ラプトルの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 21件中
亡国のワルツ【4月28日・29日公演中止】

亡国のワルツ【4月28日・29日公演中止】

東映・シャチュウワークス

あうるすぽっと(東京都)

2021/04/16 (金) ~ 2021/04/29 (木)公演終了

映像鑑賞

満足度★★★★

無観客配信。とは気付かなかったいつもの熱量。毛利さんの積極的な社会派演劇というのでちょっとドキドキしたがざっくり言うとどんな思想でも革命というからには破壊と悲劇が付きまとうということだろうか。そんな犠牲を払ってもやる意味があるのかというと人間の歴史を見ればそんな無茶なエネルギーが無いと世界は動かない。動かないと停滞して腐る。だから思想よりリアルな生の実感を求めて身を投じる若者がいても当然だ。思想に正解は無い。その時代に振り子がどちらに振れていてどこで極点を迎えて反転するかだ。私が生きている間に目撃した歴史もそれだ。ただ有史以来そういう振り子運動を繰り返す人間社会において、そろそろその振り子から自由になる認識に至ろうとする動きが広がっているのも感じる。もっと上昇して俯瞰する視点だが今世紀的課題は地上と繋がり続け同胞とも繋いだ手を離さない道だ。一人だけ浮遊するのではなく。だからスズキの裏切り者との絆が問われる。敵という存在と人の自然な他者への愛着との葛藤。精神と魂の対立。この止揚から生まれる第3の地点。

ネタバレBOX

設定としてはクエンティン・タランティーノのレザボアドッグスを彷彿としますね。最後も。あれはマフィアの話しですが。今回、革命側が右ぽいのも改めて時代を感じました。
画狂人 北斎

画狂人 北斎

エヌオーフォー No.4

新国立劇場 小劇場 THE PIT(東京都)

2021/03/04 (木) ~ 2021/03/14 (日)公演終了

満足度★★★★

知的分析や評論は意味があると思う。それによって創造のパッションから遠い普通の人にもスゴさを伝えることが出来るから。理性とパッション、両極の統合の時代でもあると思うし。凝った舞台演出も好みでありました。ただ、なんか最終的にパッションの方がちょっと足りない感じがしました。もちろん私個人の受け取り方ですが。命と宇宙の奥儀に触れればこんこんと泉のように力が湧く、けれどその実感があと一つだったかなという感じ。十字架や革命思想の話を掘り下げた方が北斎のパッションらしかったか? という感想は持ちますが、北斎のことを知れて良かったです。数年前にちょっとブームになった時もアニメや漫画を見ましたが尽きない興味の人です。

最遊記歌劇伝-sunrise-

最遊記歌劇伝-sunrise-

最遊記歌劇伝旅社

ステラボール(Stellar Ball)(東京都)

2021/02/18 (木) ~ 2021/02/24 (水)公演終了

満足度★★★★★

お話が最初からざっと判る構成で良かったです。そうだったのか、ということもあって。そして歌やアクションがレベルアップしてて感心しました。特に驚いたのは唐橋充さん。ふだん3枚目キャラだと思うのですが(笑)この舞台では声も見た目もふだんよりずっと若くさらに信じられないアクションを披露していて見間違いかと思うレベル。本当に驚きのラスボスでした。エクソシストの法月康平さんも印象的でした。他のキャラもそれぞれ素敵でした。DVDを買おうと決心するレベルで楽しかったです。会場は2階席までフェイスシールドを着けろと言われ視界はいよいよ狭く暗くなるしオペラグラス使いにくいし意味あるのかと疑問でしたがお芝居が良かったので全て忘れました(笑)

ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』4

ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』4

マーベラス/ネルケプランニング/KADOKAWA

天王洲 銀河劇場(東京都)

2021/02/14 (日) ~ 2021/02/28 (日)公演終了

満足度★★★★★

このシリーズ初観劇でした。原作漫画は未読です。コントの連続のようですが2.5にしてはエスプリの効いた社会派の側面もあって大変楽しめました。日本の鉄道の歴史や現状も判って笑いながら知的刺激を受けた気になれます。同系列2.5にヘタリアがあると思いますが元ネタが近代欧州史なのでちょっとザックリになってしまうのは仕方ない。それに比べると特に東京の生活を知ってる人にはとても卑近なトリビアで密着感。2.5はファンタジーが多くテーマもセリフも普遍性とマンネリの相剋に悩むことになると思うが毛色の変わったこちらの部類こそ本来の文化的立ち位置を思い出させてくれます。多くの演目が“愛と絆”の一体感を謳いながら同調圧力やグループ主義に収斂されて行きがちな中でエスプリと俯瞰で世の中を見る視点を与えてくれます。これは本来の文化の意味と言えます。2.5を女子供向けと思って安く言葉やテーマを使い回している過度な商業主義製作者が目立ってきてる気がするのでこういう作品を応援したいです。

舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣【2月6日、2月7日、3月16日16:15開演の回は公演中止】

舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣【2月6日、2月7日、3月16日16:15開演の回は公演中止】

舞台『刀剣乱舞』製作委員会

IHIステージアラウンド東京(東京都)

2021/01/10 (日) ~ 2021/03/28 (日)公演終了

満足度★★★

劇場の特徴を活かしたパノラマ感ある演出は迫力あったが結局前の人の頭で下1/3~1/2見えないとか、誰が設計したんだろうと段々腹が立ってくるレベル。映画館がスクリーンの見え方第一にこだわるのが当たり前になって、余計舞台の古さ無神経さが際立つようになった。回転する舞台は維持費も嵩むだろうが、本当にこの値段を取れる劇場なのだろうか。舞台が大きいと演者は相対的に小さく視野の下1/4で消えてしまう。真ん中よりやや後方の席だったが声しか聞こえないことも多かった。遅れて来た男性の上半身でさらに視野が一気に塞がれ観続ける意欲失くして前半で帰った。もうやっぱりライビュがいいわ、と思いながら。私は今まで5〜6回ここで観劇したがいずれも15000〜16000円の良いお値段。この値段に見合う劇場なのだろうか?

ミュージカル『刀剣乱舞』 五周年記念 壽 乱舞音曲祭

ミュージカル『刀剣乱舞』 五周年記念 壽 乱舞音曲祭

ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

東京ガーデンシアター(東京都)

2021/01/09 (土) ~ 2021/01/23 (土)公演終了

満足度★★★★★

1/23の千秋楽をライビュで観ました。ナマの臨場感は判りますが、前の人の頭で見えなかったり遠かったり、ライブ会場はデメリットもあると思っています。ライブビューイングではゆっくり座って大きな画面で表情のアップまで見れたりする。体力の無い私にはメリットが大きいです。今回は主に千子村正が目的でしたがいろんな角度から観れて大満足でした。歌もダンスも輝いてプロを強く感じました。きっと次の舞台のオファーがたくさん来たんじゃないかなと思っています。

舞台「遙かなる時空の中で3 十六夜記」

舞台「遙かなる時空の中で3 十六夜記」

オデッセー

サンシャイン劇場(東京都)

2021/01/22 (金) ~ 2021/01/31 (日)公演終了

満足度★★★

東京千秋楽を配信で観ました。前半音声が聴こえ難かったです。
ファンタジーもので最近強く思うのですが、自分にとって大切なものを守る闘いの正当性ってどこにあるのかなと。鬼滅の刃の良かった所は禍々しいものに対する理解と共感。いつまでも悪を倒して自分達は正義の勝利、では人間は進歩しないなと思います。今も世界中で続いている争いの殆どはみんな自分達こそ正義と思っています。そして憎しみの連鎖と共に次世代へ受け継がれて行きます。物語からは敵は絶対悪に見えますが、どの歴史でも敵は絶対悪として語られてきました。そろそろそこから脱却した物語を普通に語れるようになりたいです。いつまでも敵を倒す高揚感とその大義の意味付けに浸るだけでは子供のままのような気がします。

東京原子核クラブ

東京原子核クラブ

アイオーン / ぴあ / オフィス・マキノ

本多劇場(東京都)

2021/01/10 (日) ~ 2021/01/17 (日)公演終了

満足度★★★

NHKドラマ太陽の子と背景が同じなんですね。東京の理研が陸軍、京大が海軍で原爆の開発をしていたわけだ。政治家や軍の上層部と同じような視点に科学者もなってしまうところがポイントでしょうか。戦時中の研究は他にも問題に挙げられてますし。セリフにもあったように科学の進歩は自然なこと。結局、知能や知性はもう一方の自然な同胞愛や同胞への想像力から簡単に遊離するということでしょうか。全体はホームドラマ調なのに戦争や科学との冷たいギャップありますね

地獄變

地獄變

花組芝居

中目黒キンケロ・シアター(東京都)

2021/01/07 (木) ~ 2021/01/17 (日)公演終了

満足度★★★★

初めての三島歌舞伎。書かれた時代背景や芥川原作との違いを知ることが出来ました。舞台は背景も立ち位置も絵画的華やかさで大変好みでした。三島的な耽美主義ということでしょうか。退廃と破壊と悪徳の栄えという。役者さんたちの動きも声もさすがというメリハリ。私は特に餓鬼3人の踊りに最初から最後まで注目してしまいました。

舞台「PSYCHO-PASS サイコパスVV2」

舞台「PSYCHO-PASS サイコパスVV2」

舞台「サイコパス2」製作委員会

明治座(東京都)

2020/11/20 (金) ~ 2020/11/29 (日)公演終了

満足度★★★

科学の時代になっても人間は人間を超える何者か、自分たちの運命に介入する打ち勝ち難い力を感じるものらしい。結局有史以来問われているのはその超越性との関係とも言える。SFやサブカルの作品で表現されるそれら超越的存在は言わずもがなどんな姿形をしていようと“神”のメタファーであることは自明だろう。そこで描かれるのはそれと人間との関係である。人間が“神”になり代わってるのもある。支配と服従で自立しようとする人間の敵となる場合もある。人類滅亡計画という切り札を隠し持った“神”もいる。あるいは攻殻機動隊のように人間が“神”の方へ行き上位世界を産み出す協力者になる場合もある。あるいはナウシカのように浄化や進化のために禍々しいものを背負わされてしまった者と共に超越者に挑む話しもある。そういう切り口でPSYCHO-PASSを見ると、今の所ジュビラ神と人間は共に進化しようとしているようだ。神も進化のために人間を必要としている、と述べた欧米の学者は実際に居る。今回はジュビラ神の本音と建前というか、暗黒面をはっきりと見せられた感じだ。そこに人間がどういう作用を及ぼすのかというテーマはある意味既に旧約聖書で語られている。例えばヨブ記がそうだと言う。C.G.ユングはこの時点で人間ヨブは神を越えてるとも言って物議を醸した。果たしてPSYCHO-PASSはどうなっていくのだろう。やっぱり常守朱がキーパーソンか???
オープニング等にブレードランナーや攻殻機動隊のオマージュが散りばめられてて楽しかった。セリフがそのまま使われてたりもして驚いた。セットも凝っていたと思う。

EDGES -エッジズ-

EDGES -エッジズ-

シーエイティプロデュース

新国立劇場 中劇場(東京都)

2020/12/03 (木) ~ 2020/12/10 (木)公演終了

満足度★★★★

最前列ド真ん中の至福の席で観劇できた。こういう経験をすると席の当たり外れって大きいなあと改めて思う。映画はスクリーンだしそれがどこからでも視界が妨げられることなく見えるように近年とても工夫されてる。舞台は会場の問題がまだいろいろあって見切り席だけでなく運が悪ければ前の人の頭で舞台の1/3は見えないということもある。そういうこともあって配信を選択することが増えてきた。舞台はナマでこそ、と言うがイライラやガッカリもナマの環境が多い。そういうストレスを避けようと思ったら今後も配信選択が増えそうだ。特に1万以上のチケット代払って舞台が見えなかったらねえ。というわけで今回は1万以下だったし特等席だったし人生もうこういう幸運は無いだろうという経験でした。ただしあんまり幸福だと舞い上がって話しの筋は頭に入って来ないということも判った。音楽劇で歌のリレーだったからまあいいけど(笑)

舞台「血界戦線 Beat Goes On」

舞台「血界戦線 Beat Goes On」

舞台『血界戦線』製作委員会

メルパルクホール大阪(大阪府)

2020/12/03 (木) ~ 2020/12/06 (日)公演終了

満足度★★★

番外編? まで組み込んであって、そこでのキャラ達がいつもと違っていて面白かった。特に久保秀さんのスティーブンはキャラ崩壊レベル? 久保秀さんの振り切った演技が良かったです!

HELI-X(ヘリックス)

HELI-X(ヘリックス)

オデッセー

紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA(東京都)

2020/12/03 (木) ~ 2020/12/09 (水)公演終了

満足度★★★

映画館に比べて舞台は前の人の頭で視界が遮られやすいが最近は意識して高い位置でのパフォーマンスやスクリーンを多用しての補助説明など見やすさ解りやすさを考えてくれて嬉しい。ただこの劇場はホワイエが無く規制入場するわりには客は居場所が無く通路やニトリで時間を潰す。ホワイエが無いからそうしたのかもしれないが当日券の人は90分前から受け付けていてかつ入場は開場から45分後とかなのでかなりの時間を持て余すことになる。これなら配信にすれば良かったと思ってしまう。ホワイエのある大きな劇場はいいなあ。コロナ禍のジレンマがここにも。劇の内容は女性向けを意識しながら社会問題を前面に押し出してる感じで、今後のプロジェクトの展開に期待してます。

ただやるだけ

ただやるだけ

good morning N°5

シアター711(東京都)

2020/11/19 (木) ~ 2020/12/13 (日)公演終了

満足度★★★★★

振り切れ度!!! そして明確で力強くかつ温かいメッセージ!!! 女性中心なのがスゴい。大儀なくせいぜい天下取ろうぜの男集団など2.5が命綱だからホストのような媚とカッコつけの技術ばかり考えてこんな振り切れた芝居もハートのある主張も出来ないだろう。そろそろ2.5は卒業だなって思えた!!!

Gem Fragments

Gem Fragments

GemFragments PROJECT

CBGKシブゲキ!!(東京都)

2020/12/02 (水) ~ 2020/12/06 (日)公演終了

満足度★★

深刻なテーマなんだけど天使過ぎるキャラの言動があまりにもおめでたく非現実でがっかり。これを観た観客は現実の諸問題には殆ど結びつけないだろうなあという。その上最初から最後まで仲間内のいちゃいちゃ強調で女性客に媚び過ぎの安易な話に見えてくる。そのくせ歌もダンスも殺陣もなく(これはご時世かもだが)、セットや演出は高校の文化祭て感じ。この1時間45分が12000円。これは流行りの2.5次元だからこの値段になる。もう演劇界だってとうに怒ってるでしょう? 当然ですよね? パワフルでめちゃめちゃ面白い演劇が小劇場だと4000円前後。クオリティが伴うならまだしも今回は残念ながら典型的な2.5商法であった。2.5のためにも演劇界全体のためにもこの商法はなんとか業界内の自浄努力による改善が必要だろう。客に対してフェアでないということ、役者までちゃんと利益が配分されてないだろうということ、そして若い女性達ももうまもなく支えきれなくなるだろうということ。以上より早急に問題認識を深めアクション起こして下さい

その男、ピッグテイル

その男、ピッグテイル

あうるすぽっと

あうるすぽっと(東京都)

2020/11/22 (日) ~ 2020/11/29 (日)公演終了

満足度★★★★

究極のユートピア話しとも言える。たとえ非現実的であっても願いを持つ人々の魂の思いは否定したくない。いや持ってこそ、だ。しかしその分、現実の未発達未熟ぶりに思い至ることになり、辛さは増えるが。

VR能 攻殻機動隊

VR能 攻殻機動隊

VR能 攻殻機動隊製作委員会

東京芸術劇場 プレイハウス(東京都)

2020/11/28 (土) ~ 2020/11/29 (日)公演終了

満足度★★★★★

世界初の試み。初演に続き再演を鑑賞。さらにパワーアップした感じ。制作の方の攻殻機動隊の読み込みに感動する。特にイッてる原作第2巻とか。能についての知識も増え嬉しかった。能、攻殻機動隊、VR。それぞれの分野でサイコーに尖ったクールさのリミックス。ぜひこれからも応援したい。ただアフタートークでこれらの分野について全くの素人を出して話しをふりだしに戻すのは観劇後たいへん興ざめなので止めてほしい。

死ヌ事典

死ヌ事典

壱人前企画

ザ・ポケット(東京都)

2020/11/10 (火) ~ 2020/11/15 (日)公演終了

満足度★★★★

初めての劇団さんでしたが社会派で驚きました。いつもそうなのかも知れませんが。オムニバスですがケンローチを彷彿。有名な福祉猫ボブも連想しました。皆さん朗々としたお声でこなれた芸達者という感じ。これからも応援したいです!

YARNS(ヤーンズ)

YARNS(ヤーンズ)

株式会社atlas

浅草九劇(東京都)

2020/10/07 (水) ~ 2020/11/08 (日)公演終了

満足度★★★★

夢分析を受けるうちに深層の夢の世界がリアルに立ち上がる…。それは前世の出来事ではないかと思うほどリアルに。詩を通じてそんな魂の体験。共鳴した気がしました。

富豪刑事 Balance:UNLIMITED The STAGE

富豪刑事 Balance:UNLIMITED The STAGE

ソニー・ミュージックエンタテインメント/アニプレックス

クラブeX(東京都)

2020/10/02 (金) ~ 2020/10/11 (日)公演終了

満足度★★★

鑑賞日2020/10/05 (月) 19:00

観客席を縦横に使って役者さんとの距離が近く楽しかったです。この規模の劇場だからこその近さがいいですね。お話はオリジナルでしたが最後の男の友情みたいな落し込みがベタすぎて残念でした。ハードボイルドに徹していいのに昭和感というか。もう1回観ようと思っていた気が失せるくらいちょっと残念だったです。

このページのQRコードです。

拡大