1
遠い国から来た、良き日
ワンツーワークス
3月の「死に顔ピース」も6月の「パラサイト・パラダイス」も最高の出来映えだったが,この作品はその上を行くインパクトと思想が感じられた。良質の芝居を発信し続けるワンツーワークスはやはり今年の1位である。
2
錆色の瞳、黄金の海 2016
劇団ショウダウン
9月の「撃鉄の子守唄」も良かったが,こちらは最高のファンタジー。劇団ショウダウンも今年のベストスリーからは外せない。
3
成り果て【グリーンフェスタ2016 GREEN FESTA賞 受賞作品】
ラビット番長
9月の「天召し」も良いが,こちらの方が感動が大きかったか。いずれにしてもラビット番長,良い芝居をやってくれる。
4
マッチ売りの少女
天幕旅団
天幕旅団は個人的に大好きな劇団。この作品も良かったよなぁ。
5
ナイゲン(2016年版)
feblaboプロデュース
これは面白かった。学生時代を思い出してしまいました。
6
酔いどれシューベルト
劇団東京イボンヌ
劇団イボンヌの芝居は僕は好きです。曜日的に行けないことがあるけど,これからも観劇し続けていきたい劇団。これは初演をDVDで観ていて,再演を生で観れて観劇した作品。
7
楽屋―流れ去るものはやがてなつかしき―
オトナの事情≒コドモの二乗
年の終わりに壮絶な芝居。アクシデントがドンピシャのタイミングで壮絶感を増した。役者さんの怨念を伝えるに素晴らしい出来映え。
8
ガイラスと6人の死人
メガバックスコレクション
メガバックスコレクションのメガバ祭り。4作品をまとめて評価。1日で4作品の観劇は疲れたけど,芝居を観れない日々が続いたところでの観劇。嬉しかった。
9
【ご来場ありがとうございました】雑種 花月夜
あやめ十八番
あやめ十八番の番外公演。初観劇の劇団であったが,ストーリー,演出,役者さん,全て良質でやっぱ外せない。
10
マルカジット、マーカサイト
やみ・あがりシアター
だれも投票はしないだろうけど,最高に面白かった芝居。小さな劇場で観劇自体が疲れるけど,良かったんで10位だけどランクイン。