『MOJITO』『想像』(ご来場ありがとうございました。御感想お待ちしています!) 公演情報 BARHOPPER × MU「『MOJITO』『想像』(ご来場ありがとうございました。御感想お待ちしています!)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ストレートな朗読劇であるだけに
    役者さんの、そして脚本家さんの力量がそのまま伝わってくる舞台でした。31日の昼夜で2回観劇。最初に各50分、10分の休憩ありとのアナウンスをいただき、朗読で50分?とちょっとクラッときましたが、始まってしまうとあっと言う間。特に「想像」では役者さんお二人は一度も席を立たないのに、空間に高さと奥行きを感じました。予想通り、小沢道成くんの存在感が秀逸。座ってからの佇まい、目の動き。口元の微かな表現。刹那刹那が実にセクシーで、ひと時も目が離せませんでした。アユムさんのテキストがこんなにも色気を帯び、小沢くんの繊細な表現力がこんなにも活きた舞台は初めてです。長年夢見てきたコラボはやっぱり素敵でした。

    (違う役者さんではどのような印象になるのか興味ありましたが、残念ながらリピートする余裕無く残念です。モトキさんの「想像」も観たかった><)

    ネタバレBOX

    古屋敷悠(MU)×宮田智佳(トゥフロント)/MOJITO(昼の回)
    桂城圭吾×まじまあゆみ/MOJITO(昼の回)
    小沢道成(虚構の劇団)×渡辺まの(MU)/想像(昼・夜の回)


    古屋敷さんの演技も楽しみにしていたのですが、疲れていたせいかVIP席特典のMOJITO(美味しかった♪)を飲んだら眠くなってしまい・・・ついウトウトしてしまいました、ごめんなさい。でもお二人の声はずっと響いていて・・・ラジオドラマのようで、良く言えばお手本どおり、逆に言えば今一つ心が伝わりにくい、そんな印象を受けました。

    一転、夜の回ではなんだか生々しく感情が伝わってきて・・・正直、男女ともに苦手な人達だなーと思ってしまいました。不倫で慰謝料を取られる女ってなかなかいませんし・・・なんだか不幸に酔ってるようにも思えて。個人的に共感しにくい人物設定だったので、ちょっと残念。ごめんなさい。


    小沢くんとまの様の「想像」は絶品。元々小沢くんの声の表現力には惚れきっていましたが、その彼と双子を演じきったまの様も凄い、と。そこはきっとアユムさんのテキストを知り尽くしている劇団員の強みなのでしょう。奇妙にシンクロする双子の愛と、そこから逸れて行くことにヒリヒリと心を痛める弟と姉との構図が絶妙でした。姉のことを考えないと性行為ができないこと、心や行動がシンクロすることは彼の全てであったろうに・・・その姉に「シンクロしてないよ」と言われることの絶望感は、「日常」が人とは違う人にしか知りえない感情なのだなと思い・・・それを演じた小沢くんはやはり素晴らしいなー、と。惚れ惚れしました。

    ※もしかしたら、小沢くんが泣いたのを観たのは初めてかも?いつも大きな舞台でばかり観てるので、気付かなかっただけかな・・・。こんなに近くで彼の演技を見つめることが出来て幸せでした*

    0

    2013/09/01 23:52

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大