ポチ様様が投票した舞台芸術アワード!

2013年度 1-10位と総評
風撃ち

1

風撃ち

劇団桟敷童子

これは文句なく凄いと思わされた芝居。舞台装置もそうだが,演技,ストーリー,ホント隙がない。感動ものの1作であった。

『起て、飢えたる者よ』ご来場ありがとうございました!

2

『起て、飢えたる者よ』ご来場ありがとうございました!

劇団チョコレートケーキ

やはりチョコレートケーキは外せないでしょう。年末の作品はどうしても予定がつかず,苦手な下北沢ということもあり,見逃してしまったが,その代わりというわけではないが,この芝居を入れておきたい。初演も観ているが,また別の味わいがあった。

風 -ふう-

3

風 -ふう-

劇団ZAPPA

一分の隙のない芝居であったと思う。劇団の代表作になるだけのものはある。観ていて素直に楽しめ,感動した。

かっぽれ!〜夏〜

4

かっぽれ!〜夏〜

green flowers

これも外せない。芝居の王道といったような作品だと思う。このシリーズは追っかけたくなる。

Pride -プライド [傲慢] -

5

Pride -プライド [傲慢] -

演劇レーベルBo″-tanz

シリーズ最終作だからというわけではないが,ドキドキを持続させられる芝居。シリーズ全作品観たわけではないけど,全体として入れておきたい。

上手に笑えないまさこさん

6

上手に笑えないまさこさん

ペテカン

これも良質だったなぁ。人生模様が見事に表現されていた。

哀と愛と藍と

7

哀と愛と藍と

アリー・エンターテイメント

これも上質だったなぁ。ストーリーが今でも印象深く残っています。

大西洋レストラン

8

大西洋レストラン

PROMAX

良質かつカッコいい芝居。ピアノの音が心地良いし,ストーリーも洒落ている。女性を誘うならこういう芝居が良い。

水の音

9

水の音

公益社団法人日本劇団協議会

久々に観た近江谷太郎。ちょっとお腹は出たかとも思うが,芝居の上手さはキャラメルの時から変わらない。嬉しかった。

+GOLD FISH

10

+GOLD FISH

株式会社エンタテインメントプラス

良質なミステリだったと思う。そして,そして,何よりも杏子がカッコいい。ファンだから贔屓目になるけど,それだけでなく良い舞台だったと思う。

総評

今年も良い芝居に出合うことが多かった。自分が☆5つ付けた中から選ぶのはホント苦労した。それらの作品にも投票をしたかったが,10作品を選ぶ投票システムなのでどうしようもない。投票はできなくても,ずっとずっと劇団を応援していくことで勘弁してもらいたい。でもでも,ホント良い観劇の年であったと思う。感謝感謝。もちろん,コリッチさんにもお世話になりました。ありがたく思っています。

このページのQRコードです。

拡大