満足度★★★★
いい雰囲気
MOJITOは人生に少し疲れた大人の恋バナ物語。高橋恭子がチタキヨで見せた色気を見事に封印して、逆に不倫されそうな雰囲気を醸しだし(あくまで個人的見解)、それがまた物語に見事にマッチしていてよかった。
創造、最初はちょっと朗読になりすぎてるかな(朗読劇なので、当たり前と言えば当たり前なのだが)と感じていたが、表情とかが出だしてきてからは、すごく面白かった。
満足度★★★★
「正統派」の朗読劇2本
昨今、自由度の高い「リーディング」が多い中、久しぶりに観る「朗読劇」2本。
BARHOPPER「MOJITO」
ダメ元で出した手紙に始まる往復メール。
メールゆえのスレ違いや不安などが非常に身近に感じられる。
また、最初の離れた感覚(間隔)から次第に「距離」が縮んで行き、最後は速度まで速まって感じられる構成も巧み。
ただ、2人とも文才があり過ぎでは?(笑)
細部の言い回しが洒落ていて、あんな米内山さん級の文章が書けるなんて、さすがフィクション(笑)。…いや、そんな2人だからこその縁なのか?
MU「想像」
朗読劇でコメディというのは珍しいのではあるまいか?
とはいえ「ある秘密」が明かされて以降、次第にシリアス度も増すのであるが。
また、すべて電話の通話というのも斬新。
なお、古屋敷・佐賀お二方の顔の輪廓とメガネが双子という設定に説得力を持たせていたような…(笑)
満足度★★★★
役者の質感と間の相関
戯曲の設定と
役者の醸し出す質感が、
舞台を単なる平面的なリーディングに留めず、
そこから踏み込んだ広がりへと導いていく。
上演された2本は、
それぞれに雰囲気も展開も異なりつつ、
直接交わることのないロールたちの距離で
物語を紡ぎ、観る側をとりこんで。
シンプルで、所詮は台詞の重なり合いではあるのですが、
なにかすっと引っ張り込まれてしまいました
満足度★★★★
ストレートな朗読劇であるだけに
役者さんの、そして脚本家さんの力量がそのまま伝わってくる舞台でした。31日の昼夜で2回観劇。最初に各50分、10分の休憩ありとのアナウンスをいただき、朗読で50分?とちょっとクラッときましたが、始まってしまうとあっと言う間。特に「想像」では役者さんお二人は一度も席を立たないのに、空間に高さと奥行きを感じました。予想通り、小沢道成くんの存在感が秀逸。座ってからの佇まい、目の動き。口元の微かな表現。刹那刹那が実にセクシーで、ひと時も目が離せませんでした。アユムさんのテキストがこんなにも色気を帯び、小沢くんの繊細な表現力がこんなにも活きた舞台は初めてです。長年夢見てきたコラボはやっぱり素敵でした。
(違う役者さんではどのような印象になるのか興味ありましたが、残念ながらリピートする余裕無く残念です。モトキさんの「想像」も観たかった><)
満足度★★★★
ユニークな朗読劇
朗読劇はおもしろいのかな?という気持ちを振り払うような芝居でした。せっかくの2本立てなのだから何かしらつながりがあるとなおよかったのでは?
満足度★★★
ルバイヤート
約50分と45分の朗読作品を10分の休憩を挟んで上演。Mojitoでは、写真の展示やイメージフィルムの同時上映があれば、リーフレットの説明に近いイメージで観ることができたのではないかと思う。ひょっとしたら、写真くらいは、どこかに貼ってあったのかも知れないが、気付かなかった。
想像については、ネタバレ参照のこと。