堕落ビト
劇団桟敷童子
サンモールスタジオ(東京都)
2019/08/23 (金) ~ 2019/09/01 (日)公演終了
満足度★★★★★
受付や入場時に役者さんやスタッフが元気な声と笑顔で案内や誘導をしてくれ、とても心地のよい応対。上演開始を待つ間にお芝居に対する期待も自然と高まる。観劇は受付からすでに始まってると思うので、こういうオペレーションを構築してくれてるの、とても大切だと思うしありがたい。
いろんなピースが組み合わさった結果、悲劇に向かわざるを得なくなるの、すごく説得力あった。すみだパークと比べ役者さんとの距離も近くすごい迫力。
ユキコ
東葛スポーツ
シアター1010稽古場1(ミニシアター)(東京都)
2023/02/17 (金) ~ 2023/02/20 (月)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
入場時、スクリーンに2022年の岸田國士戯曲賞受賞シーンの映像が流れる。山本卓卓さんの長すぎる受賞挨拶に内心苦笑してしまう。
闇バイトによる強盗殺人など時事ネタを取り入れつつ川﨑麻里子さん代読による岸田賞受賞挨拶。タモリ方式で挨拶をする川崎さん、すごい!
そしていよいよタイトルの「ユキコ」、佐々木幸子さん本人の話に。あの佐々木幸子さんがついに戻ってきた!と喜び勇んでいたけど、事はそんな単純なことではないということが激しいラップを通じて明らかになってくる。ASDで3級の精神障害者手帳を持っていること、宅建士やフランス語の資格を持っているがASDの過集中のため資格を取るのは容易いこと。演劇をすると決まって対人トラブルを起こしてしまうので夫である金山さんに「演劇をしたい、と言い出したら止めてほしい」とお願いしていること。パチンコの景品交換所で働くのは自分に合ってると考えていること。将来のために高級マンションをローンで購入していること。(ザ・コート神宮外苑、調べてみたら販売価格1億6,500円だった。凄すぎる…!)
難しい状況はあるにせよ、一方で天賦の才といえる役者としての高い能力を持ち合わせた女優さんがパチンコの景品交換所で働いてるなんて本当にもったいなすぎる。ゆっくりとしたペースでいいからまた演劇の世界に戻ってきてほしいとファンのひとりとして切実に願う。劇場の座席に置かれたチラシの中によく「佐々木幸子(野鳩)」って名前を見つけた頃が懐かしい。
「いま東葛キテる感じで、私が出てた頃は暗黒時代みたく思われてる」って佐々木さんの台詞、そんなことないと声を大にして言いたいけど、音響だけをとらえれば3331の地下でやっていた頃など確かにひどい時はあった。しかし今回、高音と低音の迫力をキープしつつ中音域の台詞も聞き取り易くて、私が今まで観た東葛の中で音響が一番素晴らしかった。
リリックとトラックは東葛スポーツを観るうえで欠かせない要素で、音が濁ったり割れたりするとせっかく練りに練られた台本も台無しになってしまう。クリアなサウンドで聴けるというのはとても重要だし、音響を磨き上げることによって鋭いリリックを吐き出す女優さんたちを輝かせ、同時にリリックを粒立てることに見事に成功していたと思う。
かえるバード
玉田企画
小劇場B1(東京都)
2019/04/04 (木) ~ 2019/04/14 (日)公演終了
満足度★★★★★
観客の笑いのツボを的確に突きつつも、不意にその笑顔を引き攣らせ、自問自答させられる場面がいくつも。男女間や友達同士、あるいは風俗の客と業者など、お互いが発する言葉のやりとりによってパワーバランスがあっちにいったりこっちにいったりするのがスリリングで惹きつけられる。
これまで何本か玉田企画のお芝居を観てきましたが、1,2を競うくらい好きかも。傑作といって過言ではないと思う。あと、山科さん演じる関西弁の偉そうな男、毎回ムカつく!(褒めてます)
本当の旅
劇団、本谷有希子
Vacant(東京都)
2019/08/08 (木) ~ 2019/08/18 (日)公演終了
満足度★★★★★
原作自体、本谷さんらしいイヤ〜な内容で好きだったので、どんなお芝居になっているのか楽しみだったけど、一層イヤらし成分マシマシになってた。
役者さんの身振りにほんのりチェルフィッチュぽさを感じつつ、一人の役を複数の役者が演じるところにゆうめい「あか」を思い出したり、モノローグの場面では小田尚稔の演劇などを思い出したり。最近の小劇場のトレンドなども押さえつつ、本谷さんらしいポップさと毒が混ざった感じ。
あつい胸さわぎ
iaku
こまばアゴラ劇場(東京都)
2019/09/13 (金) ~ 2019/09/23 (月)公演終了
満足度★★★★★
流暢な関西弁によるセリフ運びやリズミカルな間とテンポが見事。どこにでもあるような、可笑しくてやがてシリアスな日常が丁寧に描かれて惹き込まれる。
たまたま腕時計をつけ忘れたまま観劇したけど、演技に見入っているうち時間を忘れ、気付いたらあっという間に2時間弱が過ぎていた。
登場人物は皆、誰かの期待を裏切ったり裏切られたりもするけど、その移り行く心情に無理がなくて理解できるし「生きてりゃそんな事もあるよなー」と納得してしまう。人間の心情が美しく、時に切なくハーモニーを奏でる。
登場人物同士の言葉のやり取りや血縁、想い、関係性(あと母親の勤務先の刺繍糸)を暗示し具現化したような赤い糸と木の柱の舞台美術も素晴らしかった。しかし、なぜ柱は登場人物の数である5本ではなく1本多い6本だったのだろう?残り1本が示す不在の人物が誰を指すのか分からなかった。
磁界
オフィスコットーネ
小劇場B1(東京都)
2023/02/09 (木) ~ 2023/02/19 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
夢と理想を持って警察官になったにも関わらず、警察組織内部の論理に絡めとられ、次第に押し潰され順応してしまう若い警察官の葛藤を描く。
劇団チョコレートケーキの西尾友樹さんをはじめ元KAKUTAの異儀田夏葉さん、文学座の大滝寛さんなど手練れの役者さんたちの演技の確かさ、濃密さ、熱量が見事。
スカイライト
新国立劇場
新国立劇場 小劇場 THE PIT(東京都)
2018/12/01 (土) ~ 2018/12/24 (月)公演終了
満足度★★★★★
3人芝居といいつつも、蒼井優さんと浅野雅博さんによる2人の芝居が中心。この2人の言い合いが凄まじく、舞台がまるでフリースタイルダンジョンのバトルステージのよう。特に浅野さん演じるトムの舌鋒が鋭く「それを言っちゃあ、おしまいよ」って言葉を速射砲のように次々と口から発するので観てて身が縮こまりそうに。
一方の蒼井優さんも膨大なセリフ量のある難しい役を情感豊かに演じてて本当に上手!蒼井さんが実際に包丁で食材を切ってパスタの調理をしつつ台詞をしゃべるシーンがあって、指を切ったり火傷したりしないかと心配したけど軽やかにこなしていてさすが。
上演時間が2時間45分というものの、1幕80分で休憩15分を挟んで2幕70分なので、短めのお芝居を2本観た感じで長さは全く感じなかった。B席で観たのだけど今回の公演は舞台前後に客席をおいたセンターステージなので、けっこう快適に観ることができました!
小松台東“east”公演『仮面』
小松台東
新宿眼科画廊(東京都)
2019/03/08 (金) ~ 2019/03/12 (火)公演終了
満足度★★★★★
シームレスなゴドーといった感触。松本さんの空気の読めない態度や無神経に他人の心をズケズケと踏み荒らしていく演技に、ある種の爽快感を感じた(私とは逆にイライラする人もいるかもしれないが)。観客と地続きな演劇は、これまで何度か観てきたけど、今回の芝居は設定が突拍子もないのに役者さんの演技が迫真に迫り、私が経験した中でも相当上質な部類に入ると思う。宮崎弁を封印して挑んだ今作、とても意欲的で楽しめました!
ビビを見た!
KAAT神奈川芸術劇場
KAAT神奈川芸術劇場・大スタジオ(神奈川県)
2019/07/04 (木) ~ 2019/07/15 (月)公演終了
満足度★★★★★
私は昔からの大海先生ファンだったので、今回の舞台化に大きな期待と共に一抹の不安があった。
「内容的に松井さんよりロロ三浦さんのほうが合ってるんじゃ?」とか「巨大なワカオをどう表現するの?」とか「ビビ役の女優さん、相当魅力ないとキツくない?」とか思ってたのだが、ほぼ杞憂だった。むしろ「松井さんで良かった。ありがとう!」と言いたい。当日のパンフレットにも「子供の頃から大好きだった」という松井さんの言葉が書かれていて、作品に対する敬意と愛情を感じた。特急コガラシ号や巨大なワカオ、街が破壊されるシーンなどがうまく表現されていて、観客の想像力を信じて作られていたのが嬉しい。
ホタル役の岡山天音さん、透明感のある佇まいと無垢な声色がとても合っていて感心。師岡さんの存在も作品に膨らみや可笑しみを与えていた。ビビ役の石橋さんも確かに奮闘されてはいたけど、ここだけは少々残念な気持ちに。
石橋さん演じるビビは「ワガママな女の子」から跳躍が足りないような気がした。なんたって「空を飛べて巨大なワカオを従えホタルが最後に見た『世界でいちばんきれいなもの』」なのだから。もっともっと魅力的でいて欲しかった。
黒田育世『おたる鳥をよぶ準備』
フェスティバル/トーキョー実行委員会
にしすがも創造舎 【閉館】(東京都)
2011/09/27 (火) ~ 2011/09/27 (火)公演終了
満足度★★★★★
かさぶたをはがすような痛くて心地の良い体験
F/T11「なにもない空間からの朗読会」第2夜プログラム、黒田育世『おたる鳥をよぶ準備』 。 第1夜のやなぎみわさんの作品は、本当に「朗読会」だったとネットで知っていたのですが、今回はBATIKダンサー総出演と訊いていたので、朗読の間にでもダンスが観れればいいなーくらいに思っていたのですが、結果的にワークインプログレスの形での新作発表の場となっていて、2時間フルでのダンス公演でした。
「わたし、ダンサーになりたいの」「躍らせて!躍らせて!」「あいしてる!」「もっと!」「なんで笑うの?」「準備ができたから」などといった台詞を叫びながら、身体を床に叩きつけるような激しいダンスは、まるで東大寺のお水取りの際に行われる五体投地のよう。ダンスというより、神に懺悔と祈りを捧げているようにすら思えました。
本当に何もないがらんどうの体育館の中から、あれほど熱量を放つ作品ができるとは!終演時、途切れる事のない拍手が、すべてを物語っているようでした。
素晴らしいものを見せてもらいました。週末の原美術館「白夜」に、期待しています!
わが星
ままごと
三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)
2011/04/15 (金) ~ 2011/05/01 (日)公演終了
満足度★★★★★
素晴らしい!
口ロロの音楽とお芝居との調和が素晴らしくてうっとりした。お芝居自体がリズミカルでチャーミングで、何もない空間にいろんなイメージが立ち上ってくるような感じがした。あの軽やかさはすっごい練習しないと出てこないと思う。役者陣もアッパレ!
僕をみつけて/生きている
かわいいコンビニ店員 飯田さん
OFF OFFシアター(東京都)
2018/04/04 (水) ~ 2018/04/08 (日)公演終了
満足度★★★★★
「僕をみつけて」を観劇。人狼ゲームにあわせるかのように徐々に人間関係が露わになっていく。客席もゲームに参加しているように思わせる脚本や展開が巧みでとても面白かった!当て書きのような配役も見事で引き込まれた。小悪魔的な役柄の女優さんが「カルテット」の吉岡里帆に似てて「この娘ならやりかねない…!」と思わずにいられなかった(失礼)。
芸劇eyes番外編『20年安泰。』(各回当日券発売有り)
東京芸術劇場
水天宮ピット・大スタジオ(東京都)
2011/06/24 (金) ~ 2011/06/27 (月)公演終了
満足度★★★★★
マームとジプシーがすこぶる良かった!
新進気鋭の若手5団体のショーケース公演。
もともとロロとマームとジプシーが好きだったので観に行ったのですが、バナナ学園が以外にも良くて(笑)、捨て身の攻撃に感激!
範宙遊泳も不条理な展開の中にも人と人との関係性が上手に描かれていた。ロロはどうしたの?期待していただけに、ちょっとガッカリ。一番きっちり仕上げてきたのがマームとジプシー。素晴らしかった!これからに期待!金曜日はアフタートークにケラさんが登場。これだけ充実した内容で前売り2千円は素晴らしすぎる価格設定。当日券も出るようですから、行ける方はぜったい観といた方がいいと思います!!
ゴンドラ
マチルダアパルトマン
下北沢 スターダスト(東京都)
2022/06/15 (水) ~ 2022/06/26 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
[黄色いゴンドラ]を鑑賞。
学力や知能は高いけど社会性が低く理屈っぽい無職の兄と社交性があり天然だけど頭と要領が悪く物事に疎いヘルパーさん、言葉は強いけどバランス感覚があり優しさを内に秘める妹の3人の物語。
それぞれの人物造形が巧みで物語に破綻がなく引き込まれる。特に小悪魔的に兄の心を揺らす小久音さんが当て書きのようにマッチしていた。約80分という上演時間も過不足なく丁度良かったと思う。
Kと真夜中のほとりで
マームとジプシー
こまばアゴラ劇場(東京都)
2011/10/14 (金) ~ 2011/10/24 (月)公演終了
満足度★★★★★
2011年を代表する芝居のひとつ
「塩ふる世界。」以降の体力勝負な展開がさらに拡大。「あ、ストレンジャー」以前のリフレインを用いた通常のお芝居だけでもすでに高い評価を得ていた劇団だったので、あの体裁のまま進化していくこともできたはず。なのにあえて賛否を呼びそうな役者の肉体を酷使する方法を取り入れた勇気に喝采を送りたい。
ひとつの事象を多用な視点から見せる事で浮かび上がってくる情景は、観客各々の個人的な記憶に作用して、あたかも「もうひとつの現実」がそこにあるかのように感じさせた。一緒に行った友人は自殺で友だちをなくしていたので、その記憶とこの芝居が結びつき、強く内側を揺さぶられて感極まっていた。
最後の20分がクドイという声がある。たしかに「クドイ」と取られても仕方ないところもあるが、僕は昔のアルバムでよくあった「リプライズ」を聞くような気持ちで楽しめた。「リプライズ」があることにより、今まで観てきた芝居を追憶の中で再現するという効果が生まれていたように思う。
音楽のセレクトが僕の趣味と近くてグッときた。あのカヒミ・カリィのようなウィスパーボイスで歌われるエレクトロニカがとても気になったのだけど、誰か歌手(バンド)名をご存知の方がいたら教えてください。
超コンデンス
少年王者舘
ザ・スズナリ(東京都)
2011/08/25 (木) ~ 2011/08/30 (火)公演終了
満足度★★★★★
濃密で過剰でどこか懐かしい
濃密で過剰でどこか郷愁を感じさせるお芝居。すごい練習量なんだろうなー、と関心させられることしきり。途中の「お酒」のパートがちょっと助長に感じられたけれど、全体的には素晴らしかった。誰かが「アングラ界のAKB」って書いてたけど、それにはちょっとウケた(笑)
背の高い「吉田くん」は元ももクロの早見あかりに似た、キリッとした美人さんで眼を奪われた。
逢いにいくの、雨だけど
iaku
三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)
2018/11/29 (木) ~ 2018/12/09 (日)公演終了
満足度★★★★★
せせらぎの様な小さな日々の暮らしが突然の事故によって不意に濁流と化し、次第に2つの家族を飲み込み戻れないところまで運んでいく様が、ナチュラルで密度の濃い会話によって紡がれていて唸らされる。
1991年夏と2018年冬の2つの時間の流れが絶妙なタイミングで交錯するのも見事。時間の出し引きによって徐々にいろんなことが明らかになっていくので「この先どうなるの?」と思いながら2時間ずっと惹き付けられっぱなし。
猪俣氏演じる父親のエゴむき出しの態度や近藤氏演じる優柔不断で鈍感な台詞も「こんな人実際にいるんだろうなー」と思わせてくれる。(僕たちが好きだった)川村紗也さんのあっけらかんとしながらも我が子のことになると俄然強くなる母親役もよかった。
舞台美術も凝っていて、これはこれで凄かったけど、このお芝居を新宿眼科画廊で観たら一体どれほどの迫力があったのだろう?と想像したりもした。
ただいま
劇団こふく劇場
こまばアゴラ劇場(東京都)
2018/12/12 (水) ~ 2018/12/16 (日)公演終了
満足度★★★★★
過去と死者と記憶と感情がない混ぜとなった幽玄の世界が舞台に立ち昇る。高い修練とコンビネーションがないと成立し得ない公演。田舎のよくある風景を描きながらも観客の心の底にタッチするような深遠さを併せ持つ。2時間のお芝居でありながら、同時に2時間の合唱曲を聴いていたかのような高い音楽性。
いやはや、今年ベスト級のお芝居を見せて貰った。
ビューティフルワールド
モダンスイマーズ
東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)
2019/06/07 (金) ~ 2019/06/23 (日)公演終了
満足度★★★★★
モダンスイマーズはこれまで一度も「つまらなかった」と思ったことがなく、常に質の高いお芝居をみせてくれるので、今回もそれなりに期待しつつ観劇するも、軽々と期待値を超える面白さと痛々しさ。笑ったりゾッとしたりお芝居の醍醐味をしっかり味あわせて貰った。
家庭や職場でどうしようもなく生まれる「強者と弱者」。強者側の無神経な振る舞いと弱者側の辛さ切なさ。そして弱者の間でもまた「強者と弱者」が生まれる構造に「弱い者たちが夕暮れさらに弱いものをたたく/その音が響き渡ればブルースは加速してゆく」という歌が脳裏に流れる。
その力関係がふとした瞬間に崩れ、強者と弱者が反転する時の驚きと滑稽さに惹かれる。特に2部はその崩れ方が見事で、人間の愚かさと可笑しみに会場全体が笑いに包まれるシーンも。
「周りの人間がいつのまにか強者として振る舞うようになるのは結局自分のせいなのかも…」という疑念と絶望プラス憤怒に強く共感。私も何度それで悩んだことか。こういう感情をこんな風にお芝居で観たのは今回が初めてかもしれない。
劇団結成20周年にふさわしい傑作。このクオリティでチケット代が3千円というのも非常にありがたく、またその努力に頭が下がる。
瀬戸内の小さな蟲使い
桃尻犬
OFF OFFシアター(東京都)
2023/06/21 (水) ~ 2023/06/28 (水)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
あのシチュエーションで展開されるお芝居、よく思いついたなーと感心する。設定だけですでに面白い。あり得ない場所で言い争うカップルの口論。とはいえ男性と女性の言い分にはそれぞれの立場に即したリアリティと説得力があった。90分弱ほどの上演時間もちょうど良くて久しぶりにお芝居を心から楽しめた。
座席と座席の間を10センチ程度離してくれていたおかげで隣の人に身体が当たる事もなく最後まで集中して観ることができた。客数を多くするために隙間なく椅子を並べる劇場も散見するけど、それだと隣の人が腕を動かしたときに必ずと言っていいほど私の身体のどこかに当たってその都度集中力が削がれる。些細なことだけど私にとっては大変重要で、今回の座席配置はとてもありがたかった。