+sugar+が投票した舞台芸術アワード!

2011年度 1-10位と総評
天守物語

1

天守物語

少年社中

満を持しての少年社中本公演。
今年はこれ一本。
しかし一年分の少年社中が、これ一本で満足できるほどの素晴らしい舞台でした。

珍しい凡人

2

珍しい凡人

箱庭円舞曲

演劇でしか表現できないことを、演劇でしっかり表現している。
そんな作品。
観終わった後の高揚忘れられません。
観る人毎の感想が生まれるであろう、心に届くしっかりした舞台でした。

愉快犯

3

愉快犯

柿喰う客

これが初めてだったのですが、劇団員が全員出ていて客演なしというのは貴重なのですね。
これが観られてよかった!
こんなに隙のない舞台観たことない。
柿喰う客さんのカラーを思う存分味わうことができました。

「水平線の歩き方」「ヒア・カムズ・ザ・サン」

4

「水平線の歩き方」「ヒア・カムズ・ザ・サン」

演劇集団キャラメルボックス

まだ観劇歴が浅いので、まだ本数はそんなに観させていただいてはいないものの。
キャラメルボックスさんの中で一番好きな作品となりました、二本ともに。
号泣でした。

ピースピットVOL.14『BOOK』(3巡目。当日券有)

5

ピースピットVOL.14『BOOK』(3巡目。当日券有)

ピースピット

今はもう閉鎖されてしまった精華小劇場での最後の上演舞台がこちらでした。
もっと大きな劇場でするような、とんでもないハイクオリティな世界。
観た後、世界からなかなか抜け出せず、またすぐにあの世界に還りたくなる。
そんな舞台でした。

定点風景

6

定点風景

彗星マジック

12ヶ月続けてきた『定点風景』の集大成。
涙なしに観ることなどできませんでした。
一年間の成長が著しく現れている作品。
今後の彗星マジックさんがとても楽しみです!

NMS_5『日曜日よりの使者』

7

NMS_5『日曜日よりの使者』

石原正一ショー

これが初めてのNMSでした。
これを観たからこそ、NMSに通い続けたという作品。
1時間の中につめこまれたものが、とても膨大。
楽しくて、笑えて、最後にはまさかの大きな感動。
いつものはっちゃけた石原正一ショーとは違う世界に、深い感動をいただきました。

儂が燃えて死ぬまでの噺(大炎上) 他【公演終了致しました!ご来場ありがとうございました!】

8

儂が燃えて死ぬまでの噺(大炎上) 他【公演終了致しました!ご来場ありがとうございました!】

ミジンコターボ

再演にて初演より深みが増して、はるかに良くなっていました。
再演をする意義を感じる舞台でした。

マクベス

9

マクベス

カメハウス

観る前は正直なところ、好きではなかった。
ところが、観て衝撃が走るほどの素晴らしい舞台でした。
3バージョンあるうちの「破滅編」が良かった。
観ることにして良かった!
観るきっかけとなってくれた役者さんに感謝!

INDEPENDENT:11

10

INDEPENDENT:11

インディペンデントシアタープロデュース

12組、今年はあまり極をいくお芝居はなく、どれもこれもおもしろく素晴らしいお芝居ばかりでした。
その中でも、彗星マジック西出奈々さんの一人芝居は最高でした!
5年後のセレクションには、ぜひ選出していただきたい。

総評

観劇に出会って二年目の2011年。
一年目より観劇総本数が増えたため、選ぶのに難航しました。
10本選び順位を暫定的でもつけた今でも、まだ迷いがあるくらいで・・・迷いを断ち切ることができなかったので、もう直感的に。
10本の中に収まりきらなかったものもあり、またこの10本の中の順位も暫定でしかなく。
どれも素晴らしく心に残っている作品ばかりです。

今年度は、その作品がより優れていたとか、高度であったとか、そういうことではなく。
中には見終わって何ヶ月も経つものもある今でも、どれだけ心に刻み込まれているか、という観点で選ばせていただきました。

2011年、一年目よりもさらに幅広く、たくさんの演劇との出会いがありました。
当時に、公演期間が重なってあきらめた公演も数知れず。
2012年、より一層限られた時間の中で観させていただく公演を吟味し、それでも幅広く素敵な舞台にまたたくさん出会えることを期待してます。

演劇人のみなさま、いつもいつも素晴らしい世界をありがとうございます。

このページのQRコードです。

拡大