sabotenの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 24件中
保健体育

保健体育

20歳の国

王子小劇場(東京都)

2013/10/03 (木) ~ 2013/10/08 (火)公演終了

満足度★★★

楽しめたが
「日本版ビバリーヒルズ高校白書」だなあとか思いながら観てました。
役者さんの演技も良かったです。

あとはネタばれで。

ネタバレBOX

題材としては最近の性の乱れ。おっさんからするとちょっと別世界。
ていうか自分の娘がこんな女子高生だったら嫌だなあ(笑)。矛盾するけど男であれば自分もこんな青春時代を送ってみたかった(気もしないでもない)。

それはさておき、エンターテイメントとしてみれば満足できました。若い男女の恋愛模様は誰もが入り込みやすいし、観てて楽しい。告白シーンの切ない感情なんかも共感しやすいですね。「日本版ビバリーヒルズ高校白書だなあ」とか思いながら観てました。
役者さんの演技も良かったです。特に女性陣、頑張ってましたね。長井短さん、舌足らずな話し方がなんだかリアルでした。男性陣も素敵でしたよ。
演出に関してもなかなか面白い試みがあったのではないでしょうか。二階の照明室?をカラオケボックスに見立てるアイディアは感心しました。

ただし。
「なんでもアリ」なところも小劇場の魅力だと思っていますし、舞台上でエロい行為をするのもアリとは思っています。
でも、あれほどキスや絡みを多用し、あからさまに提示する必然性はあったのかは疑問。あそこまで露骨で繰り返しになると恋愛感情の表現を「身体的な絡み」に丸投げしているようにも感じられてしまいました。
まあ個人的な感想です。そこがとてもよかった!という観客もたくさんいたと思いますので(笑)
ナイゲン【ご来場ありがとうございました】

ナイゲン【ご来場ありがとうございました】

Aga-risk Entertainment

新宿シアター・ミラクル(東京都)

2013/09/26 (木) ~ 2013/10/08 (火)公演終了

満足度★★★★★

秀逸
みなさん書かれている通り、非常に完成度が高い舞台。基本的にはコメディーだけど、それだけじゃない。
初めて知った劇団ですが、脚本・演出が良いし、どの役者さんも魅力的。これまでの他の作品も見てみたくなりました。役者さんは再再演ということもあってか演技に自信を感じました(役者によっては台詞をトチっているところがあり、すこし残念でしたが)。コメディーなのであのくらいはじけてもらった方がこっちも安心して笑えますね。
過去公演のDVDを購入したかったが、売り切れとのこと。残念でした。

ネタバレBOX

中盤の泥仕合は何度も声を出して笑ってしまい、最終盤の議論はこっちも手に汗握るくらい感情移入していまいました。
そして最後はしんみりと。自分も高校時代を思い出して、ちょっと泣きそうになってしまいました。
五反田怪団2011

五反田怪団2011

五反田団

アトリエヘリコプター(東京都)

2011/07/28 (木) ~ 2011/07/31 (日)公演終了

満足度★★★★

おもしろい
演出の入ったお芝居と仲間うちでの怪談話会がいい具合に混ざりあった舞台。
こういう蒸し暑い夏の夜にぴったりのイベントでした。恋人と一緒に行ってもいいかも。

ネタバレBOX

役者たちが聞いたり体験したりした怪談話を持ち寄って披露するというイベントを観客が眺めるというのが基本設定。前半は一人ひとりがそれぞれの話を披露していくが、後半はみんなで遭遇した(という設定の)恐怖体験を実演する。要所要所で観客をびっくりさせるような仕掛け、演出が施されているため、グダグダ感はなく、2時間半まったく飽きなかった。
休憩時間にアルコールの販売もあり、ビール片手に本当に仲間との怪談話会に参加しているような感覚でした。
このまちのかたち【終了致しました。ご来場くださいました皆様に心より感謝致します。有難うございました。】

このまちのかたち【終了致しました。ご来場くださいました皆様に心より感謝致します。有難うございました。】

机上風景

タイニイアリス(東京都)

2011/07/08 (金) ~ 2011/07/10 (日)公演終了

満足度★★★★★

不覚にも
涙してしまった。自分にも娘がいるためなんだか人ごとに思えなかったこともあるけれど。
初めて訪れた劇場だったが黒壁に囲まれた空間に舞台装置はほとんどなし。そこで4人の役者さんが丁寧に物語を紡いでいた。どの役にもそれぞれ見せ場があり、脇役はいない。みなさん本当に好演だったがとくに主宰の古川さんが静かに感情を爆発させる場面に魅入った。

舞台装置同様に3幕に分けられた展開もシンプル。考えてみれば3つの場面だけですべてを簡潔にわかりやすく表現しているのってかなりすごいことだと思う。また、重く凄惨な題材なのだけど家族愛に重点を置いてあり、観たあとに残ったのはむしろさわやかな印象。こういうバランスの良い脚本好きです。80分という上演時間も絶妙。

鑑賞後、過去公演のDVDを2枚購入。気に入った劇団のDVDはなるべく買って帰るようにしているが当然のように2500円~3000円という値段をつける劇団が多いなか、1枚1000円というのは個人的にはとても好感がもてた。より多くの人に観てもらいたいという気持ちの現れでしょうか。

ネタバレBOX

睦美の自転車カゴから青い液体が・・・
これはハプニング?仕掛け?
睦美の異常性をひきたたせる演出だったのかな?だとしたらこれもグッドです。
七つのおいのり

七つのおいのり

ハイバイ

アトリエヘリコプター(東京都)

2011/06/20 (月) ~ 2011/06/26 (日)公演終了

満足度★★★★★

笑った
久々にお芝居を観て思い切り笑った。
個人的には岩井さんの「金子の誕生日」はバカウケ。あとは上田さんの俳優カップルの話も良かったし、ほかの作品もメンバーそれぞれの個性が光っていた。
コント、という触れ込みで、確かに基本的には笑い中心のお話ばかりだったのですが、その単語では片付けられないなんともしれない見ごたえがありました。
この企画、是非またやってほしい。

嫁をオークション

嫁をオークション

猫舌コンプレックス

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2011/05/13 (金) ~ 2011/05/15 (日)公演終了

満足度

観てきた
チケプレで観させていただきました。
ネタばれで。

<2011/5/17追記>
後半回を観た方の評価もだいたい同じようなもののようですね。
心底チケプレで良かったと思いますがお金を払って観られた方はご愁傷様。
公演をうつのはもちろん勝手なのですが、レベルと値段設定があまりにも解離しているように思います。

ネタバレBOX

初日だったからなのか?笑わせようという意図はわかりましたがどの場面もテンポが悪いため笑えなかった。下品なセリフをしつこく叫ばせるというのもハマれば笑いもおきるのでしょうが残念ながらマイナス。舞台の品格を下げているだけだった。

設定が設定なので方言を使うのは仕方ないがそれを使ってとくに笑いがとれるわけでもなく、結果的には聞き取りづらいだけでイライラしてしまった。

あと、中途半端なやりとりが同時に散発する場面がチラホラあり、舞台としてのまとまり感、みたいなものを削ぐ一因となっていた気がする。演出でもう少しなんとかならなかったのでしょうか?

設定は確かに興味深い。嫁をオークションで探すなんて現代社会でありそうでない、なさそうででも似たようなことはあるんじゃないかって思う。役者の力量、演出次第では良い芝居に化ける可能性もあるのでは。

レベルから言えば値段設定も高いような気がしますが、旗揚げ公演の初日なので評価は保留。千秋楽にむけてレベルアップに期待します。

なお失礼かもしれませんが本気で高いレベルを目指すのであれば身内、関係者の評価は無視した方がよいでしょう。非関係者の辛口コメントにこそ耳を傾けてください。
とても個人的な物語【公演終了いたしました!ご感想お待ちしております!】

とても個人的な物語【公演終了いたしました!ご感想お待ちしております!】

Minami Produce

新宿眼科画廊(東京都)

2011/03/26 (土) ~ 2011/04/03 (日)公演終了

満足度★★★★★

観ました
まったくノーマークの劇団だったのですがチラシのデザインに惹かれてチケプレに応募すると運よく当選。新宿眼科画廊も初めてでしたがなんとも雰囲気のあるところでした。
内容はネタバレに書くとして、非常に良かったです。みなさん書かれているようにこのハコのためにあるようなお芝居と思うほど空間をうまく使った演出でした。音響や舞台装置、照明などは非常にシンプルだったのですがそれもお話とマッチしているように思いました。
役者さんはみなお上手ですがとくに作家役の芝原さんが素敵でした。また女優さんはみなさんお綺麗。清潔感のある美しさに癒されます。
ちなみに今回出演されていた役者さんたちのうち、客演などで拝見したことのあるのは浅見さんだけ(だと思う)。それなりの数の舞台を観てきたつもりでしたが、まだまだ魅力的な役者さんがたくさんいるんだなーとちょっと驚きました。
日程的に女性作家verは難しいのですが次回公演もぜひ観させていただきたいと思いました。

ネタバレBOX

書く力を失ってしまった作家の再生を描いたお話。彼が以前に書いたいくつかの物語を男女3人ずつの役者たちが劇中劇として演じながら話は進む。個人的には一つ一つのお話がなかなか興味深く、けっこう見入った。ゲイの話は最近「トラ●ス」のDVDを購入して観たばかりだったのでニヤリとしてしまった。ほかの話も自分は気付かなかったけど素材があるのかな。
結果的に真相が何だったのかが具体的には説明されず、自分の解釈が正しいのか若干不安になるが、それも別に不満ではない。未来に向けて希望を感じさせる終わり方だったので気分良く帰路につきました。
ローヤの休日

ローヤの休日

ゲキバカ

王子小劇場(東京都)

2011/03/16 (水) ~ 2011/03/27 (日)公演終了

満足度★★★★

観てきた
震災からちょうど1週間。公演の中止、延期が相次ぐなか本公演は予定通り行われていました。さすがにいつものゲキバカの公演と比べて観客は少なかったようでしたが熱気は変わらず。魅力的な男優たちがオープニングからラストまで熱い演技を見せてくれました。個人的にダンスを見るのが好きなので逃走シーンをすべてダンスで表現していたのは◎でした。とくに伊藤今人さんには目が釘付けになります。

「監獄からの脱走」と聞いて昔の西洋映画で観た様なありがちな脱走劇を想像していたし、それならそれでゲキバカにはぴったりはまるんだろうなーと思って観に行きましたがそんな単純な話ではありませんでした。こんな展開はこれっぽちも予想してなかったし、軽く衝撃。気になった方は観に行くことをお勧めします。


以下、本公演についての感想とは離れますが・・・・
この時期の公演開催にはおそらく賛否両論あるだろうし、それぞれが自由に判断すべきことだと思います。個人的には関係者、観客の安全が十分に確保されているなら問題ないと思っています。具体的には知りませんが小劇場で使う電気量など大したものではないはず。某プロスポーツのように「世の中を明るくしたい」とか「元気を与えたい」とかいう偽善めいたことを前面に押し出されるとなんだか興ざめですけどね。予定されていたことをリスクのない範囲で淡々と開催すればいいと思います。

今回は集客の面でかなり苦労されるかもしれませんががんばってください。

サザンカの見える窓のある部屋

サザンカの見える窓のある部屋

カムヰヤッセン

小劇場 楽園(東京都)

2011/03/03 (木) ~ 2011/03/06 (日)公演終了

満足度★★★

良い意味で
手作り感のある劇団だなーと思いました。演技、演出、いろんな面で。

ストーリーとしてはSF要素を交えるとことか、キャラメルボックスを観ているみたいだと思いました。きらいじゃないです。

ネタバレBOX

でも誰もが共感しやすいテーマを扱っているわりに胸に響いてこなかったかな。
ロクな死にかた

ロクな死にかた

アマヤドリ

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2011/02/03 (木) ~ 2011/02/13 (日)公演終了

満足度★★★★★

良かったです。
評判通り、いやそれ以上に良かったです。
ストーリーとしてもしっかり感動できたし、合間に挿入されるダンスは観ているだけで文句なしに楽しい。以前に他劇団で拝見して印象に残っていた役者さんたちも観ることができてなんだか贅沢な110分でした。
DVD化されるならぜひ購入したいです。

雨と猫といくつかの嘘.

雨と猫といくつかの嘘.

青☆組

アトリエ春風舎(東京都)

2011/01/30 (日) ~ 2011/02/08 (火)公演終了

満足度★★★★

初見
ようやく観ることができましたが多くの人に受け入れられやすい、共感を呼びやすいお芝居だと思いました。
いろいろな場面がまるで絵画のように美しくて観終わった今でもときどき思い出したりしてます。演出、舞台装置、衣装、照明などの総合力の高さを感じました。

投げられやすい石

投げられやすい石

ハイバイ

こまばアゴラ劇場(東京都)

2011/01/19 (水) ~ 2011/01/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

なんで
こんなに泣けてしまうのか。
初めから終盤までほぼ男二人の気まずいやり取りが続く。正直以前に観た「て」、「ヒッキー・カンクーン~」と比べストーリーの起伏にやや物足りなさを感じながら観ていたんだけど、不意に、本当に不意に涙腺を強烈に刺激される箇所がいくつもあった。そして逆に思わず笑ってしまう場面もあった。
そして終盤は・・・・涙こらえるのが大変でした。

ネタバレBOX

「お前は今何者だ?」~「お前はたけのこ好きだろ?」のくだりはなんだか今思い出しても泣けてきます。
くちびるぱんつ

くちびるぱんつ

ぬいぐるみハンター

王子小劇場(東京都)

2011/01/27 (木) ~ 2011/01/31 (月)公演終了

満足度★★★★

まさに
「がちゃがちゃした、めちゃんこ可愛いやつ」でした。
まあそんなに深い意味のあるストーリーではないし、感動や教訓が残るような芝居ではないんだけどとにかくパワフルでにぎやかで楽しくて。役者さんたちの動きや掛け合いを眺めているだけで飽きないし、なんだか妙な満足感をもって帰りましたよ。

役者さんではウワサどおり神戸アキコさんが面白くて途中から出番を心待ちにしてる自分がいました。そのほか熊川さん、安藤さんが印象にのこりました。

最後までけがのないように突っ走ってください。

ヒールのブーツ

ヒールのブーツ

オーストラ・マコンドー

JORDI TOKYO(東京都)

2011/01/14 (金) ~ 2011/01/19 (水)公演終了

満足度★★★★★

良かったです
チケプレに当選して行ってきましたが脚本、演出、そして役者さんの熱演に大満足でした。
やっぱり上野さんの脚本は好きです。恋愛や友情など複数のエピソードを絡ませながらうまく集束させる力には感心させられます(ラストもなんか青春だなーって感じで良かったです)。劇団競泳水着ファンは観て損はないと思いますよ。
会場の使い方も個人的には◎。ガラス張りなので中から外へはける役者さんの演技も楽しめて新鮮でした。それにこれだけの役者さんたちをこんな間近で観られるなんてすごい贅沢だと思います。

・・・追記・・・・
自分は入って奥側の席だったので役者の出入りの際にそれほど寒くもなかったし、通行人の声もまったく気になりませんでした。逆に手前(窓側)の席に座る場合にはそういったことを覚悟された方がいいかもしれません。

ネタバレBOX

中盤~後半に訪れるある事件では川村さん、渡邊さんという2人の売れっ子女優がまさに「熱演」。修羅場特有の凍りつくような空気をしっかり表現されてました。しかしこのあたりは本番をある程度こなして初めて完成度が高まっていくような気がする。自分が観たのは3日目だったので十分でしたが初日とかはまだ固まってなかったのかも?!

あとカトウさん、兼多さんのコンビ、いずれも初見でしたが掛け合いが絶妙で良かった。ああいう馬鹿ばっかりやってる男友達っているよなーとかほほえましく思いながら観てました。

冬に舞う蚊

冬に舞う蚊

JACROW

サンモールスタジオ(東京都)

2011/01/05 (水) ~ 2011/01/10 (月)公演終了

満足度★★★

重いですね。
しっかり作りこんであるお芝居。役者はみなレベルが高く、脚本・演出も伝えたい内容・テーマを丁寧に描いていたので安心して観ていられた。
しかしこれは個人的な好み、というか気分の問題だけど作風がちょい重すぎたかな。これはこれで演劇の魅力的な部分なのだけれど、ひとときの夢を見に小劇場に通っている自分にはちょっと合わなかった。

愉快犯

愉快犯

柿喰う客

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2011/01/07 (金) ~ 2011/01/16 (日)公演終了

満足度★★★★

見ました
前回公演「露出狂」に続いて観劇。ストーリー自体の面白さ、奇抜さ、インパクトは前回よりやや劣るものの(前回が凄すぎた?)役者さんの個性、演技力、身体能力にはやはり驚かされる。劇団員のみの公演だったから余計にそれが感じられた。
今回は深谷さんが特に光ってたかな。客演で何度か観ていたが正直こんなにすごい役者さんとは思わなかった。

今後も目が離せない劇団です。

ボーナストーク

ボーナストーク

ホチキス

王子小劇場(東京都)

2010/12/24 (金) ~ 2010/12/31 (金)公演終了

満足度★★★★★

満足。
自分も含めて今年最後の観劇、という方が多かったと思うがこの舞台で正解。なんだか幸せな気分で年を越せそうです。

役者さんは客演含めてみな魅力的で、特に加藤さん、橋本さん、小玉さんは本当に存在感があって素敵でした。客演の細野さんはああいう役が良く似合いますね。

過去公演「アルバトロス」のDVDを購入したがやはりそれもじんわりイイ話。奇をてらったりせず、観る人が楽しめるかどうかをよく考えている劇団だなと好感を持ちました。

ネタバレBOX

途中で日替わりゲストが登場してかき回すところは評価が分かれそう。個人的には役者さんたちの素の性格が垣間見えて楽しませてもらったが・・・。
女優(おんなやさしい)

女優(おんなやさしい)

ろりえ

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2010/12/22 (水) ~ 2010/12/26 (日)公演終了

満足度★★★★

長いけど
個人的にはあまり苦痛を感じずに観劇しました。座席が快適だったこともあるのかな。
話としてはちょっとありえないくらい悲惨な要素を含んでいるのだけれど役者さんたちが皆それぞれ魅力的でさわやかに演じていたせいか不思議と嫌悪感はなかったです。オープニングも含めて印象に残る場面がたくさんあって演出力の高さも感じました。

りんごりらっぱんつ

りんごりらっぱんつ

劇団競泳水着

サンモールスタジオ(東京都)

2010/11/12 (金) ~ 2010/11/23 (火)公演終了

満足度★★★★★

観ました
すでにほかの方が十分に書き込んでるのでそれ以上言うことはないです。演劇っていいなー、きっとこういうお芝居と出会うために劇場に通っているんだなーって思いました。

想い出パレット~ぬぷぬぷ高田馬場編~【旗上げ公演無事に終幕致しました!ご来場まことにありがとうございました♪】

想い出パレット~ぬぷぬぷ高田馬場編~【旗上げ公演無事に終幕致しました!ご来場まことにありがとうございました♪】

タマコロ

高田馬場ラビネスト(東京都)

2010/12/02 (木) ~ 2010/12/05 (日)公演終了

満足度★★

うーん・・・
申し訳ないのですが自分にはここで絶賛されているほど良いとは思えませんでした。

ネタバレBOX

なんといっても役者さんたちの演技が今考えてもお上手とは思えないのです。特に冒頭とラストにあった3人姉妹だけのシーンは掛け合いのテンポが悪すぎて観ているこちらがハラハラしてしまいました。少女時代の場面も騒がしいだけでメリハリがなく、脚本的にせっかく盛り上がれる場面でも重要なセリフが適切に出てこないために中途半端に流れている印象でした。旗揚げ公演とあってすごく上手な演技を期待していたわけではないですし、楽しそうにやっている役者さんたちに水を差すことにもなるため演技の上手下手についておおっぴらにモノ申すつもりもなかったのですが、ここでの評価と自分の評価があまりにも解離しているので書きこまずにはいられませんでした。
連れもほぼ同様の評価で★をつけるとすれば「★2つが妥当」という見解。にもかかわらずここで演技も含めて絶賛されているのに違和感を覚えてしまいました。若い女の子がたくさん出ていること、水着ダンス、制服への着替えなど男性的にプラスアルファもあってこのような評価につながっているのかもしれませんが・・・(ちなみに私も男です)。
この1年で小劇場中心に40本程度のお芝居を観ましたがほとんどはコリッチでの評判を参考に選んできました。最近は「観てきた」口コミで評価の高い劇団を選べば大きくハズレないなという印象だったので今回のギャップにはちょっととまどっています。自分のような感想は少数意見かもしれませんのでお気を悪くなされないように。

ネガティブ意見ばかりではよくないのでポジティブな感想も。
脚本はさすがの「ゲキバカ」で個人的に好きなstand by me的ストーリーだったので、これをゲキバカの芸達者な面々が演じた「男の60分」はさぞかし良い舞台だったろうなと思いました。女の子たちの演技については上で厳しいことを書きましたが貧子ちゃん役、姉御役の方は悪くなかったです。他のお芝居で見てみたいと感じました。
姉御役の方は終演後にいち早くロビーに出て(身内以外の)観劇者に向けて「ありがとうございました」と挨拶されていて感心しました。このような姿勢は今後対外的に活動していくうえで大切にされてください。

このページのQRコードです。

拡大