ポチ様様が投票した舞台芸術アワード!

2020年度 1-7位と総評
楽屋 —流れ去るものはやがてなつかしきー

1

楽屋 —流れ去るものはやがてなつかしきー

ことのはbox

原田さん演出の回を観劇
久し振りの観劇。やっぱ舞台は生が良い。自粛期間中,ビデオやDVDでいろいろな芝居を観たが,空気が動くというか,熱量があるというか,とにかく伝わるものが違う。
今日の観劇はホント嬉しいが,早くもっと自由に気軽に芝居を観られる日々が戻ってきてほしいと切に望む。

冬の時代【3/28-29公演中止】

2

冬の時代【3/28-29公演中止】

アン・ラト(unrato)

終演後の拍手は鳴りやまず,最後は観客もスタンディングオベーション!これが全てを物語っている。素晴らしい舞台だった。ただ,休憩2回を入れて3時間15分の長丁場。観劇初心者にはきつかったのかも知れない。

江戸系 宵蛍

3

江戸系 宵蛍

あやめ十八番

久し振りの劇場での観劇です。もう劇場に入り,舞台装置を見た段階からワクワク感が堪りませんでした。配信やDVDも楽しいですが,やはり観劇は劇場に足を運びたいですね。
さて,あやめ十八番,注目の劇団です。今回もとても面白かったです。思想的なものは置いといて,物語,芝居,そして生演奏(生演奏が良いですね。舞台を作っている感が増してきます。),芝居って良いよねという思いを再認識できました。コロナ禍で観劇も控えている中,無理してでも観に行きたい一作でした。

共骨

4

共骨

オフィス上の空

久し振りの観劇になりました。まずは,やはり,この時期に上演してくれたことに感謝。広い空間のこの劇場だから出来たのでしょうね。劇場の特殊性を活かし,役者さんが動き回り,声も良く響き渡り,とても楽しく嬉しい観劇時間でした。ストーリーも重くなりすぎず,先につながるもので,良かったです。

ミセス・クライン Mrs KLEIN

5

ミセス・クライン Mrs KLEIN

風姿花伝プロデュース

女優3人のストレートプレイ。役者さんの力量が問われる舞台であるが,これは素晴らしい出来だった。これこそ劇場に足を運ぶ意味がある。劇場は感染症対策も徹底しており,安心して芝居に集中できた。役者さん,劇場,大変な時代になったと思うが,応援する観客は多くいるので,互いに頑張って行ってほしいと思う。

私たちは全力でホラーに挑みます!

6

私たちは全力でホラーに挑みます!

ライオン・パーマ

祝30回メモリアル公演 おめでとうございます!
いつもながら全力で真剣にふざけている感が満載で,笑いをこらえるのに大変でした。そして加えて,最後にはホラー色でまとめて,ライパの新たな方向性なんですかね。
2時間15分 こちらも全力で楽しませていただきました。
コロナ対策も丁寧で,しばらくはこれも徹底しなければならず,劇団は大変でしょうが,応援しています,頑張っていきましょう。

成り果て

7

成り果て

ラビット番長

祝!紀伊國屋ホール進出。おめでとうございます!
今回の芝居も完璧でしたね。もちろん初演は観ているのですが,更に熟したというか,完成度が高まったというか,勝負の厳しさ,人としての優しさ,悲しさ,全ての喜怒哀楽が詰まっていて,ホント隙のない芝居でした。ラビット番長さんの介護,将棋,野球,どのジャンルも見応えあって,大好きです。とにかく素晴らしい観劇の時間でした。

総評

コロナ禍で思うように観劇が出来なかった1年。逆に,観劇の素晴らしさ,有難さを再確認した1年かも知れない。劇団さんも劇場さんもまだまだ大変な時代が続くと思う。それでも観劇を心の支えとしている観客もいる。お互い頑張って演劇,舞台の素晴らしさを守っていきたいものだと思っている。最後に,コリッチさんには今年もお世話になり,ありがとうございました!

このページのQRコードです。

拡大