満足度★★★★★
見応えありました 「本日昔噺」
今年最初の観劇でしたが、それに相応しい見応えのあるお芝居でした。テンポも良いし、台詞もよく考えられていました。踊り、歌、殺陣などいろんな要素がありましたがそれぞれ楽しめました。
満足度★★★★★
本日昔噺
だいなしを見てからこっちを見ると・・予想以上の出来にちょっとびっくり(笑
衣装だってこっちとあっちとじゃ・・
一瞬キャストとかを見比べてみて
「これって大阪の劇団?」とか思うくらい
エンターテインメント性に富んでいてわちゃわちゃしていて、
無茶苦茶なのに押さえるところは押さえている。
これって本当に旗揚げ公演?
次作ったらどうなるんだろ?
と期待してしまう感。
でも、最初からなんとなく決めてはいたんだけど、
もし今週時間がなくてどっちかしか見れないって思ったなら、
自分は「だいなし」の方だろうなって。
いや、よくわかんないけど、たぶんこっち(昔噺)は脚本、演出が主役、
あっち(だいなし)は役者そのものが主役って感じなんだろうなって
なんとなく予感はしていた。
で、どっちの舞台に出る役者が奇特かって言ったら
間違いなく後者(苦笑
自分は奇特な役者と奇特な演出家が揃う舞台が好きだからなぁ(苦笑
でもって、そんなのもできるんだけどこっちだってなかなかだぜってのが、こっちの昔バナシの方なのかな。
物語なんてどーだっていいんだ(ホントはどうでもいくないけど
って感じでスピード感でどんどん飛ばす舞台がたまにあるけど(自分の記憶の中では大阪とかで
この昔噺はまさにそーだな。
出来ようと出来なかろうと、歌って踊って斬って喋って死んで、
・・うん、悪くないエンタメ性
なんかよくわからないタイミングでよくわからないキャラが飛び出しては消えて。
これこのままのテンションで行くのかな?
満足度★★★★
うむ?
「本日昔噺」を観ました。いろいろ言いたいことはあります。
マイクを使った部分、音が大きすぎてかなりうるさかった。
某ミュージカルをオマージュしている箇所は、私には解ったけど、解らない人にはまったく解らないんじゃないかと。
歌がとにかく下手なのは狙いなんでしょうか?
王子小劇場は、舞台のレイアウトが自由なはずなのに、あの舞台の狭さはもったいないです。殺陣がひどかったのは狭さのせいですよね?
前田前次郎と希は、ホントに良かったです。
作品自体は途中でちょっと腹が立ったりもしたけど(笑)、なんだかんだ最後までちゃんと見れました。ツッコミ所は満載ですけど。
満足度★★★★
本日昔噺
ざっつ・えんたーていめんと、でぃす・いず・正月公演。
「国盗りの陰謀をヒーローが阻止」という王道娯楽時代劇をオールスター的なキャストが演ずる個性豊かなキャラクターたちで彩り、歌やダンス、殺陣まであるという。日本映画全盛期の正月映画の如し。
序盤での早口の台詞回しと単語の前や後に短いポーズを挟むスタイルに初期の柿喰う客を、その後、全体的な感じに X-QUEST を想起。
あと1つ「この既視感、何だっけ?」だったのが劇団☆新感線(帰路で思い当たった)のおポンチ路線と、好きなパターンだらけ。
さらに、所属している団体ではなかなか見ることができない面を見せて下さる出演者…そんなこんなでかなり楽しめた感じ。
ところで劇中でガンガン歌うのはヴィクセンズシアターのお家芸?(笑)
満足度★★★★
エンタメ!
本日昔噺を観ました。ストーリーは分からない所もありましたが、登場人物のキャラが可笑しすぎて、とても面白かったです。特に前田前次郎役の野口オリジナルさんは、面白くて印象的でした。スピード感があり、歌・ダンス・殺陣・衣裳も見応えがあり、エンタメ性の高い楽しめる舞台でした。役者さん達の熱演も良かったです。訳の分からない所は、あまり深く考えずに、楽しんで観た方がいいのかな?と思いました。笑って楽しめる舞台でした!
満足度★★★★
好みが分かれるかも…本日昔噺
旗揚げで2作品を同時上演するという、無謀と思える企画だ。しかし、少なくとも自分が観た「本日昔噺」は、著作権無視、人権を考慮したのか、というようなパロディのオンパレードであった。しかし、面白さはあった。ただ、その描こうとした内容は「新年の勢い付けに是非!」という威勢のよい謳い文句に隠れてしまった。旗揚げということから、少しは印象に残る公演にしなくても良かったのか、という疑問を持ち、一方、そう思わせることが目的であったのであれば成功かもしれない。
日程の都合で、「だいなし」が観られなかったのは残念であった。
満足度★★★★
だいなし
事前にタイプ・評価の異なる感想を目にしていて正解、その理由が手に取るようにワカって納得。
序盤では「このパターンで来たか」とニヤニヤ、中盤以降、涙を拭うお客さんが見えたり洟をすする音が聞こえるに至っては頬が緩みっ放し。
ここ半年ほど「内容に入り込む人・客観的な見方をする人」について考えていたが、本作はその判定基準になるのではなかろうか?
後者である身としては多かれ少なかれああいうことはあったろうが、全て事実ではなかろうから、どうしてそこまでアツくなるかな?な感覚。
もちろんフィクションだと割り切り冷静な目で観ていても泣ける作品はある。
がしかし、少なくとも本作はそれを目的としてはいないと思う。
また、涙とは逆の批判も目にしたが、海田主宰、してやったりなのでは?
あるいは真に受けられ過ぎて当惑?
個人的には前述のように「あ、これね」と観ていたが、終盤で一人になった場面での役者・海田眞佑と、サプライズ(←これも真偽不明ではあるが)を経た落とし方の巧みさを買う。
加えて、キ上の空論の「空想、甚だ濃いめのブルー」と同様、生成過程に関して疑問が残るのも上手いし好み。
フェイクドキュメントってのはこういうモンさ、みたいな…。
満足度★★★★
このテイストは、好きです!
【本日昔噺】を観劇。
“ケレン味たっぷりな独特の台詞を小気味よく捲し立て、歌って踊って著作権をたたっ斬る爽快チャンバラエンタメ!”という本作。
謳い文句に偽りなし!このテイストは、好きです!
ただ、“歌って踊って”が、本作にとってどうしても必須であるなら、
もう少し“普通”に歌える役者をキャスティングをしたほうが・・・(笑)
あっ、“ギャグ”として挿入してるのであれば、話は別ですけど・・・(汗;)
何れにせよ、楽しめた~!
満足度★★★
まずは「本日昔噺」
昔話風な世界でのエンタメ活劇?
名称とか皮肉も交えた言葉を詰め込み
ゆるくて今一つピリッとしない感じ
それでも野口さん演じるキャラの
自由度のお陰で、何となくは面白い
感じでまとめたって感じです。
長い充電期間を経ての旗揚げ公演だから、元気でまぁよかったと思います。
こちらは単体で見てもいいかな
満足度★★★
本日昔噺
2010年に旗揚げ宣言をしたものの、その後、一切活動をしてこなかった劇団ウミダの実質旗揚げ公演。旗揚げ2本のうち「本日昔噺」を拝見。
満足度★★★
本日昔噺→だいなし、の順で観ました。
ふたつのお芝居、間を取って☆3つ(甘め)。まずは『本日昔噺』。狭い舞台で背の高い役者さん達が暴れまわる様を「イケメン芝居かぁ」なんて思って観ていたのですが、ナルシスト侍な野口オリジナルさんの牽引力で昔噺世界に引き込まれ、いつの間にか爆笑しながら観てしまってました。そして、殺陣が加熱してきた頃からか、ヨタを演じた悠茉くんが超絶私好みであることに気付いていつの間にか釘付け。心の中でキャーキャー言いながら観てました(笑)イケメン芝居って、役者さんがカッコいいと思えたら勝ちなんですよね。ダメな芝居だったらカッコいいと思えないので。勝ちました。そして『だいなし』へ。だいなしでした(苦笑)
満足度★★★
「だいなし」鑑賞
まず、なんじゃコレ!から入りモヤモヤが続き、時折魂を揺さぶられるようなシーンがちょこちょこやって来る。
面白くはないが、演劇的妙味が在る。