あたしのあしたの向こう側 公演情報 トツゲキ倶楽部「あたしのあしたの向こう側」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    構成の良さ
     前説がしゃべり終わって板に着くと開演というちょっと変わった始まり方だが、ここで彼は徐に眼鏡を掛けるとパラレルワールドについての解説記事を読みだす。このコンセプトが分かっていないと話が見えないからである。

    ネタバレBOX


     さて、こうして始まった舞台には大して恰好良くもないのに矢鱈にモテル男が登場して驚かされるのだが、この男の前に現れる女は、主人公の女が、人生の途上で迷ったりした時に現れたパラレルワールドに存在する彼女自身なので、この男が格別モテていた訳ではなかったが、運命的な出会いではある。
     実は、こんな混乱が生じた原因は、次元管理をしているセクションのミスによるものだった。偶々、オリジナルの女1以外の8人が、この時空に同時に存在してしまった訳である。興味深いのは、パラレルワールドの性質である時空の歪みを利用して、現在の我々の政治的選択の結果をも挿話に織り込んでいる点だ。これが本質を突いていて観客に自分の選択の意味する所を考えさせるいい契機になっている。無論、この挿話が演じられる前には、恋、仕事、将来の選択など、日常誰もが悩む選択の契機が語られており、その中でさりげなく挿入されているので、このエピソードがショッキングな内容であるにも関わらず決して突出した印象を与えない。更に近い将来間違いなく我らを襲うであろうこの事態の深刻さを踏まえた上でハッピーエンドで終わらせている点、行方不明の彼が、戻ってくれた可能性を示唆した点も評価したい。何故なら、戦争のトラウマを抱えた人々が、我らの傍らにも暮らしているのが我らの現在だからである。

    2

    2015/11/23 00:46

    0

    0

  • ハンダラさん、コメントありがとうございます。
    劇場に足を運んでくださりありがとうございます。

    作品の暖かさと社会に対するメッセージを両方受け取って頂けたこと、
    さらに、作品も楽しんで頂けて嬉しい限りです。

    また2月にも公演がありますので、是非お越しくださいませ。

    2015/11/24 18:50

    ハンダラさん、観てきたコメントありがとうございます!
    たくさんのことを感じ取っていただき、楽しんでいただけたようで
    とても嬉しいです。

    今後ともトツゲキ倶楽部をよろしくお願いいたします(*^^*)
    ご来場ありがとうございました!!

    2015/11/24 12:41

このページのQRコードです。

拡大