満足度★★★★★
色々なものが投入されていて、かつバランスが良い
千龝樂を観劇。遂にこの領域まで達したかと感慨。台本、役者、舞台装置、演出・・・全てが渾然一体となって素晴らしい作品になりました。笑いもあるが残酷さもあり、衝撃の事実とラストの優しさ。こんな芝居をやられてしまっては堪らないです。
満足度★★★★★
ぐらんぐらん
笑って泣いて怒って、そしてダマされる。
それがポップンマッシュルームチキン野郎の醍醐味だと思っている。
今回はその配分が絶妙だった。
脚本家としての吹原幸太氏の腕力はどこまで伸びるのだろう。
次回公演も期待が高まる。
満足度★★★★★
彼はどんな思いで引き金を引いたのか。
ポップンマッシュルームチキン野郎(PMC野郎)初観劇。
以前からコメディフェスティバルでの活躍ぶりを聞いていながら、
今まで観れていなかった。
満足度★★★★★
今日にでも誰かに話したくなる復讐劇
楽しみにしていたPMCの本公演を観劇。期待以上の脚本、豪華な役者陣も素晴らしい熱演。一緒に観た友人も大変満足したようで観て良かった。
公演中なので以下ネタバレで。
満足度★★★★★
ポップン本公演初観劇!!
昨年コメフェスで
ポップンマッシュルームチキン野郎の
皆さんのお芝居を初めて観劇。
衝撃でした、面白すぎる!!
本公演絶対観に行こうと決めてから
ずっとこの日を楽しみにしていました。
せっかくならとプレミアム席を予約。
いい席だし、特典写真の交換もあるのに、
席に行くと【ささやかなお土産】の
メンバー誰かのチェキが♡
どんだけサービス精神旺盛なんだ!!
本編が始まる前にはなんと開場中パフォーマンス。
本編とは全く関係ないのにもかかわらず、
出演者の皆様、全力で楽しませてやろう!と
いう気持ちがビンビン伝わってきて、
最高にたのしかったです。
すんごい笑った。笑いすぎてお腹痛く
なりました笑。
楽しいパフォーマンスが終わった後は
少しあいて、本編スタート!!
本編の主役は文学座の渡辺徹さん。
渡辺徹さんの舞台は初めて拝見しましたが、
最高に素敵でした。
魅せるとこ魅せて、笑わせるとこ笑わせて。
他のキャストさんも最高!!
サボテンにサソリに馬にナップサック!
こんなキャラクター達が出てきて
感動させてくれるお芝居はじめてです笑。
前半はものすごく面白くて終始
笑いっぱなし。
なのに、後半になると衝撃の事実やら
感動やらで泣きっぱなし。
音楽もアニメーションも素敵だし、
照明も舞台転換も最高!!
キャスト陣のお芝居も最高!!
観れて良かった。心から思いました。
ポップンマッシュルームチキン野郎の
お芝居観たことない人には、次回公演で
必ず観に行って欲しいです。
行って後悔はないし、チケット代が
安く感じるほど素敵なお芝居を見せて
くださいますよ!!
むしろ、行かないと後悔します。
私は今回、もっと早く観に行けば良かったと
後悔しました。本当に最高な
集団です。
劇団員の皆さまも素敵な方々ばかりです。
ポップンマッシュルームチキン野郎
【独りぼっちのブルースレッドフィールド】
最高でした!!
素敵な時間をありがとうございました♡
満足度★★★★★
毒(主宰の鬱憤とも言えるかな(^^;)を優しく糖衣で包んだような印象を受けました
バランス良かった、いろいろと~。
相変わらずの開演前の寸劇
=知らずに常識通り(=開演10分前とかですね)に入場すると全部見れないので、開場直後に劇場に入るのはセオリー化してますねぇ(^^)
(座の温めと開演時間守るトコも遵守してるなぁって感心します)
何か評価を減点法で考えてしまったんですが、
減らせる所が無かったなって思えた約2時間20分でした。
(20分は開演前の寸劇時間です(^^)
ほぼ満席で、若い女子客が多かったように思えました。
満足度★★★★★
あの時確かに「劇場」中を掌握する力を感じました
(観劇二回目感想すいません)
先に最前列でR-18ステージを観てしまった為、
今回の二度観、ど真ん中席普通ステージでは
どういう感想を抱くのだろう?と自分でも思っていました。
パンフレット含めて読み込んだ上での二度観という事で、
各演者の所作/台詞に隠された伏線を眺めつつ、
いつの間にかやはり物語の世界に引き込まれていました。
「知っている」からこそ分かる、
単なるやりとりでないその「重さ」を受け止めながら。。。
まず、PMC野郎のお芝居は軽めの笑わせる展開と思わせておいて、
(観直すと気づく)かなり意味深な伏線張りまくってるんですよね。
1度「ラスト」を観たからこそ分かる、復讐劇でありながら
基本「おちゃめ」と言っていいほど気のいい連中の明るいお芝居の中に
物語を根底から覆してしまうほどの展開への
「伏線」が程よい割合で差し込まれているという。
そして、PMC野郎の更にすごい所は、物語の起伏どんな場面でも
そこまでのストーリー設定を上手く活かした笑いの小ネタを差し込んで
「大爆笑」を取ってしまう、という事。
※ 「笑いネタ」の取り扱いにおいては、
自分の中では劇団「PMC野郎」が一番かも知れません。
観劇していて「楽しみ」「悲しみ」「憤り」など色々な感情を
舞台上から受け取って、観客も同様に感じているからこそ、
いきなり、それもちゃんと物語と繋がった笑いの小ネタが差し込まれる事に、
思わず劇場中が「大爆笑」させられてしまう
(えっ!あの人そんな事になってたの!的な)、
観客の「心のスキマ」を突かれるような見事な笑わせ方が出来ているなあ、と。
昔、同じ劇場で全く別の舞台公演を観た際、
舞台最前列からわずか3席程度後ろになっただけで、
舞台上で演じている役者の感情と熱が「全く伝わってこない」という事がありました。
本劇場の構成、
・ 前半分は平台(=前の人の頭で舞台が見えにくい)、
・ 後ろ半分は段差式(=遠いので演者の表情は分からないが舞台自体は見える)、
について、
その時は「本劇場自体が広さと構成の関係もあり、役者の熱を伝えにくい」
と考えていました。
しかし、今回ブルースレッドフィールド(渡辺徹)と「アイツ」の熱場面、
劇場のど真ん中席の自分にはその表情までは観えませんでしたが、
はっきりいって「胸ぐらをつかまれるぐらい」に、気持ちを持って行かれました。
※ もしかしたら初回最前列観劇時の(2人の表情の)
記憶が残っているのかも知れませんが、
「アイツ」はすごかった、そしてそれを受け止める
ブルースレッドフィールドもまた熱かった。
感情伝播の話をすると、役者さんが演技に「熱」(感情)をのせたとして、
観客にその感情が伝わる(伝播、共感する)距離は、
・ 役者の熱量
・ 役者の演技の上手さ
・ 物語の良さ(場面の盛り上がり具体)
などが関わってくると思います。
ある舞台では、最前列/目の前で号泣する演者を観ながら、
まったく涙腺が緩まない事もありました。
しかし、本劇の「あの場面」はすごかったと思います。
劇場ど真ん中の自分は「アイツ」とブルースレッドフィールドの
言葉のやりとりから目(耳)を離せず、目は涙に潤んでいました。
そして、お互いの気持ち、語っている心情とその状況が痛いほど
リアルに心に浮かびました。
※ 勘違いでなければ、あの瞬間、劇場中が
舞台上の2人の芝居(感情)に支配されていたと思います。
二度観てなお、これだけの求心力を持っている、
「独りぼっちのブルースレッドフィールド」、
間違いなく名作認定ものですね(´;ω;`)
満足度★★★★★
本物だ
PMCさん、元々面白いし、いろんなアイディア満載でとても楽しい劇団さんでしたが、今作はキャスティング含めて本格的な作品で、見応え十分でした。
前作より、二段も三段も成長しています。
主役の渡辺徹さんはじめ、客演陣の皆さんも劇団員の皆さんも素晴らしく、客入れから退場までの劇団のホスピタリティも良く、大満足です。
期待を裏切らない良作でした!
満足度★★★★★
開演前の寸劇からオススメ
先ず、運営が手厚いのが入ってすぐに分かって嬉しかった。
また個人的に凄く感謝!な対応が。
ありがとうございました!
粋に感じて思わず物販で予定外にお金使ってしまいましたよ。!
問答無用で開場と同時に入る事をオススメします。
「寸劇」があります。
この寸劇もちょっと伏線なんじゃないかと自分は思いましたヽ('ー`)ノ
プロデューサーの登紀子さんから「これ、このまま本編がはじまってしまいます~」というアナウンス含めてPMC野郎だなぁって。
あれを聞くと安心します(笑)
確かにネタバレしにくーいヽ('ー`)ノ
極力ネタバレは避けますが。。
実はかなり救いがなく、全く感動する様な話ではない気がする。
けれど、確かに自分は感動をしていました。
分かりやすい感情だけが感動ではないですよね。
これくらいはいいかな?
何気に馬のいちいち仕草が良かった。
人間外のキャラクターの多彩さといったら。!
相変わらず油断するとその役を誰がやってるか分からなくなる程の化けっぷりですがヽ('ー`)ノ
描かれなかった部分、どうしてああなったのかは知りたかった、観たかった。
実はお客の想像力では繋がりにくい部分ではある気がします。
また各キャラクター勿論濃いのだけれど、もっと色濃くても良かった気もします。
本当に充実したキャストだと思うので。
あんまり役者を個別に観ない自分がそれぞれの方に注目出来るレベルなので。。!
満足度★★★★★
悲しい復讐劇
今まで観劇したPMC野郎さんの作品では一番好きです。
下ネタやギリギリなネタは今まで通りに、核となるストーリーが抜群に面白かった。
記憶障害というギミックをうまく使った驚きの展開。
最後の最後まで楽しめました。
沖野さん、渡辺さんが、怒り・悲しみで咆吼するシーンはとても胸に迫るものがありました。
特にラストシーンは涙無くしては観られません。。。
満足度★★★★★
ほんとお勧め!!!最高でした!!
PMC野郎の劇を初めて観に行きました!!劇団のタイトルからして、コメディ覚悟で観に行きました笑 たしかに、コメディ要素いっぱいで、すごく笑いました!!!けど、シリアスなシーンもあって、ラストシーンでは号泣してしまいました!! 舞台セットも設備も、キャストさんたちの演技も素晴らしいので、ぜひ観劇好きな人も、挑戦しようとしてる人も観に行ってください!!お勧めです!!! 私はもう1回行こうと思ってます笑
満足度★★★★★
単純な勧善懲悪ではない深さ
今回は(「今回も」か)ふざけ過ぎなのでは、お気楽すぎないか、と感じてたところ、どんでんがえしが! 倍返しとか仇討ちとかが叫ばれている今日この頃の中で、主人公と先住民の最後のやりとりには深い意味があったと思います。
せっかく渡辺徹が出演したのだから、親子競演見たかったなあ。いつか是非!
満足度★★★★★
みました
初日に鑑賞しました。
復讐劇ということと赤と青のはっきりしたポスターから、良い人と悪い人が戦うなんかかっこいいお話なんだろうなあと想像していましたが、そんな単純ではなく、観終わった後は夕暮れの色味を感じるお話でした。
PMC野郎さんのお話は、1本大きな筋にヒネりが効いて、そこにわけの分からないシュールなネタをこれでもかと詰め込み、一本で盛りだくさんのものを観たなという気持ちになります。
物語と関係ないネタや脇役の話も盛り込みつつも、本筋が迷うことはなく脚本も俳優さんもバランス感覚があり上手いです。
主題と他に盛られたメッセージもわざとらしくなく、でも確実に見せてくれます。
今回の話のヒネり部分は、舞台だからこそ出来る仕掛けもあり、なんかもう色々うまくてすごいなあとおもいました。
キャラクターもまた個性的で、今回特に無機物キャラが生き生きと活躍していました。ただ登場人物が多かったので、名前があっても印象がちょっと薄いキャラクターがいたのが気になりました。
今まで拝見した作品では、活躍量なりアクの強さなりで全部のキャラクターを強烈に推され惚れさせられたので、それに慣れてしまっているとおしが物足りないかも。改めて考えると十分みんな個性強いんですけど。
渡辺徹さんは優しい中年男性のレッドフィールドにぴったりで、まさに物語の軸として動かれてました。あとあの格好にどん引きしました好感度がものすごく上がりました。ありがとうございました。
満足度★★★★★
全てが絶妙
タイトルも絶妙なら、フライヤーと予告編に出しているキャラクターやあらすじの「露出加減」も絶妙。キャスティングも素晴らしく、特に渡辺徹さんと沖野晃司さん、それに古舘佑太郞さんはわたしの目を釘付けにさせてくれた。
シンプルで美しい物語にいろんな枝葉をつけてはいるが、主軸たる物語はけしてぶれず、またその枝葉が絶妙であるし物語の邪魔をしていない。
多少の強引さはPMC野郎のカラーだと感じているし楽しめばいいと思っている。言葉(セリフ)のテンポや抑揚などの演出が心地よく、大変気持ちよく観られる。
マイナス点を述べるとしたら、
登場人物が多くお一人の役者さんが何役かこなされていることがあるため、
やや混乱するかもしれない、ということくらいだろうか。
それくらい、マイナス点が少ない印象。
「明日誰かに話したくなる復讐劇」のコピーに偽りなし。
こりっちでは予約できなくなっていた千穐楽、今なら予約ができる。予約可の状態になっている今のうちに予約をおすすめする。
ポップンさんの公演では毎回のことだが
主題歌もよく、iTunesで購入ができたりするとファンとしては嬉しい。
以下、ネタバレBOXにて。
満足度★★★★★
初日観劇
PMC野郎「独りぼっちのブルース•レッドフィールド」観劇しました!
前説からのコントギャグ最高(*'∀'人)♥*+初っ端から大爆笑
そしてオープニングにも細かなギャグとコントも散りばめて
また、大爆笑⁽⁽ૢ(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧oそれだけじゃなく銃アクションも素晴らしい
登場人物もそれぞれ個性的に表現されていて観る側の私達は
毎回(笑)を、堪えるのが必死です!これはリピーターしたくなりますね!٩(๑^o^๑)۶そんな訳でまた、中日に、観に行来ます(笑)
満足度★★★★★
銃声のトラウマ
ナンペイ事件をご存知でしょうか?
わたしの在学中にこの事件が起き、報せを聞いた先輩たちが泣き崩れる様を、声にならない悲鳴をあげる様を目の当たりにしました。
その年以降の文化祭などでは、劇中やSEでの銃声の効果音が禁止されました。
今まで、銃で人を…人の頭を撃ち抜く可能性のある作品観賞は避けてきました。なので前作の『うちの犬はさいころを振るのをやめた』も観るか迷い、今作もだいぶ迷いました、実は。
今年1月の上映会にて、前作『犬コロ』を初鑑賞。
正直、恐怖でした。観ながら若干後悔していました。
でも、観終わった時、恐怖や嫌悪感にあたたかさが勝ちました。ほんの少し前に進めた気がしました。
そして、今作。
撃ち抜くシーンや銃声はやはり恐怖を感じますし、今後も完全に克服することはないでしょうけれど、吹原幸太さんの本にはそれ以上にあたたかさがあるのです。恐怖感や嫌悪感を払拭できる『大きな愛』を感じるのです。あの銃撃戦は涙が出るほど笑って、そして表現方法に感涙でした。
そして、本当に素敵なエンディングで、もう少し前に進める気がしています。
思えば…
ポップンマッシュルームチキン野郎公演のおかげで
下ネタが入った作品もある程度観ることが出来るようになりました。
今度は銃の番。
重い話を書きました。
目を覆い、耳を塞ぎたくなるような壮絶なシーンと、どうにも笑いが止まらなくて酸欠気味になるシーンと。
シーンだけでなく、舞台美術、照明、音楽、映像、ライヴ、笑い、役者さん、全てのバランスが絶妙です♪
ネタバレさせずに書くってむずかしーい、
満足度★★★★★
堪能しました
かなり期待しての観劇でしたが、その期待をはるかに上回る面白さでした。
割とシリアスなストーリーを、センス溢れる笑いをちりばめ、開演前の寸劇含め、ラストまで2時間余りがあっという間、無駄と思われるシーンが一切なく、最後まで堪能しました。
渡辺徹さんはさすがの存在感でしたが、まあ、あえて彼が主役じゃなくても良かったのかなあ?終演後、上演台本や「グッズ付」過去作品のDVD等を衝動買い。
唯一残念だったのが、お子様連れのお客さん。ここじゃ声出しちゃダメなんだよ、ということをまだ理解できない年齢の子供を連れてくる親も、その入場を認めるのも、未就学児童ではないのかもしれないけど、ルール違反ではないかと。
満足度★★★★★
ボップンマッシュルームチキン野郎最高
ボップンマッシュルームチキン野郎の舞台を観るのは三回目。開演前パフォーマンスがあり面白いです。
今回は渡辺徹さんが出ていて迫力がありました。
復讐をするガンマン。ハラハラドキドキする場面があり時間を立つのが早かったです。
感動しました。