満足度★★★★★
再演
チョコレートケーキは今年に入り2本再演されていたと思う。る、いずれの作品も初演で評価されたものだ。
2度観ても、凄さは変わらない。
この作品に携わった皆さんのほとんど(もしかすると一人もいないのかもしれない)は、生まれていなかった時代だ。
そのときの時代・時代をテーマにすることが多い劇団だが、これからもこの姿勢を取り続けていただきたい。
満足度★★★★★
面白かった
初演とは全く違う作品として受け止めました。これはこれでイイ!!怖さの為笑いが出ちゃうような、ひゃぁ~、。人ってなんでこうなんだろ~ね~特に辺境の日本人は。
満足度★★★★★
歴史を対象化しないために
脚本・演出・演技、それぞれに力があるものが、舞台上で一体となっていた。
役者さん全員が、本当に素晴らしいと感じた。
中でも、劇団チョコレートケーキの劇団員である3人(岡本篤さん、浅井伸治さん、西尾友樹さん)の入り込みようは凄かった。
浅間山荘事件を題材に、ありえたかもしれない別の物語を展開。
フィクションにすることで、史実を再現するよりも、そこにあった問題の本質をより顕在化することに成功している。
事件を起こした者たちは、なにも特殊な人間ではなかった。
では、何が彼ら・彼女らをそこまで追い込んだのか、、、
満足度★★★★★
見ごたえあり!
やっぱり、こういう本格的芝居は今後ものこっていくのでしょう。
史実に基づいた中に山荘の管理人変貌のアイデアは素晴らしい。
正直、見るまでは、あの事件の再現に近いものかと思っていたが、予想を超えていました。普通のひとが、あるきっかけで普通でなくなるということが、西牟田康子役渋谷はるかさんに象徴されていました。誰も革命が実現できるなんて思っていないのだが、引っ込みが付かなくなった1部の人間の権力保持がこんな狂気を生んだ。できれば、本当に怖かった迦葉山の出来事を含めた続編が観たいです。
満足度★★★★★
ウトウトしている人もいましたが
劇団初見。
中央の舞台を2方向から観る形。
奥の方に行くには舞台上を通らなくてはならない。
と言うことで間近で見たかったので奥へ!
山荘の一室風舞台で、やはり柱が邪魔に感じたが(多分どこに座っても役者の顔が隠れてしまう場面があるだろう)柱があることで覗き見の様な感じになって強すぎる内容をオブラートに包む効果があったのかなと。
何度か本気の絶叫があったりしたのでストレートに観てしまったら怯んでいたかもしれない。
対面式なので対岸のお客の顔が見えるが割とウトウトしてる人も目に付いた。
たまたまだとは思うがご年配の方に多かったので、その年代のかたには受けない内容なのかと少し気になった。
満足度★★★★★
やっぱり凄かったです‼
面白かったです‼初見でしたが、期待していた以上でした‼あの緊迫した空気感がたまりませんでした‼素敵な作品です。どうもありがとうございました。また観に行きたいです‼
満足度★★★★★
再演に感謝
対面式客席の造りは、やはり、なにか落ち着かないので苦手。場面によっては役者さんが見えなくても、空気感が濃厚なので、大満足でした。6人だけなのに、もっと多くの仲間たちの姿も叫びも、浮かび上がってくる世界でした。
彼らの闘争自体の非正当さ、自己矛盾や挫折という社会派作品という一区切りに収まらせることなく、心理劇としても成立させ、重い雰囲気でありながら、救いを感じさせる作品で、とても素晴らしかった。
私は2度目ということもあり、物語を追うだけでなく、より深く響くことが多く、再演に感謝です。ぜひ、2回見ることをお勧めします
満足度★★★★★
自己批判します
連合赤軍あさま山荘事件を題材にした作品。
異様なルールを持つ組織の凄惨なリンチ、生中継や
女性リーダーの人間性が話題になった事件だが
実は閉鎖的な集団における“思想に理想を求め過ぎる頭でっかち”達の暴走劇でもあった。
組織の中で自分を守るために強いものに服従し、暴力に名目をつけて正当化する。
その根底にある人間の弱さをえぐるように描いた脚本が素晴らしい。
ラスト、銃口の前にたたずむ坂上の表情がこの組織の終焉を示して秀逸。
満足度★★★★★
異議なし!
浅間山荘事件をモチーフとした話でした。観賞後、Wikipediaで実際の出来事を確認したところ、劇での話とは異なりました。実際の事件を知ってた方がより楽しめるかもしれません。自分は詳しくは知りませんでしたが、十分楽しめることができました。
舞台や衣裳、音響、照明、スタッフ、タイムキープどれも満足でした。ストーリーはやや閉じてしまった感が否めませんが、題材から到達できるものとしては、かなり水準の高いものに仕上がっていました。
役者陣も良かったです。特に渋谷はるかさんの演技には吸い込まれました。
良い舞台を見させていただけて本当に感謝しております。
満足度★★★★★
パワーアップ、普遍性
初演の時よりパワーアップしていました。文句のつけどころがありません。
初演から3年も経ったとは驚きですが、当時このような題材の芝居をやる勇気に敬服したものですが、今となっては時代を越えた普遍性のようなものを感じ、これは何度上演されてもなんら問題ない作品に昇華されたのだということを理解しました。
一部キャストが入れ替わって(個人的には蒻崎さんが出てないのは残念)ずいぶん変わってしまうのだろうかと思いましたが、皆さん抜群の演技力で良かったです。
満足度★★★★★
悪霊はわたしたちの中にいる
この時代のしかもこの題材を直接的に取り上げることは、まだ我々の世代においては逡巡するところがあると思うが、この若き劇団はそれを真っ向から挑んだ。そして演劇というアイテムを使って人間の謎にせまるドラマを形作った。その取り組みは、社会的な存在意義をもたない趣味的小劇場劇団が大多数の中では注目すべき成果であると思う。
満足度★★★★★
あの革命は何だったのか
社会派の劇団を観るときは「理解できるかな、楽しめるかな」という不安を抱くのですが、いつもながら劇団チョコレートケーキはその不安を払拭して芝居にぐいぐいくと引き込み、ついにはここが劇場であること、目の前で繰り広げられているものが演劇だということを忘れさせてくれる・・・。今回はあさま山荘事件をベースに「あの革命は何だったのか」を、緻密で硬派でありながら実に理解しやすい脚本と演出で表現。描かれる一人一人の人間の、心と行動が重なり合って更に動いていく様は圧巻。中でも、オルグされた人質の主婦(渋谷はるかさん)が逮捕された女性指導者さながらに思想を主張する様、彼女の存在で革命家達の心の武装が解かれて乱れていく過程は、こんなに緻密な作劇が可能なのかと舌を巻きました。役作りのためにダイエットをした岡本篤さんの葛藤を秘めた演技も素晴らしく、カーテンコールでの熱い拍手にも納得の極上のお芝居でした。
満足度★★★★★
やはり凄い!
初演に続いで2度目の観劇。相変わらず緊張感に満ちた芝居なのですが、再演ということで、ディテールも注意深く観ることができました。かつて日本にこのような集団が存在していた事を伝えていくためにも、再演を繰り返して欲しい作品です。
満足度★★★★★
凄ぇ!以外の言葉なし
初演も観ているけど,やっぱ再演も「凄ぇ」の一言に尽きる。キャストが変わっても,六人の演技が心に響くんだよなぁ。芝居の質は全く変わらない。観劇後は,ただただ放心していました。初演時は三方向の囲み舞台だったけど,今回は挟み舞台。とにかく芝居にのめり込みたいから,最前列に陣取って観劇しましたよ(まぁ,最前列でなくてもこの芝居ならのめり込んでしまうんだろうけど)。熱気と迫力,そして狂気と絶望,充分味あわせていただきました。チョコレートケーキの芝居に死角なし,もう満足です。次回作も予定されている。これもまた待ち遠しい限りです。
満足度★★★★
初日観劇
対面式客席、実在の事件を基にしたフィクション。
総括という名で皆の前で反省発表会、自己中が集まるとミイラ取りがミイラになり、結局アンタらどうしたいの!っと突っ込みたくもなったが、全体的に濃密でヘビーな観劇でした。異様な時代の出来事だけど、現代でも起こりうるような話。あの時代を体験してた人は朝まで喋り場しそうな舞台。
楽しむ要素は皆無、骨太な知る演劇を見た感じ。
約2時間。
満足度★★★★
事実を基にしたフィクションの難しさ
故若松孝二監督の「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」がフェイバリットムービーの一つである自分には成程こう言う解釈もあるかあ、大胆な発想だし、意外性のある展開だなあと感心しきりでしたが・・・