旅立つ家族
劇団文化座
東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)
2014/10/03 (金) ~ 2014/10/13 (月)公演終了
満足度★★★★★
藤原さんのパワーすごい
今までの文化座のお芝居とは違った雰囲気で、引き込まれてしまいました。
藤原さんの、役に体当たりの気持ちが観て居る私たちに感動を呼びました。
るつぼ
新国立劇場
新国立劇場 小劇場 THE PIT(東京都)
2012/10/29 (月) ~ 2012/11/18 (日)公演終了
満足度★★★★
魔女裁判が リアル!
あの少女は最後どうなったのだろう?
後方の座席だったため、セリフが聞き取れない部分があり、さらにガサゴソと観劇にふさわしくない音がしたりして、残念。
前に乗り出して見ていた人がいて終わってから口論があったり、観客のマナーがもっと向上してほしい。
貘さんがゆく
劇団文化座
俳優座劇場(東京都)
2012/10/25 (木) ~ 2012/11/04 (日)公演終了
満足度★★★★★
獏さんに神様が降りてきたようです
今の時代では考えられないほどの貧乏。
それでも結婚をしたいという獏さん。
そんな獏さんにお嫁さんが来る不思議。
獏さんの書かれた「詩」それぞれが よいリズムとなっていました。
最後の場面では 泣けました。
壽 初春大歌舞伎
松竹
新橋演舞場(東京都)
2011/01/02 (日) ~ 2011/01/26 (水)公演終了
満足度★★★
新春にふさわしい演目でした
中村富十郎さんのご逝去、中村芝翫さんの休演、と初春から大変なことがありましたが、何事もないように舞台は演じられました。
お正月の公演らしく、華やかな演目でした。
橋之助さんの息子さんなど、親子での出演もあり、時代は動いていると感じました。
ただ、座席が一番最期の席だったので、廊下の話声や、人の出入りでうるさく 芝居に集中できませんでした。
やはり歌舞伎は真ん中位の席で鑑賞するのがベストと思います。
十二夜
Bunkamura
Bunkamuraシアターコクーン(東京都)
2011/01/04 (火) ~ 2011/01/26 (水)公演終了
満足度★★★
夢を見てきました。
座席が一番てっぺんで、覗き込むような位置での鑑賞。
演じている人の表情もつかめず、理解しにくかったのが残念です。
でも、松たか子さんは、光っていました。
天国までの百マイル
劇団文化座
THEATRE1010(東京都)
2009/10/13 (火) ~ 2009/10/14 (水)公演終了
満足度★★★★★
安男さん がんばれ
文化座のお芝居はいつも安心して観ていられる。
落ちぶれてしまった安男さんが、重い心臓病の母をおんぼろのワゴン車で最高の医者のいる病院へ連れていく。
途中はらはらさせられるが、無事到着、手術も成功。
安男さんを陰で支えていた、まりさんとの別れ。
ダメ男を演じた 米山さんとっても良かったです。
また、マリさんも いつもの佐々木愛さんとは違った本当にかわいい女になっていて笑えました。
安男さん 頑張ってください
コースト・オブ・ユートピア-ユートピアの岸へ
Bunkamura
Bunkamuraシアターコクーン(東京都)
2009/09/12 (土) ~ 2009/10/04 (日)公演終了
満足度★★★★
一気に観劇しました。
朝から 気合いをいれて一部、二部、三部と一気に観劇しました。
ロシアの歴史は昔勉強したはずですが、きれいに忘れています。
それでも、次々にストーリーが展開してゆくので
思ったよりスムースに観劇できました。
9時間があっという間に過ぎてしまった感じです。
3回に分けてみるより私は一気にみたほうがよかったです。
膨大なセリフをどうやって記憶されたのでしょうか?
阿部さん、勝村さん、はじめ役者さん お疲れさまでした。
狭き門より入れ
パルコ・プロデュース
PARCO劇場(東京都)
2009/08/17 (月) ~ 2009/09/06 (日)公演終了
満足度★★★★
現実の世界とダブってしまいました
世界の更新ってなあに?
新型インフルエンザが蔓延しはじめましたが
これも世界の更新のはじめかも
コンビニエンスストア舞台にこんな劇ができるなんて すごいですね。
休憩なしでしたが しっかり観れました。
ジェーン・エア
松竹
日生劇場(東京都)
2009/09/02 (水) ~ 2009/09/29 (火)公演終了
満足度★★★★
松さん よかったです
名作がどんなミュージカルになるのか楽しみでした。
松さん、家庭教師役の黒い制服姿だけでしたが、気品あふれていて
安心して観れました。
久しぶりに、心がキュンとしました。
ZED【12月31日で公演終了】
CIRQUE DU SOLEIL
舞浜アンフィシアター(千葉県)
2008/10/01 (水) ~ 2011/12/31 (土)公演終了
満足度★★★★★
最高の演技でした
シルクド・ソレイユ専用劇場ということもあって どの席でもそれなりに見やすいのではと思います。
私の席はかなり後ろのほうですが、おおきな演技はすべて目に入り、とてもよくわかりました。
言葉も説明もなく、ときおり話される言語も意味不明でしたが、演技がすべてをカバーしてくれて、大きなため息と歓声をあげている自分がいました。
自分の体をここまで綺麗に表現できる人たちって。。。。。。
本当に素晴らしかったです。
斎藤幸子【作:鈴木聡 演出:河原雅彦】
パルコ・プロデュース
ル テアトル銀座 by PARCO(東京都)
2009/08/14 (金) ~ 2009/08/30 (日)公演終了
満足度★★★
下町って人が善すぎです。
いわゆる山の手育ちの私にとって、同じ東京のなかでも下町って大阪位
離れている気持がします。
いくら人情の町といっても、1000万もの大金をだまされても訴えないなんて
あまりにも非現実的過ぎました。
かなり前から「チラシ」など配られていましたので、どんなに楽しい舞台かと期待しましたが、私の感性が年取ったみたいで、そんなものなのかなという気持ちでした。でも隣に座った30台位の女性は大喜びで手を叩いて、応援してました。若い方たちには楽しい劇なのでしょうね。
アフタートークがあリ、休憩も含めて4時間、でも長さを感じませんでした。
ドリアン・グレイの肖像
世田谷パブリックシアター
世田谷パブリックシアター(東京都)
2009/08/21 (金) ~ 2009/08/31 (月)公演終了
満足度★★★★
山本さんにぴったりの役!
美男の貴公子という役は山本さんにぴったり。
安心して観ていられました。
初めのころ、ヘンリー卿の声がよくききとれなかったのが残念です。
ドロウジー・シャペロン
ホリプロ
日生劇場(東京都)
2009/01/05 (月) ~ 2009/01/29 (木)公演終了
満足度★★★
ブロードウエイミュージカル?
もっと豪華な舞台を期待していたので、ちょっとがっかり。
「男」役の小堺さん、声がききにくくて折角の説明も台無し。
張りのある方が説明役のほうがよかったと思います。
49日後・・・
パルコ・プロデュース
PARCO劇場(東京都)
2008/04/12 (土) ~ 2008/05/06 (火)公演終了
満足度★★★
タイトルにひかれて
「49日後・・・」って「七七期のあとで』という事だったんですね。
理解しないで観劇して、ちょっとビックリ。
たまたま親を亡くして、私も同じ流れの最中だったので、少し劇の中に
自分を投入してしまいました。
でも、解かりませんでした。
月の真昼間
劇団文化座
俳優座劇場(東京都)
2008/04/17 (木) ~ 2008/04/27 (日)公演終了
満足度★★★★
一度観て欲しい
子供がいなくなって小学校が廃校になる。このところあちこちで聞く話。
でも、文化座が演じると。。。。
一癖も二癖もある役者さんたちが、それぞれの力を出して取り組んでいるのがよく分かりました。
ずーと最後まで息が抜けませんでした。
映画にしても、素晴らしいものになるのではないでしょうか。
風林火山 晴信燃ゆ
松竹
日生劇場(東京都)
2008/04/05 (土) ~ 2008/04/27 (日)公演終了
ヤン・リーピンの「シャングリラ」
Bunkamura
Bunkamuraオーチャードホール(東京都)
2008/03/14 (金) ~ 2008/03/22 (土)公演終了
満足度★★★★
存在そのものが最高の芸術!
民族衣装のカラフルさにビックリ。
たくさんの民族を抱えている中国の大きさにビックリ。
それにしてもヤン・リーピンさんのしなやかなと表現するのが適切ではないが手の動き、素晴らしかったです。
二時間休憩なしでしたが、次々に繰り出される踊り、歌に酔いしれた二時間でした。
ナツひとり ー届かなかった手紙ー
松竹
新橋演舞場(東京都)
2007/11/01 (木) ~ 2007/11/26 (月)公演終了
満足度★★★
手紙には★5つ
女の一生を舞台で短時間で演じるのは大変でしょうね。
仲間さんもファンではありませんが、よく頑張ったと思います。
それにしても、声で出演された森光子さん、改めて素晴らしいと思いました。
彼女の手紙で泣きたくないのに涙が「ウルウル」と出てしまいました。
さすがです。
全体にはそれ程ではなかったけれど、手紙の朗読には★5つです。
席が前過ぎてさらに一番端ではっきり言って観にくかったです。
花道での演技は全く見えませんでした。(残念)
錦秋演舞場祭り
松竹
新橋演舞場(東京都)
2007/10/02 (火) ~ 2007/10/26 (金)公演終了
満足度★★★★★
親子共演が凄い
夜の部に続いて昼の部も観賞。
歌舞伎は昔は苦手でしたが、年齢を重ねていくと、伝統芸能のすばらしさが
少し理解できるようになった気がします。
俊寛、文七元結、ともに何回も観ましたがいいですね。
更に連獅子は二人の子獅子を連れての演技で観ているこちらの頭も回っているようでした。大拍手。
錦秋演舞場祭り
松竹
新橋演舞場(東京都)
2007/10/02 (火) ~ 2007/10/26 (金)公演終了
満足度★★★★
森さん凄い!!!!
森光子さんのお芝居は観た事がなかったのでビックリ。
台詞もきちんと聞き取れましたし、動作も後ろの席でも見れるぐらい
しっかりされていました。
勘三郎さんのお母さん役でしたが、息子を置いて家を出てしまったと言う情景
が伝わってきました。
『女の一生』も観て見たいと思いました。