ま・ん・だ・ら
劇団肋骨蜜柑同好会
王子小劇場(東京都)
2013/09/19 (木) ~ 2013/09/23 (月)公演終了
満足度★★★★★
ちょいと縁ありて
ここに感想を書くのは、というより、言葉にすることがもったいないように思う。
えがきかた、捉え方、並べ方。
上手だなぁ...と素直に思ってしまった。
というよりも、自分と感覚が近いせいだろうか...途中から自分が客席以外の場所にいるような感覚だった。
狭いようで広くて、独特な密度の舞台空間に、なにかどこかむず痒い気持ちになった。
好きな舞台であるが、以下割愛する
言葉を使いすぎたくない。
そこで、王たちはいなくなった
劇団回転磁石
北池袋 新生館シアター(東京都)
2013/07/19 (金) ~ 2013/07/21 (日)公演終了
満足度★★★★★
相変わらず好きです。
昨年の池袋のSAFで出会って以来、好きな劇団です。
それから三作品目となると、ある程度いい意味でも悪い意味でも、やり方が想定出来てしまうので、何とも不思議な気分で観させてもらいました。
アンケートにいろいろ書かせていただいたので、細かいコメントは割愛しますが、物語の視点や発想は、やはり私の好みです。
ダンスやそれを彩る照明もなかなかでした。
また次回も観に行きたいです
月刊陰陽師
白昼夢
阿佐ヶ谷アルシェ(東京都)
2013/03/20 (水) ~ 2013/03/24 (日)公演終了
満足度★★★★★
オンミョージ!!
陰陽師、好きです。
舞台装置、光の使い方、キレのある動き。
ストーリーの展開の中で、時代感を壊しきることなく、楽しめる。
見ていて楽しく、見ごたえのある舞台です。
n+1、線分AB上を移動する点pとその夢について
アムリタ
早稲田大学学生会館(東京都)
2013/03/13 (水) ~ 2013/03/16 (土)公演終了
満足度★★★★★
気が付いた時には、そこにいた。
なんというか、前にシアターグリーンでアムリタを観たときのことを
思い出して、その舞台に引き込まれていく自分を観ようと思っていたのに、
気が付いたら、自分は、そこにいて、アムリタの世界にどっぷりだった。
期待以上の出来ばえ、なかなか見ごたえのある芝居だった。
舞台だからできることの答えがひとつここにある気がした
その字 美し 麗しの君
天丼
吉祥寺櫂スタジオ(東京都)
2013/03/29 (金) ~ 2013/03/31 (日)公演終了
満足度★★★★
定点観察
劇場に入って、一目舞台を見たときに、もしかしてと思ったことが、半分当たっていた。
舞台の魅せ方を予感させる、大道具の配置、真ん中の空間。
たぶん、場所があまり変化しない、「定点観察」のような舞台だと思った。
しかし実際は、時間や空間を役者を用いて演出していたので、一本取られた。
台詞や間、ダンス、それらがストーリーを壊さず、逆に生き生きと楽しいものにしていたのが、とても印象的な芝居だった。
マジョババさんのお菓子なパーティー
劇団テアトルジュンヌ
立教大学 池袋キャンパス・ウィリアムズホール(東京都)
2013/05/02 (木) ~ 2013/05/04 (土)公演終了
満足度★★★★
マジョババさん と おかし
折り込みでフライヤーを見たときは、さほど印象が強くなくて、スルーしそうになってしまったのですが、ジュンヌさんを観てみたいという気持ちで観劇。
どこかロジカルで、とってもメルヘンに見せかけて、考えさせられるストーリー。いきいきしてるけど、どこか嘘がある気がして、それでも、時間が流れていく。
どこかおかしな世界のはなし。
悪いのはだあれ?
Rising Tiptoe
小劇場 楽園(東京都)
2013/02/19 (火) ~ 2013/02/25 (月)公演終了
満足度★★★★
ダークコメディー
舞台でしかできない分野に、ダークコメディーがあると思う。法廷という場所。そこを舞台に描かれるいろいろは、ただの物語とは片づけられない。
言葉の選び方とか、舞台構造とか、小劇場特有の楽しみ方もあり、楽しかったです。
誰かの囁き
中央大学第二演劇研究会
小劇場 楽園(東京都)
2013/03/14 (木) ~ 2013/03/17 (日)公演終了
満足度★★★★
現実を描くものが写実。
演劇っていうと、自分の使いたい設定を用いて、どうにかして、何か世界を描こうとする。だから、「ありえない」嘘をもちいて、現実から目を背けて、芝居により、間接的に伝えようとする。
現実はとてもリアルだし、いらない会話、想像以上の沈黙や無音がある。
意識しないと見えないその世界をどう芝居に持ち込むかというのは、なかなか大変なテーマだと思う。
人魚の薬 -雲の上編 海の底編-
たすいち
シアター風姿花伝(東京都)
2013/04/01 (月) ~ 2013/04/07 (日)公演終了
満足度★★★★
海の底編
知り合いに勧められて、当日思い立って稽古後に下落合からダッシュで風姿花伝に行きましたが…劇場に入って、舞台美術を観て、とても期待が膨らみました。
照明の配置、ハケ口、高低差、様々なところから、わくわくして、芝居が始まり、その照明のプラン(使い方)に、圧巻されました。
勝手ながら、演劇というとセリフとか感情のこもった演技とかいって、べたでありきたりな演技より、様々な幅を利かせた演技を好むような気がしていましたが、
回り道とか逃げみたいなことせず、素直にベタな演技を本気でできたらさぞかし面白いだろう。って思えた「舞台」だった。
曖昧未満
演鑑演劇部
東京学芸大学芸術館1階・展示室1(東京都)
2013/03/07 (木) ~ 2013/03/10 (日)公演終了
満足度★★★★
学芸にて
チラシを観たときから、なんとなく独特の空気を感じ、
どちらかというと、ごちゃごちゃした身内受け多めのコメディーかと思ってしまっていたのだが…
実際、そんなことはなかった。
空間の使い方、抽象性に表現力、友人にまで勧めてしまった。
今後も機会があれば、ぜひ訪れたい劇団です。
WARRIOR
創像工房 in front of.
慶應義塾大学日吉キャンパス塾生会館(神奈川県)
2013/06/25 (火) ~ 2013/06/30 (日)公演終了
満足度★★★★
3プロさん。
新人公演、日吉、ナックス、殺陣。
年始に観て以来なかなか来れなかった創像工房さん。
確かにまだどことなく不馴れな雰囲気もあったし、小道具とかの扱いも「ん?」って感じる瞬間もあった。
かっこいい芝居でしたよ。
どなたでも楽しめる公演だと思います。
KIDS
四次元ボックス
JOY JOY THEATRE(東京都)
2013/08/10 (土) ~ 2013/08/12 (月)公演終了
満足度★★★★
会っておきたい公演
公演を観ると、知っておいた方がいい公演と会っておいたほうがいい公演、そして、そのどちらでもない公演があるように思う。
この公演は、会っておいたほうがいい公演。
舞台をとおして、自分を考えさせられた。これは大事だと思う。
何かを表現するというのは、空間から作るというよりは、想いから作るものなのかもしれない
イカルスの星
ヅカ★ガール
小劇場 楽園(東京都)
2013/05/31 (金) ~ 2013/06/22 (土)公演終了
満足度★★★★
賛否両論あると思いますが。
役者の方々の演技を観て、心の動きを感じ、表情の変化に、次のシーンをイメージする。錯綜する思い。絶対的な存在。
大事な要素である、「ヅカ」も「女子プロレス」も曖昧なイメージしか持ち合わせておりませんが、なんとなく近いものを感じました。
もしかしたら、物足りないと思う方もいらっしゃるかもしれません。
だけど、それはこのストーリーが分かりやすいからだと思う。
わかりやすい舞台なら、役者のことを観るのが定石かと。
ぜひ複数の視点から見たい舞台です
鉄の時代
劇団霞座
シアターグリーン BASE THEATER(東京都)
2013/08/09 (金) ~ 2013/08/11 (日)公演終了
満足度★★★★
フライヤーを見て
とても気になっていた。SAFだし、静かそうな劇だと思い、明治系列の劇団を思い出し、雨の中、観劇に向かった。
流れるような「かたり」に耳を傾けながら、頭に響く恒常的な音とピアノ。
壮大な物語のようで、至極小さなことを言っているような、
心に響くセリフに、考えさせられた。
よわくてニューゲーム
学習院大学演劇部 少年イサム堂
学習院大学富士見会館401 アトリエ(東京都)
2013/09/26 (木) ~ 2013/09/29 (日)公演終了
満足度★★★★
人生はHard mode!!
予定がなかなか合わずに、久しぶりにアトリエに観に行かせていただきましたけど、同じ脚本家のうった去年の9月公演をなんとなくおもいだしながら、観てしまいました。
たとえ、ありきたりな設定だとしても、それをどう演出して、何を伝えようとするかは、その団体次第だし、それをどう解釈するかも観客次第。
ところどころ、もっとよくできる部分があるように思えた。
もっと良い意味で「自己満足に」、客に「魅せつける」芝居をやれる団体だと思いました。
なぞもの
上智大学劇団リトルスクエア
上智小劇場(一号館講堂)(東京都)
2013/11/29 (金) ~ 2013/12/01 (日)公演終了
満足度★★★★
生きる意味
少々哲学である、いや、学問である。
勉強する。これから先は?
意味、理由を探すはなし。
就活始まるこの時期に、なんとも考えさせられる舞台。
好きな雰囲気の照明だった。
アダムの肋骨
劇団肋骨蜜柑同好会
王子小劇場(東京都)
2015/04/01 (水) ~ 2015/04/05 (日)公演終了
満足度★★★★
フジタさんの世界
何作品か観させていただいて、その作品が偶然ではなく、ある意図をもって、「そうなっている」ことに気づく。
芝居がなんだか、舞台がなんだかを考えさせられることになる。
演劇は常にだれかに観られている。
しかし、われわれ客は、その舞台を見せられているということを忘れがちである。
男的女式
劇団トキ
シアターバビロンの流れのほとりにて(東京都)
2013/03/29 (金) ~ 2013/03/31 (日)公演終了
満足度★★★
人間関係がカギ。
会社、家庭、過去。本当の自分。
個人的には、「人形の家」を思い出したのですが、少し違いました。
仕事のできる夫を持つ女、別に不自由しない。
男と女はどこか相容れない部分もあるけど、
別にいいじゃん、とでも簡単な気持ちで見る作品ではないが、
どこかコロンブスの卵を観た気がした。
うそつき
踊れ場
RAFT(東京都)
2013/04/03 (水) ~ 2013/04/08 (月)公演終了
満足度★★★
偏見かもしれませんが。
RAFTさんで演劇観るのは、たしか2度目なのですが、どちらかというと素舞台に向いていて、客と役者の距離が近く、独特の一体感、緊迫感が作れる、とても演出を魅せるのに向いているところだと思ってます。
今回の作品は、脚本がアマヤドリさんということで、
キャスティングや舞台効果など、とてもわくわく期待して観劇させていただきましたが……
個人的には、脚本(言語的な部分)に頼った演出になってしまったように思います。
時間及び空間の設定を言葉に任せて、ムードや変化のレベルの舞台効果では、やはり役者がいかに良い演技をしても、その舞台空間は客席に似たものにしか成り得ないような気がしています。
「ここ」とは違うただの日常空間を演出するというならば、客席との差異はあまり要らないのかもしれないが、やはり独特な空間を作るならば…「そこ」に、思い描く空間を作ることだけでなく、客という存在が観ている空間があることをもう少し意識した演出で観たかった。
偽典・地獄変
鳥の血に悲しめど、魚の血に悲しまず
pit北/区域(東京都)
2013/04/12 (金) ~ 2013/04/14 (日)公演終了
満足度★★★
ニカイの観劇を勧められた。
なんだかんだ交友のあった劇団だったので、
主催にどこから観るのがおすすめか聞いてみた。
「ニカイの観劇」を勧められた。
二階席から全体を観るか、一階席から殺陣などの動きをみるか…
要するに、一度じゃ満足できない舞台だったようだ。
twitterをもちいた情報宣伝がかなりなされていたので、
期待しすぎていたのだが、実際オペ卓前というなかなか周りが見えそうな席を陣取ったのだが、伏兵がいた。
なかなかでかいスピーカーさんがいて、上演中ずっと右側の音はスピーカーだけでした。