満足度★★★★★
【Bチーム】アロッタ流の耽美的古典
まずはBチームを拝見。私にとっては初のチェーホフ、初の「かもめ」ということで、「中二病~」との副題が付けられたこの公演は正統派の古典とはかけ離れたものになるのかなと思いきや、とても真っ当な古典でした。照明や音楽・美術はアロッタらしい耽美的なもので、脚本も分かりやすく翻案されてあり、アロッタファンかつ古典初心者としては嬉しい限り。終盤はあまりの演技力の凄まじさに泣きながら見てしまい、6人の役者さんにこのような演技をさせることが出来る松枝さんの演出力に感服。終演後にお話を聞いて、ドラマターグとして中田顕四郎さんの存在がかなり大きなものだったことも感じ、これからのアロッタ、おそらくあるであろう新国立劇場での本公演にも弥が上にも期待が高まります。
満足度★★★★★
A・Bを観較べて愉しさ倍増
チェーホフによる原作を登場人物6人、ランタイム2時間に削ぎ落としての上演。
ニーナ役の個性や「濡れ場」の違いを筆頭にオモムキがかなり異なり「愛と欲望の年長組」Bキャストと「ライトでコミカルな若手組」Aキャストを観較べると愉しさ倍増!
満足度★★★★★
完璧!
Bキャストを観劇。これまでいろいろな「かもめ」を観てきた。アロッタの「かもめ」はこの中でも秀逸,ベストのものと思われた。ル・デコという狭い空間で,濃密な芝居,迫真の演技,台詞も良く考えられて作られている。とにかく凄いの一言。満足できる芝居。絶対のオススメである。
満足度★★★★★
主役の塩さんさいこー
千秋楽最後の最後のかもめを観ました。主役の塩さん。。。素晴らしすぎました。パワーがあってオーラすごかったです。これからが楽しみな役者さんです。
他の出演者もかなりの実力ある役者さんだったから安心して観れました。
塩さんがご出演されたから素晴らしい芝居と出会う事ができました。塩さんに感謝、感謝です。
かもめ。。。同じメンバーで絶対再演してほしいです。
満足度★★★★★
すばらしいお芝居でした。
舞台があるのではなくて、ホールというか部屋、
狭い空間で こんな近くで演技を見られるのって
やりづらくないのかなぁなんて思いながら
お芝居がはじまりました。
目のすぐ前でみる
役者さん達の迫真の演技に引き込まれていきました。
また
女優さんの美しさにもうっとりしました。
満足度★★★★★
よかった。
世にチェーホフ好きは大勢いるようで、誘われるままに「かもめ」は過去二回ほど見ています。
そのチェーホフ好きたちの誹りを恐れずに言うならば、今回、三度目の正直のアロッタ版「かもめ」が一番感動しました。
過去二回は寝ちゃったもん。ごめんなさい。って、ここで謝ってもね。
登場人物は6人でしたが、意外なほど原作に沿った「かもめ」でした。
私の記憶する限り、主要なセリフはそのままだったと思います。
トレープレフの友人(?)や使用人などのセリフをメドヴェージェンコに言わせてましたが、それも不自然ではありませんでした。
5人の中二とたったひとりの大人の物語。よかったです。
たったひとりの大人が誰かは、ネタバレで。
今回、Aキャストを観たのですが、今日観て、Bもぜひ観たいと思いました。
が、いかんせん日にちが・・・
都合ついたら、土曜の昼に当日券で行きたいと思います。
満足度★★★★★
僕は自分が思っているほど、地球の中心にはいなかった
「中二病」という言葉は、伊集院光が作ったものとして有名だが、「中二」(中学二年生)を揶揄的に最初に使ったのは、チェーホフであるというのも、やはり有名なことだ。
それを冠したサブタイトルから『かもめ』の登場人物で思い当たるのは、やはりトレープレフ(コスチャ)。
どんな『かもめ』見ても、トレープレフは空回りして痛々しい。
しかし、彼が「主役」ではなかった。
Bチームを観た。
満足度★★★★
【Aチーム】びっくりするほど中二病。
Bチームを観た上での観劇のおかげで、戯曲や演出の細かい部分まで落ち着いて堪能。まずはやはり、15歳の宇野愛海ちゃんがニーナを演じることで、びっくりするほど世界観の違う「かもめ」に仕上がったことに驚嘆。ロシアの雪を模したセット(ルデコ4のあの鉄枠が白い布(紙?)覆われている)、真っ白い家具等は全部同じなのに、これほど「温度」の違う光景を見られるとは。おかげで、Bに比べて古典としての質感よりも、現代的な部分が前面に押し出されて「中二」が全編に渡って匂い続ける、喜劇的で面白いお芝居になっていました。
満足度★★★★
AもBもおもしろい。
チューホフといっても名前と場所を日本に置き換えれば(自分の脳内で)凄くすんなり入ってきた。現代の僕らが見ても違和感まるでないなあ。自分も中二病なんだと確信しました。初回だけにここからもっと良くなるに決まってるから評価は4にしておきますが5になるでしょう。美しすぎる2人のニーナ、トリーゴンも全く違うタイプなので比較して見るのは楽しいですね。
満足度★★★★
両バージョン観劇がお勧め
Aは、原作が透けて見えるような作り、Bは、役者の解釈をより多く取り込んだ作り と作り分けることによって、現代日本を起点に見たチェーホフの新たな読み込みの可能性・多様性を堪能できる。(受付で販売しているアロッタ版「かもめ」を楽しむための12の証言も参考にするとより面白かろう。追記後送)
満足度★★★★
中二
そんなにアレンジしてない「かもめ」のように感じましたが、中二病という視点を与えられたことで、私はいい塩梅に誘導されてしまいました。
いい年こいた大人が中二なら、本物の中二はどうなってるのかと思い、近所のあるガキを見てみたら、精神的レベルは小二でした。中二から抗議の声が上がらないのは、こういうわけだったのか?
満足度★★★★
客観から主観へ
Aチーム観劇
チェーホフの「かもめ」は、今までは知らず知らずのうちに遠くから客観的に観ていたが、この芝居においては登場人物に感情移入することが多く主観的に
観ていた。登場人物を6人に絞ったこと、狭い劇場空間であったことがその要因だと思う。女性陣の演技印象的で、喜劇でなく悲劇に感じた。
満足度★★★★
中二病なう
Aチーム観劇。
自意識、自己愛の突出する思春期を指す“中二病”という視点が新鮮。
登場人物を3組のカップルにしぼり、それぞれ“中二病なう”、“中二病こじらせ型”
“中二病達人”の3様を鮮やかに見せる。
15歳の宇野愛海さんが初々しく、まさに中二病現在進行形かと思わせるあたり
計算された演出ともとれるが、リアルにみずみずしい舞台となった。
その反面、若さゆえか浅さも見られたが、第4幕最後のニーナは熱演だった。
満足度★★★★
Bチーム観劇
???同じ話なのに今回は眠気も起こらず楽しめたです
先に主宰からチームが異なると別物ですよというコトを言われていた通りで、
ちょっとビックリしましたです。
アフタートークは主役の二人でした
満足度★★★
2/27 Aチーム
2月27日ソワレのAチームを観ました。
6人版でもかもめの面白さは損なわれず、中二病というテーマに納得しながら楽しめました。
原作で読み流していた言葉が生きて心に飛び込んでくるシーンがいくつもあって、かもめの古本を買ってきて赤線ひきまくりたくなりました。
カットされた部分で好きな場面があったので、いつかあるという完全版を楽しみにしています。
満足度★★
Aチーム観劇
「日本の今」っぽさを前面に出したトコロは正直判らなかった。
が今まで見た「かもめ」の中では話が理解しやすかった。
前半は多少眠気が発生し後半は面白く感じるも、
繰り返される感情の波が刺激を鈍くさせるような気がした約2時間。