ベルが鳴る前に
ペンギンプルペイルパイルズ
本多劇場(東京都)
2012/02/16 (木) ~ 2012/02/22 (水)公演終了
満足度★★★★
おとぎ話のような世界。
久しぶりのペンギンさんの公演、久しぶりの本多劇場、ということもあり、テンション上がり目でした。
今回はファンタジーの要素が入った喜劇。コントではなく喜劇といった印象でした。
見終わると、まるでおとぎ話を聞いたような心地よさを感じました。
墓場、女子高生
ベッド&メイキングス
座・高円寺1(東京都)
2012/02/01 (水) ~ 2012/02/05 (日)公演終了
満足度★★★★
印象的なクライマックス
セーラー服の合唱部メンバーが弾けっぷりと、担任の先生のボケっぷりが秀逸でした。
次回は、純粋に笑わしてくれる青春ものとかも見てみたくなりました。
火葬
らくだ工務店
OFF OFFシアター(東京都)
2012/01/25 (水) ~ 2012/02/15 (水)公演終了
満足度★★★
閉鎖空間。
閉鎖空間の人間が巻き起こすドラマは演劇の醍醐味のひとつですよね。
何気ない会話の中にクスッと笑わせるウィットがあるのがらくだ工務店らしくていいですよね。
今回はミステリーの要素も楽しめました。
わたしのアイドル
猫のホテル
ザ・スズナリ(東京都)
2011/12/02 (金) ~ 2011/12/11 (日)公演終了
満足度★★★★
女性陣の力を感じた
猫のホテルの本公演を見るといよいよ年の瀬だなと思います。
いつもなら本多劇場とかで男臭い舞台というイメージがありましたが、今回は千葉さんと佐藤さんの女性陣が中心となった舞台ということで楽しみに来ました。
千葉さんが演じる大女優と佐藤さんが演じるマネージャー兼有名作詞家の2人に対し、4人の男性陣が黒子であり、時折チョイ役として2人に関わってきます。
自由奔放でいたずら好きな女優と、有名だけど昔からの関係で女優のサポートを続けるマネージャーとの微妙な距離感、親しいけどどこかよそよそしくなる女どおしの関係性がおもしろく描かれていました。
逃げるためのコートを脱ぎ捨て、黒いドレスに着替え舞台に上がる女優の後ろ姿はとても印象的でした。
タッパー!男の器
動物電気
駅前劇場(東京都)
2011/12/10 (土) ~ 2011/12/18 (日)公演終了
熱闘!!飛龍小学校☆パワード
桜ジュリエッタ
ラゾーナ川崎プラザソル(神奈川県)
2011/05/25 (水) ~ 2011/05/29 (日)公演終了
満足度★★★★★
スッキリ!
セットを使わず、マイムと説明ゼリフを組み合わせて、舞台風景を表現する演出方法。
さっきまで出演者だったのに、急に『俺は焼却炉!10年ぶりに燃えたぜ~!』っていいながら炎みたいにユラユラしたマイムをしている。
出演者になったり、舞台装置になったり、トコトン体で表現する熱い舞台!
この手の演出は大好物です!
小学校を舞台にして、学校のヒミツを探る探偵たちと、生徒会、番長連合が学校の秘宝をめぐる争奪戦を繰り広げます!
舞台で使われる音楽はピアノとバイオリンとパーカッションの生演奏というのも面白かったです。
スリリングな展開の中、終始笑わせっぱなしの小ネタがふんだんで、2時間を越える作品でしたがあっという間に終わってしまいました。
切ない終わり方ですが、見終わった後には爽快感と充実感に満たされました。
15♥0 ~フィフティーン・ラブ~
猫のホテルプレゼンツ 表現・さわやか
駅前劇場(東京都)
2011/06/01 (水) ~ 2011/06/12 (日)公演終了
満足度★★★★★
笑いっぱなし。
学園もののコント連発で、最初から最後まで笑いっぱなしでした。
それにしても出演者、キャラ立ってたな~(^○^)
バカバカしいキャラが続々登場!サイコーでした。
気分屋
劇団あおきりみかん
シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)
2011/06/17 (金) ~ 2011/06/19 (日)公演終了
吐くほどに眠る
ガレキの太鼓
こまばアゴラ劇場(東京都)
2012/01/06 (金) ~ 2012/01/15 (日)公演終了
満足度★★★
心にズシンと。
場面の合間に壁に用意された服に着替えていく演出が印象的でした。
心のトラウマを描く作品として観劇後はズシンと重いものが残りました。
目を向けられなかった真実を知って、平穏が訪れるわけでもなくそのまま終わってしまったのも切なかったです。
パンフレットに震災が起こった今だからこそ再演を、と今回の公演になったそうです。
ツラいことも受け入れていかないといけないなと思いましたが、でも個人的な希望としては最後に少し光が見えるエンディングを迎えて欲しかったです。
歯に衣着せない
劇団あおきりみかん
新宿シアターモリエール(東京都)
2011/12/17 (土) ~ 2011/12/18 (日)公演終了
バンザイ
劇26.25団
駅前劇場(東京都)
2011/12/23 (金) ~ 2011/12/28 (水)公演終了
満足度★★★
最後は全部スッキリ終わって欲しかった。
パンフレットを見たとき登場人物の名前が鶴牧や秦野、栢山や海老名というように神奈川の県西よりの小田急の駅の名前だったので、妙に親近感を覚えました。
【ご来場ありがとうございました!】俺という宗教、女神のSEX
あんかけフラミンゴ
しもきた空間リバティ(東京都)
2012/01/07 (土) ~ 2012/01/09 (月)公演終了
満足度★★★
旗揚げ公演ということもありインパクトの強い作品でした。
下北沢のしもきた空間リバティにて、あんかけフラミンゴ旗揚げ公演『俺という宗教 女神のSEX』を見てきました。
旗揚げ公演ということもありインパクトの強い作品でした。
失恋の逃げ場として入信した新興宗教はドラッグとセックスの蔓延る(はびこる)カルト教団だった。
しかしそこに別れた彼女も入信してきて…。
中央、左、右にカーテンがひかれている。
開いたり閉じたりするカーテンで裏の顔を隠し続けるのだが。
今回のお話は二章に分かれ、第一章「真っ黒の章」ではカルト教団の表の顔を村上の目を通して、第二章「真っ白の章」では裏の顔を彼女の目を通して描かれています。
カーテンの裏側にあるドロドロしたもの、しかしその中で彼女が隠していた入信の意味がお話のカギとなっていました。