
1
三人の密偵
劇団チョコレートケーキ
3本通しで観劇。あの緊張感と密閉感が懐かしくもあり、過去の劇団チョコレートケーキの演目をさかのぼってみたりもしました。
劇団ならではの舞台、物語も演出も舞台美術も強いては制作もとてもあたたかく身近に観劇できました。
久しぶりのサンモールスタジオ。こんなに役者が近かったっけ?とも感じました。おなじ空間で息を感じながら。
知り合いにチケットが取れなかった方が何人かいて、またぜひやって欲しいなぁ。

2
最後のドン・キホーテ THE LAST REMAKE of Don Quixote
KAAT神奈川芸術劇場
ずっとそこに居たかった。あっという間の3時間。
良いなぁ。好きだなぁ。楽しかったなぁ。
生演奏も物語を一緒に語ったりで。幸せなひと時でした。

3
WAR BRIDE -アメリカと日本の架け橋 桂子・ハーン-
TBS/読売新聞社/TBSラジオ
劇団チョコレートケーキの日澤・古川コンビでの舞台とのことで、「これは観るしかない!!」と早めにチケットget!
主役の奈緒さんが素晴らしく、全て一人で演じていたのか…とびっくりしたほど。
夫役のウェンツさんも良かった。もう何度も涙溢れました。
ほぼ素舞台というのもまた良かった。想像が膨らむからね。
川島鈴遥さんが何役も演じているのですが、どれも違って見えて、彼女は立派に舞台女優になって行っているとも感じました。

4
マライア・マーティンの物語
On7
On7ならではの、戯曲選びからスタッフ等好きな方々が好きなお芝居を作っている感がすごく、だから伝わってくるものも半端なく良い。
とてもつらい内容なんだけど、マライアの物語を知ることによって「ひとりじゃない」ことを知り、怯えているだけでは変わらない!からのラストがまた良い!!
後ろに座っていた男性の「ふっ」的な笑いが、あぁそこで笑っちゃうんだ。女はそんなところで笑うことはないよ。
なんて思ってしまったり。…

5
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・バルコニー!!
爍綽と
面白かった。ラストに「なるほど!」があり
その間のお祭り騒ぎが可笑しくって、たくさん笑いました。
からの、
手と手をつなぐシーンがとても綺麗で素敵でした。

6
フィッシュボウル
マチルダアパルトマン
赤い金魚チーム 観劇
黒い金魚とは雰囲気が違うよね?
などと一緒に行った友人たちと話ができる楽しさよ♬
強さとか、弱さとか、人が違うと同じ脚本でも違って見える。
同じになる方がおかしいと思う。
同じになると、これは「作られた」ものとなり、あの雰囲気にはならないよね。
現実と非現実の境界線なんて無いのかもしれない。
と思わせられました。

7
『意味なしサチコ、三度目の朝』再演
かるがも団地
初演は観ていないです。自分も団地育ちなのですごく頷けて、そして大人になって…。
高さを使った演出も面白かったなぁ。そして最後は…。
かるがも団地いいねぇ。

8
エキセントリックプラネットモデル
あひるなんちゃら
とってもシンプルな舞台で何が繰り広げられるのか?と開演を待つ。
わぁ!!なるほど。川が見えるよ。空は広いよ。○○○だよ!!
じっくりと笑った。近い未来そうなるかもしれないけど…
あひるなんちゃらのテンポ感が好き。

9
白貝
やみ・あがりシアター
ふわぁ~~~~!!山上る歩幅もだんだん大きく速くなっていったような。ズキュン。

10
穴熊の戯言は金色の鉄錆
MCR
キュンキュンさせてドバァーーッ!!!
少女漫画に出てくるような…
あ、これだっ!!!!!
いやぁMCRしてたよね。笑ったよ~~~
帯金ちゃんが可愛くて、学生服も似合っていてキュン!
小野くんはおのくんで小野君なんだなぁ。笑
出演者多数なのに、それぞれのキャラクターが愛おしくなるよ。