はみ~にょが投票した舞台芸術アワード!

2023年度 1-10位と総評
眠くなっちゃった【10月1日~10月7日昼公演中止】

1

眠くなっちゃった【10月1日~10月7日昼公演中止】

キューブ

実演鑑賞

今年観劇した中でベスト1!決定!!
とてもおしゃれで洗練されていて
楽しめて、うわゎわぁ。すごい世界観でした。

ブラウン管より愛をこめて-宇宙人と異邦人-(7/29、30 愛知公演)

2

ブラウン管より愛をこめて-宇宙人と異邦人-(7/29、30 愛知公演)

劇団チョコレートケーキ

実演鑑賞

お代わりしてきました!!
また違った角度からみると面白い~

濫吹

3

濫吹

やみ・あがりシアター

実演鑑賞

2列目で観劇!なので下界?の様子もよくわかり、きっと面白さが倍増していたのかもしれない。
すごくよくできていて、あれだけ人が出ているのにそれぞれのキャラが立っていた。しかも見えないものの表情も感じることができてもう本当に面白かった!!

天使の群像

4

天使の群像

鵺的(ぬえてき)

実演鑑賞

まず劇場に入り舞台美術に目が釘付け!いったい何が始まるのだろうか!??と。
そして始まると…。そのための客席前方の空きだったのか!
後方で前の席に大きな方が、なので三分の一ほど視界が削られてしまったけれど、舞台に鏡が使われていて、それに映る世界もまた良かった。
現実味があるだけに恐ろしく、今後どうしてゆけば良いのかも託される終わり方で、とても楽しめました。

ワーク・イン・プログレス/Dojo WIP

5

ワーク・イン・プログレス/Dojo WIP

東京芸術劇場

実演鑑賞

観て良かった!!8つの作品どれも違っていて面白い。公演の順序もとても考えられていた。しかも2,500円って。今後それぞれが大きくなるのが楽しみです。
1『Додзьо』可笑しい。そして楽しい。衣装が欲しいくらい大好き!!
2『淋しいおさかな』別役実の童話の世界へ連れて行ってくれました。
3『望郷少女』少年と鬼の子。とても魅力的なキャラクター。景色が焼き付いています。
4『御社のチャラ男』これぞ観る小説!!
5『ジブリッシュ恋人たち』これ本当に笑っちゃった。でたらめ語での「夏の世の夢」通じます!
6『石の夢 -Rêves d'objets-』身体を通して語りかけてくれる作品でした。
7『 』今の情勢を鑑み泣いてしまった。
8『再生』これはもう言うまでもなく良かった。選曲も2曲に絞っていてそれでも十分わかる。後ろで見ていた小学生が「わけわからない。なんか変だよ…」と。「それでいいのだ」と心の中でつぶやいていました。

生活と革命

6

生活と革命

マチルダアパルトマン

実演鑑賞

面白かった。くすぐられっぱなし。
あるあるな、でも非日常のような。いや日常なのかも。
登場人物どのひとも憎めない。かといって同情は…。
劇団員だけだからこそできたことなのかも。

「キムンウタリOKINAWA1945」「OKINAWA1972」【4月6日(木)19時の回の公演中止】

7

「キムンウタリOKINAWA1945」「OKINAWA1972」【4月6日(木)19時の回の公演中止】

流山児★事務所

実演鑑賞

『キムンウタリOKINAWA1945』
知念正真の傑作戯曲「人類館」をリスペクトした構造で描く。(チラシより) まさにサーカスを観ているような、時にその内側にいる錯覚をも感じた。
沖縄とアイヌの共通点を知り、自分はいったいどこに属するんだろうとも考えさせられた作品でした。
いじめる側になるか、いじめられる側になるか。殺す人になるか、殺される人になるか。…。
大河ドラマ「渋沢栄一」でのパリ万博を思い出し、
劇団チョコレートケーキ『ガマ』で観たガマの話を思い出した。
また、まさか沖縄戦にアイヌが駆り出されていたとは。
音楽そして音担当の鈴木浩介さんが作り出す音楽が台詞のように響く。あれこそ本当の魔術師かもしれない。。。

エンれぱ!ol.15

8

エンれぱ!ol.15

しむじゃっく

実演鑑賞

短編3篇それぞれ二人芝居。気軽に気楽に笑えて、お芝居って面白い!!とほっこりしました。

十二月八日

9

十二月八日

青☆組

実演鑑賞

原作の太宰治「十二月八日」を読んでからの観劇。
あらまぁ素敵。こんな舞台になるのね。
人間から発する声、音、音楽が絡み合い
青☆組らしい、と言えばそうなのかもですが
本を読んで広がった世界がさらに立体化し、本当に生きていた。
この先のことを考えると本当に悲しい。
でもきっとこの先も残る作品だと思います。

SHARE'S

10

SHARE'S

視点

実演鑑賞

E:やみ・あがりシアター『背に描いたシアワセ』
ええっ!な驚いた1時間。
何の迷いもなく進み徐々にあれれ?と思わせて
ドンっ!!ってすごいなぁ。面白かったなぁ。


F:劇団肋骨蜜柑同好会『恋の手本~曾根崎心中~(令和版)』
かなり久しぶりの肋骨蜜柑同好会、熱を感じました。熱い!!
もう少しはっきり元の言語を聞きたかったなぁ。まぁ耳慣れしていないので分からなかったのかもだけど。

総評

今年もたくさん演劇に元気をもらいました。自分の好みもだいぶ固まってしまっているけれど対価のこと考えるとそうなるのもしょうがない訳で。2023も自分的にたくさん観たなぁと振り返りました。

このページのQRコードです。

拡大