ポチ様様が投票した舞台芸術アワード!

2018年度 1-10位と総評
The Entertainer ~新しき旗~

1

The Entertainer ~新しき旗~

img

これは面白かった。最初の場面から芝居に引き込まれ,最後まで目が離せなかった。タイムマシンは荒唐無稽で自分の趣味ではないけど,それ以外は演劇好きには堪らない内容でしょう。こうして芝居を観れていることの素晴らしさを改めて認識しながら,楽しい時間を過ごすことが出来ました。この劇団は初見の劇団でしたが,こうやって良い芝居を見せられると,また今後も追っかけてみたくなります。

俺の屍を越えていけ

2

俺の屍を越えていけ

feblaboプロデュース

1時間15分と比較的短い芝居ではあるものの,非常に凝縮されていて,最初から最後まで物語に引き込まれて集中して観劇していました。feblaboさんの芝居は,いつもいつも質の高いものを観せてくれますが,この作品も期待は裏切られませんでした。役者さんの演技,表情,声いずれも素晴らしい。ホント見応えのある芝居でした。

見よ、飛行機の高く飛べるを

3

見よ、飛行機の高く飛べるを

ことのはbox

タイトらだけは何度も目にしていたこの作品。こんな名作だったんですね。前作「カミサマの恋」が素敵な作品だったので,期待していったのですが,期待は全く裏切られませんでしたね。葛藤,苦悩,思想,もどかしさ,反抗,いろいろな思いが見事に表現され,伝わってきました。2時間30分は長いんじゃないのって思っていたのですが,皆さん書かれている通り,全く長さは感じませんでしたね。面白かったです。次回公演もきっと期待できますね。

時代絵巻AsH 其ノ拾弐『白煉〜びゃくれん〜』

4

時代絵巻AsH 其ノ拾弐『白煉〜びゃくれん〜』

時代絵巻 AsH

権力に翻弄される哀しい男たちの物語です。隣のお姉さんがハンカチで何度も目元をぬぐったり,小さな悲鳴を上げたりして完全に物語の中に入っていましたが,その気持ちはよくわかります。今回も灰衣堂愛彩さんの世界を楽しませていただきました。次回作は特別公演もあるとのこと。またまた期待です。

鏡の星

5

鏡の星

劇団あおきりみかん

ホント面白かったですよ。この発想はどんなところから出てくるんだろう。感心してしまいます。役者さんも凄い。2時間全く飽きることなしです。あおきリの芝居って魅力的だなぁ。これはおススメです。

守人〜まもりびと〜

6

守人〜まもりびと〜

劇団黒胡椒

生演奏,歌,ダンスと殺陣,そしてもちろん演技,堪能しました。後半に行くほど物語の中に引き込まれていきます。充実した観劇時間となり,大満足の作品でした。

ハラカラ・コエダス・レクイエム

7

ハラカラ・コエダス・レクイエム

GAIA_crew

最近のこの劇団,良いですね。この芝居は再演で,しかも4年前にグリーンフェスタのベースシアター賞を受賞しているものですから,質は高いんだろうと予想はしていましたが,それを上回る良い芝居でした。思いに溢れ,それが伝わってきます。思わず目頭が熱くなりました。その結果,ついつい1枚お香典を追加してしまったくらいでした。

愛される資格

8

愛される資格

TEAM 6g

2時間10分というちょっと長めの芝居,最初から引き込まれ,最後まで時間を気にすることなく集中して観ていました。物語はしっかりとした仕上がりで,役者さんの演技,舞台設定もよく出来ていますね。最近,お疲れ・寝不足で,観劇中寝たらどうしようと心配していた妻も,最後まで眠気を覚えることなく楽しめたということ。良い観劇時間でした。

疫病神

9

疫病神

ピヨピヨレボリューション

ピヨピヨレボリューション初観劇。物語も良かったのだが,とにかく歌とダンスが素晴らしい。それだけでももう十分堪能です。物語は深かったなぁ。向き合えるような人間ってあんましいないけどね。面白い物語でした。アフターイベントはダンス,すげえキレキレで,これも十分楽しめました。

紅姫物語【ご来場ありがとうございました!】

10

紅姫物語【ご来場ありがとうございました!】

劇団えのぐ

良い芝居するんだよなぁ,この劇団。最近ちょっとはまっています。最初から最後までテンポよく,途切れることなく物語は進み,観客を楽しませてくれます。芝居の演出,舞台の作り方も秀逸。表と裏どちらからの視点もあって,舞台が奥深いものになっています。とても充実した観劇時間となりました。

総評

左遷され田舎の地方都市に単身赴任で3年目,毎週帰ってくる気力も薄れてしまい,観劇の回数も格段に減ってしまいました。良い芝居に出会うと,来週も帰ってこようとは思うのですが,日々の生活に疲れてしまったということでしょうか。とはいえ,良い芝居にもたくさん出会いました。新しく知った良い劇団さんも多くあります。上記は一部ではありますが,芝居に,劇団さんに,役者さんに大いに感謝です。ありがとうございました。コリッチさんにもたいへんお世話になりました。

このページのQRコードです。

拡大