇
    =知らずに常識通り(=開演10分前とかですね)に入場すると全部見れないので、開場直後に劇場に入るのはセオリー化してますねぇ(^^)
    (座の温めと開演時間守るトコも遵守してるなぁって感心します)

    何か評価を減点法で考えてしまったんですが、
    減らせる所が無かったなって思えた約2時間20分でした。
    (20分は開演前の寸劇時間です(^^)

    ほぼ満席で、若い女子客が多かったように思えました。

    ネタバレBOX

    「ネタバレ」専用なので、思う存分ストーリーを書き込みますんで”これから”観劇予定のある方は読まない事を薦めます。

    寸劇は歌うように喋る(ホントに歌の台詞を出すんですよ(^^;)”Bz”のボーカルさんの親友との邂逅
    →死期の迫ったベッド上のマツモトタカヒロ(全身骨折(笑)の処に元の相棒イナバコウジ(趣味がビーズのアクセサリーつくり=タカヒロのプロポーズ時の指輪も作ってやった(^^;)が5年ぶりに見舞いに来ます。で二人の学生時代の出会いから回想はじめて、最後の力を振り絞っての二人の最後のステージまでの熱唱であります。(歌を基本としたところは流石に開演前だからでしょうね=配慮がいいなぁ(^^)
    (寸劇というのに人物設定とかがホント細かいなぁと感心しました)

    今回は場内案内のお姉さんが「このままご覧になってますと、そのまま開演いたします。」と着席を促していました(笑)

    でいつものタイトル音楽(劇団テーマでよいのかな?)とオープニング曲で開演です。 舞台セットは左右対称の西部の酒場の入り口ドアを大きくしたような意匠でした。左右の台ごとスライドするギミックと中央が回転扉風に場面転換で動きます。

    男が一人舞台中央の椅子に腰掛けています=主人公のブルースが孫3人ににせがまれて、いつもの昔話を語りだすんですが・・・・。(ここだけ読むと普通でしょ(^^;) ココのつかみは絶妙で大変気に入りまして=吹原氏って上手だなぁって感心しました。 ここでも毒吐かせるしなぁ=台詞で・・・

    その回想が今回の物語であります。若かりしブルースが家で泣いている娘に声をかけると、内緒で持ち出した母の大事にしているルビー入りのイヤリングを片方無くしてしまったというのです。一緒に探しますが見つかりません。そうこうしている内に仕事の時間になりブルースは仲間の待っているビックウィスキーマウンテンの麓で二人に合流し、拾われていたイヤリングも回収しますが。突然の気配に銃を撃つと乳飲み子を抱えた先住民の女を撃ち殺してしまい、抱いていた子供が泣き叫び、インディアンが泣き声を頼りに集まってきてしまいます=仲間に即されて赤子を撃つブルース・・・・。

    場所は変わって銀色の銃を手に立ち尽くしているブルースの傍らに男が倒れており、保安官(=主宰です、「やっちゃった」に過敏に反応する役です(^^;)に殺人容疑で逮捕され、保安官事務所の留置所に入れられるのでした。(この殺人現場で、演劇で許されるギリのクオリティーの馬とか、人外と出会い仲間になるのですが・・・。人外1=サボテンのジョー(人型で服も着てますが、顔と手がまんまサボテン) 人外2=蠍のマック(黒い等身大のサソリなんですが、本人曰く実際は体長10cmぐらいですと説明あり) 人外3=ナップザック(略N・Z)・・・・動物ですらないですねコレ(^^;)黄色でして、物販で売りましたよコレ(笑)何でも”まとめる”のが好きな野心家
    で留置所で出会うのが、難破した仏蘭西船の生き残り=フランソワ・・・(まぁベルバラのオスカルさんです(^^;)=人の名前を覚えずに勝手に渾名つけて呼ぶ癖があります。 もう一組がジャンゴブラザース3兄弟です。
    留置所でブルースが100万弗の賞金首ということと片目の賞金稼ぎが付け狙っているという話を聞きます。=結構有名人ですね
    そこへ酒場にブルースの家族を殺したイービルが居座っているとの情報が入り、保安官がブルースたちを放ち退治させるコトになるのでした。
    銃撃戦は判り難いからと銃をカメラに持ち替えて舞台バックに写真投影する撮影=銃撃=5分間としました=ユニークでありました
    ブルースの相棒であったネイティブのヌータウとアナも加わりイービルを倒すのですが、銃声を聞いてまたブルースの記憶が29歳の山の麓の時間までリセットされます。<ここで暗転=タイトルの動画となりました>
    さて記憶はN・Zに入れた25年分の日記で埋め戻して、最後の家族の仇=アメリカ合衆国のビル・バセット国務長官=当然ホワイトハウス勤務を狙います。実は以前助けた娘さんエリナがその仇の娘であり、ホワイトハウスでの仕事を斡旋してくれました。で仇を撃とうとしたブルースですが、相手の年が若いことに気付き躊躇します。そこへヌータウが入ってきて槍で仕留めるのですが。ブルースが混乱していると賞金稼ぎの片目の男と会ってしまいますが、なんとその男は。かつての相棒スタンレイだったのです。そのスタンレイから聞かされる真実!実は日記はでっち上げで、今まで家族の仇と討ち取ってきた相手こそ仲間・相棒達であり家族であったという事実を聞かされます。全てはブルースに家族を殺されたヌータウの復讐だったのです=国務長官は実の息子でした。真実を知りヌータウを追うブルースですが、長い道程になり(10年・・かかった)。次々と仲間が道中にて倒れてしまい(サソリとサボテンと片目になったスタンレイです)、一人となったブルースはヌータウをやっと見つけます。 ブルースは聞きます「なぜ俺の血族を根絶やしにしなかった?」かと=孫のエリナが存えてます。「お前も俺も共に家族を失った」 「善人はどっちだ?」と問い返されますが、ブルースが銃口を構えたた時にヌータウの子供が父の元に駆け寄るのを見たブルース。 銃声がこだまします・・・。 ブルースは銃を空に向けていました。 記憶を無くしたブルースが尋ねます「お前は?」 答えるヌータウ「俺はあんたの友達だ」と・・・。

    今は記憶が30年以上も抜けた死に掛けの老人としてベットに横たわるブルースの元にかつての仲間達が集います。 仲間に見守られる中ブルースは娘エミリーに見つけたイヤリングを渡す夢を見つつ亡くなるのでした・・・。

    人外で白いケンタウロス女さんが出てきたり、はっちゃけた人外ライブがあったりと。弾けるトコもありつつ上記のように見事なヒューマンドラマを纏め上げてて楽しめる作品に仕上がっていました。
    まとめるの大好きな野心家のN・Zは見事大統領にまで上り詰められましたが、最後は暗殺されてしまったそうです・・・。

    CR岡本物語さんの情けない戦いぶりは見事でした(^^)

    違和感無く物語を進行させ、伏線も見事に回収し。
    笑わせて泣かせて。
    進行も説明も過不足なく、
    ほんにジェットコースターみたいな展開が楽しかったです♪

    毒=放送作家とかやってると、放送禁止用語とかにイラついたりするんだろうなぁって思える=台詞に入れる禁止用語であります(^^;)

    蛇足ながら始めの方の導入部で、孫3人に話す物語として進行するので。
    こうしてブルースは亡くなりましたって語る爺さんの創作話だったかも・・。と受け取ることも出来ますね。
  • 満足度★★★★★

    あの時確かに「劇場」中を掌握する力を感じました
    (観劇二回目感想すいません)
    先に最前列でR-18ステージを観てしまった為、
    今回の二度観、ど真ん中席普通ステージでは
    どういう感想を抱くのだろう?と自分でも思っていました。


    パンフレット含めて読み込んだ上での二度観という事で、
    各演者の所作/台詞に隠された伏線を眺めつつ、
    いつの間にかやはり物語の世界に引き込まれていました。

    「知っている」からこそ分かる、
    単なるやりとりでないその「重さ」を受け止めながら。。。


    まず、PMC野郎のお芝居は軽めの笑わせる展開と思わせておいて、
    (観直すと気づく)かなり意味深な伏線張りまくってるんですよね。

    1度「ラスト」を観たからこそ分かる、復讐劇でありながら
    基本「おちゃめ」と言っていいほど気のいい連中の明るいお芝居の中に
    物語を根底から覆してしまうほどの展開への
    「伏線」が程よい割合で差し込まれているという。


    そして、PMC野郎の更にすごい所は、物語の起伏どんな場面でも
    そこまでのストーリー設定を上手く活かした笑いの小ネタを差し込んで
    「大爆笑」を取ってしまう、という事。

    ※ 「笑いネタ」の取り扱いにおいては、
      自分の中では劇団「PMC野郎」が一番かも知れません。


    観劇していて「楽しみ」「悲しみ」「憤り」など色々な感情を
    舞台上から受け取って、観客も同様に感じているからこそ、
    いきなり、それもちゃんと物語と繋がった笑いの小ネタが差し込まれる事に、
    思わず劇場中が「大爆笑」させられてしまう
    (えっ!あの人そんな事になってたの!的な)、
    観客の「心のスキマ」を突かれるような見事な笑わせ方が出来ているなあ、と。




    昔、同じ劇場で全く別の舞台公演を観た際、
    舞台最前列からわずか3席程度後ろになっただけで、
    舞台上で演じている役者の感情と熱が「全く伝わってこない」という事がありました。

    本劇場の構成、
    ・ 前半分は平台(=前の人の頭で舞台が見えにくい)、
    ・ 後ろ半分は段差式(=遠いので演者の表情は分からないが舞台自体は見える)、
    について、
    その時は「本劇場自体が広さと構成の関係もあり、役者の熱を伝えにくい」
    と考えていました。


    しかし、今回ブルースレッドフィールド(渡辺徹)と「アイツ」の熱場面、
    劇場のど真ん中席の自分にはその表情までは観えませんでしたが、

    はっきりいって「胸ぐらをつかまれるぐらい」に、気持ちを持って行かれました。
    ※ もしかしたら初回最前列観劇時の(2人の表情の)
      記憶が残っているのかも知れませんが、

    「アイツ」はすごかった、そしてそれを受け止める
    ブルースレッドフィールドもまた熱かった。


    感情伝播の話をすると、役者さんが演技に「熱」(感情)をのせたとして、
    観客にその感情が伝わる(伝播、共感する)距離は、

    ・ 役者の熱量
    ・ 役者の演技の上手さ
    ・ 物語の良さ(場面の盛り上がり具体)
    などが関わってくると思います。


    ある舞台では、最前列/目の前で号泣する演者を観ながら、
    まったく涙腺が緩まない事もありました。


    しかし、本劇の「あの場面」はすごかったと思います。

    劇場ど真ん中の自分は「アイツ」とブルースレッドフィールドの
    言葉のやりとりから目(耳)を離せず、目は涙に潤んでいました。

    そして、お互いの気持ち、語っている心情とその状況が痛いほど
    リアルに心に浮かびました。

    ※ 勘違いでなければ、あの瞬間、劇場中が
      舞台上の2人の芝居(感情)に支配されていたと思います。


    二度観てなお、これだけの求心力を持っている、
    「独りぼっちのブルースレッドフィールド」、
    間違いなく名作認定ものですね(´;ω;`)

    ネタバレBOX

    ヌータウ(加藤慎吾さん)に惚れたわ。

    これまでの舞台でもその役どころと上手さは感じていましたが、
    ヌータウはがっちり自分の心を掴んでしまいました。

    ブルースレッドフィールドの(偽りの)復讐劇の中、
    ブルースと食事を取る度に
    「トマト入ってるぞ」
    「人参くれ」
    とこの(偽りの)復讐劇を何年も何年も続けて来た中で
    (奇しくも)育まれてしまった”友情”、
    だからこそこのやり取りが重い(´;ω;`)


    そして、(最後と定めた)ビル・バセットの殺害計画の中で
    「この復讐が終わったらどうするか?」について、
    ブルースは「自分が信じていた家族の敵討(かたきうち)の後」として、
    ヌータウは「(ブルースを騙して)ブルースの血縁全てを殺すという復讐の後」として、
    それぞれの想いを持って語り合いますが、
    そこにも”友情”、そしてヌータウに生まれた葛藤が・・・


    (何も知らない)ブルースの友情に対して、
    (騙している)ヌータウもついほだされ始めてしまう・・・


    本当の最後の血縁エリナを殺さず、消えたヌータウとアナ、
    そして「真実」を知ってヌータウとアナを追うブルース。。。


    今回2度目の観劇ですが、今回の全役者さんの
    熱量はとてもとても高かったと思います。

    ※ 特に渡辺徹さんが「ヌーーーーーータウ!!!!」と叫ぶ辺りから


    10年の時を経て、ヌータウとアナの元に現れたブルース。
    ヌータウの言葉を聴いてなお、
    ブルースは「自分自身にその家族を殺させた」
    ヌータウを殺そうと思っていたのでしょうか。

    あの時、ヌータウの家族達が出てきた事で

    実際には無かった出来事である、
    「自分が自分の家族をギャングから守ろうとして守れなかった」、
    あの場面を思い浮かべたのでしょうか、

    そして暗転とともに一発の銃声。


    記憶を捨てたブルース。


    西部開拓時代、インディアン達を殺して
    土地を奪うことを生業(なりわい)としながらも
    「正しい人になりたかった」というブルースのその心情、

    そして犯してしまった多くの罪、

    そして罪に対するヌータウの仕返し、

    (これも他の感想者さんが言っていた事でしたが)
    誰もが正しいとは言えない、

    そんな時代の中で、ただ1つヌータウとブルースの間に
    生まれた友情だけが最後の真実だったのでしょうか。


    (1回目の観劇では印象に残りませんでしたが)
    ブルースの最後の言葉
    「悪くない、悪くない」、

    そして娘にイヤリングを渡して抱き合う姿が、
    ブルースの夢を最後の最後に果たしたのだなあ、と
    これまた涙が止まりませんでした。
    ※ 完全に感情伝播の距離を超越してます。胸ぐら掴まれてます。


    自分でも何書いてるんだか分からなくなってしまいましたが、
    とにかく「すごい物語」「すごいお芝居」でした。


    PS.舞台セットの使い方も上手かったです。
      回転舞台が素早い場面転換の他、真の復讐の旅である10年のその道程の激しさを表す様(さま)など。
      そして、映像なのか幕なのか背景に描き出された過去のブルースの行いと
      自分が葬った家族達の場面など。
  • 満足度★★★★★

    本物だ
    PMCさん、元々面白いし、いろんなアイディア満載でとても楽しい劇団さんでしたが、今作はキャスティング含めて本格的な作品で、見応え十分でした。

    前作より、二段も三段も成長しています。

    主役の渡辺徹さんはじめ、客演陣の皆さんも劇団員の皆さんも素晴らしく、客入れから退場までの劇団のホスピタリティも良く、大満足です。

    期待を裏切らない良作でした!

    ネタバレBOX

    普通に考えればありえない、サボテンや、サソリや、ナップザックなども
    途中で感覚が無くなるほどはまってしまい、どうでも良くなりました。。。

    プレゼント一杯の最前列で満喫でした!
  • 満足度★★★★★

    開演前の寸劇からオススメ
    先ず、運営が手厚いのが入ってすぐに分かって嬉しかった。
    また個人的に凄く感謝!な対応が。
    ありがとうございました!
    粋に感じて思わず物販で予定外にお金使ってしまいましたよ。!


    問答無用で開場と同時に入る事をオススメします。
    「寸劇」があります。
    この寸劇もちょっと伏線なんじゃないかと自分は思いましたヽ('ー`)ノ
    プロデューサーの登紀子さんから「これ、このまま本編がはじまってしまいます~」というアナウンス含めてPMC野郎だなぁって。
    あれを聞くと安心します(笑)


    確かにネタバレしにくーいヽ('ー`)ノ
    極力ネタバレは避けますが。。




    実はかなり救いがなく、全く感動する様な話ではない気がする。
    けれど、確かに自分は感動をしていました。
    分かりやすい感情だけが感動ではないですよね。


    これくらいはいいかな?
    何気に馬のいちいち仕草が良かった。
    人間外のキャラクターの多彩さといったら。!
    相変わらず油断するとその役を誰がやってるか分からなくなる程の化けっぷりですがヽ('ー`)ノ

    描かれなかった部分、どうしてああなったのかは知りたかった、観たかった。
    実はお客の想像力では繋がりにくい部分ではある気がします。

    また各キャラクター勿論濃いのだけれど、もっと色濃くても良かった気もします。
    本当に充実したキャストだと思うので。
    あんまり役者を個別に観ない自分がそれぞれの方に注目出来るレベルなので。。!

    ネタバレBOX

    ナップザックとか大評判!
    三人兄弟の兄弟愛はベタな流れだけれど好きでした。

    主人公を最初に何故生かしていたのか、そこが繋がりにくいですよね。
  • 満足度★★★★★

    悲しい復讐劇
    今まで観劇したPMC野郎さんの作品では一番好きです。

    下ネタやギリギリなネタは今まで通りに、核となるストーリーが抜群に面白かった。
    記憶障害というギミックをうまく使った驚きの展開。
    最後の最後まで楽しめました。

    沖野さん、渡辺さんが、怒り・悲しみで咆吼するシーンはとても胸に迫るものがありました。
    特にラストシーンは涙無くしては観られません。。。

    ネタバレBOX

    個人的にはライブのシーンで、
    ジャンボの危機にジャンゴブラザーズが駆けつける場面がとても好きです。





    [memo]
    ブルースはインディアンの母子を殺害。
    自分の家族はギャングに皆殺しにされてしまう。

    ブルースはピストルを発砲する度に25年分の記憶が消えてしまうと言う記憶障害になってしまう
    毎回自分の書いた日記を見て、復讐すべき相手を思い出し一人ずつ殺害していく。
    最後の一人もついに殺害するが明らかに見た目の年齢がおかしい。

    かつての仲間がブルースを訪ね、真実を告げる。
    仲間と思っていたインディアンのヌータウは、以前ブルースが殺害した親子の家族?だった。
    ブルースの記憶障害を利用、日記を改竄してブルースの家族を復讐の相手だと思わせる。
    そして、ブルース自身に一人ずつ自分の家族を殺害させていった

    ブルースはヌータウを追いつめる。
    復讐を果たしたはずのヌータウ自身も心が晴れることはなく、
    自分のしたことは善いことだったのか迷いが生じていた。
    ブルースはピストルでヌータウを狙うも、最後は(外して)撃って自分の記憶を消す。

    ラストは冒頭で娘が無くしたイヤリングを娘(の幻?)に手渡す。
    きつく抱きしめて終わる。
  • 満足度★★★★★

    ほんとお勧め!!!最高でした!!
    PMC野郎の劇を初めて観に行きました!!劇団のタイトルからして、コメディ覚悟で観に行きました笑 たしかに、コメディ要素いっぱいで、すごく笑いました!!!けど、シリアスなシーンもあって、ラストシーンでは号泣してしまいました!! 舞台セットも設備も、キャストさんたちの演技も素晴らしいので、ぜひ観劇好きな人も、挑戦しようとしてる人も観に行ってください!!お勧めです!!! 私はもう1回行こうと思ってます笑

  • 満足度★★★★★

    単純な勧善懲悪ではない深さ
    今回は(「今回も」か)ふざけ過ぎなのでは、お気楽すぎないか、と感じてたところ、どんでんがえしが! 倍返しとか仇討ちとかが叫ばれている今日この頃の中で、主人公と先住民の最後のやりとりには深い意味があったと思います。

    せっかく渡辺徹が出演したのだから、親子競演見たかったなあ。いつか是非!

  • 満足度★★★★★

    みました
    初日に鑑賞しました。
    復讐劇ということと赤と青のはっきりしたポスターから、良い人と悪い人が戦うなんかかっこいいお話なんだろうなあと想像していましたが、そんな単純ではなく、観終わった後は夕暮れの色味を感じるお話でした。

    PMC野郎さんのお話は、1本大きな筋にヒネりが効いて、そこにわけの分からないシュールなネタをこれでもかと詰め込み、一本で盛りだくさんのものを観たなという気持ちになります。
    物語と関係ないネタや脇役の話も盛り込みつつも、本筋が迷うことはなく脚本も俳優さんもバランス感覚があり上手いです。
    主題と他に盛られたメッセージもわざとらしくなく、でも確実に見せてくれます。
    今回の話のヒネり部分は、舞台だからこそ出来る仕掛けもあり、なんかもう色々うまくてすごいなあとおもいました。

    キャラクターもまた個性的で、今回特に無機物キャラが生き生きと活躍していました。ただ登場人物が多かったので、名前があっても印象がちょっと薄いキャラクターがいたのが気になりました。
    今まで拝見した作品では、活躍量なりアクの強さなりで全部のキャラクターを強烈に推され惚れさせられたので、それに慣れてしまっているとおしが物足りないかも。改めて考えると十分みんな個性強いんですけど。

    渡辺徹さんは優しい中年男性のレッドフィールドにぴったりで、まさに物語の軸として動かれてました。あとあの格好にどん引きしました好感度がものすごく上がりました。ありがとうございました。

  • 満足度★★★★★

    全てが絶妙
    タイトルも絶妙なら、フライヤーと予告編に出しているキャラクターやあらすじの「露出加減」も絶妙。キャスティングも素晴らしく、特に渡辺徹さんと沖野晃司さん、それに古舘佑太郞さんはわたしの目を釘付けにさせてくれた。

    シンプルで美しい物語にいろんな枝葉をつけてはいるが、主軸たる物語はけしてぶれず、またその枝葉が絶妙であるし物語の邪魔をしていない。
    多少の強引さはPMC野郎のカラーだと感じているし楽しめばいいと思っている。言葉(セリフ)のテンポや抑揚などの演出が心地よく、大変気持ちよく観られる。

    マイナス点を述べるとしたら、
    登場人物が多くお一人の役者さんが何役かこなされていることがあるため、
    やや混乱するかもしれない、ということくらいだろうか。
    それくらい、マイナス点が少ない印象。

    「明日誰かに話したくなる復讐劇」のコピーに偽りなし。
    こりっちでは予約できなくなっていた千穐楽、今なら予約ができる。予約可の状態になっている今のうちに予約をおすすめする。

    ポップンさんの公演では毎回のことだが
    主題歌もよく、iTunesで購入ができたりするとファンとしては嬉しい。

    以下、ネタバレBOXにて。

    ネタバレBOX

    パンフレットで吹原さんが書かれている通り、「西部劇」×「復讐」×「記憶」という組み合わせがまず絶妙。よくぞここに辿り着かれたな、というくらいの快作。
    復讐の連鎖を終える一撃、憎しみの感情を忘れる選択をした一瞬。
    忘れたい記憶が無い人間など一握りだろう、忘れたい記憶があっても、それでも記憶と共に生きていく現実を見つめ直すような作品。

    タイトル「独りぼっちのブルース・レッドフィールド」はまさにその通りなのであるが、劇中彼がまったくの独りになるのはごく一部で、最期は(長きにわたり孤独であったとしても)自分を慕う人物に囲まれて「悪くない、悪くない」と孤独でないことを喜ぶ姿が描かれる。渡辺徹さんのたしかな演技力がブルースの弱り切った最期を表現していることに感激しながら、吹原さんの愛について心を震わせる物語の最後。

    感動、という2文字には違和感があっても、「心を振り動かされる」という表現であれば多くの賛同が得られるのではないだろうか。
    2時間弱(開演前の寸劇も含めればもう少し長い)でめいいっぱい心を揺さぶられる観劇ができたことに感謝。
  • 満足度★★★★★

    初日観劇
    PMC野郎「独りぼっちのブルース•レッドフィールド」観劇しました!
    前説からのコントギャグ最高(*'∀'人)♥*+初っ端から大爆笑
    そしてオープニングにも細かなギャグとコントも散りばめて
    また、大爆笑⁽⁽ૢ(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧oそれだけじゃなく銃アクションも素晴らしい
    登場人物もそれぞれ個性的に表現されていて観る側の私達は
    毎回(笑)を、堪えるのが必死です!これはリピーターしたくなりますね!٩(๑^o^๑)۶そんな訳でまた、中日に、観に行来ます(笑)

  • 満足度★★★★★

    銃声のトラウマ
    ナンペイ事件をご存知でしょうか?
    わたしの在学中にこの事件が起き、報せを聞いた先輩たちが泣き崩れる様を、声にならない悲鳴をあげる様を目の当たりにしました。
    その年以降の文化祭などでは、劇中やSEでの銃声の効果音が禁止されました。
    今まで、銃で人を…人の頭を撃ち抜く可能性のある作品観賞は避けてきました。なので前作の『うちの犬はさいころを振るのをやめた』も観るか迷い、今作もだいぶ迷いました、実は。

    今年1月の上映会にて、前作『犬コロ』を初鑑賞。
    正直、恐怖でした。観ながら若干後悔していました。
    でも、観終わった時、恐怖や嫌悪感にあたたかさが勝ちました。ほんの少し前に進めた気がしました。
    そして、今作。
    撃ち抜くシーンや銃声はやはり恐怖を感じますし、今後も完全に克服することはないでしょうけれど、吹原幸太さんの本にはそれ以上にあたたかさがあるのです。恐怖感や嫌悪感を払拭できる『大きな愛』を感じるのです。あの銃撃戦は涙が出るほど笑って、そして表現方法に感涙でした。
    そして、本当に素敵なエンディングで、もう少し前に進める気がしています。

    思えば…
    ポップンマッシュルームチキン野郎公演のおかげで
    下ネタが入った作品もある程度観ることが出来るようになりました。
    今度は銃の番。

    重い話を書きました。
    目を覆い、耳を塞ぎたくなるような壮絶なシーンと、どうにも笑いが止まらなくて酸欠気味になるシーンと。
    シーンだけでなく、舞台美術、照明、音楽、映像、ライヴ、笑い、役者さん、全てのバランスが絶妙です♪

    ネタバレさせずに書くってむずかしーい、





  • 満足度★★★★★

    堪能しました
    かなり期待しての観劇でしたが、その期待をはるかに上回る面白さでした。
    割とシリアスなストーリーを、センス溢れる笑いをちりばめ、開演前の寸劇含め、ラストまで2時間余りがあっという間、無駄と思われるシーンが一切なく、最後まで堪能しました。
    渡辺徹さんはさすがの存在感でしたが、まあ、あえて彼が主役じゃなくても良かったのかなあ?終演後、上演台本や「グッズ付」過去作品のDVD等を衝動買い。
    唯一残念だったのが、お子様連れのお客さん。ここじゃ声出しちゃダメなんだよ、ということをまだ理解できない年齢の子供を連れてくる親も、その入場を認めるのも、未就学児童ではないのかもしれないけど、ルール違反ではないかと。

  • 満足度★★★★★

    これはおもしろい!!
    こちらの劇団さんは初めて観ましたが、とってもすばらしかったです☆
    過去公演の評価が高いのも 納得です。

    ネタバレBOX

    すべてにおいてハイレベルでした!  かぶり物キャラが 意外と違和感なくて、 お話も 最後に感動できちゃう とっても良い感じ☆ 
    ナップサックには笑いました! 最高です!  
    あと、 劇中、スクリーンに映し出される 動画の質の高さは 特筆もの
    とにかく 笑えて 泣けて 最高でした☆               4.5点
  • 満足度★★★★★

    ボップンマッシュルームチキン野郎最高
    ボップンマッシュルームチキン野郎の舞台を観るのは三回目。開演前パフォーマンスがあり面白いです。
    今回は渡辺徹さんが出ていて迫力がありました。
    復讐をするガンマン。ハラハラドキドキする場面があり時間を立つのが早かったです。
    感動しました。

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