
某日快晴ワレ告白セリ
タッタタ探検組合
ザ・ポケット(東京都)
2013/11/13 (水) ~ 2013/11/17 (日)公演終了
満足度★★★★
ノスタルジーな感じの話でありました
乳幼児さんまで観劇できてる回でした
熱い青春=中二時代の話です
アクションシーンは「火山高」みたかった(^^)
本編は90分位で次回作の映像に
キッズシアター(プレゼント付)含めて約2時間ぐらいでしたかねぇ

どんほい
劇団娯楽天国
TACCS1179(東京都)
2013/11/14 (木) ~ 2013/11/17 (日)公演終了
満足度★★★★
17年前の作品の再演だそうです
祝25周年♪
なんかノスタルジィーに浸れる作品で、
あるあるコント集のような感じを受けましたが。
楽しく笑えました(^^)
(マイ座布団持参をお勧めする(特に自由席の方(座布団席は大丈夫だが)に薦めますの→2時間10分と言いつつアフタートークも入れると2時間40分オーバーだった)

曽根崎心中
アーティストジャパン
あうるすぽっと(東京都)
2013/11/08 (金) ~ 2013/11/17 (日)公演終了
満足度★★★★★
お初が女丈夫で、見てて痛快でした(^^)
でも死んじゃうんだよねぇ・・・・
原作に”まがい”というユニークな要素を付加してのエンターテイメントとして見応えある作品に仕上げていました。
(20分休憩挟んだ全2幕です)

ご来場ありがとうございました!みきかせプロジェクト 「青天井ポップコーン」
みきかせworks
ワーサルシアター(東京都)
2013/11/13 (水) ~ 2013/11/17 (日)公演終了
満足度★★★
【楽園王+オクムラ宅】 観劇
45分×2本の作品です
アフタートークが20分ほどプラスでした
企画的にユニークであったが、なんとなく”オクムラ宅”さんの方は今ひとつだった→でもアフタートークで原作の面白さは理解できた。
”楽園王”さんの方はいろいろ小道具などを用いて本格芝居風にやってましてわかり易かったです。

地球の軌道をグイッと 【ご来場ありがとうございました!!次回は2014年5月吉祥寺シアターです。】
ぬいぐるみハンター
小劇場 楽園(東京都)
2013/11/06 (水) ~ 2013/11/17 (日)公演終了

Parallel /パラレル
劇団フルタ丸
「劇」小劇場(東京都)
2013/11/07 (木) ~ 2013/11/11 (月)公演終了
満足度★★★★★
観劇日もシンメトレル(^^)
面白かったが・・・役者さんや演出さんなどは大変な苦労をしたのではと思わされる舞台でありました。
惜しむらくは舞台中央での観劇にしたかったかなっと
(1時間45分予定で大体少しオーバーするくらいでしたかね)

見上げてごらん夜の星を
ミュージカルカンパニー イッツフォーリーズ
かめありリリオホール(東京都)
2013/11/09 (土) ~ 2013/11/10 (日)公演終了

クラッチ・シューター
劇団SHOW&GO FESTIVAL
新宿シアターモリエール(東京都)
2013/11/06 (水) ~ 2013/11/10 (日)公演終了
満足度★★★
プロバスケの現状がよく理解できた
のだがテンションがちと高い状態で一定な感じが平坦な感じしまして・・・、
少々眠気がきました(あの騒がしい状況でーと自分でもビックリ)。
バスケの試合シーンよりもチアのダンスがメインでしたかな

ビールのおじさん
cineman
ワーサルシアター(東京都)
2013/11/06 (水) ~ 2013/11/10 (日)公演終了
満足度★★
集中力を消費させられた芝居でした
すごく面白かったんですが、狭い劇場内で喫煙されてましてねぇ・・・。
最前列のお嬢様の幾人かも咳き込まれていました。
なので超個人的に星は2つ引かせてもらいました。

君がいく先に 光がさすように
演劇企画ハッピー圏外
TACCS1179(東京都)
2013/11/07 (木) ~ 2013/11/11 (月)公演終了
満足度★★★★★
ヒトの人生の覗き見のようでしたが
戦争という激動の時代の表現がよかったです
戦時中は悲惨だったという画一的な話を表現せず。
きちんと食料問題以外は、
生活に困窮することは無かったという話がリアルで信用できました。

ウォルター・ミティにさよなら2013
TUFF STUFF
相鉄本多劇場(神奈川県)
2013/10/27 (日) ~ 2013/11/04 (月)公演終了
満足度★★★★★
こーゆーテイストは好みなんだなぁ・・・
と、改めて自分の嗜好を確認できた作品でした。
でもやっぱり人造人間チームのインパクトが強すぎてないかなぁ、
とバランスについては思いました。
(89分予定 Wチームの千秋楽)

「ラストシャフル」
劇団 浪漫狂
シアターサンモール(東京都)
2013/11/01 (金) ~ 2013/11/04 (月)公演終了
満足度★★★★★
舞台化は3回以上?なのかな
自分は2回観劇ですね、今回で。
話はわかっているのに感動させられました。
開演前からゴソゴソ動いていた母親に連れられた小学校低学年の女の子も、
後半では大人しくなり泣いていたようでした。
いい話は年齢問わずに琴線に触れるものだなぁと思いました。
(2時間オーバー)

Hello Wedding
幸野ソロ
ワーサルシアター(東京都)
2013/10/30 (水) ~ 2013/11/04 (月)公演終了
満足度★★★★
内容は”説明”そのままです(^^)
劇中劇風にすすむ脚本話が楽しかったです
楽しませようとする開場直後の”おもてなし隊”はユニークでした
(できれば開演まで誰ぞのトークもつけて欲しかったが)
本編100分予定に15分くらいの”おもてなし隊”と
終演後の女子会風トーク(終了後にサイン会付)が30分ほどついてました

カサブランカ・ダディ
映像・舞台企画集団ハルベリー
シアター711(東京都)
2013/10/30 (水) ~ 2013/11/03 (日)公演終了
満足度★★★
渾身のコメディ一人芝居
独特の雰囲気がありますねぇ一人芝居って・・・・
いろいろ工夫をされていましたが、ちと厚みにかけるかなぁ・・。
とか感じました
(1時間半)

トライアングル~たまにはえんがわで三角関係(仮)
多摩演劇フェスティバル実行委員会
多摩市立永山公民館ベルブホール(東京都)
2013/10/27 (日) ~ 2013/10/27 (日)公演終了
満足度★
まぁ¥100ですし・・・
でも移動時間が自転車や徒歩なら理解&納得できるが、
電車を用いてまでの観劇内容では無かったなぁと思いましたねぇ。
(50分ぐらい)

【韓国】劇団ヨハンジャ『ペール・ギュント』
BeSeTo演劇祭
新国立劇場 中劇場(東京都)
2013/10/26 (土) ~ 2013/10/27 (日)公演終了
満足度★★
現代に甦らせた傑作なんですか・・・
う~ん感性が異なるトコロは感じたけど、ねぇ・・・。
でもまぁ冒険叙事詩『ペール・ギュント』の概要は理解できたかな?
舞台セットとか舞台上の表現の面白さは認めるけど、
韓国語の訳が舞台右側の表示のみな上に、
その訳が今ひとつな表示に思えました。
(15分休みいれて3時間)

『うれしい悲鳴』/『太陽とサヨナラ』(終演しました! ご来場ありがとうございました!)
アマヤドリ
吉祥寺シアター(東京都)
2013/10/23 (水) ~ 2013/11/03 (日)公演終了
満足度★★★
『太陽とサヨナラ』観劇
動きとかは面白く思えたが、なんかこうスッキリとしないような。
もやっとした感じが残る話であり自分的には、今ひとつだったかなぁと感想。
(約2時間)

風雲天狗外伝~剣母布郎のほろほろ城 (つるぎほろろうのほろほろじょう)
BQMAP
シアターサンモール(東京都)
2013/10/23 (水) ~ 2013/10/27 (日)公演終了
満足度★★★★
楽しい(^。^)
笑わせようと努力した方向と観客の笑いのベクトルが一致していました
オープニングの”つかみ”に映像の工夫と、
笑いの取り方と観客の、のせ方がホント好みでありました。
(1時間45分予定とのことでしたが、2時間近い上演となっていました。)

私的家族ベスト
元東京バンビ
Geki地下Liberty(東京都)
2013/10/23 (水) ~ 2013/10/27 (日)公演終了
満足度★★★
生みの苦しみ→最中・・・みたいな
いろいろ試行錯誤しての表現をされていて観易かったんですが、
作品としての出来を考えると・・・まぁもうちょっと頑張って欲しいかなと。
(作り手の苦労も考えずに放言ですが・・)
(90分)

足跡、終わりなく、呼吸まで
ポムカンパニー
OFF・OFFシアター(東京都)
2013/10/23 (水) ~ 2013/10/27 (日)公演終了