満足度★★★★★
きちんと起承転結の構造をふまえた上に世相批判もあり、キャラクター造形も良くできた傑作
「もしもあの時…」が積み重なった挙げ句に生じたまさかの事態。
全体的にはコメディタッチながら後半には感動要素もちらほら、また、観客には現実にはおそらく起こり得ないであろう状況と油断させておいて現実世界へ警鐘を鳴らすのもインパクトがあり見事。
SFファンでなければちょっとややこしいかもしれないパラレルワールドについても、劇中人物が劇中人物に対して例を交えて平易に説明したり誤った例を挙げてそれを訂正したりすることにより説明台詞臭を感じさせないのも妙案。
ラストに関してはあのハッピーエンドも良いが、「4号」が「岸壁の母」よろしくずっと待ち続けるのも強い批判性を表現できたのではないか?とも思う。
満足度★★★★★
代わらない者
1対多、男と女の関係が見事!はたと思ったのですが、違う選択なら、違う男性を選ぶという事も有り得る、と思いもするのですが・・・どうだろ?まぁそれじゃ面白みが足りなくなっちゃうかな?どんなにいろんな岐路があっても変わらないこともあるってことでしょうか?それもいいかも!なんにしろ脚本の発想力、出演者の力量、空間のバランスの良使い方、あれもこれも見応えありでした!
満足度★★★★
異次元からようこそ!
自分のようで自分じゃないそんな分身は異次元からやってきたのですね!
できれば、私も体験してみたいそんな気持ちになりました。
大胆なテーマのの中のきめ細かさはトツゲキらしいですね。
興味深かったです。
満足度★★★★
スパゲティを頼む人はとりあえず連れてきた。
劇団さんとは関係ないけど 日暮里遠いー。
新宿より上は池袋まで よほどお気に入り劇団以外私はいかないのですが
トツゲキ倶楽部さんとなると話は別。
前田綾香さん さすが安定の演技とその存在感。
佐竹リサさん あの強烈キャラを はっちゃけ 見事に演じ切ったー。
謎の女は 前作『出来るオンナ教授』とのギャップがあって あの役は田中ひとみさんで良かった。
役者さん全員が活きてた☆
細かいところもホント作り込まれているし、ひきつけるところも外さない、スゴイなって今回も思いました。
ただちょっとドッペルケンガー?の人数 本人含め9人とは多い気がしました。
横に広げすぎて その分深みがなくなったイメージはあるように思います。
あと写真と印象が違うので ドッペルゲンガーの役者さんが誰が誰か意外とわからなくて
番号を控えとけばよかったと後悔☆
私もそうですが いつも厳しい意見を書かれてる常連さんの 評価が高いですよね。
良い劇団だと思います。これからも 応援しています♪
満足度★★★★★
無題1667(15-356)
14:00の回(小雨/曇)、千秋楽。
13:00受付、13:30開場。初日に続いて2回目、最前列にミニ椅子、4列目に座ります。連日盛況だからでしょうか当パンがカラーから白黒になっていました。
13:58前説(携帯のエピソードが膨らんでいました)、14:03開演~15:51終演。
佐竹さんの切れっぷり、高橋さんの揺らぎ、前田さんの嘆きと希望、その間を埋め尽くす6名。9名の「私」の個性がより際立ってみえるようになりました。
終盤、女5(前田さん)が女1(高橋さん)の背中をそっと押すシーンにこちらもホロリ。1回目、冒頭のシーン、そのときは「???」でしたが今日はわかります。ただ、横森さんの「佇み」にも何か深~い意味があるのかもしれないと、じっと見続けるも解読できず(笑)。
これだけことあるごとに「パラレる(造語=分岐する)」と多次元世界も過密化がどんどん進むのでしょう。そのときは同じ世界に何人か「同居する」というお話がいいかも。
満足度★★★★★
構成の良さ
前説がしゃべり終わって板に着くと開演というちょっと変わった始まり方だが、ここで彼は徐に眼鏡を掛けるとパラレルワールドについての解説記事を読みだす。このコンセプトが分かっていないと話が見えないからである。
満足度★★
登場人物を絞ったほうがいい。
話がとっ散らかるから登場人物は絞ったほうがいい。
装置や照明なども含めて演出上の効果を上げる工夫がほしいところ。
お話を追うだけじゃもったいないし話だけでもっていくには長すぎる。
満足度★★★★★
間髪を容れず
のコンマ数秒の掛け合い…そうそうこれが観たかったんだ。でもステージので端々で同時進行してるから絶対見逃してる聞き逃してると思う、悔しい。数週間後に選択と決断がある自分にはジャストタイムで身につまされるとても良いお芝居でした、ありがとう。
満足度★★★★
“する”も選択、“しない”も選択
文字通り“パラレルで コミカルで ミラクル”。
少女コミック(?)にありそうな物語で面白かった。
“佐竹リサ”さんに笑った。容姿とのギャップがイイ!
“前田綾香”さんに泣かされた。オーラが輝く!
満足度★★★★★
あたしのあしたは?
久々にお芝居を見て心が震えました。あの時、違う選択をしたあたしにどんな風に出会うのかしらと思っていたのでしたが、まあ!あんなにわらわらと(笑)。お芝居でしかできない表現ですね。見ている方も想像力をフル稼働しないと。私なら絶対選択しないはずの道だけど、もしかしたらどこか違う世界でそっちを選んだ私が悲しいめにあったりしてないかしら?私が選べなかった道を選んで私がうらやましがるような暮らしをしている私がいるのかしら?いろいろ考えて切ない気持ちで帰りました。パラレルな世界にいるかもしれないほかの沢山の私に恥じないように生きて行こうと思うのでした。
満足度★★★★★
とても良かった。
即決することがいいわけでもなく、慎重になりすぎることがいいわけでもなく、かといっても、毎日何かを選択し続けなければいけない。「(今は)決めない」という選択すらある中で。
満足度★★★★★
選択肢
期待して観に行きましたが、やはり良かった。脚本、演出、役者陣とどれも高次元で、また相変わらずメッセージ性のある舞台で楽しめました。
以下、公演中なのでネタバレで。
満足度★★★★★
違うけどみんな同じ
あんなに舞台上に演者がいるのに、誰ひとりとして『あたし』を止めていない。
シンクロするときと、違いを見せるときのメリハリが気持ちいい笑いをくれる。
初めましてのSUMIO氏のスイッチの切り替えは見応えがあった。
今後も期待しています。
満足度★★★★★
最高!
トツゲキ倶楽部さんは本当に凄いと思います。
警官のお2人の掛け合いも最高。もちろん女性たちは素晴らしい。
佐竹リサさんの両手を広げたキメのポーズ、忘れられません。
満足度★★★★★
期待以上
とにかく笑えて、そして最後はジンときた。どの道を選んでも、そこでがんばるしかないって、後悔してる場合じゃないって思わせてくれた。ありがとう!
満足度★★★★★
夢にまで見た(本当に見たw)
念願の観劇。フライヤーのデザインに「ナルホド!!」と、
思わず膝を打ちました。(古い言い回しだね)
何度観ても、それぞれのキャラの目線でまったく違って作品が見えてくるから
こういうドタバタは大好物。チケット複数予約していて正解だった。
今回も笑って、泣いて、う~ん。。。と考えさせられた作品。
後悔先に立たずとは言うけど、でも、やっぱ後悔しちゃうのが
人間なんだよなぁ。。。
満足度★★★★★
困るなぁ・・・
何度でも観たくなるでしょ?
どうしてくれるんですか?
ま、また観に行きますけど!
後悔したくないし!!
今の自分を大切にするし!!!
しかしトツゲキさん、公演中はもちろんですが
後からグイグイ来るわー。
仕事しててパソコン打ってる最中に浮かんで来るわー
ニヤニヤしたり泣きそうになるわ。
ほんと、困るなぁ・・・。
満足度★★★★★
無題1660(15-349)
19:30の回(雨)。
18:30受付(整理券あり)、18:55番号順に並び、19:00開場。白いテーブルと椅子、奥に幅広の階段、シンプルな舞台。
「笑うゼットン(2013/10@王子)」から4作目、その時印象に残った前田さんの出演作を観るようになったのがきっかけでした。
お馴染みの皆さんに加え、吉留さんは「荒川、神キラーチューン(2014/5@サンモール)」「ダキニ城の虜(2014/12@エコー)」、田久保さんは「こいぶみ(2014/10@早稲田)」「音速アキレス(2015/8@BASE THEATER)」など。
19:29前説(105分)、19:34開演~21:21終演。
お話は「説明」の通りで、展開と収束の切替がとてもシャープで、女優陣の個性的でありながらひとつに重なる様子は観ていて華を感じます。
科学的な解説が実は人生の節目を語っているような錯覚を覚え、来し方を思えば胸の内にはいくばくかの悔いが残っている「あのとき...」。
総勢18名が所狭しと押し合いへし合い、最後に見えるのは「これからどう選択するか」。
満足度★★★★★
パラレルワールドが…
人は色々な選択や判断をして生きている。それが間違った選択だとしても過去は変えられない。SFの世界ではない…いや芝居なのだからやり直しは出来る。そんな別次元の自分が目の前に現れる。
これから起こる不思議体験は…。