
1
音楽劇 金鶏 二番花
あやめ十八番
素晴らしいの一言に尽きる。とにかく,観劇後の満足感が半端ない。いつも思うのですが,あやめ十八番さんの芝居は,まず舞台装置が秀逸で,芝居がホント立体的で臨場感を創り出しています。特に,今回は前方の席だったので,役者さんが近いこともあり,芝居が迫ってくる感には芝居の醍醐味を感じざるを得ません。また,楽士さんの配置もその一つで,役者との兼務がスムーズでもあり,舞台造りの構想にはただただ感心です。さて,今回のこのお芝居,入り込むのにちょっと時間がかかりましたが,時代背景,物語が理解できると加速度的に面白さが増していきます。良く出来たホンだと思いました。そして,皆さん,歌も芝居も素晴らしく,演技に文句のつけようなどありません。とにかく,観劇の満足感があり,ちょっと事情により多くの舞台観劇が難しくなってきましたが,あやめ十八番さんの芝居だけは観続けていきたいと心に誓うほどの観劇でした。絶対におススメの舞台です。

2
草創記「金鶏 一番花」
あやめ十八番
【彗星】の回を観劇。
これはもう流石としか言えないであろう。役者さんの演技,台詞回し,衣装,音楽,舞台装置,全てが素晴らしい!舞台装置は立体的で,役者さんは舞台を自由自在に使いこなし,視覚的にも舞台全体から目を離すことは出来ない。物語としては7月の「二番花」方が好きではなるが,こちらの物語もテレビジョンと歌舞伎を軸に全く隙のない物語に仕上がっている。あやめ十八番さん,やはりこの劇団の舞台は期待を裏切らない。次はどんな物語を見せてくれるのか,楽しみである。

3
恋愛漫画~鳳凰篇~
ライオン・パーマ
劇団の定期健診というこの作品,検査項目はいろいろとあったようだけど,すべてクリアされていたのではないでしょうか。ライオンパーマさんらしい良質な作品でした。それにしても役者さんたち(特にライオンパーマさんのいつものメンバーさんたち),味わい深いなぁ。過去の作品ではあんな役をやっていたけど...ということを思い出しつつ,やっぱいい味出ているなぁと感心しながら観ていました。また,ストーリーも笑いあり切なさあり感動ありのテンコ盛りで,いま振り返っても感情が動く面白さです。2時間超もなんのその,退屈などありません。次回は5月ですか,次はどう攻めてくるのか,今から楽しみです。