満足度★★★★★
動▶静
アマヤドリの武器は【動】だと思うが、今作は会話劇の【静】で新境地を披露。主宰の挑戦と劇団の可能性を肌で感じる。美しい囲み舞台と吊るされた蛍光灯にウットリ。椅子に乗せられた俳優の身体的拘束が心理的な自由を奪い、心に闇を持つ人物の言葉に魂を吹き込む。笠井里美さんが虚空を見上げながら、言葉に託す思いを語る背中が愛おしい。彼女の心の闇を照らすことのできるアイテムを、千秋楽までにゆっくり探してみよう。▶病は気からだとすれば、鬱は気持ちそのものではないだろうか。自覚と無自覚。どちらが救われるのか。闇を抱えた人たちの渦は他者を抱き込み膨れ上がる。彼らの闇に飲み込まれそうになったり、嫌悪を抱いたりした時に、ふと同調してくれる台詞にホッとする。一見まともに見える人物も闇を抱えている。それはつまり、われわれ誰にでもあること、起こり得ることを表す。自分の世界に堕ちていく時、人は引き、離れ溝を生む。当人には周囲の人の存在も心も見えない。我に帰った時の疎外感の蟻地獄から逃れる術はあるのか。今作に明快なメッセージを見つけるのは難しい。その代わりに、自己を見つめ直すことを促す。我は誰と生きるのか。言葉を使うことこそが人間の人間たる証であるなら、その力を信じ、より良く使えるようになりたい。それが大切な人と生きる術なはずだから。囲み舞台。それにはどんな作品でも場所によって見えるものが違うのだが、今作もそれぞれの方向から観たいシーンがある。リピートを強くお薦めしたい。ならば、フリーパスチケットとプレミアムチケットを、さらに強くお勧めしたい。▶続きはネタバレへ
満足度★★★★★
「太陽」の温かさ
観終った後に、いつものアマヤドリの「風」を感じたが、
更に今回は群舞で「太陽」の温かさ、眩しさを感じた。
ココロの揺れが、いい意味で、暗くならず、私は明るくなった今回の芝居。
途中の私の涙も太陽が乾かしてくれた。
想像していた感じと、いい意味で違った。
最初、「鬱」というキーワードに、 拒否反応を感じていた。
哀しい気持ちになったら嫌だなとか 「喜劇」って言っていて 広田さんの事だからきっと、何回転も違う着地点をみせてくるんではないだろうかとか、色々考えた。
確かに「それ、言っちゃうの?」って思う台詞も 沢山あった。
正直者は、この世界は、生きるのが辛いのかもとも感じ、
でも、生きるしかないから。みんなが色んな事を 抱え込んで、
ぜーぜー言っていても生きるんだなって思ったり。
でも、生きなくてはならない、
ちゃんと、競争に勝たなくてはいけない
金を稼がなくてはいけない、
人ときちんと付き合わなくてはいけない。
そんな事を自分に強いていくうちに
つまずくタイミングで鬱になってしまうこともあるのかなって思った。
舞台の上の人々は 私と同じ。
私もいつ、つまずくか、分らない。 そんな事も、感じさせた。
劇中で「治さないといけない」というキーワードがある。
きっと、当事者ではない私から見ると
「頑張れば、気持ちをしっかりすれば、治るのではないか」と
簡単に考える。
しかし、そうではないということ。
答えは出されてはいない。
あのラストには「ハッピーエンドだった」「アンハッピーエンドだった」と
感想がでたという。
私は、あのラストには、「温かさ」を感じ、「光り」を感じた。
そう、想いたいという気持ちもあるのかもしれない。
でも、私は、光りを感じたい。
何公演か観た中でこのアマヤドリの『すばらしい日だ金がいる』は
違う空気感を感じた。
どの俳優の方も、素敵だった小角まやさん、彼女を観させて貰うと本当に「力」が湧いてくる。
彼女自身も色んな事を思いながら、考えながらといった役を作る上のプロセスが真摯な態度だと想像。
だから観ている人に共有項を感じさせ、パワーを貰える。
普段とは少し、趣の異なる配役だった糸山 和則さん。
しかしながら、やはり、ある場面での、視線。少しぞっとする怖さもある。
今回は「静」の部分を請け負いながらも、じわじわと浸食される演技だった。
善き、配役だと思う。
笠井里美さん。彼女の身体に秘められたエナジーは無限なのかと、驚く。
毎回の公演でも、色んな表情を演じているが、今回の長台詞。
「母」として、彼女のココロが段々吐き出されていく。圧巻だった。
この芝居での渡邉圭介さんが震えた。
勿論、台詞がある時の照明が当たっている時も、ぐんと惹きつけられるのだが、
四角の舞台のふちに、客席に向いて座って台詞の無い時の表情など、
特に目を惹きつけられる場面が多かった。
前回の三部作でも宮崎雄真さんの周りを和ませる空気感が堪らなく好きである。
今回も、パン愛を語る中野智恵梨さんが焦がれるのも納得のコダマ役だった。
本当に出演していたすべての俳優さん達,
素敵だった。
満足度★★★★★
遅くなってすみません
感想、ブログに書きました。http://s.ameblo.jp/kangeki-jyoshikai/entry-12077953029.html
満足度★★★★
アマヤドリだった
シンプルな舞台美術を5本のポールで区切ることで別空間を演出する手法が思いの外しっくりくる。場転も綺麗に演出されていてすんなりと受け入れてしまう。最後の群舞も唐突だったけど疾走感のある転換とラスト2人がすれ違う描写は震えた。
カンパニーの世界、堪能
ひょっとこ乱舞のとき以来の観劇。技量はそのままに、作風が変わった?
鬱の話、当事者としては、共感できる部分とそうでない部分とがあり…。
回収されず、どこにも落とし込まれない物語だけれど、役者の熱量に負けた?130分強。ダンスのキレは流石。
センターステージも大正解。
もう少し、物語がコンパクトでもいいかも。
満足度★★★
自己中心的な人間のなれの果て!
人の気持ちを理解しようとしない人間のなれの果て!
すべて自分の論理で押し通し、人の話を聞かない主人公の女。
その女を観ていると不愉快!
たとえ話が多く、無意味な話、余計な理屈が多すぎるのは、ポイントがぼける
のでいかがなものか、飽きてくる。
ラストのパフォーマンスに何か意味があるのだろうか、必要とは思えない。
満足度★★★★★
勉強会
人間の多面性がうまく描かれた作品でした。
参加者にとりとめのないことをしゃべらせるためにたくさんのエネルギーを使う勉強会の主催者、ストレスたまるだろうなあ。
満足度★★★★★
身体の言葉
一枚、また一枚。人間らしさが日々奪われ、状況を見切ることのできない者は、不安と圧迫感に責め苛まれる現代。状況の表層程度は見切っても本質を見抜けない所謂“できる奴”は、ストレスに苛まれて鬱になる。そして、鬱とは、身体から脳への異議申し立てである。従って通常の意味でのコミュニケーションは、非常に困難になること必定。今作は、そんな現代を描いた作品と観た。(追記後送)
満足度★★★★★
2回目です。
私が常々思う言葉の持つ力や頼りなさや不安とか、どうして同じ日本語を話しているのに通じ合えないのか・・・なんて思う気持を、今日もたっぷりと観せてもらいました。
大野さんはいったい何から逃げてるんだろうか・・・・と、今日も考えます。
親になろうとしたところから、ひょっとしたら逃げたい!が始まってたのかも・・・と、時々逃げたい私は思いました。
音楽がとても良いです。
そしていつもながら冷静な視点が、好きです。
虫の糸山さんがかわいかった(笑)
すばらしい日だ金がいる
周りに鬱の人がいなくて(知らないだけかもしれませんが・・・)映画「ツレがうつになりまして」やテレビのドキュメンタリーでしか見たことがありません。なので、会社に休職願いを出す人も、集団カウンセリングみたいなものに参加する方達も、なんだか今まで見た鬱の様子と違うように思えました。→ネタバレへ
吉祥寺シアターは、可動式で舞台が変化させやすいのか今年3回目の四方客席という造りでした。
満足度★★★★
すっきりした気持ちで見終えることができたが・・・
うつの話ということで重苦しい息の詰まる内容も覚悟していたのですが、会話を通して「わかる」「理解できる」「うなづける」など共感できる気持ちも多かったし、笑えるやりとりなどもあって、「キレ」のある内容になっていたのがとても良かったと思います。最後までわからなかったタイトルの意味も一番最後のセリフで見事につながり、すっきりした気持ちで見終えることができました。
でも後で思い返してみると、ここで演じられているのはうつの世界のほんの一部であり、一面でしかないということは理解しておくべきだとも思いました。
満足度★★★
相変わらず良さが光るものの、
体調万全で臨まないと置いていかれる。
沢山笑ったりニヤニヤしっぱなしだったけど大量の台詞に当たってしまいくたびれた。
満足度★★★★
シンプルでかっこいい
舞台設営にまず「おおっ」と感心し、始まってからの怒涛の会話バトルも見応えたっぷりで面白かったです。ただ、みなさんものすごく多弁で、鬱のイメージからはほど遠く戸惑った。これはあれですね、鬱からの抜け出しバトルといったところなのかな?主宰が上位者として頭一つ抜け出している、といったところでしょうか。何だろう、この不安な感じ。意見を述べるのが苦手な日本人が、ましてや何らかの精神を病んでいる人々が滔々と言葉を紡ぎだしていくのが不思議なような、あり得ないような、これが鬱ワールドかぁという新鮮な驚き、あるいはこれこそアマヤドリワールドなのか、いやぁ、面白い会話劇でしたね。主宰の衣装が怪しすぎる。もうワンパターン、見たかったなぁ。また、結婚を控えた娘の、まさに人生の絶頂期を象徴するかのような衣装も素晴らしかったです。この会話バトルに花を添えていました。
満足度★★★★★
開演時間は守られていたけど・・・・
何かしら前説的なものはあったほうがいいのではと思ったデス
(でも観客もわかっている方々が多いようでマナーの悪い方は少なかった)
さて個人的な”うつ”話であり眠気も起きずに
一気に駆け抜けた2時間10分の作品でした!
見ごたえありました ですよ
休日だったんで~のんびりと自転車で劇場まで行ったデス♪
結構楽しかった我が相棒=
クロスバイク「GIANT ESCAPE R3」でのサイクリング
(28Cのタイヤ口径はダテではなかったです(^^)
満足度★★★★★
後半でもう一度行きたいな…。
今回も脚本が秀逸!対話の重要性を強く感じさせるやりとりや、母娘二人のおそらく初めてであろう対話らしい対話のラストシーンなど、観ていて最初から最後まで小気味良かったです。いつも思いますがアマヤドリさんの舞台は役者の動きというか舞台上の配置もとても上手で無駄もなく、いちいちすべてに意味があっていいですね。最後のダンスも物語の一部として機能しているし、こういうものを観ると舞台っていいな、すごいな、って思います。
満足度★★★
若さとエネルギーに嫉妬しました
皆さん、多い科白を流れるように語り、最後の群舞に至るまで、実にエネルギッシュでした。ただ私にとってはあまりに饒舌で行間がなく、緩急の「急」ばかりで、いささかきつかった。自分の年齢を感じました。
とはいえこれがこの劇団の持ち味なのでしょうね。これから成熟していく過程でどんな変容を遂げるか、楽しみです。
満足度★★★★★
台詞のキレが素晴らしい
心の内面世界をどのように描くのか、興味がありました。最初は、雰囲気に沿ったものでしたが、中盤以降は台詞で覚醒しました。世界観がうまく描かれてました。じっくりと考え抜かれている台詞に堪能しました。