みかんの観てきた!クチコミ一覧

1-13件 / 13件中
同郷同年

同郷同年

公益社団法人日本劇団協議会

恵比寿・エコー劇場(東京都)

2017/09/13 (水) ~ 2017/09/18 (月)公演終了

満足度★★★★★

研究を重ね、綿密に練られたと思われる脚本。
素晴らしい演技。その良さを十二分に生かす演出。
上質で創造性あふれる作品で感服しました!

ネタバレBOX

私は、原発とそれに付随する事業には反対であり、なぜ多くの自治体がそれを誘致(推進)するのか、いままで全く理解できませんでした。
危険があるとわかっていて、なぜそれに人は加担してしまうのか。
それがこの芝居を観ているいちに、ちょっとそれが腑に落ちました。それくらい説得力があったのです。

この物語に出てくる立場の異なる3人の男たち。
3人は、原発反対派でありながら、高レベル廃棄物最終処分場の誘致運動をしています。
彼らの現実、プライド、欲望、夢。
「同郷同年」というキーワードが何度もでてきて、けっして悪い意味ではないはずのこの言葉に、日本人特有のしがらみやいやらしさを感じてしまいました。

抑圧される立場の農民であり、最後には、推進派として県会議員になるあきら。
彼が故郷を汚してまで手に入れようとしたものは、お金や地位だけではなかった、のではないか。
故郷に居場所のない捨てられた男の、故郷に対するある種の復讐だったように感じました。
反対派に身を投じた友人の死を一番悼んでいたのは、実はあきらだったのではないか、と、そう思ってしまうところもありました。

ただ、あきらがすでに第2景でその本性を十分に明かしてしまったおかげで、なんとなくそのあとの展開に予想がついてしまったのが、少しもったいなかったような気もしました。

3人の俳優さんの演技もとても素晴らしく、引き込まれてしまいました。
かっぽれ!〜夏〜

かっぽれ!〜夏〜

green flowers

あうるすぽっと(東京都)

2013/09/06 (金) ~ 2013/09/08 (日)公演終了

満足度★★★★★

かっぽれ!夏を観劇
初めて拝見しましたが、とても好感を持ちました。
最初の高座風の前説から始まり、次々と起こる事件(?)にドンドン引き込まれていきました。
あ~あ、こういう勘違いありそう、という素直な共感!
わかる~!…と、思わず笑いがこみあげてきて…
最後の落ちまで、みなさん、ちゃんと「生きて」いました。
受賞、納得です!

劇団青羽(チョンウ)「そうじゃないのに」

劇団青羽(チョンウ)「そうじゃないのに」

タイニイアリス

タイニイアリス(東京都)

2013/07/05 (金) ~ 2013/07/07 (日)公演終了

納得!
面白かったです!
これなら、韓国で賞を総なめにしたというのもうなずけます!
良い意味で、小劇場らしい作品。
演劇の原点を感じました。
皆さんに観てもらいたいです。
アフタートークも、とても楽しかった。
キム・ガンポさんのお話に、引き込まれました。

ビョードロ 終演いたしました!総動員2097人!どうもありがとうございました!

ビョードロ 終演いたしました!総動員2097人!どうもありがとうございました!

おぼんろ

d-倉庫(東京都)

2013/05/29 (水) ~ 2013/06/16 (日)公演終了

満足度★★★★★

言葉が無い!
観終わって、すぐには言葉がありませんでした。
やられました!…(:_;)
理屈抜きで、演劇の力を感じました。
演劇愛ですね!
演劇の力をもっと信じよう!
そう思わせてくれる舞台でした。
ありがとうございました\(^o^)/

ここまでがユートピア×トラックメロウ

ここまでがユートピア×トラックメロウ

劇団あおきりみかん×オイスターズ

座・高円寺1(東京都)

2012/08/02 (木) ~ 2012/08/06 (月)公演終了

満足度★★★★

不思議な「ユートピア」☆
千秋楽に観劇。キレの良く心地よい演技、様々な箱や板を使ったシンプルな舞台転換の上手さ、後半にむかって、たたみかけるような脚本の構成の素晴らしさに感銘を受けた。
子供のごっこ遊びのような設定は、私は楽しかったです。いい意味でアナログというか、懐かしさを覚えたお芝居でした。

ネタバレBOX

最後の方の松嶋と母と思われる女性の叫びが良かった。
でも…三宅の彼女(ナツコ?)はどうなったのか、気になったのは私だけでしょうか…?
喜劇 俺たちの心中は世界を泣かせる

喜劇 俺たちの心中は世界を泣かせる

劇団ズーズーC

秋葉原ズーズーC劇場(東京都)

2012/02/11 (土) ~ 2012/04/08 (日)公演終了

満足度★★★★

面白くて愛おしい夫婦!
kazuoga5409さんの「観たい」レビューを拝見し、この「始めての方無料」の画像を持参して、観劇してきました。
最初は、「ちょっとコントチックな芝居なのかな?」と思いつつ、ふつーに観ていましたが、途中から、夫婦の絶妙な会話にどんどん引き込まれていきました。
夫の真面目なバカっぷりと奥さんの鋭い突っ込みが、楽しい!
ああ…こういう夫婦っていそう!って、感じでした。
そして、二人の愛の深さに思わず涙…
人間って、なんて愛おしいんだろう!と感動しました。
これが無料なんて…すごい!
明日の千秋楽もがんばってくださいね!
どうか満席になりますように…!

ライリュウの化石

ライリュウの化石

青果鹿

劇場MOMO(東京都)

2011/09/01 (木) ~ 2011/09/05 (月)公演終了

満足度★★★★

賢治の世界!
舞台美術など、細部にも工夫が凝らされていて、スケールの大きい、美しい舞台でした。
特に、巨大な「恐竜の化石」は圧巻!
宮沢賢治の世界に心地よく浸り、魅せられました!

『Black Shooting Star』

『Black Shooting Star』

おぼんろ

Barまいどおおきに(渋谷区宇田川町34-6 W&Iビル4階)(東京都)

2011/08/20 (土) ~ 2011/08/20 (土)公演終了

満足度★★★★★

愛しきご・・・!
実は、しっかり稽古してる真面目なエンターティメントだな…という印象!
あまりくどくなく、程良くくすぐり、軽くすっと突っ込む。こういうの好きです!
だんだんゴ・・・のつく生き物が、可愛く見えてきました。
これからは、叩く前に、「よお!」って、あいさつしちゃうかも…(笑)
サプライズも一体感があって、楽しかった。
みなさんよかったけど、私はめぐみさんが特に良かったです!

空の裏側

空の裏側

Toshizoプロデュース

武蔵野芸能劇場 小劇場(東京都)

2011/06/24 (金) ~ 2011/06/27 (月)公演終了

満足度★★★★★

質の高い作品!
さすが、としプロさん!
椅子だけの舞台が、ある時はリビングルームに、公園に、模型飛行機屋さんにと、なんの不自然さもなく変化していく。
マイムの確かさ、的確な演技、構成の素晴らしさ…
引きこもりの青年が飛ばす美しい飛行機の向こう側に、夢幻の世界が広がっていく様子。
客席全体が、その世界に引き込まれていくようでした。
とくに勇さんのキャラクターは、おかしみとせつなさが同居しているようで、
とても魅力的でした。
これからも、応援しています!


戦争にはいきたくない

戦争にはいきたくない

らくだ工務店

駅前劇場(東京都)

2011/05/20 (金) ~ 2011/05/29 (日)公演終了

満足度★★★★★

参りました!
友達の勧めで、初めて拝見しました。
脚本、演出、演技、舞台美術…など、全部よかったです!
なんで今まで知らなかったのだろう!と悔しくなるほど、引き込まれました。
タイトルからは、重い内容を予想していましたが、なんとも爽やかで、軽妙なセリフの応酬!
その中に、社会性のあるテーマもしっかり織り込まれていて、あっと言う間に終わってしまいました。
何よりも、役者さん達が、板の上で自然に生活しているのが素晴らしい!
そのリアリティがあればこその「笑い」であり、「テーマ性」であると、改めて感じさせられました。
すっきりとした終わり方も、私は好きです。

丹青の千両みかん

丹青の千両みかん

深川とっくり座

江東区深川江戸資料館小劇場(東京都)

2009/05/29 (金) ~ 2009/05/31 (日)公演終了

満足度★★★★

みかんが食べたくなりました(#^.^#)
歌あり、ダンスあり、大勢の出演者がにぎやかに演じていました。
衣装、着付けや舞台セットなど、全ての面で行き届いていて、安心して楽しく拝見しました。
ただ長かったです。
もう少し、ギューっとまとめてもよかったのでは…。
それから、役者陣の力量に若干ばらつきがあるように思いました。
おまつさん、いきいきとしていて愛らしかったです(^_-)-☆

港町十三番地・立棺

港町十三番地・立棺

劇団芝居屋

ザ・ポケット(東京都)

2009/05/26 (火) ~ 2009/05/31 (日)公演終了

満足度★★★★

説得力のある芝居
役者のたたずまいが芝居に溶け込んでいて、安心して芝居の世界に入っていくことが出来ました。
物語が進むにつれて、幾松の生涯が本当にあった出来事のように感じられました。
特に、幾松役の方の熱演には脱帽です。
ただ、フライヤーやサイトのストーリー説明が、やや親切すぎのような気がします。
観る前に、ここまでストーリーを知ってしまったことが残念でした。
もう少し、観客の想像力に委ねてくれた方が、有難かったです。

人~サラン~

人~サラン~

CAP企画

劇場MOMO(東京都)

2009/02/24 (火) ~ 2009/03/01 (日)公演終了

満足度★★★

ストーリーに共感はできるのだけれど…
様々な要素が絡まりあいながら、最後には「和解と共存」にたどり着く。
その過程が、無理やりではなく、説得力があって良かったです。

ネタバレBOX

在日のお兄さんの「メシ食ったか?」の台詞に何とも言えない温かみを感じました。
良いところはいっぱいあったのだけれど、正直、全体に力が入り過ぎていて、観ていて疲れてしまいました。
前半抜くべきところは抜いて、もっと軽く持っていった方が、素直に物語に入り込めた気がします。
ケインさん、「女の子」らしくて可愛かったです!

このページのQRコードです。

拡大