長寿郎の観てきた!クチコミ一覧

1181-1200件 / 2471件中
おおきに龍馬

おおきに龍馬

劇団Spookies

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2015/09/16 (水) ~ 2015/09/20 (日)公演終了

満足度★★★★

熱血だよなぁと思える舞台作品です
好みは万人には受けないかな?と個人的感想

え~っと漫画で言うなら熱血島本漫画みたいな感じでしょうか

ちょっと自分の思っていたのとは違ったかな・・・と思った2時間10分

ちゃんと開演時間が守られて、開演前に飴ちゃんくれたり。
終劇後はいつも通りに次回作の短劇がかかります。
(今回はちょっと出だしが躓いたかな(^^;)

ネタバレBOX

上演時間予定は2時間5分だったデス

お話は海援隊メンバー(龍馬除く)がふんどし姿で写真を撮って”隊士募集”にしょうとしてるシーンからスタートです。 ・・で回想などを交えて大政奉還後の龍馬の誕生日→暗殺から連なる残されたメンバーの精神的再起を見せる舞台でした。 ラストは隊士たち個々の夢を確立し(方向性ですがね)最後に海援隊のメンバーとして揃って写真を撮るというトコで終演であります。

自分的には暗殺されたトコから始まって、隊士たちが立ち直るのが前半部分で。後半は成長した隊士たちが成したこと成すであろう事を舞台で展開してくれて、ラストはドキュメンタリー映画風に個々の隊士の名前を述べて後年の仕事と没までの短文紹介でもしてくれるのかなぁとか思っていたんですよ・・・。映画好きなのがありありとバレる妄想ですね(^^;)

登場人物が多く→パンフにはいろいろと説明もついていますが、基本舞台上ではよく判らなくなってくるので。そこんとこの情報整理は知っといたり説明求めたりはしないと・・とかも思えたですね
第58回 日本舞踊協会公演

第58回 日本舞踊協会公演

日本舞踊協会

国立劇場 大劇場(東京都)

2015/02/20 (金) ~ 2015/02/22 (日)公演終了

満足度★★★★

新曲「切支丹道成寺」のみ見たです
2月22日(日)<夜の部>の2幕めですね

道成寺伝説を元にした舞踊で、和歌山県の道成寺に伝わる安珍・清姫の伝説を題材とした能「道成寺」を中心とする道成寺物。戦国時代を舞台に、鐘をマリア像に置き換えて女の執念を描いた作品でありました。司教さんの十字の付いた被り物とか、モブなどが黒衣の修道士風なのがユニークでありました。

まぁ放送品なので、後の解説で鐘が”蚊帳”だったり”鍋”だったりするものがあるというのが雑学的に受けました。

僕の私の空耳城の

僕の私の空耳城の

劇団milquetoast+

APOCシアター(東京都)

2015/09/10 (木) ~ 2015/09/13 (日)公演終了

満足度

私には合わなかったなぁ・・と感想・・
設定は、いろいろと弄れて捻りが加えられそうな感じではあったのですが。
いつまで続くのかと時間経過が気になった約2時間強の話でした。

(チャーミングVerを観劇です)

ネタバレBOX

子供用の避難シェルターを自分の善意のみで活動を続けたらという「もし」の話の展開です。チャーミングVerは一応ハッピーエンド?自宅を提供していたオーナーの死亡でシェルターは閉鎖を決めて、過去にあった存続危機の話を回想風に再現して展開していたのですが。無許可・無認可での活動に反旗を翻したスタッフの暴走ともとれたし。なんで行政の許可を求めなかったのか?とか、現状況の説明とか背景を観客に説得する要因が少なく感じられたです。また劇場に比して俳優さんの声の張り上げが大き過ぎてたなぁとも感想=劇場の大きさから考えても観客静かだったんで、囁き声でも聞き取れるでしょうし。金切り声よりも明瞭な台詞を聞き取りやすい発声に努めて欲しかったなぁとも思ったデス。

子供用の避難シェルター=空耳城の一室を舞台に、過去に起きた活動最大の危機的状況を回想という形で再現されます。ここの活動を警察や救急に知らしめて活動の方向性を捻じ曲げようとしたらしいのですが、結局思いとどまって無事活動は継続したのですが。オーナーの兄の幽霊=チャーミングさん(役者さんは長身でカッコよかったですな(^^)も絡んでの進行になるのですが。扱った話のテーマもあいまって、簡略に出来なかったのか。奥歯に物の挟まったような話の進行が残念な感じでした。簡素でテンポ良く話を進めてみて欲しかったです。
DADDY WHO?

DADDY WHO?

天才劇団バカバッカ

テアトルBONBON(東京都)

2015/08/26 (水) ~ 2015/09/13 (日)公演終了

満足度★★★★★

演出:木村昴バージョンを観劇です
100分予定でしたが2時間近かったかしら

大変面白うございました(^-^)

ドタバタ重視の”力技”系の笑いかと思わせといて、
伏線回収に人物設定にシュチエーションと綻びなく楽しませていただけました♪

開演前の撮影OKの前説にかぶせて、
楽しい演劇の時間が始まりますよ~ってワクワク感も楽しめたです。

どこが番外公演なのかなぁと思えた話でありました

ネタバレBOX

舞台セットは通夜をしている家の居間。
上手が父の安置してある部屋で、下手が中庭へ続くという設定。

庭には犬の”シロ”ちゃんがいますが、声だけの出演なのですが~。
ちゃんと話に加わったりする細かさはツボでしたわ(^^)

それと登場人物の一人が車椅子なとこも、何かよかった。
身体ハンデのある登場人物を普通に出すのって良いなぁと思えたんですよ。
→でコメディで表現する身体使った笑いは凄かった(^_^)

あぁいるよなぁ、こんな方々と思わせるキャラ設定にも納得でした。
あの日はライオンが咲いていた

あの日はライオンが咲いていた

PocketSheepS

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2015/09/10 (木) ~ 2015/09/13 (日)公演終了

満足度★★★★★

こ~ゆ~話は好みであります♪
人の記憶に関するSF話でした~

タイトルから”タンポポ”に関する話かなぁとか思っていましたが違ったデスね(^^;)

割とオーバーなリアクションとかが古めかしさも感じますが、
物語にマッチしてるなぁと思えた2時間強の作品でした。

ネタバレBOX

「完全なる首長竜の日」とか「私の頭の中の消しゴム」みたいなイメージの話ですが、見た目の衣装とかのカラフルさは「シザーハンズ」とかのファンタジー色があったですね。

お話は、長期入院しているらしい女の子がミヒャエルエンデの「モモ」を中庭で読んでいて=作品雰囲気に浸れるからと・・・。検査を逃げて、主治医に庇われて。お話が好きならとDrが知ってる話を2時間ほどしてあげると言って女の子を主人公にした話を聞かせてくれるのです。で登場人物たち出てきて劇中劇で紡がれるのが、人の記憶を抽出する機械の話。試作品でありOLしていた主人公が被験者に選ばれて・・と記憶をめぐる話が展開してゆくのでした。
【東京千秋楽!!】ブリッジしたのはカンガルー(※当日券若干枚!!)

【東京千秋楽!!】ブリッジしたのはカンガルー(※当日券若干枚!!)

8割世界【19日20日、愛媛公演!!】

ワーサルシアター(東京都)

2015/09/09 (水) ~ 2015/09/13 (日)公演終了

満足度★★★

面白くはあったのだが・・・・
自分の要求水準(笑いとかのね)が上がったのかなぁと自問・・・。
わかばやし女史の出来る女風キャラが楽しかった約80分

★☆ 力入れすぎ!8割世界名物・アフターイベント情報 ☆★
おぼんろ主宰 末原拓馬氏のトークは楽しかった♪
(そりゃ~先輩の頼みは断れないでしょうって思ったデス)

よみ人シラズ

よみ人シラズ

ナイスコンプレックス

吉祥寺シアター(東京都)

2015/09/09 (水) ~ 2015/09/14 (月)公演終了

満足度★★★

ふ~む歌の出自や背景は理解できたけど
・・・まぁ何となくですが(^^;)

見せ方がユニークで目新しい感じを受けましたが、
チトむつかしくも感じたなぁと思えた2時間15分。

ネタバレBOX

パイプ椅子の組上げとか動かし方はユニークで楽しめた
Unbreakable -アンブレイカブル- 第二章

Unbreakable -アンブレイカブル- 第二章

演劇レーベルBo″-tanz

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2015/09/10 (木) ~ 2015/09/14 (月)公演終了

満足度★★★

作品世界観に入り込めるかどうか・・でしょうかねぇ
前説が前回説明と作品世界観の説明になってて楽しく話してくれてました♪

結構SFは好きですというか大好物なんで、
いろいろと知ったような設定やら単語やらが出てきて面白くはあったが。

ちと消化不良気味に感じた2時間強の作品でありました

そうそう重要事項が一つ!
先渡しされるパンフレットの折込にはネタバレがあるので
物語を先に知りたくない方は読まないようにと!

ネタバレBOX

対立する2グループと言う構図があまり感じられなかったです

現実問題でもある”イチエフ”の放射能問題を固有名詞変更にて表現してました
これはSF的に上手いかしら

舞台セット背景に動画を表示して天使の羽とかの表現は良かったが、小さめの字はチト読み辛かったかしらねぇ・・・。

話は追う側がメインで進みまして、でかくなったムカデさんを退治して一応の解決をみるのですが。 魔法を無効化できるキャラの出自が・・・・って次回に続くとなりましたわ。
NINAGAWA×SHAKESPEARE LEGEND Ⅱ 『ハムレット』

NINAGAWA×SHAKESPEARE LEGEND Ⅱ 『ハムレット』

彩の国さいたま芸術劇場

彩の国さいたま芸術劇場 大ホール(埼玉県)

2015/01/22 (木) ~ 2015/02/15 (日)公演終了

満足度★★★★

プレミアムステージにて視聴
編集者の意図の入った映像としての観劇ではあるが、固定された客席とは異なり役者さんのUP(結構汗かくものだなぁ・・・と感想でるほど)も見れてGoodでしたわ(^^)
出演者のほとんどがお亡くなりになるラストの決闘シーンでは、周囲に逃げ惑う大臣”ズがいたのがユニークでありました。
主役の藤原竜也さんは映像作品で見たのと印象が異なって、生身を感じたのが同じ映像作品でも舞台映像は異なるものだなぁと思ったデス=舞台のほうが精悍でした(^^)

・・それにしてもホレイシオさん・・・・ど~もCSIマイアミのホレイショ・ケインのイメージが強くて・・・青瓢箪な感じが・・・・まぁ原作どおりのイメージですけどね・・・渋い鑑識おじさんのコメディが脳内妄想で紡がれてしまったのが何か・・・・自分らしいなぁと感想(^^;)

アレキサンドル昇天ー青木繁・神話の棲み処ー

アレキサンドル昇天ー青木繁・神話の棲み処ー

オフィスワンダーランド・(一社)演劇集団ワンダーランド

紀伊國屋ホール(東京都)

2015/09/03 (木) ~ 2015/09/06 (日)公演終了

満足度★★★★★

うぉっ!ウィキペディアみて驚いた
晩年の坂本繁二郎に似てる!

そのまんまですやん(お髭の印象でしょうが・・・)

事前情報をいつも通りにまったく入れずに観劇して正解だったかな(^^)
と思えた伝記的な作品でありました

芝居としての見せ方も視覚的なインパクトもあり、さすが紀伊国屋に掲げるに相応しい作品だあなぁと思わされた2時間10分でありんした。

笛を吹け吹け 双子のフロイライン

笛を吹け吹け 双子のフロイライン

演劇企画ハッピー圏外

TACCS1179(東京都)

2015/09/02 (水) ~ 2015/09/06 (日)公演終了

満足度★★★★

普通に楽しめた~♪
でも何か一味足りないかな~とも感じた話でありました。

久々に感じた主宰の伏線回収&まとめ+観客理解のさせ易さ(^^)

舞台セットは抽象的に場面場所をぼかせるものにして、衣装や小道具などをリアリティー溢れるものにしていて、中世ヨーロッパの雰囲気が良く出ていたなぁと納得でありました。

本場のハーメル市で上演しても受けるのでは?とか思ったデス♪

ネタバレBOX

さてお話は。ブラウンシュヴァイク伯爵の命により、家譜編纂(かふへんさん)を任されたオカルトの類が嫌いな書記官さんは、伯爵家のハーメルン市の歴史背景などを調べて。興味を持った130人もの子供の失踪の真相を突き止めるも書に残さず、無事報酬をもらえる仕事を完遂したのでありました。

まぁ有名な話でもあり、いろいろ物語が書かれている事でもあり。同様な事件の真相話は昔漫画で1~2個読んだことあるなぁと。おぼろげに覚えています=似たような話になったのは、史実もコレに近いものだったせいでは?とか思えたデス。
ジェボーダンの獣もホントは人間の仕業だったとか・・・・・結構人間は嘘つきだ(Drハウスもそう言ってる(^^)

タイトルからして双子のお嬢さんと思わせといて・・・2卵生の双子オチだし(^^)ヒネリが上手やよねぇ・・・・
龍 -RYU-

龍 -RYU-

劇団ZAPPA

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2015/09/02 (水) ~ 2015/09/08 (火)公演終了

満足度★★★★

9/3(木) 19:00 (雷) 観劇です
いろいろ盛り込み過ぎてるきらいがあったが、まぁ消化できていたようで・・・。でも、もーちっと説明・解説などを挟む余地とか狂言回的な何か・人とか・小芝居とか・・・差し込んで欲しかったなぁと思えた2時間強の作品でした。

不思議の国の3人のアリスとハートの女王

不思議の国の3人のアリスとハートの女王

CAPTAIN CHIMPANZEE

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2015/09/02 (水) ~ 2015/09/06 (日)公演終了

満足度★★★★

前半での今ひとつ感はあったが
後半からラストのエピソードは、なかなか心に響くものがあったなぁと思えた2時間10分の作品。

「魔笛」

「魔笛」

東京二期会

東京文化会館 大ホール(東京都)

2015/07/17 (金) ~ 2015/07/20 (月)公演終了

満足度★★★★

プレミアムシアターでやってくれたわ♪
脳みそ風の帽子?とか、妙に誇張された胸とか・・・。
舞台セットはシンプルな分、衣装とか登場人物・・・宇宙猿人みたいのもいるし(^^;)
ずいぶんとまぁ斬新で面白い=けど音楽は取りこぼし無しですね~

パフォーマンスエディション アメージング・モモタロウ

パフォーマンスエディション アメージング・モモタロウ

サムライ・ロック・オーケストラ

なかのZERO(東京都)

2015/08/30 (日) ~ 2015/08/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

フラッシュとか、たかなければ撮影は自由だそうです!
ユニ~クですね(^^)

ストーリーは誰もが知ってる”モモタロウ”の話にパフォーマンスを加えて表現された肉体舞台表現であります

お供の猿=男子新体操(二人)、犬=Gボール+ラート、雉=エアリアルフープ。
鬼の大将はハンドバランシング=7つもの椅子を組上げた上での倒立などは見事でした~。仲間が揃って”いざ”鬼が島へってとこで第1部END。15分休み入れて第2部は、船で鬼が島へ~・・で難破して・・・ポールダンスの人魚に助けられ。捕らえられた牢屋の鍵は18段の跳び箱を越えることで開錠し、取られた力の象徴の桃印の旗をトランポリンで壁登って取り戻し、最後は大きくなったモモフラッグで鬼を退治してEND~夢から覚めると机には証拠のフラッグが立て掛けられてて、客席に大きく旗を振って終幕であります(^^)

最後はパフォーマーで結成した歌謡バンドの歌で締めくくりました♪

終演後に客席まで演者が出てきてくれてハイタッチとかしてくれたんだが・・、
わざわざ2階席にまで来てくれててチト嬉しかった~♪

青い地球は誰のもの 「OUR BLUE PLANET」

青い地球は誰のもの 「OUR BLUE PLANET」

DGC/NGO 国連クラシックライブ協会

サントリーホール ブルーローズ(小ホール)(東京都)

2015/08/30 (日) ~ 2015/08/30 (日)公演終了

満足度★★

興味を持って! 環境問題に!!
ってトコは理解・共感・賞賛・同調できるのだが・・・・
前半の芝居部分=90分は音楽こそ素晴らしく感じたが、
出来はと言うと・・・かしらねぇ・・・・。
眠くなったし~

目的の為の手段にも、もう少し配慮+αが欲しいなぁと思われました。

Vol.2『健康"・指・露的・回転盤』終演◎ご来場ありがとうございました!

Vol.2『健康"・指・露的・回転盤』終演◎ご来場ありがとうございました!

ド・M(マリーシア)野郎の宴

Geki地下Liberty(東京都)

2015/08/27 (木) ~ 2015/08/30 (日)公演終了

満足度★★★★

なんとはなしのマッタリ感があったものの・・・
決して派手ではないが、確かに心に響く物語が目の前で展開されました(^^)。
結構重い話を糖衣で包んだなぁと思えた1時間50分の作品でした。

ネタバレBOX

全体に黒い部屋の中=リビング風です

5人の刑務官+上司や死刑囚を交えた、死刑を執行する5人の葛藤や思考・行動を会話で綴った物語。

平たく言うなら明るく軽めな「グリーンマイル」って感じが近いかな~
嘘でしょ。

嘘でしょ。

艶∞ポリス

OFF・OFFシアター(東京都)

2015/08/26 (水) ~ 2015/08/30 (日)公演終了

満足度★★★

船で行われてる婚活パーティーでありました
どたばたと頑張ってはいたんですが、何というかあと一歩って感じが否めなかった82分予定の作品でした。

ネタバレBOX

「ジャングルブギ」って作品の方が出来が良かったなぁ・・・と思えたので・・

婚活パーティーってとゆ~と最低でも20名は超えそうな集団でしょうから、
登場人物の少なさを効果音での騒がしさとかで表現してみたりして欲しかった。

んでパーティーの主催側が微妙なインチキ商法で高額商品を買わそうとするのは、ありえそうで笑えました=実際の話で海外旅行先での現地ガイドが個別に宿泊客の個室を訪問して似たようなことしていた話を知っております(^^;)
リビングデッドガール

リビングデッドガール

劇団夢幻

ラゾーナ川崎プラザソル(神奈川県)

2015/08/26 (水) ~ 2015/08/30 (日)公演終了

満足度★★★★

死後の世界で繰り広げられる生き返りの為の行動
2時間超えの長丁場でありましたが、登場人物絞って2時間弱ぐらいにした方が中だるみ無くスッキリと表現できたのでは?と思ったデスね。最後の方の盛り上げ方は結構好みだったです。

MonkeyMagic

MonkeyMagic

TEAM空想笑年

中目黒キンケロ・シアター(東京都)

2015/08/20 (木) ~ 2015/08/23 (日)公演終了

満足度★★★★

けっこう楽しめたけど~
アクション7:ストーリー3って感じでしょうか

も少し絡まった話の根拠とか理由を、
取っ付けてみて欲しかったなぁと思った約2時間。

ネタバレBOX

まぁ孫悟空が主人公なので”サル”繋がりで話を見いだしてますが、
基本”石猿”なので傷つけられないハズ・・・という設定は無かったかな。

前説のお釈迦様のトークから本編つなげて、トークに乱入した孫悟空が岩屋に閉じ込められてからのストーリー展開となります。

通常の西遊記の話にお釈迦様が桃太郎の話に孫悟空を放り込んで=お供のサル役なんですが=キビ団子のドーピングとかいうシーンを入れてみて欲しかったなぁと(^^) で、物語を終えた”一寸法師”がどこぞの空手家のように「俺より強い奴に会いに行く」みたいなこといって話に乱入するんですが=得物は針なのですが身長は普通に大きくなってて、ドス持ったチンピラ風に見えたデス。 オチは桃太郎のお供の犬が死んで灰になっておじいさんに遺灰を撒かれて枯れ木に花が咲いて(^^;) 途中から蟹に付け狙われていた孫悟空はラストやられに出向いて無事に(?^^;)やられて御仕舞いでした。

分身の術を使えたのに(劇中でも使用したですよ)話に出向く時に使わなかったのは何故でしょう??

オープニングで孫悟空が天井から落ちてくる如意棒をつかむトコはかっこ良かった&金閣・銀閣兄弟のキャラは好きでしたわ(^^)←なので、元気の良い孫悟空と金銀兄&シロの遺灰繋がりなどが星の数のおまけ分でありまして~次回公演ではもう少し物語りに力入れて欲しいなぁと希望です(^^)

このページのQRコードです。

拡大