「だいなし」/「本日昔噺」 公演情報 劇団ウミダ「「だいなし」/「本日昔噺」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    観る順番が逆だったら…
    『だいなし』が先でなくて良かった。
    理由はネタバレで。

    ネタバレBOX

    『本日昔噺』
    バリバリのエンターテイメント作品。真っ直ぐにエンタメをやっていて小劇場だとちょっとチープな感じが出てしまっていた。もう少し小劇場ならではのトンがった演出か、舞台美術や小道具をガッチリ作り込んでいれば更に良くなるイメージ。

    野口オリジナルの型にはまった時の爆発力を感じた。技術がある役者が外連味なくエンタメやればキチンとしたものが出来るのだと感心。同様に鳴海由莉も素晴らしく良かった。分かりやすいキャラに分かりやすい演技をキッチリ乗せても嫌らしさが全くなく、キャラクターを受け入れさせる力量に感心。この2人と、好きな人には堪らないキャラクターであろう悠茉のヨタだけで、殆どの世界観を構成できているというエンタメ系ならではの割り切り。そこに、アクセントとしての風の噂役の前園あかりと、官兵衛役の津和野諒が効いていて、この2人が大好きな僕としては、これだけでほぼ満足。エンタメならではの雑なシナリオ展開とキャラを前面に推し出すのが嫌いな方には合わないだろうな。

    『だいなし』
    正直『だいなし』を『本日昔噺』の前に観てしまったら『本日昔噺』観ないで帰ってしまったかもしれない。好きな役者である前園あかりと津和野諒の名前がクレジット最上位にあって、無茶苦茶期待していただけにガッカリ度合いが尋常ではない。
    シナリオや演出は「アリ」の部分もあるけど、計算してのものではない気がするし、仮に計算してのものであったとしたら、より観たくない気すらする。
    終盤の海田眞佑の独白は胸に迫るものがあったので、完全否定はしないが、次があるのであれば確りした作りの作品を作って欲しい。

    0

    2015/02/08 17:35

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大