幻書奇譚
ロデオ★座★ヘヴン
新宿眼科画廊(東京都)
2014/09/19 (金) ~ 2014/09/24 (水)公演終了
満足度★★★★★
濃密な1時間。
とても1時間だったとは思えない、密度の濃い論争劇。
議論のテーブルにつかざるをえないところから意外なオチまで、綿密に作り込まれた作品だった。
SUMMER PARADE
AnK
サブテレニアン(東京都)
2013/09/18 (水) ~ 2013/09/22 (日)公演終了
満足度★★★★
少女の心理。
思春期の少女の心理というか妄想が、ぺろんと開陳されているような作品。
SF風味の細かな設定も大変面白かったが、それ以上に、「ああ、こういう子、いるいる」と思わせる心理描写が大変面白かった。
少女の対話の相手が「アンドロイド」なので、なぜそう考えるかを丁寧に説明しなければならない、という形式になっていたため、余計に、少女の心理がわかりやすく説明される構造になっており、興味深かった。
花と魚(第17回劇作家協会新人戯曲賞受賞作品)
十七戦地
王子小劇場(東京都)
2013/09/12 (木) ~ 2013/09/17 (火)公演終了
満足度★★★★★
素晴らしい筆力。
『艶やかな骨』以来2度目の観劇。初演は未見。
当日パンフレットのあいさつ、あらすじを読んだ上での鑑賞。
原発事故とその対応・社会的混乱を、このような形でストーリーに仮託している、その筆力に、ただただ呆然。素晴らしい。
原発事故や震災そのものを直截的に描くのではなく、架空の緊急事態を軸に、世界が描かれていくのが大変素晴らしい。
架空の事態であるために、混乱の起きるさまや管理しようとしてしきれないさまなどが、そのまま現実にオーバーラップしてくるように感じた。
ぜひ今回の舞台を観て欲しいし、今後も観続けたい劇団となった。
水底
ポムカンパニー
ギャラリーLE DECO(東京都)
2013/05/29 (水) ~ 2013/06/02 (日)公演終了
大きなトランクの中の箱
庭劇団ペニノ
森下スタジオBスタジオ(東京都)
2013/04/12 (金) ~ 2013/04/29 (月)公演終了
満足度★★★★★
悪夢と淫夢の集合体。
前作『誰も知らない貴方の部屋』を観て、「アトリエはこぶね」という空間に魅せられた。
そのはこぶねを出て、最初の公演なので、大変期待して観た。期待を裏切らない素晴らしい仕上がり。
はこぶねの3公演を箱に詰めた、という発想と構成も面白く、「私演劇」という表現も大変興味深かった。
主宰のタニノ氏が、受験と性のモチーフにこだわりがあるのかと思ったが、そのこだわりが「私演劇」という表現にぴったり合った作品を作り出していたと思う。
秘を以て成立とす
KAKUTA
シアタートラム(東京都)
2013/03/01 (金) ~ 2013/03/10 (日)公演終了
満足度★★★★
ストーリーと役者さんの味が絶妙。
劇団初見。
途中まで気づかず、ただ違和感だけを抱えていたが、ハタと気がついたときに、「やられた!」と思った。
ストーリーの伏線やネタの明かし方に加え、主人格を演じる役者さんの持ち味が相まって、大変心に響く作品だったと思う。
月の剥がれる
アマヤドリ
座・高円寺1(東京都)
2013/03/04 (月) ~ 2013/03/10 (日)公演終了
満足度★★★
理解しきれなかった
断片的ないくつかの話が絡み合って、最終局まで行くのだが、根本的に、この劇団の文法がわからなくて理解しきれなかった印象。
断片的な話から理解できたもの、考えさせられたものもあるのだが、どうにも全体像を把握しきれなかった印象が強く、何か述べるほどのレベルに、鑑賞者である自分が達しなかったな、という感想。
もう少し繰り返し観たら、わかるようになるのかもしれない。
初見で、自分の感覚では、ややむずかしかった。
借景芝居『パーマ屋さん』
うさぎ庵
Claire クレール(東京都)
2013/03/01 (金) ~ 2013/03/03 (日)公演終了
満足度★★★
本物と作り物の、「リアル」。
工藤千夏演出作品を観るのは、ラフカットの『真夜中の太陽』以来2度目。
今月末で閉店する実際の美容室で、お話も美容室を舞台としたもの。
作り物のセットではない、本物の美容室の中で、役者が美容師の役を演じる(作り物)ということの、違和感と難しさを感じた。
月島ブルース
Something TWO
アドリブ小劇場(東京都)
2013/02/08 (金) ~ 2013/02/11 (月)公演終了
満足度★★★★
良質なエンターテイメント作品。
子どもの頃折笠愛さんの熱烈なファンだったので、生でご本人が見られるだけで幸せだった、という個人的な好みはありつつ…。
コントというか、オムニバスでとにかく笑いに徹した作品。ただ単純に、楽しかった。
新・新ハムレット2013
劇団キンダースペース
シアターX(東京都)
2013/01/23 (水) ~ 2013/01/27 (日)公演終了
満足度★★★★
ハムレットは元々狂気なのか。
福田恒存訳『ハムレット』を観た経験があり、それに比べてだいぶ噛み砕いた言葉のわかりやすいハムレットだった。太宰治の『新ハムレット』などを下敷きにしているためだろうか。
舞台美術もさることながら、オフィーリアの「影」たちの使い方が大変興味深く印象的だった。
ハムレットは本当に狂っているのか、それとも本当に亡霊を見たのか…。
その解釈を観客に委ねているところが好みだった。
strange
ニットキャップシアター
ザ・スズナリ(東京都)
2013/02/01 (金) ~ 2013/02/03 (日)公演終了
満足度★★★
身近であるかそうでないか。
同劇団は初見。
身体能力・表現力の高い役者さんが揃っているな、と感じた。
舞台上で楽器を使って効果音を出したりするところも、演出家のきめ細かい采配があってのことだと思う。
内容については、たぶん好みの分かれるところかと思うが、そのパフォーマンス性だけでも、一見の価値があると感じた。
「テヘランでロリータを読む」
時間堂
シアター1010稽古場1(ミニシアター)(東京都)
2013/01/19 (土) ~ 2013/01/28 (月)公演終了
満足度★★★★
共感と虚しさと。
四方から囲む形の演出。
音響のない110分は、見応えがあり、聞き取りやすいせりふで構成されていた。
また、ストーリー上重要なある人物が登場しない、という劇構造も、とても興味深かった。
艶やかな骨
十七戦地
ギャラリーLE DECO(東京都)
2012/08/14 (火) ~ 2012/08/26 (日)公演終了
満足度★★★
【女性版】現代的な問題提起。
ストーリーが、ごく近い未来の、「安全な食」という大変現代的で、かつ身近に考えうるものを中心にえがかれており、大変興味深かった。
「原発」「食物アレルギー」「地産地消」など、本当に現代の食にまつわる問題を、考えさせる問題的だったと思う。
また、ギャラリーというやや不自由な空間を逆手にとり、水耕栽培実験場を現出した舞台美術は大変見事だった。
ストーリーの細部に引っかかる点があったのと、登場人物が少し過剰に表情で説明しすぎている点が引っかかってしまい、★は3つとした。
THE TUNNEL
ユニークポイント
座・高円寺1(東京都)
2012/08/10 (金) ~ 2012/08/14 (火)公演終了
満足度★★
つかみにくい芝居。
シーンというか、登場人物のグループによって、同じ位相にいるのか、違う位相にいるのかが少々つかみにくく、全体として、誰と誰が同じ時代と空間にいて、誰がいないのかが、最後まではっきりと理解できなかった。
観終わった後、改めて説明を読んでみて、「失いたくないもの」がなんだったのか、結局のところ伝わってこなかったと感じた。
ある程度仕方ないことだが、デフォルメが少々きつくて、例えば差別的発言であったり、例えば政治家という職業であったり、「ここまで露骨な人(こと)」が本当に許容されるか?」と引っかかってしまい、うまく含意を受け取れなかったように思う。
荒野1/7【全日程終了・ご来場いただきました皆様ありがとうございました!】
鵺的(ぬえてき)
ギャラリーLE DECO(東京都)
2012/08/07 (火) ~ 2012/08/12 (日)公演終了
満足度★★★★
視線が合わない会話劇。
チラシに惹かれて観劇。素晴らしかった。
横に広い、恐らく演劇にはそれほど向かない空間が、かえって芝居の内容を引き立てていたように思う。
誰と誰が話しているのか、誰が誰に向かって言葉を発しているのか、そのリアクション、それが、視線が交わらないように配置されていることで浮き出していた。
「普通」の立ち位置(座り位置)で会話した場合、埋もれてしまうであろうそれらの反応が、あぶり出されることで、会話している人間たちの心のひだが見えやすくなっていたと思う。
上演時間が70分と、コンパクトにまとまっていたのも、冗長にならず簡潔に伝わってくることに繋がっていて、よかった。
誰も知らない貴方の部屋7月公演
庭劇団ペニノ
はこぶね(東京都)
2012/07/03 (火) ~ 2012/07/10 (火)公演終了
満足度★★★
劇場に感服。
アトリエ「はこぶね」がどのような空間か、全く前知識無く観に行き、あのような場所で、ここまで作り込んだ舞台美術(空間)を観られることに驚愕した。狭い、高さがない、電源、もろもろの悪条件があるだろうに、それを生かし切ったあの空間の使い方は一体どういうことか。ただ驚愕。
劇団の作風等も、全く知らずに行ったので、少し驚いた感があることは否めない。
笑うべきか笑わざるべきか、迷った部分が多々あるのだが、個々のせりふや事象ではなく、全体を通して、男性の妄想というか、偏愛というか、それを示す作品ではあったと思う。
劇空間としては、ぜひ観るべき。特に狭い劇場を呪っている作り手は、勉強になると思う。作品としては、好みが相当分かれそうだと感じたため、★は3つとした。
Goodnight
劇団競泳水着
王子小劇場(東京都)
2012/06/22 (金) ~ 2012/07/02 (月)公演終了
満足度★★★★
あたたかい気持ちが残る。
何ということはない、日常のひとこま。そのなかで、思いがすれ違ったり、ぶつかったりする様が、とてもあたたかく伝わってきた。
登場人物たちの視線、うなずき、しぐさなど、非言語の表現が、せりふより雄弁に心情を示していて、役者の巧みさが光った。
決してドラマティックではなく、八方丸く収まったわけでもない結末だったが、人の心の機微があたたかく、穏やかな気持ちで劇場をあとにした。
ローザ
時間堂
王子スタジオ1(東京都)
2012/05/16 (水) ~ 2012/05/29 (火)公演終了
満足度★★
「誰かが誰かを演じる」ことを信じられるか。
予備知識無しでも楽しめる、とはあったが、予備知識皆無では、難しい印象の方が強いのでは、と思った。
この時代に、理想に燃えていた共産主義・社会主義革命の話を上演する、その意図を考えたくなった。演出家には、何らかの意図があったようにも感じたが、演者側はその意図をもっていた(共有していた)のだろうか。
轟く
ビニヰルテアタア
こった創作空間(東京都)
2012/06/08 (金) ~ 2012/06/10 (日)公演終了
満足度★★★
文学的な印象。
恋、と当日パンフレットにはあったが、想像(というか妄想)と現実がモチーフ。リアルなセットと幻想的なストーリーが、独特な世界観を織りなしていた。醜いものを美しい言葉で語る違和感が、世界観を支えていたように思う。
暗転が少し多く、集中力が途切れやすかったのが難。また、美しい言葉が役者の口になじんでおらず、その言葉に違和感を感じた。しかし、違和感を感じることで、その言葉が引っかかるので、それは演出であったのかもしれない。また別の作品を観てみたいと思った。
GO HOME
サスペンデッズ
吉祥寺シアター(東京都)
2012/06/15 (金) ~ 2012/06/24 (日)公演終了
満足度★★★★
胸が詰まるラストシーン。
早船聡さんのお話は、父と子、母と子、夫と妻(特に離婚した夫婦や、子どものできない夫婦)など、家族のモチーフが必ず出現する。人間の関わり合いの原点だからだろうか。
鮭が川を遡るように、人生のさまざまなシーンを遡っていく。
どうしようもない、人生の理不尽や挫折、日常などがさまざまに絡み合っていく様が、美しく紡がれていく。
ラストシーン、絶望なのか、希望なのかわからないけれど、胸が詰まった。