実演鑑賞
満足度★★★★
噛み合わない会話、思いがけない相手の反応、気がつけば自分の足元が揺らいでポッカリと底なしの淵に落ちていく…。そんな別役実作品が、せつないリアルな感情の芝居として見ることができた。雲の上の訳の分からない別役ではなく、僕たちの隣にもしかしたらいるかもしれない身近な別役だった。
そういう点では、全然非条理ではなく、現状の裏には原因がきちんとある条理の通った芝居だった。
一見理解に苦しむ馬鹿げた日常の世界は、ただ馬鹿げているのではなく、その裏に大きな悲劇が隠れているからなのだと暗示している。被爆者を描いた「象」や、戦災の荒廃を匂わせる「マッチ売りの少女」など、初期の名作と通じるものがある。
「眠っちゃいけない子守唄」の話の通じない老人を演じたさとうこうじがよかった。変人だけど、可愛げがあり、無理筋なのに道理があるように見えて来る。相手のヘルパー役の大西孝洋は、戯曲では女性らしい。「彼との暮らし」「彼と夫婦で」というセリフが出てきてわかったが、そこまではまったく男性のセリフとして聞いていた。ジェンダーニュートラルなセリフに一驚した
実演鑑賞
満足度★★★★
別役実戯曲の新しい発見のある公演だ。
戯曲そのものは手を入れていないというから、かつても同じような本からいくつもの別役作品を見てきたのだが、早稲田小劇場でも、文学座でも、円でも、木山事務所でも、ケラでもない、いままでになかった上演である。それが、燐光群風社会ドラマと言うのではなく、戯曲に寄った新しい舞台になっているところがいい。
今回は四作品の上演でその二作を見た。
「いかけしごむ」と「眠っちゃいけない子守唄」は登場人物が二人づつ。
「いかけしごむ」は町はずれの行き止まりの路地の奥の小さい広場。“ここに座らないで下さい”と張札を付けたスタンドの前にベンチ。上手に運命鑑定の行灯のあるテーブル。その上からいのちの電話につながる黒電話がぶら下がっている。
女性(鬼頭典子)が現れ、そのベンチに座る。何事も起きない。そこへ平凡なサラリーマン(萩野貴継)がごみ袋を手に現れ、追われているという。女に問われ、追われている理由は彼がいかけしごむを開発してその秘密を東欧の秘密結社に狙われているからだ、と答えるが、女に追及されて、実は妻に逃げられ、原料と称して持っているごみ袋の中の「いか」は実は捨て場を探している殺した子供の死体だ、という事が分かってくる。
別役作品についてよく言われる不条理演劇(と言う翻訳は適訳とは思えないが)風ではなく、原語で言えばabsurdな展開である。しかし、ヘンテコながら物語はコントのような、ホラーのような、小市民ドラマのような、論理的な筋を追って進み、別役作品ならではの世界になっていく。
、緻密に計算された本を、坂手演出は本に忠実に演出していて、いままでのように演出者があらかじめ決めた世界(多くはいかにもの不条理な世界)に作りこんでいないので戯曲の魅力がはっきり出ている。そこが新しい。面白く見られる。
「眠っちゃいけない子守唄」では眠れない男(さとうこうじ)が派遣サービスから話し相手の男(大西孝洋)を呼ぶ。男は、自分が何者かも知らず、知ろうともせず、眠ることで最後が来るのを避けるために派遣の男を呼んだのだ。解説によれば、眠らない男はナチ迫害下のユダヤ人であり、派遣の男は現代人という事になるが、そのような寓話的解釈によらずとも、
雪の降る夜に、自らも何者か知らず、理解できない他者を話相手にせざるを得ない(そのために会話は常に方向を失う)人間の孤独と滑稽は切々と伝わってくる。
ここでも、男が記憶している過去は「よっちゃん」と呼ばれていたこと、自分に寝るなと命じた人は「としこ」という名だったと日常的な言葉がポイントに使われていること、通じない言葉で会話をすることを夢想するなど、日常の中にある人間関係を言葉から効果的にドラマに仕組んでいる。別役作品ならではの面白さだ。
俳優はそれぞれ、演出の意図を心得て好演。余計なものを見事に切り落としている。
かつて、坂手洋二が「マッチ売りの少女」を新国立で再演した時、鈴木忠志演出で見ていた筆者は非常に違和感を覚えた。それから、20年たって今見る坂手演出はまた変わって、意外にしっくりした。今なら白石加代子は70年代の「時代」の舞台だったと言い切れるかもしれない。観客もまた変わっているのを実感する。
他の芸術と違って、演劇の戯曲は時代とともに様々な衣装を着けることができる。そして新しい観客に触れる。一期一会、演劇の面白さの一端に触れる公演でもあった。
実演鑑賞
満足度★★★★★
4つの作品のどれも奥深く素晴らしかったが、個人的には特に『眠っちゃいけない子守歌』の孤独感というか何とも言えない寂しさのようなものに感じ入った。あらためて別役実は凄い作家だと再認識した。これらの作品を取り上げてくれた燐光群に感謝したい。
実演鑑賞
満足度★★★★★
「この道はいつか来た道」
今回上演された4作品の中では最も遅い時期に原作者が書いた作品である。(華5つ☆)
一応、誤解の無いように申し上げておくが、公演は2作品で1公演が基本形である。作品評を1作ずつ評価する為に、評者の判断でこのような形にしている、
実演鑑賞
満足度★★★★
別日に両方を観劇。4作品全てが「別役戯曲的合格ライン」(個人的な基準だが)クリアでハッピー、とは行かなかったが..収穫はあった。2015年前後にあった別役フェスでは二、三の優れた舞台によってフェスの価値は否が応にも刻印されたが、一公演としての評価は難しい。なんて小賢しさを嫌うのも別役流に思われ、個々の舞台の見たままを書きゃいいんじゃね。とも思うが。
いずれ詳述してみたい。
実演鑑賞
満足度★★★★★
「舞え舞えかたつむり」
今回上演される4作のうち唯一テキレジが施された作品とのことだが、台詞のカットは無い。このタイトルは承知の通り今様を集めたことで有名な「梁塵秘抄」に記載された歌である。中央にあでやかな雛飾りが据えられ、衣装も女性陣の多くが雛と同じような極めて豪華な衣装で登場する。因みに雛段の五人囃子の一体のみ欠けている。華5つ☆追記(1回目6.30 15:51)
一応、誤解の無いように申し上げておくが、公演は2作品で1公演が基本形である。作品評を1作ずつ評価する為に、評者の判断でこのような形にしている、
実演鑑賞
満足度★★★★★
「眠っちゃいけない子守歌」
主人公の孤独の何という深さ! その孤独を慰めるかのように降りつのる雪の何と美しい冷たさ! 華5つ☆
一応、誤解の無いように申し上げておくが、公演は2作品で1公演が基本形である。作品評を1作ずつ評価する為に、評者の判断でこのような形にしている、
実演鑑賞
満足度★★★★★
「いかけしごむ」
中央やや下手にベンチ。ベンチの背の奥に“ここに座らないで下さい”の張札を付けたスタンド。上手に運命鑑定の雪洞を付けたテーブル。その両側に椅子。占い台の奥辺りにどういう訳か電話機。板奥には階段。華5つ☆
一応、誤解の無いように申し上げておくが、公演は2作品で1公演が基本形である。作品評を1作ずつ評価する為に、評者の判断でこのような形にしている。
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2021/06/27 (日) 13:00
4本の通しを観劇。
燐光群が昨年の『天神さまのほそみち』に続いて別役実作品を扱う。昨年観てフィットすることは分かっていたが、今回もフィットして面白い。ただし、スズナリのイスに4時間座るというのは、予想はしていたがツライ(;/_;)。
A『いかけしごむ』(60分)/『眠っちゃいけない子守歌』(50分)
休憩15分
B『舞え舞えかたつむり』(55分)『この道はいつか来た道』(50分)
実演鑑賞
満足度★★★★
別役実短編集全4作品通し(上演時間4時間 途中休憩1回15分)
【Aプログラム】
「いかけしごむ」「眠っちゃいけない子守歌」
【Bプログラム】
「舞え舞えかたつむり」「この道はいつか来た道」
この4作品のセレクションが絶妙で、【Aプログラム2作品】と【Bプログラム2作品】とでは作風が少し異なり、それぞれの特徴をうまく捉えた演出だ。もちろん ほの暗い小空間に電信柱や街灯といった別役作品の象徴といった舞台美術(除く「舞え舞えかたつむり」)。
別役作品=(日本の)不条理劇と言われているが、それは政治や経済といった社会的なことに求めるのではなく、あくまで人間そのものが持っているというか、端的に言えば人間の存在そのもの(内なる感情)であろう。誰もが感じる孤独・不安・空虚、苛立等の鬱積した感情、それらの感情を演劇という表現形式に取り込んだ、まさしく”人生劇場”そのものを観せる。時代背景に左右されず、人が抱くであろう感情、その不変のような舞台表現が観客自身の経験や体験なりと共感・共鳴し、ある種の説得(納得)性を突き付ける。別役作品の不条理と言わしめる、そんな代名詞に相応しいのが【Aプログラム】。
一方、【Bプログラム】は異色作。特に「舞え舞えかたつむり」は、チラシに「<犯罪症候群>に向き合う別役実独自路線のルーツ」とある。そして4作品中、唯一のテキレジを行っており、案外ストレートに楽しめる作品になっている。次に「この道はいつか来た道」_人生の終末期に関わらず、人生劇場を謳歌しているような劇風。が、やはり人生の哀歓を漂わすラストは胸に迫るものがある。
(台詞にない)言葉の先を想像し読み解くなど、見巧者のようなことは出来ないし、かと言って言葉の裏に潜む気持を感じられなければ風情も面白味もない。別役作品は面倒くさいが、そこがまた奥深く面白いところ。本公演、別役作品の案内企画と考えれば成功だろう。
実演鑑賞
満足度★★★★
全4作品通し上演
①『いかけしごむ』
②『眠っちゃいけない子守歌』
③『舞え舞えかたつむり』
④『この道はいつか来た道』
午後1時開演午後5時終演。(休憩15分)。
別役実不条理会話劇の4時間コース、①の上演の時は冬の雪山のように、ばたばたと意識を失って眠りに就く観客達で壮観な光景。客の快楽原則に直接的に訴えないと皆只々寝てしまう現実。二人の不条理会話劇だと殆ど笑いにするかホラーにするかの二択になってしまう。難易度の高い縛りである。
①女占い師(?)のリアリズム〈これこそが現実だと信じる根拠〉とゴミ袋をぶら下げるサラリーマンのリアリズムの戦い。たった一つの真実などはなく、あるのは人の数だけの自意識の物語でしかない。
②孤独な老人の話し相手に雇われた福祉の男。筒井康隆的な全く噛み合わない遣り取りが痛快で客席が笑いで高揚。さとうこうじ氏はプロ。観客の沈滞ムードを逆手に取って沸きに沸かせてみせた。甲高い声が良い。対する大西孝洋氏も負けてはいない。見せ場たっぷりの演技対決。二人の空間に詩情の紙吹雪が加わり何とも言えない余韻のラスト。
③これが必見の傑作。雛祭りの雛人形4体が主人公(鴨川てんし氏)の心象風景と一体化して凄まじい効果。警官のバラバラ殺人事件の捜査の顛末なのだが、被害者の妻である鴨川てんし氏(73歳!)がノーマン・ベイツを彷彿とさせるトラウマ芝居。今作だけでも観る価値はあった。風鈴の音、根拠のない憎悪。
④ホームレス老女と老人のささやかなロマンス。記憶が混同して、何度も同じ場面を巡る二人。
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先週木曜から、 燐光群『別役実短篇集 わたしはあなたを待っていました』 『フェイクスピア』(4回目) 劇団チョコレートケーキ『一九一一年』(初日) 『森 フォレ』(2回目) 『反応工程』(初日) を観劇 どれも素晴らしすぎて👏👏👏
3年以上前
. 「文藝別冊 総特集 井上ひさし」、販売中です! 大江健三郎、丸谷才一、すまけい、別役実、坂手洋二、平田オリザさん。 https://t.co/Eot27yoZr6 #井上ひさし #こまつ座 こまつ座 #母と暮せば 母と暮せ… https://t.co/OqtmjEU79k #井上ひさし #こまつ座 #母と暮せば
3年以上前
燐光群、チケット取れた。『パワー・オブ・イエス』でなぜ金融危機は起こったかのドキュメンタリー戯曲を書いたデイヴィッド・ヘアが、自らコロナに感染した体験を元に描く怒りの戯曲らしい。 あ、『否定と肯定』も彼の脚本なのか。ナチス映画や… https://t.co/2ZuPTYGBdd
3年以上前
日曜日は燐光群「別役実短篇集わたしはあなたを待っていました」@下北沢ザ・スズナリを観劇。燐光群は過去に「くじらの墓標」を見ただけで、別役実作品も何故か見ることがなかつたのだが、去年の「天神さまのほそみち」がとても面白かつたのだ。
3年以上前
「別役実短篇集 わたしはあなたを待っていました」 事故なく無事に幕を下ろすことができました。関わって下さったすべての方に感謝します。 初めての二人芝居でしたが、とても刺激的で楽しませてもらいました。 お客さんを含めた演劇空間、演劇… https://t.co/PXKsrrQwoC
3年以上前
<別役実メモリアル>「別役実短篇集 わたしはあなたを待っていました」は7月11日(日)に千秋楽を迎え、全公演を無事に終了いたしました。お客様ならびにご関係の方々に、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。 https://t.co/fMeLn2cLfU
3年以上前
スズナリで燐光群の別役実短篇集「わたしはあなたを待っていました」を観劇。 四つの短篇の通し上演。 いかにも別役実らしい不条理劇もあれば、厚いアレンジの効いた演出もあり楽しめた。中でも最後の「この道はいつか来た道」の死に向かう生のリアリティと意志には深い共感と感動を覚えた。
3年以上前
燐光群がデヴィッド・ヘアの新作やるみたい
3年以上前
話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~7/14 こまつ座/母と暮せば/5.0(2) ~7/11 NODA・MAP/フェイクスピア/4.5(14) ~7/11 燐光群/別役実短篇集… https://t.co/HqcMi0vvlu #東京観劇カレンダー
3年以上前
【観劇三昧下北沢店】 本日の下北沢は燐光群、空晴、On7、JAPLINが千秋楽を迎えます!🎊 引き続きシソンヌ、くちびるの会、ショーGEKI、小宮孝泰プロデュースが上演中! 不安定な天気が続きますね⚡ 突然の雨にも是非、下北沢店… https://t.co/BvrPSF6QNZ
3年以上前
さて本日は下北沢ザ・スズナリで燐光群の別役実作品を通しで4本見るです。
3年以上前
燐光群の別役実短編集の通しタイトル『わたしはあなたを待っていました』、「わたし」(観客の私)が「あなた」(別役実)を待っていた(今上演してくれてありがとう!)とも、「わたし」(別役実)が「あなた」(観客)を待っていた(時代が別役実に追い付いた!的な)とも取れて面白いな。
3年以上前
坂手洋二さんがリーディング形式で上演するそうです。7/31, 8/1 座・高円寺。 イギリスを代表する劇作家・デヴィッド・ヘアが、コロナに感染「自らの恐怖と夢、誠実な医学と不誠実な政治が入り乱れた混乱の記憶」をもとに、激しい怒り… https://t.co/6pgR22lG7O
3年以上前
昨日の昼は下北沢で、燐光群の別役実短篇集〈わたしはあなたを待っていました〉のBプログラム『舞え舞えかたつむり』『この道はいつか来た道』(別役実作、坂手洋二演出)を見る。『舞え舞えかたつむり』の題名は『梁塵秘抄』から採られたものだが、主役の中年女性を鴨川てんしが老婆として演じる。→
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4本を一気に鑑賞し、どの短編もそれぞれ違った味があった。中でも、間宮啓行さんと円城寺あやさんによる『この道はいつか来た道』は忘れがたい。どれだけ舞台上で動いても決して逸脱しない力量と、チャーミングな雰囲気。これを観るのがスズナリでよかった、燐光群でよかったと心底思える企画。
3年以上前
燐光群『私はあなたを待っていました』別役実を観るのはほぼ初めて。ただ信じたいことだけを見るものと、事実や常識を代弁するもの。対峙するはずのない状況から生じる当惑と興味が、まだら模様の陰影を落としながら場を染めていく。そしてふと立ち現れる生の根源めいた何かが、鮮やかに爪痕を残す。
3年以上前
燐光群の「別役実短編集」、NODA・MAPの「フェイクスピア」を観劇。どちらの作品も、虚構とも現実ともとれる場面を圧倒的な「コトバ」で描かれており、久々に芝居付けの日となり満足。 https://t.co/iZOtL6NCs0 #燐光群 #NODAMAP #野田秀樹
3年以上前
下北沢、ザ・スズナリにて 燐光群の別役実短編集Bプロ。一昨日は久しぶりの別役作品を消化しきれず、再見。「この道はいつか来た道」は円城寺あやと間宮啓行の二人芝居という贅沢さ。あやさんは野田秀樹の夢の遊眠社ぶりに拝見と感慨深い。しかし… https://t.co/TaoV8iP4pz
3年以上前
燐光群『別役実短篇集 私はあなたを待っていました』Aプログラム 昨日のBプロが素晴らしすぎたので、バイトを早退し、当日券チャレンジでAを観に来てしまった。 もうね、本当に観て良かった。感動を共有したいような、自分の胸にしまっておきたいような、そんな気持ち。
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7月11日(日)ついに千秋楽です。お見逃しなく! 「別役実短篇集 わたしはあなたを待っていました」は13時にザ・スズナリにて開演。当日券は12時半より販売予定です。別役実ふたり芝居、一挙4作品を通し上演します(休憩有)。一般当日5… https://t.co/GbBoGqNths
3年以上前
話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~7/14 こまつ座/母と暮せば/5.0(2) ~7/11 NODA・MAP/フェイクスピア/4.5(14) ~7/11 燐光群/別役実短篇集… https://t.co/rDVoc7gOyd #東京観劇カレンダー
3年以上前
本日7/10(土)「別役実短篇集 わたしはあなたを待っていました」はザ・スズナリにて、18時にAプログラム『いかけしごむ』『眠っちゃいけない子守歌』(写真)を上演。一般当日3,300円 U-25/学生1,000円と高校生以下500… https://t.co/LSdpmYxLmS
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本日7/10(土)「別役実短篇集 わたしはあなたを待っていました」はザ・スズナリにて、14時にBプログラム『舞え舞えかたつむり』『この道はいつか来た道』(写真)、18時にAプログラム『いかけしごむ』『眠っちゃいけない子守歌』を上演… https://t.co/E1UGM7NbCg
3年以上前
【観劇三昧下北沢店】 本日の下北沢はシソンヌ、燐光群、空晴、くちびるの会、ショーGEKI、小宮孝泰プロデュース、On7、JAPLINが上演中! 先日の「池袋ポップアップ劇場」は皆様チェックして頂けましたか?! 店内では参加団体の… https://t.co/NaZpC4aN3R
3年以上前
本日7/10(土)「別役実短篇集 わたしはあなたを待っていました」はザ・スズナリにて、14時にBプログラム『この道はいつか来た道』『舞え舞えかたつむり』、18時にAプログラム『いかけしごむ』『眠っちゃいけない子守歌』(写真)を上演… https://t.co/AymCej7eQ8
3年以上前
燐光群「この道はいつか来た道」円城寺さん、可愛すぎ。赤いし。極上のラブロマンス。別役さんの作を燐光群でしか観てない(というか観せてくれた)のですが、暖かい笑いと涙。間宮さんも最高ですね。
3年以上前
燐光群「舞え舞えかたつむり」9人で演じる二人芝居。一人を数人で演じるて(いるんですかね?)複雑な人格の揺らぎ。鴨川さんの演じる30代の女性教員人妻。その分裂人格を石井さん川中さん樋尾さん西村さんが雛人形として…。もう!観ましょ!
3年以上前
燐光群「舞え舞えかたつむり」「この道はいつか来た道」スズナリ。作・別役実さん。演出・坂出洋二さん。素晴らしい以外のコメントは出来ませんね。本当に素晴らしいです。
3年以上前
燐光群『別役実短篇集 私はあなたを待っていました』Bプログラム 観れて良かったとしか言えない。舞台の明かりがついたとき、ああ、これが別役実だったなと思い出しました。素晴らしい戯曲と素晴らしい役者、そして素晴らしい演出。
3年以上前
燐光群「別役実短篇集 わたしはあなたを待っていました」Aプロ なんといっても「いかけしごむ」!別役ワールド全開のムズムズする会話。イカと消しゴムが似てるって言うイメージ繋げ方とストーリーの拡がり。天才だと思う。 「眠っちゃいけない… https://t.co/XgzDyWkOZV
3年以上前
話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~7/14 こまつ座/母と暮せば/5.0(2) ~7/11 NODA・MAP/フェイクスピア/4.5(14) ~7/11 燐光群/別役実短篇集 わたしはあなたを待っていました/4.5(11) #東京観劇カレンダー
3年以上前
ようやく『竹内銃一郎集成・1』が読めました。 2ヶ月頑張って、まだ舞台にたてるという、妙な自信が生まれてしまいました。まずいですね。 関係ありませんが、燐光群の別役実短編集、楽しみです。 https://t.co/r5czTAq7Ou #文化芸術は生きるために必要だ
3年以上前
かうらの捕虜集団脱走は、燐光群の坂手洋二監督さんの豪州俳優との舞台『かうらの班長会議サイドA』で見たことがあります。天皇の軍隊の洗脳は、豪州の立派な捕虜対応を超えていました。 https://t.co/O2ffWfUZxI
3年以上前
【観劇三昧下北沢店】 本日の下北沢はシソンヌ、燐光群、空晴、ショーGEKI、小宮孝泰プロデュース、On7、JAPLINが上演中! くちびるの会は本日初日です!! 緊急事態宣言の発令に伴い、公演情報が変更になっている可能性がござい… https://t.co/YXbXm4kxjc
3年以上前
本日7/9(金)「別役実短篇集 わたしはあなたを待っていました」はザ・スズナリにて、15時にAプログラム(写真)『いかけしごむ』『眠っちゃいけない子守歌』、19時にBプログラム『この道はいつか来た道』『舞え舞えかたつむり』を上演。… https://t.co/ZoIIwyndFJ
3年以上前