*papasan*の観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 206件中
蒲田行進曲

蒲田行進曲

北区つかこうへい劇団

滝野川会館 大ホール(もみじ)(東京都)

2011/07/01 (金) ~ 2011/07/03 (日)公演終了

満足度★★★★★

いよいよラスト
舞台版は初見でした。映画の「蒲田行進曲」がインパクトが強かったのですが、本家本元の舞台期待していきました。
舞台美術なしの板の上での演技 すばらしかったー!!武田くんの銀ちゃんも憎たらしいくらいの銀ちゃんだったし ヤスの相良くんも すばらしい出来であったと思います。映像と違って素の演技だけで あそこまで演れるのかーー!!と感激しました。これからの新しい活動も応援してゆきたいです☆

金と銀の鬼2011

金と銀の鬼2011

X-QUEST

THEATRE1010 ミニシアター 日時:2011年3月2日(水)~6日(日)(東京都)

2011/03/02 (水) ~ 2011/03/06 (日)公演終了

満足度★★★★★

感動しました!!
初X-QUESTだったのですが、とーーっても良かったです!!
「鬼と人間」 桃太郎もでてくるストーリーなんですが、よく練られた脚本という感じです。
昔話をモチーフにしていますが、しっかりとしたテーマが見えました!!

そして、スピード感、躍動感、ダンスのキレも抜群です。
なにより殺陣・格闘のシーンが多いのですが、クオリティ高く めっちゃ感動しました!!

次回もぜったい観たいと思いました(^o^)v

ジャンヌ・ダルク

ジャンヌ・ダルク

TBS

赤坂ACTシアター(東京都)

2010/11/30 (火) ~ 2010/12/09 (木)公演終了

満足度★★★★★

感動巨編
TVや映画でお馴染みの堀北真希ちゃんの初舞台ということで、行ってきました赤坂ACT。

真希ちゃんや伊藤英明くんを生で観れたらいいかな・・と軽い感じで行ったんですが・・
申し訳ありませんでした!!! あなどっておりました。

そのあまりの素晴らしさに *papasan*痛く感動してしまいましたーー

なにしろ休憩20分をはさんで、上演時間は3時間20分。。

この公演最前列がG列になっていますので、この日U列でしたが、それほど遠くは感じませんでした。

ジャンヌ・ダルク その名前くらいは知っていましたが、本など真剣に読んだことがなかったので、
15世紀のフランスに現れ、あの戦場で旗をふる絵のように奇跡的な勝利を導いたヒロイン の
歴史絵巻を見ているようで、退屈感などは一切ありませんでした。

舞台はフラットでとてもシンプルなものですが、100人を超すエキストラキャストの戦闘シーン、群衆シーンなどはめちゃくちゃ迫力があって 鳥肌ゾゾーが何度もありました!!

さすが、中島かずき氏です!!!

セリフはすべてマイクを通してなんですが、真希ちゃん実に声にハリがあって普通の舞台でも全く問題ないだろうなぁ。

また、共演のキャストも皆実力者ばかりなので、非常に安定していて 笑いがひとつもない ガチストーレトプレイなんですが、迫力満点でほんと素晴らしかったです。

西岡徳馬さんは憎らしいほど巧かったし、あんなカッコイイ田山涼成さんにははじめてお目にかかりました。

*papasan*的には同じ赤坂ACTでみた「薔薇とサムライ」(劇団☆新感線)よりよかったんじゃないかと・・

カーテンコールでやや表情も硬い感じの真希ちゃんがまたサイコーで、
ストーリーや演技で泣いちゃうことはよくありますが、カーテンコールでうるうるきたのはこれがはじめてです。

大人は、かく戦えり

大人は、かく戦えり

シス・カンパニー

新国立劇場 小劇場 THE PIT(東京都)

2011/01/06 (木) ~ 2011/01/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

予想に反して・・・
外国作品、役名がカタカナってちょっと苦手なんですが・・

このキャストからは 大人の会話劇 というイメージで観に行ったのですが・・予想に反してめちゃめちゃ笑える作品でした!! 

さすがマギーの演出っていう感じです。

ウリエ夫妻の居間で子供のケンカのことについて2組の両親が被害者の親と加害者の親 という暗転なしのワンシチュエーションものなんですが・・

誰が主役とかじゃなく4人が実に絶妙なバランスです。

前半はあえてなんでしょうね、わりと堅い台詞まわしですすめて行き、中盤から後半は動きもドタバタしてきて、めまぐるしいテンポで笑いを誘います。

4人のキャラも際立ってていて、客席は大爆笑でした。
大竹しのぶさんの舞台ははじめてだったんですが・・ 拍手喝采です!!!

上演時間1時間25分、これくらいがちょうどいいんでしょうねぇ・・
めっちゃ笑って会場開場を出て20時30分なので、アフターなんかも楽しめる。大人にぴったりの作品でした('-^*)/

SWEETS

SWEETS

ehon

座・高円寺1(東京都)

2011/01/19 (水) ~ 2011/01/23 (日)公演終了

満足度★★★★★

衝撃のラストシーン!!!!
一見すると現代にありがちな普通の家庭を描いたドラマにも思えるんですが・・

広い座・高円寺1の舞台に子供部屋・居間・いろいろなシーンを演出する回転舞台。
立体的な舞台装置はなかなか凝ったものでした。

かなり頻繁に場面転換する映像的なお芝居でしたが、ほんわかムードのホームドラマっぽいたちあがりから、徐々にその家族に隠された真実が、謎解かれていくんですが・・ 

中盤からはなんとなく展開が予測はできるんですが、
ラストに向かっては背筋が ぞぞーーっ とする感じがしました。

結局家族全員を殺してしまうという結末なんですが、ラスト30分くらいは、息を殺して舞台を観ていました!!

葛木さんて女性の書いた脚本って気がしませんでしたねぇ。

ストーリーに対しての好き嫌いはあるかもしれませんが、作品として、キャストさんの演技という点からは  凄すぎる!!!!のひと言です。

モダンスイマーズの古山くん、クロムの幸田ちゃんは期待通りに良かったんですが、佐藤みゆきちゃん(こゆび侍)は凄かったですねぇ~!!

自分自身の悲惨な過去を内に秘めた二番目の父親の連れ子役だったんですが、彼女の演技をずっとガン見してました。

円城寺さんも優しい母親から、狂気的な母親へのベールがはがれた時、ゾクっとしました。

後味いいか? というとそうでもないんですが、作品のクオリティとしてはハンパないものだったとおもいます。 

サンタクロースが歌ってくれた

サンタクロースが歌ってくれた

演劇集団キャラメルボックス

サンシャイン劇場(東京都)

2010/11/30 (火) ~ 2010/12/25 (土)公演終了

満足度★★★★★

とりあえず初日に行ってきました
この作品1989年が初演なので21年ですねぇ。

11月18日に「アナザーキャスト」を観ましたが、どっちがいいとか悪いとかではなく、キャラメルボックスの奥深さを実感した感じです。

成井氏も「キャラメルボックスの代表作」と言ってますからねぇ。。

東京の初日とてあって、ほぼ2階席も満席(はじめてサンシャインの2階にいきました)

西川・近江谷・上川の初演のトリオがここでまた揃って演るなんて、やっぱり安定感ばっちりでしたねぇ。

3人とも40代中盤にはなっていますが、若い時のも観てみたかったーー。。

アナザーキャストとは台詞も多少違うし、キャストの間の取り方も違うので、両方観ても十二分に楽しめました

上川くん人気はやっぱり凄い!!でした。 登場するやいなや拍手どーー
ロビーにも生花がすごかったです。 from大泉洋、福山雅治・・・etc でしたからねぇ。

でもさすが、上川くんと近江谷さんや西川さんとの絡みではめちゃめちゃ笑えるシーンもありました。

カーテンコールも何度も何度もでした。やっぱり年末はキャラメル観ないといかんですね(笑)

15♥0 ~フィフティーン・ラブ~

15♥0 ~フィフティーン・ラブ~

猫のホテルプレゼンツ 表現・さわやか

駅前劇場(東京都)

2011/06/01 (水) ~ 2011/06/12 (日)公演終了

満足度★★★★★

さわやかワールド全開
な感じでした!! 前作の「アランドロン」よりもわかりやすかったんじゃないかなぁ!! 猫のホテルを観ていれば そのおかしさはさらに増幅されるはずですね☆

とにかくバカバカしい!! こんな現代だからせめて一瞬は何もかも忘れて笑うのもいいんじゃないですかねぇ!!

熱海殺人事件 NEXT

熱海殺人事件 NEXT

RUP

紀伊國屋ホール(東京都)

2011/02/04 (金) ~ 2011/02/14 (月)公演終了

満足度★★★★★

ブラボーー
つか作品はいくつか観てはいますが、そこは観劇新参者、この1973年に初演の「熱海殺人事件」は初見でした。

“紀伊國屋つかこうへい復活祭”と銘打たれて しかも、チケット代が2,500円と破格なプライス

チケットは既に完売らしいですが、一部当日券も出るらしいです。

山崎銀之丞さんに本格的舞台へ初挑戦という長谷川京子ちゃん
D-BOYS の柳下 大くん。 そして、現役北区つかこうへい劇団の武田義晴とキャストも魅力的でした。

いやぁ~、「つか作品」らしい あの流れるような機関銃的 台詞回し 最高でした!!

とくに山崎銀之丞さんは艶っぽくて、おかしくて カッコイイ~!!

BGMは懐かしい昭和のものもなんですが、それは現代版にアレンジされてい
て、これが、30年前の作品とは全然感じられませんでした。

上演時間 2時間 ラストにはググッときたり さすがに名作ですなぁ。。

カーテンコールは3度、そして最後には舞台中央の机に吸いかけのタバコから煙がユラユラ~・・・

そこにピンスポットがあたりました・・・

本来はそこにいるべきはずの人のために・・・

ネタバレBOX

AKB48を4人でおどったり、ハリーポッターのパロディ、楽しんごネタまで飛び出して 大笑いでした。

柳下くんが客席の女性にキスしたり(手ですが) 山崎さんも最前列の女性をハグしたりとサービス精神たっぷりのエンテイメントになっていたと思います。
アンドロイドは眠らない

アンドロイドは眠らない

OH! LA BANBA

スターダス・21稽古場(東京都)

2010/11/25 (木) ~ 2010/11/28 (日)公演終了

満足度★★★★★

ほんとテーマがしっかりしている!
「ナンシーとはご無沙汰」や出演公演に馳せ参じましたが、この「アンドロイドは眠らない」は 初演を観ていないので、とっても期待していて初日に伺っちゃいました。

所属事務所のスターダス・21の地下のアトリエでの公演、アットホームな感じでとっても良かったです!!

福岡・久留米出身の主人公、特殊な現実をもった真琴は多少、本人にもかぶらせているのかもしれませんが、凄いです。

美咲さんが24歳で書き下ろした作品なんですが、24歳でこの感性はただものではないですね。。

美咲さんと枝元萌さん以外は新キャストだそうですが、とっても「チームワークがとれて芝居しているな」 という感じが伝わってきました

再演決定からブログで途中経過を見守っていたせいもあり、贔屓目で見てしまいがちですが・・

同行した者は「今まで一番良かった」と言ってました。
ラストではハンカチ出動でした。

それはアカン!

それはアカン!

演劇集団アーバンフォレスト

劇場HOPE(東京都)

2010/11/30 (火) ~ 2010/12/14 (火)公演終了

満足度★★★★★

大当たり~!!
スチール長机と椅子だけのシンプルなステージ、最初は役者さんの年齢も雰囲気もバラバラな感じで始まったんですが・・

これが既に伏線の始まりだったんですよ。

まさに、謎が謎を呼ぶシワンチュエーションコメディ。
予測不可能なくらい 2転3点転4転と こちらの思考回路を裏切り続けてくれるのです。

最終公演のせい? 2週間のステージ中で結構配役が変るそうです。*papasan*が観た日は穴吹一朗さんが、かなりアドリブを入れていたようで、ターケ゜ットになった大友恵理さんは何度も噴き出すシーンが。。

これも生の舞台ならではの良さと僕は解釈しました。

ベテランと若手が実にバランスとれたお芝居だったと思います。その中でも

奥山奈々ちゃん という女優さん これがめっちゃめちゃ かわゆす~でした!!

全く予備知識なしで行った劇団さんだったのですが、めっちゃくち大当たりなチョイスでした。

恋する、プライオリティシート

恋する、プライオリティシート

コメディユニット磯川家

王子小劇場(東京都)

2011/02/05 (土) ~ 2011/02/14 (月)公演終了

満足度★★★★★

噂通りの・・・
とっても心温まる"素晴しい作品"だったと思います。

しっかりとしたテーマが見えるメインストーリー、程よいバランスのサイドストーリの展開、メインキャストもさることながら、すべてのキャストのキャラがたっていて また、バランスも完璧!!!

生演奏のピアノも実に効果的に舞台の一部になっていて、上演時間2時間ちょっと めっちゃ楽しめました☆

関西メインの劇団ですが、次回の東京公演にも絶対に行きたいですね☆

道雪

道雪

THEちょんまげ軍団SUPER

吉祥寺シアター(東京都)

2011/08/03 (水) ~ 2011/08/07 (日)公演終了

満足度★★★★★

良かった!!
初見となった THEちょんまげ軍団SUPER
正直、時代劇ものなのかなあ?くらいの気持ちしかなかったのですが・・・
いやいや、めっちゃ良かったです!!

歴史好きの*papasan*にはまさに大好物的なお芝居でした。

戦国時代、豊後の大友氏の武将「立花道雪」を描いた作品です。晩年は足を患い戦場に御輿を担がせ、その上から指揮していたという猛将。

各所に史実を脚色した部分はありますが、舞台作品としては物凄く楽しめました。

大人数での戦闘シーンは迫力あるし、殺陣もキレがあって良かった~。

また単なる戦国ヒーローもにはせずに、お家、国、主君を支える家臣、そしてその礎となる民。スポットのあてかたが素晴らしく、見事な脚本でしたねー

テンポもあって2時間35分の作品ですが、食い入るに観てしまいました。

薩摩の島津との「耳川の戦い」のシーンあたりでは 思わず涙してしまいました。歴史好きには勿論、そうでない人にもオススメ ☆

世界の百貨店

世界の百貨店

サモ・アリナンズPRODUCE 劇団ワンダフルズ

駅前劇場(東京都)

2011/01/25 (火) ~ 2011/01/31 (月)公演終了

満足度★★★★★

とにかくサイコー!!
におかしかったーーっ!!!

けっこうアドリブっぽいところがありましたが、大笑いの連続で最高でした!!

ちゃんと最初とラストがつながっていて、作品としても芯があったし。。

でもキャストのキャラクターがなんといっても良かったですよねぇ☆

「しがらみの向こうに」

「しがらみの向こうに」

RISU PRODUCE

梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ(大阪府)

2010/12/17 (金) ~ 2010/12/17 (金)公演終了

満足度★★★★★

市川公演に行ってきました
*papasan*にとってRISU PROは2作目です。4月の『やすしくんへ』以来ですが、待ち遠しかった作品でした。

東京近郊ではこの日1日だけの公演だったので逃すと大変でした。

会場はかなりキャパのあるホール、この公演の主催はNPO法人 市川子ども文化ステーションだったので、会場には、いつもの下北沢などと違って、子供連れ、ご家族の姿がとっても多かったです。

中には、最前列で飽きちゃった子供などいて、ほんわかしたムードでした。

個性あるキャストたちが演じる元祖「オレオレ詐欺」を考案したとする裏の会社の物語。

前半は笑いもかなりあってタテンポよく進んでいきます。

いゃあ重さんの 都部長 めっちゃ可笑しかった~!! でもみょうに優しいところがあったて、そのキャラも好きです。

浜谷氏の元山社長も悪~い感じが良かった~。

すべてのキャストが犯罪者なんだけど、でも根は優しい面々なんですよねぇ。

ただそれぞれが色々なしがらみの中、生きる事に精一杯な生活感が松本匠氏のメッセージなんでしょう。

たまたま、金のために集まった人間なのだけど、一緒にいることによって仲間意識、思いやりなどが表現されていて、ただの裏社会物とは違います。

中盤からラストへは息苦しさをも感じるほどの熱い、そして胸締め付けられる 展開が待っていました。

「悪いことをすれば、必ずそれなりの報いがくる」 このあたりが子供に対しても伝えるための公演だったのかねしれませんね。


つか版・忠臣蔵-スカイツリー篇 Returns-」

つか版・忠臣蔵-スカイツリー篇 Returns-」

劇団扉座

すみだパークスタジオ倉(そう) | THEATER-SO(東京都)

2013/02/19 (火) ~ 2013/03/03 (日)公演終了

満足度★★★★★

盛況でした!!
会場入り口には "歌舞伎"の興行のような ちょうちん、看板がズラリ。

場所柄 芝居小屋 みたいな雰囲気に情緒を感じます。

この日は 大入り満員 通路まで座布団を敷いての状態で 開演も15分くらい押したのかなぁ・・

でも 会場整理をしているのも 出演キャストの劇団員くんたちで 丁寧な対応だったので イライラ感はゼロでした。 

今回は 友人を誘っての観劇となりました。

その友人とは1回 お芝居を観につれて行ったのですが、 「また誘って!」のメールをもらい すぐこの公演を紹介したのです。

つか作品ならではの マシンガンのような 早台詞、長台詞はもちろん 昭和歌謡的なBGMもたっぷり!!

もちろんベテランならではの安定した演技で 上演時間2時間15分 スピード感と感情こもったシーンの連続にめっちゃ堪能させてもらいました!!


マッチ売りの少年だった男の結末の最後の幸せ

マッチ売りの少年だった男の結末の最後の幸せ

劇団40CARAT 【第36回公演『ダーリン×ダーリン×ダーリン』9月15日[金]~9月17日[日]阿佐ヶ谷アルシェ】

阿佐ヶ谷アルシェ(東京都)

2011/02/02 (水) ~ 2011/02/06 (日)公演終了

満足度★★★★★

ある意味とっても・・
メルヘンチックなお話しでした~!!

童話的なメルヘンじゃなくって現代の日常っぽさの畳部屋に起こる幻想的な空間、現実と非現実がクロスオーバーして 人の大切な部分を描いてくれてました。

とっても心温まる作品に出会えて、良かったです☆

投げられやすい石

投げられやすい石

ハイバイ

こまばアゴラ劇場(東京都)

2011/01/19 (水) ~ 2011/01/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

ハイバイ、岩井ワールド!!
平日のソワレにもかかわらず客席は立見もでていました。
ハイバイへの関心度が高いんですねぇ。。
息苦しくなるくらいの弱者への偏見や、もどかしさなどを岩井さん自らが好演!!

何気ない普通の会話の中にもそれぞれの立場の内面が伝わってきました。
90分があっという間過ぎた感じです☆

流れ姉妹 たつことかつこ 〜エンド・オブ・バイオレンス〜

流れ姉妹 たつことかつこ 〜エンド・オブ・バイオレンス〜

真心一座 身も心も

本多劇場(東京都)

2011/01/27 (木) ~ 2011/02/06 (日)公演終了

満足度★★★★★

大満足の最終話(^o^)
日本の各地を流れ流れた 薄幸の姉妹 たつことかつこの終着駅は・・・

シリーズの最終章となる今回はゲストレイパーに古田新太さんと、池田成志さんのという2人をもってきて、期待しまくりで行ってきました。

オープニングにはナイロンの廣川さんのナレーションでいままでのザッとした流れを説明してくれるので、初見の方も十分に楽しめますよ。

アドリブ? もかなりあったし めっちゃ笑えました 。。

上演時間は休憩なしの2時間25分 あっという間に過ぎてしまった感じです。

本多劇場ということもあり、舞台美術も気合がすいっていてシーン転換の連続で 昭和感たっぷりの爆笑活劇といったところです。

とくにこのファイナルではお馴染みの「がや四人衆」の早替えもさらにエスカレート、台詞量もたっぷりあり、こちらの芝居を観るだけでもなかなか面白かったです。
ある意味 たつことかつこ を食うくらいの勢いありましたー!!

ついに 千葉さんのピンクのバスタオル姿も見納めか~・・

あの黒いセカンドバックの●●が■■だったとは・・・
そしてラストのあの▲▲は一体だれの・・・??

もう一度観に行く予定です☆

“P”s (ピース) ~Wings to fly~

“P”s (ピース) ~Wings to fly~

劇団め組

吉祥寺シアター(東京都)

2010/11/26 (金) ~ 2010/11/29 (月)公演終了

満足度★★★★★

熱い現代劇
普段は時代劇が多い め組ですが、終戦後の昭和を描いたものに興味あって、当日になって予約をいれました。しかもそれもが最前列。

戦争がおわった後に、戦犯として日本が侵略した各地で行われた軍事裁判で死刑を求刑され、その執行日までを描いた真摯なテーマでした。

ステージもいたってシンプル、その分ひとりひとりの演技、言葉が胸に響いてきます。

上演時間は2時間くらいですが、笑いなどない重い舞台でしたが、当時は全く身に覚えのない罪で戦犯としてこの世を去った人間も多かったのでしょう。

あまりメディアや歴史の教科書には登場しないような「BC級戦犯」 の生き様、「生」への執着が目の前で展開され、息苦しいくらいの 熱いドラマでした。

僕は戦争を肯定するのでも美化するつもりもありませんが、そこには、潔さと男の軍人としての"プライド" が まぶしいくらい精一杯生きた男を感じました。

それは、め組お得意の武士道に通じるのかもしれませんが・・

そしてひとりひとりが最愛の人に贈るラストメッセージ 、しかもそれはトイレ用の紙に書き記す「遺書」

ラストでは堪えきれずにハンカチ出動でした。。

サブタイトルの Wings to fly 自分がこの世を去ったあとに、鳥になって祖国に、愛する家族のもとに飛び立つんだ という意味があとでわかるときも (涙)です。

だけどこれがお芝居で終演後はいつものようにキャスト全員がお見送り、ちょっと ほっとしました。

小さな恋のエロジー

小さな恋のエロジー

毛皮族

駅前劇場(東京都)

2010/12/10 (金) ~ 2010/12/21 (火)公演終了

満足度★★★★★

期待通り、いゃ、それ以上
いやぁ~、待ってました!! っていう感じです。 

毛皮族の10周年記念公演 フライヤーを見ただけでも はじけてそうな臭いがプンプンです。

毛皮族としては2009年の『社会はすけべい』以来1年ぶりになりますが、ことしは江本純子くんは、3月の『農業少女』 7月の劇団・江本純子『婦人口論』 10月のアトリエヘリコプターでの『映像会』と よく観てました。

チケットにX列って書いてあったので自由席?と思っていたんですが、最前列の桟敷席でした。

そして、座布団の上には「使い捨てレインコート」 ???

去年も本物の雨のシーンがあったので、また水? って思っていたんですが・・・
今年は紙と泡の猛吹雪!!
やっぱり、凄いぞ!! 毛皮族~   もう最高ーー

ストーリーがどうのって感じじゃなく、あのエロさ、パワー、お下品さ ハマる人にはたまりません。

2時間20分いったい次は何をするのか 目が釘付け状態でした~。。

エンディングにはやっばり出ました偽KARA & ジュンリー のパフォーマンス

お決まりのニプレスは劇中から何度も登場するわ、はちゃめちゃな感じでしたが、圧巻はラストの

猛吹雪の中での壮絶なガンアクション 桟敷席は大変でした!!

もう誰がなんだかわからない状況でしたが、駅前劇場でここまでやるか!? が毛皮族っぽさ100%です。

とにかく ホントばかばかしいけど 何もかも忘れて楽しめる ザッツ・エンターテイメントでした!!!

このページのQRコードです。

拡大