TOCTOC あなたと少しだけ違う癖 公演情報 TOCTOC あなたと少しだけ違う癖」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-20件 / 27件中
  • 満足度★★★★★

    おもしろかったです。ストーリーも分かりやすかったし、演者も熱演。本当に良かったです。

  • 満足度★★★★★

    ストーリーは分かり易く面白かったです。
    役者さん達みなさん素敵でした。
    2時間の中で何度も近堂弐吉さんのお芝居、凄いなぁ~とおもいました。

  • 満足度★★★★★

    最高でした。テンポもいいし、ストーリー展開も面白い作品でした。

  • 満足度★★★★★

    心の疾患を題材に、こんなにポップでエキサイティングな作品が出来上がるなんてフレンチコメディー恐るべし(笑)
    役者さんの存在感には各々華があり、交錯する会話も実に賑やかなる長編喜劇でした。
    患者さんが一人増えていくごとに、面白さが増幅していき患者さん全員が揃ったところでMAXに。
    そのまま揃い踏み状態がずっと続くのですから、つまりはMAX状態がず~っと続くということ。
    治療を試みるシーンでは、観ているこっちも思わず力が入り、その後プッと噴き出してしまいました。
    この作品で炸裂する笑いの法則のひとつには、昨年のM―1グランプリで3位に輝いたジャルジャルの可笑しさと通じるモノがあると思ったのですがどうでしょう。
    軽快なテンポと絶妙なノリがとても重要、見事な連携プレーでした。

  • 満足度★★★★★

    “癖”がスゴい!一度観ると癖になる舞台です。

    ネタバレBOX

    恐るべし“癖”のリピート攻撃。2時間笑いっ放しでした。またルー大柴さんの醸し出す柔らかな空気感、とてもいいですね。
    役者の方々のコミカルな名演技も充分楽しめましたが、待合室上部の文、
    OK C'est parti=(さあ行くぞ、ですがこれが2回書かれているってもしかして違う意味?)
    Fils de pute=(この野郎)
    と結構荒療治的な言い回しでした。
    あと十字架を挟んで右側の6.55957は無きフランスフランの対ユーロ交換レートで記念コインにも刻まれた数字・・・。ん?この数字に反応した私も、もしかして・・・汗。
  • 満足度★★★★★

    他の舞台と違い、かしこまらずただただ面白く笑って楽しんだ2時間。

    中でもブランシュ役の山崎美貴さん、素敵だった。
    インパクト大のヴィジュアルから
    品の良いスパイスを効かせていました。
    視線や間、ちょっとした所作等から
    お芝居のベースがしっかりしている役者さんだと思いました。

  • 満足度★★★★★

    いやあ面白かった。久しぶりに腹から笑った。
    どついたり寝っ転がったり楽屋落ちとかばかりが幅を利かせていて長らく笑いを忘れていたが、そうそうこれだよと記憶喪失症から蘇った気分だ。まあこれも結構下品ですが(笑)

    フランス産ということに引っかかる人もいるかもしれないが、かつては音楽も映画も文学もフランス産があふれていた時代もあったのだ。今ではフランス産というとブランド物のバッグくらいのものになってしまったが、シラク元大統領が日本通であったり、フランス人オタクが多いなど、実はフランス文化と日本文化は相性が良いのだ。

    ベテランの4人ルー大柴、近童弐吉、中村まり子、山崎美貴の皆さんのうまさには感心するばかり。若手(*)の井上薫さんは飛び道具を得て、魑魅魍魎のベテラン4人と互角に渡り合い、ひと泡吹かせることに成功している。私も若手の役者だったら是非この役をやってみたいと思った。痛快だろうなあ。
    (*)井上薫さん、調べてみたら若手ではなかった。むしろ魑魅魍魎の一人(笑)まあ、あそこまで演技ができるには年月が必要だわね。

    ルー大柴と分かってチラシを投げ捨てたそこのお嬢さん、騙されたと思って行ってみましょう。きっと新しい世界が開ける事でしょう。カンフェティ席が安くて良席です。

  • 満足度★★★★★

    なんと言っても、
    山崎美貴さんの演技力は、素晴らしいです。
    ○○症と言う、かなり難易度が高いと思われる役柄を難無く演じきるなんて流石としか言いようが無い。

  • 満足度★★★★

    良質なコメディ。
    日本ではあまりないなあ。

  • 満足度★★★★

    こんな病気だったら大変だなぁと思う人々の待合室での出来事。どの人の病気もかなり癖が強く会話や動作が面白い。
    一つ気になったのはルー大柴さんが発する「うーー」や「あーー」という少し考えているような相槌は台詞なのか本当に忘れていて考えているのかが気になってしまった。

  • 満足度★★★★

    2時間楽しませていただきました。ルー大柴さんの出演という事で期待して出かけました。さすがプロの役者さん声も通り自然な演技で素晴らしかったです。楽しんだ時間でした。

  • 満足度★★★★

    コメディ色強く
    普通ならありえないかなぁ~と思えるんだが
    役者さんらが上手で(^-^;)
    説得力高かったなぁと感じた2時間の作品

    舞台セットは黒を基調に
    白い家具とかを配した
    ツートンカラーでしたわ

    ただ暖房が効きすぎだったねぇ~

    ネタバレBOX

    割とオチは
    わかりやすいんだが
    ほんと
    そこに至るまでのキャラの立ち方が楽しかった

    客層は高齢者多めで男女比はトントンでした
    前の席のオバサマはルー氏が出ると嬉しそうでしたねぇ(^-^)
  • 満足度★★★★

     フランスの戯曲なので論理で追っていきさえすればオチは容易く分かろう。

    ネタバレBOX

    ところで我々の周りにも潔癖症や追跡症、離人症などの強迫神経症を抱える人間はいくらでもいるが、普段余り気に掛からないのは、彼らが己の症状を隠していたり程度が軽かったりするだけの話だろう。今作に登場する6人は偶々症状が重いという共通項を持つに過ぎない。だが、本人たちにとって問題が深刻なのは無論その症状によって差別されたり、からかわれて人間の尊厳を傷つけられるからである。恐らく総ての精神疾患の根底にあるのは、この問題であろう。
     今作は喜劇という体裁を採ることで、このような人間の性を批評しているのだ。無論、観る側もそれが分かっているから己自身を省み自己批判的に笑うことでカタルシスを得ているのである。
     そしてこのような戯曲が成立することで、フランスという社会のシステマティズムを表象しているのである。このようなタイプの作品は、日本では生まれ難いだろうが、その理由は明らかだろう。鵺のような社会で、個々人のアイデンティティーが、明確化されることを恐れ、嫌う余り、自らの頭で考え、論理的に出た結論を肯んじることを拒み、無化しようとするからである。こんなことだから何時までも日本社会は成熟しない。文政権下の裁判所判断に此処までヒステリックな罵声を浴びせるのはこのせいだろう。話が逸れた。
     舞台美術はスタイリッシュでセンスの良さを感じさせるものだが、できれば1カ所だけ傷が欲しかった。美しい傷の無い落ち葉より、文化的レベルとしては病葉を選ぶ方が文化的洗練は高いと信じるからである。また、その方が、本当は作品の本質にもマッチしよう。演技にもそれが言えると思う。ルー氏の演技は品良く見せ過ぎな感があった。演技で本当に気に入ったのは、ヴァンサンを演じた近童 弐吉さんとリリィを演じた井上 薫さん、このお二人は今作の本質を的確に捉えた演技だと評価したい。演出に関しては以上から類推して欲しい。
  • 満足度★★★★

    大人の娯楽としてのお芝居でした。役者さんたちも演技も素晴らしい。落ち着いて楽しめる舞台でした。個人的には、皆さん上手いだけに、反復症のリリィを演ずる井上さんの熱演が良かったです。舞台を楽しみたい方にお薦めです。

  • 満足度★★★★

    よく練られた脚本、これは面白い。エスプリの効いたフランス喜劇。前半は丁寧なキャラクター設定の解説。後半はその応用が細かく複雑に絡み合ってハイテンポの交響楽に。強迫性神経症の患者六人が医師の到着までの間、お互いの病状について語り合う。細かい約束事がラリーの応酬のように見事に展開。会場の笑いをかっさらったのは、同じ事を二度繰り返して言う強迫観念の女役、井上薫さん。何となくNOKKOを思わせる彼女が観客を爆笑の渦に叩き込む。潔癖症の山崎美貴さん、心配性の中村まり子さんも秀逸。もう一度観て細かい笑いを確認したい程。ルー大柴氏のパブリック・イメージでこれを見逃すと後悔する作品。

    ネタバレBOX

    リリィが反復しなかった箇所があったと思ったのだが、こちらの勘違いか?井上薫さん、良い女優だ。ルー大柴氏の汚言はもっと観客がどん引く程の言葉で良かったのでは。
  • 満足度★★★★

    翻訳劇(特にコメディ)は日本人の感性に合わない部分も多く苦手な方だったが今回はそのイメージを完全に覆された。人間なら誰しも強迫性障害を持っているせいか、登場人物に限りなく親しみを感じるのだ。そう思わせてくれたの出演陣の好演によるところが大きい。まさに舞台上にはフレッドやブランシュたち、6人が存在していた。

    ネタバレBOX

    リリィ役の井上薫さん、熱演でした。彼女の運動量は半端なかった。
  • 満足度★★★★

    .ルーさんの芝居、そんなに期待していなかったのですが、他の出演者が強者を漂わせていたので観劇させて頂きました。想定外に面白い舞台でした。なんといっても、ブランシュ役の山崎美貴さんが実に愛くるしい!そして今まで観た中で一番素を感じさせない近藤弐吉!喋りっぱなしの人はイイがうっとおしい男、実に面白かった。食いついてみたい舞台ではありましたが、前の方に舞台を分割され、集中力が保てなかったのが残念でした。

  • 満足度★★★★

    なくて七癖
    中には、自分では気づかないだけで、TOC"行動の強迫性障害"と考えられる癖も有るのかも!?

     俳優陣は実力派揃いで強烈な個性、見応えがありました。
     思いっきり笑って、心をほんわりと温く優しい気持ちにさせてくれる舞台でした。
     とても良かったです。

    ネタバレBOX

     ストーリー展開も魅力的で、はっとする場面が何ヶ所か出てきます。
     それを見つける楽しみも有ります。
  • 満足度★★★★

    登場人物は7人「無くて七癖」…もちろん意味は違うが、うち6人が困り悩んでいる癖があるという悲観を題材にした喜劇。物語の展開も面白いが、何といっても独特な”癖”の設定、それを役者が十分表現する力は観応え十分。”癖”になりそうな公演、しっかり堪能させてもらった。
    (上演時間2時間)

    ネタバレBOX

    セットにスタイリッシュという表現が合うか分からないが、殺風景ではないが温かみも感じられない空間。中央に大きな雲形半円のようなテーブル、椅子が置かれ、中央奥に飾り棚、上手に本棚が置かれている。後景にはいくつもの線(紐)が張られ、舞台上(板)には白線が描かれている。もちろん癖に関係している。

    梗概…神経精神科の専門医ステーンは、その道の世界的権威。患者は人には話せない癖、これを直したいという切実な願い。しかしこの医者は、同じ患者を2度診ない。ようやく予約を取りつけた悩み多き人々が、この医療施設を訪れている。本日の予約患者6人が待合室で待っているが、出先からの飛行機が遅れ先生が到着しないとの知らせが入る。途方に暮れる6人が取った行動とは…。

    この公演の魅力は、その特異な癖とそれを演じる役者の演技力であろう。一人ひとりの癖とそれによって嫌な思いをしている心情が丁寧に描かれる。もちろん癖の特徴は独特で現実にそんな人が居るのだろうかと疑問に思うようなもの。人は本人が気づかない癖があり、公演ではその癖をオーバーに描くことで現実から距離を置く。劇中人物は少し漫画的になり、癖はその人の特徴になり全体像と捉えるようになる。癖=性格付けは物語を展開する上で重要であり、これが6人だけのグループワークの見せ場に繋がるという巧みさ。この中で、反復症の女・リリィを演じた井上薫サンの演技が素晴らしかった。

    原作のローラン・パフィはフランス人。物語の中にはフランスの情景や特徴を織り込んだ場面も見られ、感覚的に解り難い所(人生ゲーム内⇒その場所が娼婦街というイメージ待てず、嫌悪感が伝わらない等)はあるが、”何か”をもって気持をまとめる。そこへの導きは巧み。それを契機に、一人ひとりが他者のアドバイス等を受け癖の直しに立ち向かう姿を描く。この人の痛みをデフォルメして悲劇を喜劇として観せる、実に面白かった。

    次回公演を楽しみにしております。
  • 満足度★★★★

    フランスの芝居だなぁ、とつくづく思う。
    精神診療科に集まったそれぞれ直すべき癖を持った六人の患者がそれぞれの少しだけ違う癖の日常生活との落差で笑わせる笑劇である。フランスではどのような劇場で上演されているのか知らないが、生活に近い場所にある小劇場などで、少しは知られた俳優が入って、観客も普段着で見る商業演劇なのだろう。教訓めいたテーマもあるがそれはどうでもいい内容で愉しみのためだけの舞台である。
    こういう芝居を劇団お柱にしているNLTにルー大柴が参加した小劇場プロデュース公演だ。数年前の再演らしい。賀原夏子が健在だったころはもう少し大きな劇場で二週間以上やっていたような記憶があるが、この舞台もそつはないのに百人規模の劇場が8割程度の入りだ。結局、この手のフランス演劇は、フランス土着の国民の好みに深く依存していて、日本にはなじめないのではないかと感じる。演劇を見て分かる国民性、というものもあるようで、日本人は新喜劇の方がくつろいで笑えるのだ。この芝居はこれで完成していて、どうすれば苦労に見合った客が来るか、という質問には回答がなさそうな気がする。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ルー大柴さん等が演じた神経精神科医院 待合室に集まった6人の患者が繰り広げた人間劇の行方・・:舞台『TOCTOC あなたと少しだけ違う癖』観劇記 https://t.co/YErLjJy0G3 #TOCTOC2019 #louoshiba_ #miki1028yama

    約5年前

  2. 「TOCTOCあなたと少しだけ違う癖」は、3月10日を持ちまして千秋楽を迎えました。ご来場していただいた皆様、Twitterにて興味を持ってくださった皆様、本当にありがとうございました! 最後に、打ち上げでの集合写真を☆ https://t.co/vos2z2TJXC

    約5年前

  3. 【TOCTOC あなたと少しだけ違う癖】本日3/10公演のホール座席表をチェック 中野ザ・ポケット(劇場/180人)https://t.co/CIqIOSM0DU https://t.co/SbBMrY75YD

    約5年前

  4. 登場人物の殆ど全員が見てるだけでムカつく癖を持ってるという、ものすごいクドいステージ。ルー大柴をはじめ全員が適所適材。役不足なし。ルーには会場全体がドン引く… https://t.co/eIos27OlwY  あなたと少しだけ違う癖 #株式会社NLT #TOCTOC #舞台 #演劇

    約5年前

  5. 【TOCTOC あなたと少しだけ違う癖】本日3/9公演のホール座席表をチェック 中野ザ・ポケット(劇場/180人)https://t.co/CIqIOSM0DU https://t.co/Qzvt756L2X

    約5年前

  6. ~タクシー運転手の麻生ジロウ、社員旅行での宿泊先の主人マイケル近藤、刈谷と星田の上司 犬柴の中の人~ ルー大柴さん関連情報♪ TOCTOC あなたと少しだけ違う癖 2019/2/28(木)~3/10(日) 中野 ザ・ポケット… https://t.co/KG7zYv6Wi0

    約5年前

  7. ルー大柴インタビュー『TOCTOCあなたと少しだけ違う癖』汚言症の紳士役に挑戦! https://t.co/Pyrvk65IEv 最前列で観てきたよー面白く、色々考えさせられる 内容でした!

    約5年前

  8. 【TOCTOC あなたと少しだけ違う癖】本日3/8公演のホール座席表をチェック 中野ザ・ポケット(劇場/180人)https://t.co/CIqIOSM0DU https://t.co/JYmJbHWTVH

    約5年前

  9. 【TOCTOC あなたと少しだけ違う癖】本日3/7公演のホール座席表をチェック 中野ザ・ポケット(劇場/180人)https://t.co/CIqIOSM0DU https://t.co/ZnAQAsMG2w

    約5年前

  10. 中野ザ・ポケットでNLTプロデュース「TOCTOC あなたと少しだけ違う癖」観賞わず。 個性的に病んでる6人が織りなすコメディ..でいいのかな? ドタバタした会話の中に時折挟まれる静寂が心地よい緊張感を醸し出す。

    約5年前

  11. アメブロを更新しました。 『TOCTOC あなたと少しだけ違う癖 公開稽古2/27ソワレ@中野ザ・ポケット』 https://t.co/cucXXbcHij #あなたと少しだけ違う癖 #TOCTOC

    約5年前

  12. 本日観てきた舞台に関連するルー大柴さんの インタビュー記事もあわせて読んでくださいねー。 ルー大柴インタビュー『TOCTOCあなたと少しだけ違う癖』汚言症の紳士役に挑戦! https://t.co/8Ogw1zNQSo #あなたと少しだけ違う癖 #ルー大柴

    約5年前

  13. 『TOCTOC あなたと少しだけ違う癖』 ご好評いただいております。 Web予約は終了していますが、チケットまだご用意できる日もあります。 ご予約は私にメッセージをいただくか またはお電話でお問い合わせください。 NLT 03… https://t.co/W1GOp4v97H

    約5年前

  14. 【TOCTOC あなたと少しだけ違う癖】本日3/6公演のホール座席表をチェック 中野ザ・ポケット(劇場/180人)https://t.co/CIqIOSM0DU https://t.co/KNDDDCFgbh

    約5年前

  15. 【TOCTOC あなたと少しだけ違う癖】本日3/5公演のホール座席表をチェック 中野ザ・ポケット(劇場/180人)https://t.co/CIqIOSM0DU https://t.co/J3UqlUHye4

    約5年前

  16. 【TOCTOC あなたと少しだけ違う癖】本日3/4公演のホール座席表をチェック 中野ザ・ポケット(劇場/180人)https://t.co/CIqIOSM0DU https://t.co/zyE2fWQ3J4

    約5年前

  17. 【TOCTOC あなたと少しだけ違う癖】本日3/3公演のホール座席表をチェック 中野ザ・ポケット(劇場/180人)https://t.co/CIqIOSM0DU https://t.co/2ZGV4a9H02

    約5年前

  18. 【TOCTOC あなたと少しだけ違う癖】本日3/2公演のホール座席表をチェック 中野ザ・ポケット(劇場/180人)https://t.co/CIqIOSM0DU https://t.co/myUZ2TltKk

    約5年前

  19. 【拡散】NLTプロデュース 中野ザポケット 「TOCTOC あなたと少しだけ違う癖」 https://t.co/lopavh5xxi フランスのコメディ… https://t.co/4fk8uWLGDG

    約5年前

  20. 【TOCTOC あなたと少しだけ違う癖】本日3/1公演のホール座席表をチェック 中野ザ・ポケット(劇場/180人)https://t.co/CIqIOSM0DU https://t.co/iWmy1bdsVe

    約5年前

  21. 劇団NTLプロデュース公演「TOCTOCあなたと少しだけ違う癖」の無料招待稽古を見学させていただきました TOC(強迫性障害)の治療を題材にした作品で上質なコメディであると同時に病気に苦しむ人たちの葛藤や絆が描かれており社会的に意… https://t.co/W3HEf6Q2fE

    約5年前

  22. 【TOCTOC あなたと少しだけ違う癖】本日2/28公演のホール座席表をチェック 中野ザ・ポケット(劇場/180人)https://t.co/CIqIOSM0DU https://t.co/aC66Zisel2

    約5年前

  23. TOCTOC あなたと少しだけ違う癖 公開ゲネプロ ー アメブロを更新しました https://t.co/t8YuFV49gf #あなたと少しだけ違う癖

    約5年前

  24. お得なチケット★【特別価格+1800P付!】『TOCTOC あなたと少しだけ違う癖』2月28日 (木) ~@中野 ザ・ポケット 強迫性障害治療の権威・ステーン博士に診察の予約を取り付けた6人は…… https://t.co/tPcA2cU2fF #ルー大柴 #近童弐吉

    約5年前

  25. TOCTOC あなたと少しだけ違う癖 - 日仏演劇協会 公式ブログ https://t.co/5Qv92UBt1h

    約5年前

  26. 本日、「TOCTOC~あなたと少しだけ違う癖~」折込させていただきました!ありがとうございます! 折込しながらモニターで聞き耳立たせていただきましたが(笑) あの「サマタイ」に、ミュージカル団体ならではの一部歌ありダンスありの味付… https://t.co/i1rmMNxxtX

    約5年前

  27. ルー大柴インタビュー『TOCTOCあなたと少しだけ違う癖』汚言症の紳士役に挑戦! https://t.co/khtyZ95RAg

    5年以上前

  28. 山崎美貴さんがご出演される「TOCTOCあなたと少しだけ違う癖」の稽古場ご招待が当たるかも! https://t.co/XixFQfjPSs

    5年以上前

  29. 『TOCTOCあなたと少しだけ違う癖』 Twitterキャンペーン開催中‼️ 2月27(水)18時から 【66名様】を公開稽古にご招待❤ https://t.co/yt4X7WYfMq #あなたと少しだけ違う癖 #拡散RT希望 #プレゼント企画実施中 #チケプレ

    5年以上前

  30. 【公演情報】 NLT『TOCTOC あなたと少しだけ違う癖』 中野ザ・ポケット 2019年2月28日(木)~3月10日(日) 作:ローラン・バフィ/翻訳・演出:山上 優/出演:ルー大柴ほか https://t.co/wLmLGmuSpl

    5年以上前

このページのQRコードです。

拡大