満足度★★★★★
駅前劇場には行けず配信を鑑賞。芸術作品には作り手の力だけでない「降りて来るもの」(’芸術の神とでも)の力を得て生み出されたと思えるものがあるが、本作は戯曲+配役にそれを感じさせる秀作であった。
児童文学者エーリッヒ・ケストナーの人物像と、物語上の位置づけが良い。やがてナチスが台頭するドイツの闇の時代を彼らの目線を通して描写して行く。開幕を担うのがケストナーの寄宿舎時代の友人ハンス・オットー。同じカフェにいて彼をケストナーと勘違いしたジャーナリスト志望の女子中学生ロッテが彼に熱烈にアピールするシーンから物語は始まる。ハンスは自分が俳優である事を語り、従って私は君が思っている人ではない、と説明する(演劇への愛、俳優業への夢と情熱、俳優と物書きと俳優の違い、でも広く見れば同じ世界に住む人間である事、などのニュアンスが凝縮された簡潔なやり取り)。落胆したロッテにハンスは「君にケストナーを紹介する」、これからクラスメイト3人で同窓会をやるのだという。ここに映画志望だが普通の会社勤めのもう一人の友人が登場、あけすけな彼はケストナーに憧れてるらしいロッテの前であいつが如何に女にだらしない男かを話す。怒り心頭のロッテの前に、そのケストナーが登場。「今見た踊りが凄かった」と話す。新聞に劇評も書く彼の守備範囲での話だが、その話につられたあけすけな友人は(マンネリな日々に刺激を求めてる風)見に行って来る!と去り、やがて「俺は恋に落ちた」と言って戻って来るのだが、その踊り子というのが後の女流映画監督リーフェンシュタール(名画でありナチスドイツに協力した映画と評される「国民の祭典」の監督)で、クラスメイト二人に恋の俄か指南を受けて挑むも撃沈、彼女は「ケストナー」に会いに来たのだった。そして町でパンを売る俳優志望の少年の登場。以上で人物はほぼ出そろい、歳月を重ねてその変化が描かれて行く。(後一名はケストナーの「エミール」や「飛ぶ教室」に挿画を提供したユダヤ人画家。)
個々の人生の変節は省くが、私にとっての特筆は、最終場でのやり取りだ。ドイツの敗勢が決定的になった1945年5月、国家の庇護下で映画を撮っていた映画人らがベルリンから遠く離れたドイツ領オーストリアでのロケを認めさせ避難して来る。そのホテルに後を追ってリーフェンシュタールが駆けつけるのだが、彼女が登用し映画界入りをしたなんちゃって映画監督(あけすけ男)にも、同じく映画界入りしナチス党員にもなった元パン屋にも冷たく対応される。そこにケストナーが現われ、彼女は彼に助けを乞う。他の著名人や文化人芸術家が亡命する中、ケストナーはドイツに残る事を選んだ人としても知られる。だがその中で彼は(表向き、と言っておく)ナチスに協力もした。リーフェンシュタールはその事をもって相手も自分も同罪だと言う。これに対し、ケストナーは自分が如何に相手と違うか、それを説明しようと言葉を絞り出す瞬間が、この作品の肝である。(時間切れにつき、後刻に)
満足度★★★★★
鑑賞日2020/12/09 (水)
面白かった。それぞれの考え方主義が未来を変えている。変えていく。
それが正しいかどうかはさておき、ケストナーの想いを貫く気持ちとか、流れに乗り夢をかなえる友人たちとか…。
色々考える隙を残してくれてあり久々に演劇を観た!!って感じがしました。
満足度★★★★★
劇団印象は初めて観劇しました。
また次回も観劇したいと思わせる内容でした。
劇団チョコレートケーキの古川さんとのアフタートークも興味深かったです。
事実の奴隷になるな、事実に対する尊敬は忘れるな的な名言も良かった。
(記憶力が悪いので違ったらすいません)
レニの「雪山を登った後に、雪が解けてから正しい道を示されても」
という台詞も好きでした。記憶力が良くなりたい。
満足度★★★★
印象さんの舞台は何度か観ているが、それらの印象をひっくり返す、骨太の緊張感ある作品。2時間強まさに息もつかせぬといった緊張感溢れる良い作品でした。
実演鑑賞
満足度★★★★★
この公演の優れたところは、時代背景の説明と人物造形の多角性にある。物語は1920年代から1945年までを順々に展開し、その時代に生きた人々の性格はもちろん、立場や状況を実に巧みに描いているところ。また国家・人種観という大局観から人の感情という生活や内面まで取り込んで観客を魅了する。国家(体制)その時代にその地で暮らす人々を巧みに描くことで、物語に厚みを持たせている。この骨太・重厚感は一見難しい内容に思われそうだが、一人ひとりの人物像を魅力的に描くことによって、物語の世界にグイグイと引き込む。
タイトルにもなっている主人公エーリヒ・ケストナーは、ナチズム台頭と同時に創作活動(少なくとも発表禁止)は行わないという抵抗をしたらしい。閉塞した現況という点(物語背景の状況とは全然違う)において、コロナ禍にも関わらず、当日パンフに脚本・演出の鈴木アツト氏は早くこの作品を上演したかったと記している。観客として自分もこの作品を今観ることが出来て嬉しく思う。
(上演時間2時間10分 途中休憩なし)
満足度★★★★★
観る前は、かたくるしそう、あまりおもしろくないかも、と心配してた。
他の人がほめているものはほめたくない、というあまのじゃくな私だが、この作品は、本当に素晴らしかった。
自分の思想、信念を、貫くというのは、本当に難しかった時代もあった。
私たちの時代は、恵まれてる、幸せなのだ。つくづく思った。
ハンス役の役者さん、すごーくカッコよかった。観ていて、うっとり!!!
ストーリーもおもしろく、本当に申し分もない。この劇団さん、はじめて観たが、ファンになってしまった。次の作品もぜーったい観たい。
よいお芝居を観ると、幸せな気分になります。
素晴らしい作品を演じて下さった役者さん、本当にありがとうございました。
まだ、何日か残っていますが、頑張ってください。
満足度★★★★★
まいった!感服です。
この劇団に関しては児童向けは面白いけど、一般向けは内容は良いけど、面白くないという印象を持っていました。
しかしこの作品に関しては、内容と面白さを高い次元で両立させている!と感じました。
個人的には今年の1位かも。
満足度★★★★★
鑑賞日2020/12/11 (金) 14:00
主人公はケストナーだけではなく、いろんな意味で群像劇でしたね。当時の社会情勢や人々の意識の変化がぎゅっと詰まった濃密な2時間でした。彼らの戦後の精神的葛藤を描いた作品も見てみたい。
少ないが歌もあり、人間を明るい面から描こうとする
作者の温かい眼差しと人物愛に溢れた評伝劇。
ただ、ケストナーは焚書や発禁処分にあっても
なぜあそこまで亡命を拒み国内に留まり続けたのか
といったことなどを含め、社会の矛盾や混沌の中で
生きる人間の内面、その奥深くに沈んでいるものの
描写やあぶりだしが弱い印象もあり。
満足度★★★★★
鑑賞日2020/12/09 (水) 19:00
劇団印象、第26回公演にして最高傑作が生まれた!と思う。これまでと一転して、まるで海外戯曲のような、大作映画を1本見たかのような重厚な物語。全ての作り手、表現者に観て欲しいお薦め作品です。自分があの時代に、その状況にいたらどうしただろう?ひょっとすると、生きるため、創るためという理由でナチスに組してしまったかもしれない。と思わされました。
満足度★★★★
感動しました。反ナチのケストナーと、ナチスの女神になったレニ・リーフェンシュタールを鉢合わせにする発想がうまい。共産党員でゲシュタポに殺された俳優ハンスと、ナチにすり寄って映画監督になったヴェルナー。ケストナーと寄宿学校以来の親友だったという二人の変化を絡めた、1923年から1945年までのナチスの台頭と破滅と、ケストナーの執筆禁止の中での、映画脚本という誘いを受けての葛藤。少数の登場人物たちの人間関係の変化と時代の変化を絡めるのは井上ひさし芝居のようでした。
特に前半は、中学生のロッテの怖いもの知らずの一途さといい、レニをめぐるヴェルナーとケストナーの掛け合いと言い、活気がみなぎっていた。
ナチスの弾圧が始まると、それぞれの立場が硬直して、人物が与えられた枠を越えられないところは残念。でも、最後、ドイツ降伏後の場面は、戦争協力を責められて反論するレニのセリフが光っていた。「女には権力に擦り寄るしか映画を撮る道はなかったのよ」なぜ私だけが」「あなたは私を見ると、鏡のように、自分の姿が見えて苦しいのよ!」
「雪山の道なき道を必死で登ってきたのよ。雪が溶けてから、本当の道は違ったと言われても、どうしようもないわ」等々。
戦争協力を、男社会で女性が実力を発揮するためのやむを得ない選択、という見方は、きわめて今日的だと思った。女性活躍が未だにお題目だけの日本の現実に刺さる
この公演に関するtwitter
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子どもの涙が大人のより小さいということはないし、ずっと重いことだってある。 -エーリヒ・ケストナー
約4年前
悲しいときには悲しめ。のべつ君のこころの見張りをするな。君のだいじないのちにかかわることもあるまい。 ─エーリヒ・ケストナー(独 児童文学者) ☆悲しみに沈んでも大丈夫です。自分の中に溜め込むよりは、思い切り悲しんだ方が良いもの… https://t.co/jhZgyTy1Uk
約4年前
エーリヒ・ケストナー『飛ぶ教室』 クリスマス近いドイツのとある寄宿学校。そこで学ぶ少年たちの生き生きとした姿と、その成長を柔らかく見守る大人たち。 生きぬく力、希望や勇気の大切さを、ナチスの圧力に屈せず信念を貫いて執筆した著者が贈… https://t.co/zPd5pr2WPj
約4年前
悲しいときには悲しめ。のべつ君のこころの見張りをするな。君のだいじないのちにかかわることもあるまい。 ─エーリヒ・ケストナー(独 児童文学者) ☆悲しみに沈んでも大丈夫です。自分の中に溜め込むよりは、思い切り悲しんだ方が良いもの… https://t.co/qvHnKXTVuK
約4年前
おはようおやすみ : いんぞうあーとぶっく / 鈴木惠治 詩. [多摩] : 劇団印象indian elephant出版部, 2017.4. https://t.co/06KbKqwQuQ https://t.co/MfafsCX484
約4年前
劇団印象-indian elephant-第26回公演『エーリヒ・ケストナー~消された名前~』無事に全公演終了致しました。 1900年代前半のケストナーと周りの人達の半生のお話。ただ今を強烈に感じるお話。どう生きるかという普遍のテ… https://t.co/gmpu9e84zO
約4年前
劇団印象-indian elephant-第26回公演 『エーリヒ・ケストナー~消された名前~』 無事に全公演終了しました。コロナ禍の中、ご来場いただきました皆様、本当にありがとう… https://t.co/QMvejtGTMw #エーリヒケストナー消された名前 #劇団印象
約4年前
劇団印象『エーリヒ・ケストナー〜消された名前〜』無事に全公演終了しました〜〜ありがとうございました。帰りの電車、突然現代に放り出された感じで寂しくなってます。
約4年前
『エーリヒ・ケストナー〜消された名前〜』を観劇しました。 ナチス政権下、表現者たちの抵抗と妥協、葛藤を描いた物語。 登場人物を背景から言葉や行動を細やかに描き、息を吹き込んでいます。表現者の在り方について考えさせられました。 #エーリヒケストナー消された名前
約4年前
劇団印象『エーリヒ・ケストナー 〜消された名前〜』観劇。何故か劇団印象さんにフォローされ、こんなひっそりすぎる末端アカをフォローするなんてどんな劇団だと思って観に行ったら、物凄くちゃんとしてた!2時間あっという間で面白かったし、… https://t.co/CYmma67J6R
約4年前
劇団印象(@inzou )『エーリヒ・ケストナー 消された記憶』を観劇! 二次大戦前後のドイツを舞台に、作家ケストナーや映画監督レニ・リーフェンシュタールらの対話と生涯を描く。 凄かった…。芸術への信念が変わってしまいました。… https://t.co/98yrjZubE9
約4年前
続き→ 話題の公演 ~12/13 劇団印象-indian elephant-/エーリヒ・ケ…/4.6(14) ~12/13 good morning N°5/ただやるだけ/4.6(5) ~12/13 劇団桟敷童子/花トナレ/4.5(2) #東京観劇カレンダー
約4年前
【村岡哲至】㊗️千穐楽‼️ elephant- 第26回公演 「エーリヒ・ケストナー〜消された名前〜」@下北沢・駅前劇場 本日無事に千穐楽を迎える事が出来ました。 すべての皆様に感謝申し上げます。… https://t.co/Yz8KFgFlCP #劇団印象
約4年前
飛ぶ教室 エーリヒ・ケストナー作 高橋健二訳 岩波書店 (岩波世界児童文学集)
約4年前
悲しいときには悲しめ。のべつ君のこころの見張りをするな。君のだいじないのちにかかわることもあるまい。 ─エーリヒ・ケストナー(独 児童文学者) ☆悲しみに沈んでも大丈夫です。自分の中に溜め込むよりは、思い切り悲しんだ方が良いもの… https://t.co/OMYPbOOlJZ
約4年前
飛ぶ教室/エーリヒ・ケストナー 寄宿学校の生徒たちが主人公のクリスマス物語。執筆されたのがナチス・ドイツの時代であることを知ると、作中に散りばめられた「勇気」に子供たちに強く生きることを願う作者の想いが感じられる。クリスマスは誰… https://t.co/Qi7AxaMgjo
約4年前
悲しいときには悲しめ。のべつ君のこころの見張りをするな。君のだいじないのちにかかわることもあるまい。─エーリヒ・ケストナー(独 児童文学者)
約4年前
【観劇三昧下北沢店】 本日の下北沢は千秋楽ラッシュ㊗ M&Oplays、劇団印象-indian elephant-、MCR EXPO’20W、東京おかわり美女、good morning N°5、阿佐ヶ谷スパイダースが最終日です😲… https://t.co/8heECmIWAk
約4年前
1930年代は思想により 2020年はウィルスにより 「表現」の自由が制約される そんな中で打たれ印像の舞台 昨年の瘋癲(フウテン)老人日記以来の観劇だったが 鋭く厚みのある作品で 今回も心に杭を打たれた気分 本日まで公演中、是非… https://t.co/LbysGeA1Ff
約4年前
1930年代は思想により 2020年はウィルスにより 「表現」の自由が制約される そんな中で打たれ印像の舞台 昨年の瘋癲(フウテン)老人日記以来の観劇だったが 鋭く厚みのある作品で 今回も心に杭を打たれた気分 本日まで公演中、是非… https://t.co/nCOPWQzOml
約4年前
国民はナチ政権に扇動され狂気へと駆り立てられ戦争へ 表現者が苦しみもがきながら作品を生み出し それに関わる人達が死に直面しながらも芸術に向き合い生きた証がそこにあった 7人の熱い思いを今この2020年に確かに受け取った→… https://t.co/NBKVtn17ys
約4年前
国民はナチ政権に扇動され狂気へと駆り立てられ戦争へ 表現者が苦しみもがきながら作品を生み出し それに関わる人達が死に直面しながらも芸術に向き合い生きた証がそこにあった 7人の熱い思いを今この2020年に確かに受け取った→… https://t.co/ABxf6NYvtn
約4年前
〜消された名前〜 まるでケストナーの生涯ドキュメントを観てる感覚 時代背景が似てる事も寄与し 20代前半に観た映画シンドラーのリストを思い出す 彼はユダヤ人を助けるため ケストナーもナチに傾く民衆に問題提起… https://t.co/tBpunofMMz #エーリヒ・ケストナー
約4年前
〜消された名前〜 まるでケストナーの生涯ドキュメントを観てる感覚 時代背景が似てる事も寄与し 20代前半に観た映画シンドラーのリストを思い出す 彼はユダヤ人を助けるため ケストナーもナチに傾く民衆に問題提起… https://t.co/iGiAR0h1TQ #エーリヒ・ケストナー
約4年前
直帰して今日の2本を振り返る 役者の経験も違うんだけど なんだろ、 2本とも正統派で心に響く作品 共通してるのは 演劇に対する熱量は同じだった事 1日どっぷりと「演劇」に浸れた気分 ゆっくりと感想書くけど 先ずは素敵な舞台を有り難… https://t.co/4WHXRbJSxd
約4年前
直帰して今日の2本を振り返る 役者の経験も違うんだけど なんだろ、 2本とも正統派で心に響く作品 共通してるのは 演劇に対する熱量は同じだった事 1日どっぷりと「演劇」に浸れた気分 ゆっくりと感想書くけど 先ずは素敵な舞台を有り難… https://t.co/uOPxXByGBa
約4年前
「今日の観劇は?」 昼 出演 の 〜消された名前〜】 を下北沢 にて ドイツはナチス政権下のstory 夜 の を… https://t.co/bn7ruznAx4 #今泉舞サン #劇団印象 #エーリヒ・ケストナー #駅前劇場 #三国悠 #舞台あしながおじさん
約4年前
「今日の観劇は?」 昼 出演 の 〜消された名前〜】 を下北沢 にて ドイツはナチス政権下のstory 夜 の を… https://t.co/NiTZbNXQjF #今泉舞サン #劇団印象 #エーリヒ・ケストナー #駅前劇場 #三国悠 #舞台あしながおじさん
約4年前
悲しいときには悲しめ。のべつ君のこころの見張りをするな。君のだいじないのちにかかわることもあるまい。 ─エーリヒ・ケストナー(独 児童文学者)
約4年前
【観劇三昧下北沢店】 本日の下北沢では引き続きM&Oplays、劇団印象-indian elephant-、MCR EXPO’20W、東京おかわり美女、good morning N°5、阿佐ヶ谷スパイダースが上演中! コロナも… https://t.co/eifjb5FGNT
約4年前
劇団印象「エーリッヒ・ケストナー〜消された名前〜」しかし。これも「演劇」「映画」が出てくる物語。しかも脚本家の鈴木アツトさんは明確にコロナで公演が出来ない中書いたって。間違いない。コロナ禍は何かを変えてる。
約4年前
悲しいときには悲しめ。のべつ君のこころの見張りをするな。君のだいじないのちにかかわることもあるまい。 ─エーリヒ・ケストナー(独 児童文学者) ☆悲しみに沈んでも大丈夫です。自分の中に溜め込むよりは、思い切り悲しんだ方が良いもの… https://t.co/m5ofYXGWDn
約4年前
因幡屋ぶろぐ更新。劇団印象公演 鈴木アツト作・演出『エーリヒ・ケストナー-消された名前-』初日観劇の記録をやっと。困難な時代にあって、表現者として生き抜くには?舞台からの問いかけは甘くありませんが、作中の人々と共に迷い、考える力を… https://t.co/MesB2TRGB6
約4年前
劇団印象『エーリヒ・ケストナー〜消された名前〜』昼夜2回!今日もありがとうございました。 毎回反省すること多々ありますけど、終演後の楽屋で笑い合えているのが何より幸せです。「一瞬一瞬、今を生きるってこと」を信じていきたい。
約4年前
劇団印象「エーリッヒ・ケストナー〜消された名前〜」出演者はみなさん素晴らしい演技。それぞれの登場人物が表面上は変遷しながらも、実は変わらない(人間として)玉置さんと山村さんのラストシーンは本当に素晴らしかったです。
約4年前
劇団印象「エーリッヒ・ケストナー〜消された名前から〜」観ていて不思議な優しさと人の温かさが伝わる劇。脚本が素晴らしいからでしょう。ラストは全てを希望に変えてカーテンコール。観終えた後の満足感が最高でした。
約4年前
劇団印象「エーリッヒ・ケストナー〜消された名前〜」フライヤーのイラストが綺麗だったのがセレクトした理由なんですが、そのイラストの通りの綺麗な舞台。セット、衣装、照明、音楽、メイク。みんな綺麗でした。
約4年前
劇団印象「エーリッヒ・ケストナー〜消された名前〜」駅前劇場。観ました。脚本・演出鈴木アツトさん。史実を基に主人公と主人公を取り巻く人たちを描いたとても素晴らしい舞台。観れてよかったです。
約4年前
点子ちゃんとアントン (岩波少年文庫) (エーリヒ・ケストナー/池田香代子) の、紀伊國屋電子書籍版が予約開始されました。12/24(木)配信。 https://t.co/ZeZknD96yx
約4年前
以前お世話になった、劇団印象-indian elephant-の舞台を観に行った。面白かった。 終演後に面会もできないご時世だから、ツイートすることしかできないけど。 良かったなぁ〜。 https://t.co/gQIR6TWAex
約4年前
エーミールと探偵たち (岩波少年文庫) (エーリヒ・ケストナー/池田香代子) の、紀伊國屋電子書籍版が予約開始されました。12/24(木)配信。 https://t.co/GoZIe2jKzk
約4年前
エーミールと三人のふたご (岩波少年文庫) (エーリヒ・ケストナー/池田香代子) の、紀伊國屋電子書籍版が予約開始されました。12/24(木)配信。 https://t.co/HDRSE7I9ve
約4年前