やまの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 57件中
珍しい凡人

珍しい凡人

箱庭円舞曲

駅前劇場(東京都)

2011/05/04 (水) ~ 2011/05/11 (水)公演終了

満足度★★★★★

やっかいで愚かな凡人
この世の中には、ごくごく一部の「特別な人」を除いて、あらゆる人たちが凡人なわけです。凡人は、凡人だから、ごく普通に暮らす、でもちょっと特別なことにあこがれる。でも凡人だから上手くいかないし、誰かのせいや社会のシステムのせいにしたりしてもがき苦しむ。
この戯曲の中で起こることは、とても特別なように見えて、鏡を見ているようだ。とてもやっかいなものを見せられた気がする。愚かで弱くて逞しい、私のような、あなたのような、凡人たちの物語。
場面転換のポップな演出がカッコよくてシビれました。

「4 1/2」 「キッチンドライブ」

「4 1/2」 「キッチンドライブ」

劇団子供鉅人

ポコペン(大阪府)

2012/03/25 (日) ~ 2012/04/16 (月)公演終了

満足度★★★★★

匂い(「キッチンドライブ」)
劇場では味わえない臨場感。
キッチンにただようご飯の湯気だとか、ガスの火の熱さだとか、人の住まう生活の匂いに浸って眺めていると、他人の(恋人同士の)生活を覗き見しているようなイケない気分にさせられます。
もう向き合うことすらできない恋人同士の家に次々と現れる珍客たちは、ちょっとどこかダメで、一生懸命で、とても愛らしい。
深夜のバカ騒ぎの後に訪れる突然の静けさがリアルで、淋しくて、やっぱり何も変わっていないどうしようもない現実を突きつけてきます。私の人生にもきっとあった、誰の人生にもきっとあった、空しい夜明け。
お芝居が終わって外へ一歩出たときに、私も一歩踏み出せたような気持ちになったのは、築100年を超える長屋のパワーかしら。

うれしい悲鳴

うれしい悲鳴

アマヤドリ

吉祥寺シアター(東京都)

2012/03/03 (土) ~ 2012/03/11 (日)公演終了

満足度★★★★★

最終公演と銘打つ覚悟と気迫を感じた
脚本が秀逸。
改めてじっくり読んでみたい。
男と女、最小単位の人間の関わりを描きながら、表現しているものはスケールが大きく、我々が日ごろ気づいていながら見ないフリをしている現実。痛く、切ない。
乱舞の迫力は合唱におけるユニゾンのようなエネルギーと説得力をもって訴えてくる。身体表現のうつくしさ。演者の呼吸、感覚を合わせ、ひとつの乱舞にするには相当訓練を積んでいるのでは。
舞台美術も空間を上手く使っていてよかった。

グラデーションの夜 《群青の夜》 《黒の夜》 《桃色の夜》

グラデーションの夜 《群青の夜》 《黒の夜》 《桃色の夜》

KAKUTA

アトリエヘリコプター(東京都)

2011/04/13 (水) ~ 2011/05/01 (日)公演終了

満足度★★★★★

3色とも観ました!
朗読と俳優の演技のバランスが絶妙で、ページをめくる手が止まらず夢中に読み進める読書の時間のよう。私にはとても心地よいテンポに感じました。
イラストや写真や音楽とのコラボレーションで各色の特色を出しながらも一つの物語としての統一感もあり、各作品のセレクトと構成力の素晴らしさに感心しました。
最後の桃色で完結する物語になっており、そのダイナミックな構成から、最後はあふれ来る感動の波が押し寄せてきて涙が止まりませんでした。3つとも観ることができてよかった!

舞台版『千年女優』(大阪凱旋公演は5/11)

舞台版『千年女優』(大阪凱旋公演は5/11)

TAKE IT EASY!

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2011/02/17 (木) ~ 2011/02/21 (月)公演終了

満足度★★★★★

ただ、美しく駆け抜ける100分
己の身体だけで全てを表現する手法は、私には少し懐かしい感じがしたりもしたのだけれど、これを女優だけで成し遂げたことが凄い!入れ子構造の脚本も少しも苦にならず、自然に入ってくる構成力も素晴らしかった!
大塚さんの照明も相変わらず美しく、感激しました。
題材・脚本・演出・出演者がバッチリはまると、ものすごい化学変化が起こる良い例です。
今後、末満さんのオリジナル作品も見てみたいです。

IN HER TWENTIES

IN HER TWENTIES

TOKYO PLAYERS COLLECTION

王子小劇場(東京都)

2011/05/31 (火) ~ 2011/06/05 (日)公演終了

満足度★★★★

明日の私が今日の私を応援してる。
演劇でしか表現しえない手法にチャレンジしていることを感じました。10人の女優で表現する一人の女性の10年は、人間の多面性をも表現していて、違和感を払拭してくれたと思います。
私はとっくに20代は終えているので、優しい大人目線で観てしまいますが、ラスト、29歳の私が20歳の私に語る言葉は切なくて心が痛みました。自分を大切にするってこういうことなのか。
これ、男性はどんな感想なんでしょうかね?

「したごころ、」【満員御礼!千秋楽を無事迎えることが出来ました!】

「したごころ、」【満員御礼!千秋楽を無事迎えることが出来ました!】

エビス駅前バープロデュース

エビス駅前バー(東京都)

2011/02/25 (金) ~ 2011/03/20 (日)公演終了

満足度★★★★

気持ちよく、ほろ酔い。
一歩中に入ったら、そこはバー(当たり前だけど)。バーで起こる様々な出来事を同じ空間で参加できる臨場感、一体感は、この会場ならでは。気持ちよく、お酒が進んでしまいました。
お芝居も構成もしっかりできているので、あっという間の1時間でした。
是非、このような企画は続けていって欲しいと思います。会社帰りに一杯やりながら素敵なお芝居が観られるなんて、とても贅沢ですもの。

愛情爆心地はボクのココ

愛情爆心地はボクのココ

ぬいぐるみハンター

王子小劇場(東京都)

2011/07/07 (木) ~ 2011/07/18 (月)公演終了

満足度★★★★

やっぱ愛なんだぜ。
前回の「くちびるぱんつ」に続いて2回目。おとぎ話のような虚構の町を舞台に、当たり前のラブを描くのがとても好きです。ラストシーンの切なさ一瞬でグッと物語が引き締まったと思います。
座席の位置がとてもよかったので、奥行きのあるお芝居や小ネタも楽しめました。前回から気になっていたのですが、浅見さん(ラスカル顔)がとても良いですね。あと、八幡さんはリアルピノコで可愛い!!!

雨と猫といくつかの嘘.

雨と猫といくつかの嘘.

青☆組

アトリエ春風舎(東京都)

2011/01/30 (日) ~ 2011/02/08 (火)公演終了

満足度★★★★

人生は、いろいろだ。
人生は長いから、幸福なこともあり失敗もありいろいろなことがあるのです。清濁併せ呑み、すべてを越えたところに今の自分がいるのです。
すごく静かで濃密な時間、ありがとうございました。
猫飼いの自分は、ちょっと涙してしまいました。

愉快犯

愉快犯

柿喰う客

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2011/01/07 (金) ~ 2011/01/16 (日)公演終了

満足度★★★★

個性と個性のぶつかり合い、そしてまとまり。
昨年のワークインプログレスも拝見させていただきましたが、柿喰う客初体験。出演者はみんな個性的で芸達者、今回見せてくれた以外にもたくさんの武器を持っていそう。各々の個性を尊重し合い、楽しみ、高みを目指している。劇団としては理想的な形と言えるでしょう。まだまだ底知れないパワーを感じるので、走り続けて欲しいと思います。

ドリルチョコレート「テスタロッサ」

ドリルチョコレート「テスタロッサ」

MCR

こまばアゴラ劇場(東京都)

2011/01/07 (金) ~ 2011/01/16 (日)公演終了

満足度★★★★

脚本が秀逸!
評判の櫻井氏の作品を初めて観ることができました! 愛の核心を突いた物語。どんなに愛し合っていてもお互いが同じだけの分量愛することができない不公平感、三組のカップルが迎える結末にそれを見た。
役者さんたちが上手いので、なおさらストレートに伝わってきました。

『ナツヤスミ語辞典』

『ナツヤスミ語辞典』

演劇集団キャラメルボックス

新国立劇場 小劇場 THE PIT(東京都)

2011/08/03 (水) ~ 2011/08/11 (木)公演終了

満足度★★★★

アナザーフェイス
アナザーフェイスならではの各々「違う顔」が見られたと思う。欲を言うならば、キャラメルの古株のキャストにも出演して欲しかった。それでこその異文化接触企画だとも思うので。

グンナイ

グンナイ

万能グローブ ガラパゴスダイナモス

イムズホール(福岡県)

2011/05/28 (土) ~ 2011/05/29 (日)公演終了

満足度★★★★

客席との一体感
初観劇でした。場内は満席で、開演前からお客さんの熱さ、期待感を実感しました。
内容はコメディと聞いていたので、安心してテンポのよい笑いに身を任せていたのですが、ラストに向かっての展開には驚きました。同じ時間を共有していたはずなのに、時が経ち大人になって道が分かれてしまうことの切なさを感じます。大切な思い出はひとつなのにね。
演者の皆さんの身体能力の高さにも驚きました。
終演後の生コメンタリーに至るまで、とにかくお客さんを楽しませようという姿勢が感じられてとても良かったです。

くちびるぱんつ

くちびるぱんつ

ぬいぐるみハンター

王子小劇場(東京都)

2011/01/27 (木) ~ 2011/01/31 (月)公演終了

満足度★★★★

この宇宙いっぱいの愛を
宇宙も時空も人種もなにもかもを飛び越えて、果てしない世界へ旅をして、でも結局最後はラブだよねってところに落ち着くところが私は大好きでした。
脚本、キャラクターはもっと整理できたと思うし、もっと面白くできたと思うが、現時点ではこれで良いかと。
今後のさらなる飛躍を期待し、また観に行こうと思います。

ローヤの休日

ローヤの休日

ゲキバカ

王子小劇場(東京都)

2011/03/16 (水) ~ 2011/03/27 (日)公演終了

満足度★★★★

ゲキバカ&セクシー!
ゲキバカの名に違わぬゲキバカぶりでした。
男性バージョンを拝見したのですが、めくるめく展開、ショウアップされたキレのあるダンスで飽きることなくラストの展開まで連れて行ってもらえました。
角度によっては、観たい表情が見られなかったのが少し残念。その分、背中で演技されていたのが伝わってきましたが。
女囚バージョンも観たかったなぁ。

裸の女を持つ男

裸の女を持つ男

クロムモリブデン

シアタートラム(東京都)

2011/04/16 (土) ~ 2011/04/24 (日)公演終了

満足度★★★★

悪の華。
作品のモチーフになっている二つの事件を観客全員と共有できる感覚がリアルで恐ろしい。登場人物は全員が良いところが一つもなく、醜悪極まりないのに嫌な感じがしないのは、ポップな演出と演者の力だろう。ラストシーンへ向けてのジェットコースター的展開も心地よく感じる程だ。

夏への扉

夏への扉

演劇集団キャラメルボックス

ル テアトル銀座 by PARCO(東京都)

2011/03/05 (土) ~ 2011/03/27 (日)公演終了

満足度★★★★

世界初の舞台化。
よかった。

15 Minutes Made TOUR

15 Minutes Made TOUR

Mrs.fictions

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2011/04/07 (木) ~ 2011/04/10 (日)公演終了

満足度★★★★

万国博覧会
6つの劇団が各々のお国自慢を見せ合う万博みたいな企画ですね。観る側からするとお得感も満載で本当に楽しい。
ミジンコターボ→競泳水着の流れでグッとつかまれて、最後まで集中して見ることができました。どの劇団も本当に素晴らしい! 関西の劇団を観ることができたのも大きな収穫。
これから大阪公演へ行かれるそうですが、関西の人たちに東京の劇団を見ていただくことができるのも非常に有意義。頑張ってきてください!

幽霊たち

幽霊たち

パルコ・プロデュース

PARCO劇場(東京都)

2011/06/14 (火) ~ 2011/07/03 (日)公演終了

満足度★★★★

悪い夢
シュールな絵画のような舞台装置と衣装、計算されつくした一分の隙もない緻密な演出は流石としか言いようがない。
人と人との境界線が危うくなり自我が崩壊する様は、熱に浮かされたときに見る悪夢のようだ。

ネズミ狩り

ネズミ狩り

劇団チャリT企画

こまばアゴラ劇場(東京都)

2011/03/03 (木) ~ 2011/03/13 (日)公演終了

満足度★★★★

もし、私だったら…?
日本の裁判制度、死刑制度、犯罪被害者の気持ちの行方、加害者になったら…?現代社会で度々問題になりながら、決して安易に答えの出せない問題を扱いながらエンターテイメントとしてまとめるバランス感は良かったです。
登場人物一人ひとりがステレオタイプながらも、いつ自分が当事者になってしまうかわからない危うさがよく伝わってきました。
是非また再演して欲しい作品です。

このページのQRコードです。

拡大