第24次 笑の内閣『日・韓・米・春のツレウヨまつり』 公演情報
観たい!クチコミをする

公演地:京都府

観たい!

公演地:京都府

第24次 笑の内閣『日・韓・米・春のツレウヨまつり』

笑の内閣(京都府)

公演に携わっているメンバー:13人

団体紹介
2005年、代表・脚本家・演出を勤める高間響が中心となって旗揚げされた劇団で、京都を中心に活動している。
 劇団として実寸大リングを組み、役者が本当にプロレスをするプロレス芝居と、風刺時事ネタ芝居という両輪の作風で、北は北海道から南は福岡まで全国各地で公演をしている。アフタートークには演劇関係者だけでなく、社会学者宮台真司氏や内田樹氏、政界関係者では鈴木寛氏や福山哲郎氏など、学者や政治家などさまざまなジャンルの人を招いている。
 特に、風営法でダンスが規制されている問題を扱った「65歳からの風営法」は、来場した現職国会議員から「非常に風営法の問題点が良くかけており、改正反対の議員に見せれば説得材料になる」と言われ、「審議中の法案の可否を巡る芝居を永田町で公演する」という憲政史上初の快挙を成し遂げた。
 2014年「ツレがウヨになりまして」でこりっち舞台芸術まつり準グランプリ
応募公演への意気込み
今公演は、準グランプリをとった「ツレがウヨになりまして」の再演である。しかし、ただの再演では、応募する意味がない。

 まず目玉1は、韓国進出公演である。「韓国嫌いなネトウヨの話を韓国でする」という大丈夫かという挑戦であるが、日韓関係が悪化する中、日本中がネトウヨ的な考えをしていると思われるのは国辱である。彼らはコメディの題材になるような存在であるということを韓国に伝える事で、こじれた日韓関係を修復する一筋にしたい。そんな意義をもった挑戦である。

 そして京都での公演は、12年、14年に上演した「日本編」、逆に韓国を舞台に彼氏が反日を拗らせてしまう「韓国編」、アメリカを舞台に彼氏がトランプ支持になってしまう「アメリカ編」を同時上演。世界中の、愛国心を拗らせたネトウヨを馬鹿にすることによって、極右主義、排他的に走る世界に対し、警鐘をならしつつ笑う公演を、京都小劇場では珍しい2週間ロングランで挑戦したい。
将来のビジョン
 将来のビジョンは色々あるが、今回はこの「ツレがウヨになりまして」というコンテンツをさらにどう育てていくかに絞りたい。昨年は、これで韓国公演を実現したいという公約を掲げて達成したので、次なる目標はさらに世界各国を巡る事である。

 我々が日本の排外主義的なネトウヨを批判するのは我々が日本人だからである。世界中、どこの国でも自国好きを拗らせ排外主義に染まる者は害悪である。しかし世界中で、人の憎悪を煽るポピュリストが人気を集めている。で、ある以上今回の日本編、アメリカ編、韓国編の他にも「彼氏がルペンを支持するフランス編」「彼氏がネオナチになるドイツ編」「彼氏がドトゥルテを支持するフィリピン編」など、無限に作ることが出きる。

 よって、世界中の自国の排外主義を憂う冷静な人たちに呼ばれ、各国版ツレウヨを作って回る、これが出来ればノーベル平和賞ものであると考える。とりあえず、大賞とって100万円とって再来年の再演からスタート。再来年と言えばあのお方が退位する年なので、アフタートークに呼ぶ勢いで公演をしたい。

公演に携わっているメンバー(13)

よしおか
演出助手 制作 当日運営

「第24次 笑の内閣『日・韓・米・春のツレウヨまつり』」アメリカ編演出補佐
土肥嬌也
役者・俳優

おまけ公演に出演。
とり
役者・俳優

出演します。よろしくお願いします。
チェサン@team児雷也
役者・俳優 殺陣 その他(炊き出し・ケータリング)

韓国編に出演します。どうぞよろしくお願いします。
熊谷みずほ
役者・俳優

よろしくおねがいします。
石田 達拡
役者・俳優

よろしくお願いいたします。
Moro
役者・俳優

今回は俳優として関わらせていただきます。この舞台を笑うということがどういうことなのかが分かっていただけ取ると幸いです。よろしくお願い致します。
髭だるマン
役者・俳優

さあ、今回も頑張っていきましょう!
河合厚志
役者・俳優

がんばります!
篠原涼
役者・俳優 演出 演出助手 その他(スタッフ)

出演させていただくことになりました。 劇団ショウダウンの篠原涼です。 皆様、ぜひ、お楽しみに!!
新原伶
制作 当日運営

渡部さんと共に制作を担当します。
べってぃー
役者・俳優 制作 当日運営

制作担当します。
高間響
役者・俳優 脚本 演出

わしが作・演出・一番偉い。

このページのQRコードです。

拡大