sachiの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 98件中
谺は決して吼えない

谺は決して吼えない

一色洋平×小沢道成

王子小劇場(東京都)

2014/09/04 (木) ~ 2014/09/08 (月)公演終了

満足度★★★★★

観た
大好きな須貝さんが脚本だという理由だけで観劇。
演じる方達のことはよく知らないので余り期待はしてはいなかったのですが、予想に反して素敵なものを見せていただきました。
軽やかに笑いを交えながら心の奥深くと向き合い受け入れていく様にどんどん引き込まれ泣きそうになりました。

どうしてももう一度観たくて翌日も観劇。やっぱり台本欲しい!と思ったのですが、見当たらずに断念。

ネタバレBOX

罪を犯したら罰を受ける。
”自分は何もしていない!”と言っていた「罪」が、罰を受け入れる毎にいろんな事を思い出し、それと向き合わざるを得なくなる。
ひとつひとつは多くの人が持っているような些細な「罪」
昏睡中の男が見た夢は、自分で罰を下すしかない、いわば自責の念が見せたものだったのか・・・。
法律で定められた罪なら法的に償うことはできる、でもそうじゃなかったら?
「罰」の”優しかったら誰も死なない”って言葉がなんとも言えない。
自分を取り巻く世界が厳しいものだと言うことは嫌って程知っているのに、それでも”目を覚ませ”って言葉に優しさを感じ、あるはずもない何かに期待してもうちょっと生きてみるのも悪くないと思った。
月刊小玉久仁子 7月号

月刊小玉久仁子 7月号

ホチキス

こった創作空間(東京都)

2013/07/05 (金) ~ 2013/07/07 (日)公演終了

満足度★★★★★

大好き!
拝見する度、飛び道具並にスゴイ役を演じている小玉さん。
一人でも魅せてくれました。
前説と、小玉さん不在の「幕間」も楽しませる演出が素敵。

ネタバレBOX

小玉さん本人による前説で始まり、一つ目・二つ目のお話はコメディ。三つ目にシリアスなお話を挟んで、最後にまたコメディで笑わせる。夫々の間に、「連続幕間小説」が映し出され・・・。
①純白のウエディングドレスで披露宴の司会をする女。途中から吹っ切れた感じで感情むき出しに挑む姿がかっこいい。
②捜査中の連続放火犯の似顔絵を描く婦警さん。画力を活かした絵で笑わせながら、取り出された可愛らしい手帳から思わぬ展開に・・・。
③自己紹介から、時代を遡り次々と語ってゆくお話。数代前から現在へ・・・。その時その時の女性達になって語る小玉さんの言葉・しぐさに引き込まれる。泣きそうになるくらい素敵だった。
④ラドン怪獣と対峙するウルトラの母。実際対峙してたのはラドン怪獣だけじゃなくて・・・。最終的にキレて全てを破壊する母に驚愕。
【連続幕間小説】小玉さんに「舞台に出るな」と言われた米山さんによる小説。設定のおかしさと主人公の冷めた感じが面白かった。
Fight Alone 3rd

Fight Alone 3rd

エムキチビート

エビス駅前バー(東京都)

2013/06/06 (木) ~ 2013/06/30 (日)公演終了

満足度★★★★

おもしろかった
Team【D】を観劇。
初めてのエビス駅前バー、想像以上に狭い空間でびっくり。
偶然なのか、前のお話に共通するものが夫々のお話の中に出てきて、短編集のような感じで楽しめた。
他のTeamも観てみたい・・・。

ネタバレBOX

『榎原伊知良』…ある裁判、弁護する存在が途中まで明らかにならず想像をかきたてられる。設定の突飛さが面白く、結末にもやもやした。
『若宮亮』…多重人格者の犯罪。人格の演じ分けは上手くできていたと思うが、途中から結末が想像できてしまうお話だったのが残念。
『伊神忠聡』…このTeamの中で異質な存在感を放っていたと思う。とらえどころのない設定、場面の作り、エキセントリックな演技、一番興味を惹かれた。
『堀越涼』…「枕」からの繋げ方が見事。現実なのかお話なのかを曖昧にし、ぞっとするような内容を情熱的に語っていて素敵。
ライダーになれなかった人のための

ライダーになれなかった人のための

カムヰヤッセン

スタジオ空洞(東京都)

2013/06/14 (金) ~ 2013/06/24 (月)公演終了

満足度★★★★

おもしろかった
男の子ばかり集まると、こんな感じになるのね~って感じで面白かった。
一人ずつ役者が増えて、夫々の立場・性格が明らかになって、集められた目的が分かって・・・。
私の席にあったチラシには当日パンフレットが入ってなかったので、キャラクターや人間関係は全く分からないまま観ましたが、充分楽しめました。
個性的な登場人物達の中、それまでおとなしく一番普通に見えていた脚本家の暴走っぷり、笑うしかないオチのつけ方も見事。

ネタバレBOX

「『大人』になればいろんな事が自由にできる」と信じていた子供の頃。年齢を重ねても何者にもなれず、自分の自由になることなんてほんの僅かと分かっているから、チクチク刺さる言葉が・・・。
マリオン

マリオン

青☆組

こまばアゴラ劇場(東京都)

2013/06/15 (土) ~ 2013/06/23 (日)公演終了

満足度★★★★

素敵な空間
廃墟を感じさせる不思議な舞台、ゆったりした客席・・・素敵な時間を過ごせました。
青☆組さんのお芝居は、言葉が綺麗で安心する。暗闇の中で交わされる会話にも思わず聴き入る。
明るい未来のお話ではないけれど、観終わってほっこりした気分になった。

ネタバレBOX

今より昔と、あるとしたら今よりずいぶん先と、それより少し前・・・の3つの時代を行き来しながら語られるお話。
ゾウガメの動きがなんとも可愛らしい。
福寿さんの演じるばあば。全てを知っていて受け入れるような表情が切なくて、ちょっと泣きそうになった。
孤独と向き合えるのは、愛されて愛した記憶があるからかしら・・・なんて想像したり。
崩れゆくセールスマン

崩れゆくセールスマン

劇団青年座

青年座劇場(東京都)

2013/06/14 (金) ~ 2013/06/23 (日)公演終了

満足度★★★★

おもしろかった。
台詞の端々に「あぁ野木さんの書いたお話だ・・・」と感じ取れる部分が。
青年座さんのお芝居は始めて観ましたが、面白かった。
開場から開演まで流れていた音楽が不快でしたが、始まってしまえば忘れるくらい。
夫々の表面から色んなものが削ぎとられ、追い込まれていった先に見える人間臭さに引き込まれました。

派手な展開や演出がある訳ではないけれど、それだけに役者さんたち流石だなぁと思えるお芝居でした。

ネタバレBOX

老女と老人の「欲望」に対するやり取りがなんとも言えない・・・。
自分はどんな風に歳をとるのかと考えると、怖くなった。

演じられたお芝居とは関係ないのですが・・・。
初めて行った会場でしたが、入り口付近にたむろしてたのは養成所の人達でしょうか。席が近かった関係者達(養成所の方と思われます)、おそらく一般より手頃な価格で観ることができた(あるいは観ることが義務付けられていた?)のでしょうが、マナーの悪さにがっかり。
みすゞちゃん(合唱)

みすゞちゃん(合唱)

おおのの

小劇場 楽園(東京都)

2013/06/12 (水) ~ 2013/06/16 (日)公演終了

満足度★★★★

可愛らしい世界
思春期の頃に感じた太宰へのイラッとする感じ・・・今だと「へぇ~」って受け入れられるのは、大人になってしまったからかしら。

「女生徒」を原案にしながら、大人になった少女を描いたとても素敵なお芝居でした。
舞台上にあったバンビちゃんも三日月のブランコもとっても可愛くてきゅんきゅんした。

ネタバレBOX

始めから「少女」はたぶん、主人公の幼い頃だろうな・・・と想像できる。
でも、少女の動き・可愛らしさはとても素敵。
現代に置き換えたらなんだか殺伐としてしまいうそうなところも、笑えるように創られていておもしろかった。

獣の柱 まとめ*図書館的人生(下)

獣の柱 まとめ*図書館的人生(下)

イキウメ

シアタートラム(東京都)

2013/05/10 (金) ~ 2013/06/02 (日)公演終了

満足度★★★★★

変化
「イキウメ」を知ったのはNHKのシアターコレクションでした。その時に見た「瞬きさせない宇宙の幸福」が長編で・・・。
これまでいくつか観たイキウメの作品では、何かしらの「答え」を見つけ出す感じでしたが、今回は最後までわからない事があって考えさせられました。
2年前の震災があったからこそ思う事があるのかもしれません。
現在(2008~2012年)と未来(2096年)を軽やかに行き来しながら、確実にその役を演じる役者さん達が見事でした。
「見える者」は異質か進化か・・・山田の『いってらっしゃい』が祝福の言葉になればいいなぁと思いました。

ずぶ濡れの物売り

ずぶ濡れの物売り

カトリ企画ANNEX

atelier SENTIO(東京都)

2013/05/24 (金) ~ 2013/05/26 (日)公演終了

満足度★★★★

おもしろかった
「蜜」を観て気になっていたのです。
原作を知らないのですが、とても面白いお芝居でした。
照明の使い方が印象的。
厳密に言えば「ひとり芝居」ではないかも・・・。

ゲストの黒岩さんのリーディングも魅力的でした。
あの場所、夏に百物語とかの怪談やったらおもしろそう・・・。

既成事実

既成事実

小西耕一 ひとり芝居

RAFT(東京都)

2013/05/15 (水) ~ 2013/05/19 (日)公演終了

満足度★★★★

想像以上でした。
MUやMCRで観た限りこれといった特徴のある方ではなかったように記憶していたので、おひとりでどんなお芝居を・・・?という興味から観に行きました。
ドロ沼どころか奈落の底でもがくダメ男が見事でした。
前半は笑えるところが多くて「悲劇も他人から見れば喜劇なのね」と他人事のように軽くとらえていたのに、一線を越えた辺りからどんどん引き込まれて・・・。
次回公演も気になります。

婦系図

婦系図

花組芝居

セーヌ・フルリ(東京都)

2013/05/12 (日) ~ 2013/05/18 (土)公演終了

満足度★★★

おもしろい
慣れない言葉でなかなか読み進まないお話を聞ければいいかなぁ位に考えて見に行きましたが、面白いお芝居でした。
妙子の愛らしさに笑い、菅子の色気にニヤリとし、守宮の登場に驚き・・・。
英臣と主税の対決は迫力があって面白かった。

とはいえ、原作ほとんどそのままの言葉はやっぱり分かりにくいし、衝立の向こうに隠れているはずの役者さんが鏡越しに見えているのも残念だし、休憩含め2時間45分は長い・・・。

ぬけ男、恥さらし

ぬけ男、恥さらし

MCR

駅前劇場(東京都)

2013/05/15 (水) ~ 2013/05/19 (日)公演終了

満足度★★★★★

おもしろかった
相変わらずの櫻井節!素敵なお話でした。
どうしようもない人たちが罵詈雑言吐きまくるんだけど、なぜか笑える。
当日パンフレットの場面「あぁ、これか!」と思いながら爆笑。
終盤、急速に動き出す物語に切なくなって泣きそうになった。

こい!ここぞというとき!(2012年サンモールスタジオ最優秀演出賞、受賞)

こい!ここぞというとき!(2012年サンモールスタジオ最優秀演出賞、受賞)

ポップンマッシュルームチキン野郎

サンモールスタジオ(東京都)

2012/10/18 (木) ~ 2012/10/29 (月)公演終了

満足度★★★★

おもしろかった
くだらないなぁ・・・と思いながらも、大笑いでした。
笑いに対する貪欲さ、オカマさんたちのクオリティの高さに感心。
シモネタ全開なのでひく場面もあったけど、おおむね笑い飛ばせる範囲。
基本、お芝居は最前列で観たいと思うのですが、この劇団だけは座席選びに慎重になる。
『巻き込まれたい!』って方は最前列で正解だと思う。

ネタバレBOX

会場からケンタウロスがいることと、あのテンションの前説が定番なのかしら?
ケンタウロスが筆記具を落としてなんとか拾おうとしてるのを「そうゆうプレイなの?」と思いつつニヤニヤ眺める。
お約束のゲームでCR岡本物語さんがポロッとこぼした本音に「がんばれ!」と心の中でエールを送るも、繰り広げられる光景が面白くて大笑いした。
ゴベリンドンの沼  終了しました!総動員1359人!! どうもありがとうございます!

ゴベリンドンの沼  終了しました!総動員1359人!! どうもありがとうございます!

おぼんろ

ゴベリンドン特設劇場(東京都)

2012/09/11 (火) ~ 2012/10/07 (日)公演終了

満足度★★★★

体験
会場までの道すがら「ほんとにこんなところでお芝居やるっての?」と不安にかられ、帰っちゃおうかと迷う。
帰らなくてよかった。
「観劇」というよりは「テーマパークのアトラクション」に近いかも。
シャッターが下ろされて閉鎖された空間で、観客を巻き込んで進んでいくお話に知らず知らず引き込まれ・・・。
リピーターが多いというのも分かる気がした。
「語り部」さんたちはみんな表現力豊かに、所狭しと会場内を駆け巡る。
演じる場所を舞台上に限定しないのはあの場所だかろこそできる演出だと思うけど、やはり場所によっては見づらい。
通路際の席だと、語り部さんの邪魔にならないように気を使うので、いまいち集中できない・・・。
終演後、時間が気になりすぐに帰宅してしまったけど、台本欲しかったなぁ…。

ネタバレBOX

夫々のキャラクターの気持ちが深いところまで想像できるように創られたお話で、どうしようもないやるせなさを感じてちょっと泣きそうになった。
兄弟のその後は観た人それぞれが想像できるようなラストが素敵だった。

あの規模だからできたのかもしれないけど、空間・雰囲気を創るのがうまいと思う。
劇団が掲げている目標のシアターコクーンで通用するかは・・・。
今後が気になるところ。
15 Minutes Made Volume11(ご来場ありがとうございました!!)

15 Minutes Made Volume11(ご来場ありがとうございました!!)

Mrs.fictions

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2012/06/07 (木) ~ 2012/06/11 (月)公演終了

満足度★★★★

おもしろかった
半分くらいが初めて観る団体さん。
それぞれ15分の時間で魅せてくれました。
やっぱり面白いと思うもの、もっと観たいと思うもの、もう観ないだろうなぁと思うもの・・・。いろいろありますが、楽しく観させてもらいました。

ネタバレBOX

【月間「根本宗子」】→初見。女子高生の可愛さと面白さを堪能。山田は大人になってもあんな感じなんだろうなぁ・・・と微笑ましく思ったり、制服姿可愛いなぁ・・・とニヤニヤしたり。
【宗教劇団ピャー!!】→初見。最初から最後までよく分からなかった。台詞もあまり聞き取れなかったし、視覚的に不快な感じで15分がやけに長く感じる。
【Mrs.fictions】初見。お話も面白いし、役者さんも上手い。普通のシチュエーションじゃないんでけど、夫婦・親子の会話が丁寧に作られていて素敵だった。
【MCR】→以前(前々回?)公演のおまけでやってた話を思い出した。相変わらずの櫻井節+あずきさんの面白さ。最後ちょっと切なかった。
【あやめ十八番】→6団体唯一の一人芝居。照明の使い方が印象的。どこの言葉(方言)か分からなかったけど、北関東辺りかしら?途中何度か泣きそうになった。
【梅棒】→客席からの声援なんて演劇ではあまりないので新鮮。ダンスだけどストーリーになっていて、曲(歌)とちゃんとあっているのが素敵。野田さんの女子マネはハンパなく可愛い!!
首無し乙女は万事快調と笑ふ!

首無し乙女は万事快調と笑ふ!

ポップンマッシュルームチキン野郎

サンモールスタジオ(東京都)

2012/05/12 (土) ~ 2012/05/20 (日)公演終了

満足度★★★★

よかった
初ポップンマッシュルームチキン野郎。
笑えてシュールで悲しいお話。
「首なし」→頭がなくて体だけって印象ですが、逆なのね。
途中あれだけ笑わせといてあんな悲しい終わらせ方って・・・。
開場からいたケンタウロスとか前説には唖然とした。

ミッション

ミッション

イキウメ

シアタートラム(東京都)

2012/05/11 (金) ~ 2012/05/27 (日)公演終了

満足度★★★★

おもしろい。
これまでよりSFテイストはやや弱め?
その分、家族や人との関係が深く描かれていたように感じる。
SFテイスト弱めでもイキウメらしさがちゃんとあって面白かった。

闇言

闇言

JACROW

ギャラリーLE DECO(東京都)

2012/05/08 (火) ~ 2012/05/13 (日)公演終了

満足度★★★★

おもしろかった
場所や人物でつながった4つの短編。どれも面白かった。
人間のドロドロした部分をこれでもか!って見せられた感じ。
相変わらずタイトルコールがかっこよくて素敵。

天使たち

天使たち

リュカ. (Lucas [lyka])

王子小劇場(東京都)

2012/05/02 (水) ~ 2012/05/06 (日)公演終了

満足度★★★★

素敵
初めてのリュカ.
とても綺麗で優しいお話でした。
内容は想像を超えるものではなかったけど、人間も天使も魅力的。
自然とそれぞれの幸せを願う気持ちにしてくれる様な・・・。
関西弁の中田さんがとても可愛らしかったです。

脳細胞がフレキシブル/流れ星でパレード

脳細胞がフレキシブル/流れ星でパレード

劇団エリザベス

東中野レンタルスペース(東京都)

2012/05/04 (金) ~ 2012/05/06 (日)公演終了

満足度★★★

観た
小さなマンションの一室、壁に沿ってぐるりと配置された客席。
天井のダクトにランダムに張り巡らされた赤い毛糸、舞台となる中央には切り刻まれた赤い毛糸で形作られたハートと毛糸の切れ端であそぶ男の子。
【脳細胞がフレキシブル】詩的で、ループしながら壊れてく世界。前回観た「略してメルト」を感じさせる設定があったりして面白かった。
【流れ星でパレード】始まり方に「脳細胞が・・・」の舞台をうまく利用してるなぁと感心。進むにつれて、ちょっとづつ明かされることに段々うんざりしてくる感じであんまり好みじゃなかった。
ふたつとも役者さんが素敵でした。長谷美希さんのもっとぶっ壊れた感じが見てみたい。。。

このページのQRコードです。

拡大