お薦め演劇・ミュージカルのクチコミは、CoRich舞台芸術!
Toggle navigation
地域選択
ログイン
会員登録
全国
北海道
東北
関東
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州
沖縄
海外
管理メニュー
団体WEBサイト管理
顧客管理
バナー広告お申込み
バナー広告お申込み
Toggle navigation
menu
公演検索
HOME
公演
検索
ランキング
チケプレ
掲示板
Myページ
団体・公演・劇場登録
団体WEBサイト管理
チケット管理システム
CoRichチケット!
チケット管理システム
CoRichチケット!顧客管理
HOME
公演
『起て、飢えたる者よ』ご来場ありがとうございました!
観てきた!クチコミ一覧
クチコミとコメント
公演情報
劇団チョコレートケーキ「
『起て、飢えたる者よ』ご来場ありがとうございました!
」の観てきた!クチコミとコメント
前のページに戻る
とーどー(489)
満足度
★★★★★
初日
元の話は、私が母親のおなかの中にいるときに、テレビで観た(らしい)。
ネタバレへ。
ネタバレBOX
昭和の香りを強烈にだし、ベースとなっている話の肝を取り入れながら、
普遍的なものを、ある意味「アンチテーゼ」として描いているように感じた。
非常に重かった。観終わって、少しの「絶望感」を持って気分が沈んだ。
そう感じたのはこの話は「昭和の話」であるが、今でも起きているし、いつでも起こりうる話だと思ったからだ。しかも、それを完全に回避することは難しいのではないかとも思ったのが「絶望感」につながった。
ただ、その点で組み込まれている数多くの「人間の性質」がとても示唆深かった。結構普遍的な課題が描かれている。それが驚愕。
芝居として残念だったのは、
● 舞台が狭いので、観ていて「左右」だけで「前後」の動きがみえなかったこと。2次元的にみえました
● 自分では私が座ったところがベストポジションだと思ったが、それでも柱でちょっと見づらいところがあったこと
● 何カ所(2、3ではなくもう少し)かもごもごっと話すセリフがあり聞きづらかったこと
逆に、
● 奥さんの衣装の変遷や、ある意味2重人格に変わるのはインパクト大
● 浅井さんのポジション。他の4人との違いが明確だった
● 西尾さんの前半・後半での見え方。前半はまったく存在感がないようにみえたが、後半の切り替わりがすごい。この役が私には一番グサッときた。
ちょっと思ったのは、「総括」や「総括援助」はどこの世界でも起きうること。
最近はやりの「半沢直樹」でも同じ。
(といっても現実の話ではないが。ただ,デフォルメはしているもののありがちな話)
結局、ホントの理念を持っているリーダーはそうは多くなく、「主観」と「私利私欲」で動いていたり、メンバーもなんとなくの流れで加わっていて、周りに流されたり、「打算的」になったりする。
そんなことが頭の中をぐるぐる回っている。
0
2013/09/20 10:32
0
0
前のページに戻る
バナー広告お申込み
このページのQRコードです。
拡大
×
このページのQRコード