長寿郎の観てきた!クチコミ一覧

1581-1600件 / 2471件中
星ガール

星ガール

多少婦人

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2014/02/13 (木) ~ 2014/02/17 (月)公演終了

満足度★★

着想と舞台セットは良いかな?!
正直、舞台セットはストライクな好みでありました(^^)
でもストーリーが何か残念系だった約100分

ネタバレBOX

昔の海外SFドラマ「スタートレック」や「スペース1999」を彷彿させるようなセットは気に入りましたのに・・・。
お話は異星での交渉をしていた外交官が1年の任期を終えて地球に帰還する宇宙船内でのドタバタ劇です。「レッド・ドワーフ」みたいですが、そこまでSFネタも笑いも優れてはいなかったなぁ・・と思いました。

限定空間内でのパーソナルスペースを侵害しあうコトによるストレスの解消が争点なのですが・・・。設定が甘いなぁと感じたデス。ムリクリ宇宙にしなくとも深海作業所とか宇宙ステーションでもよかった気がした。

3段にした舞台を細長く照明で多画面風に見せる演出はユニークと評価できるが、いかんせん骨組みの物語が説得力少なかったです。

出だしの護衛機の状況も上手に説明できてなくて脳内で場面構築出来なかったし~

ひねりも無い進行は粗が目立って残念な気がしたです

欲望が無くなる薬がメインですが、普通に食事の中に混ぜるのが見つかりにくく普通だし。薬の治験ならプラセボ対象者も必要だ。ほんと細かいリアリティが不足していた→タイトルのダジャレのみに終始したのかな?

無欲で呼吸もしたくないというと、漫画「封神演義」の太上老君が思い出されます(^^)。自己呼吸さえしたくなく呼吸補助装置付きの怠惰スーツが発想ユニークで受けたなぁ・・・・。

ゆる~い宇宙船乗務員話ではアニメの「機動戦艦なでしこ」のメンバーが結構好きです(^^)能力が高くて正確もまともなのは皆大手の企業に取られてるので能力高くても正確などに難があるのしか集まらないという設定ですもの。
少年十字軍

少年十字軍

Studio Life(劇団スタジオライフ)

シアターサンモール(東京都)

2014/02/08 (土) ~ 2014/03/02 (日)公演終了

満足度★★★★★

重厚なストーリーが堪能できました
出だしがすこ~し眠くなったりしたんですが、
後半が凄い濃厚な密度を持って迫ってきたので星ひとつ追加です。

(3時間の大作で10分休憩入れた2幕です)

ネタバレBOX

何といっても気に入ったのが推理の要素と物語の落とし処であります(^^)

~Fluctusチーム観劇~

奇跡の力=治癒力を持つ少年エティエンヌが天啓を受けて口減らしされたり疎まれていた貧しい農奴などの少年少女を集めて十字軍となり聖地エルサレムを目指すのだが、嫉妬から天啓を受けたと偽り胸に十字傷を付けた貴族などが加わるが船旅で奴隷として売り飛ばされるところを機知で回避し、謎の記憶喪失男がフランスに(もう何年もほったらかしで野党の根城となってるだろう)領地を持っているので皆でそこに居を構えようと明るく終わるのでありました。
天召し~テンメシ~

天召し~テンメシ~

ラビット番長

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2014/02/06 (木) ~ 2014/02/10 (月)公演終了

満足度★★★

ちょっと”とっちらかった”感あり
平たくゆうと”盛りすぎ”って感じかな

なかなか面白く将棋の対戦を見せてくれました、
ただ登場人物の主軸が多すぎた様にも感じました。

も少しシーンを整理して時間軸もいじり過ぎないようにした方が良かったかね
と思った約2時間(1時間50分予定の全席自由です)


ネタバレBOX

豪勢な仏壇をバックにした舞台で開場すると将棋台を前に客席に相対し正座したスーツ姿の男性が長考している場面を表現しています

今では絶滅危惧種と言われる「真剣師」といわれる賭け将棋で金銭を得る破天荒な男と将棋に人生をかけた人々が語られる舞台です

なかなか面白い真剣師さんですが、関わって将棋が好きになって後に対戦する男の子の成長をも描いているのですが。時間が前後したりするし、主人公が複数に思われてチト感情移入がし難いです。男の子の成長物語と将棋の面白さを表現する物語にして、将棋の戦法なども進行役の小説家さんなどにボードや映像の投影で説明させると楽しさが増えたのではと思いました。

今度BSで棋士の番組(再放送かな?)あるようで、見てみたらまた感想が追加できるかなぁって期待してます。

将棋漫画はいろいろあるけど結構読んでいた記憶があります。
うしろの百太郎の作者のはちょっと怖かったねぇ・・・・
「しおんの王」はゲームとしても遊んでいますが・・勝てないなぁ・・へぼ打ちで
まぁ主人公は一人に絞った方が判りやすいですし、
少年の成長を描くというと、漫画「ガンヘッド」は結構好きです。
映画は・・・へぼかったなぁ「ガンヘッド」
(ちなみに人工知能と少年という設定は今んとこ「翠星のガルガンティア」が最高)


テン・カウント・ゴング

テン・カウント・ゴング

ひらさわひさよし&フルタジュン プロデュース

シアター711(東京都)

2014/02/05 (水) ~ 2014/02/11 (火)公演終了

満足度★★★

先にボイスドラマ聞いておくと
→より登場人物たちの関係が理解できるが、まぁ聞いていなくとも楽しめます。

シリアスと笑いのバランスに苦労したんだなぁと感想

そこそこ上手に纏まっていたと思いますが、
いまひとつかなぁって感もありましたです。

落とし処は割りと好みでありました(90分)

ネタバレBOX

いまひとつかなぁって思ったのは、経営に苦しんでるはずのジムの会長が毎日日の明るいうちからも呑んでいるというところ・・・。下町とかのしょーもない親父の役どころなのでしょうか?観客にキャラクターを分かりやすく説明する為なのか?どこからそんな金出てくるのか?しまり屋の娘も酒飲むことは黙認しちゃってる・・・。→経営の危機を感じ取れなかったです。ボクシングジムを続けたい、だけど続けることで周囲の人間も自分も不幸になる・やるせなさを感じる・・・。結局ジムをたたむことを決意し親父は娘にゴングを叩かせる・・・10回・・・。という話。
だけど、もしかすると続けるかもしれない。結末は観客に委ねるという幅のある終演は良かったが。元プロのボクサーさんは台詞少なくした方が良かったと思った。せっかくなんだから動きの方を観客に見せるコト多くして欲しかったかな。
それにつけてもボクシングって節制の重要なスポーツでしょう、会長さんは節制感じられなかったなぁ・・・。繰り返すが経営に苦しむ様子がまったく感じられなかったのは残念だ。3度の食事が1度に減り、ドックフードが貴重な栄養源になってるくらいの見せ方はして欲しかった。(あれ塩気無いんで醤油とか調味料足さないと食べにくいんですよ・・・・)
ラウンドガールで笑い取る手法は受けたけど、1分という縛りは後半かなぐり捨ててしまったのもチト残念。笑えたんだけどね、キャラクターも設定も(^^)

ボクシングに対する真摯さの不足した会長の方向性に不満でしたって感じ

もひとつ言うとマットの埃がけっこう舞って環境悪くしてたのも残念っした
幸福な職場(再々演)

幸福な職場(再々演)

劇団 東京フェスティバル

駅前劇場(東京都)

2014/02/05 (水) ~ 2014/02/12 (水)公演終了

満足度★★★★★

マイナスに感じるトコが無かった・・・
初演と比べて完成度が高まったと感じました

仕事と人間との関わり方をも考えさせるストーリーは感動です
実話がベースって、人間の善意を確信できるコトも嬉しく思います。

(90分)

ネタバレBOX

あぁ一つあったなマイナス

『日本理化学工業』(川崎市)より提供された物品販売のチョークのうち、
ガラスにも書ける製品が品切れになってしまっていたぐらいですね(^^)。

初演時より舞台が横に広くなりましたが、セットの完成度の高さもGoodです。
春の遭難者

春の遭難者

B.LET’S

「劇」小劇場(東京都)

2014/02/05 (水) ~ 2014/02/12 (水)公演終了

満足度★★★★

杮落とし観劇です
う~ん出来が良かった
ちょっと時代が古いかなぁと思えた部分もあったが、
基本話は重くてズシリと心に響きました。

1時間50分ほどでした

ネタバレBOX

微妙なバランスで成り立っていた暮らしが崩れていった原因は、
大雪の夜に助けを求めて転がり込んだ一人の男性遭難者の為です。

人として救助はしなければならない、
だが今の社会が怖くて、
ここに閉じこもらずにいられない自分を作ったのは男である・・・。
・・・・・進んで救助はしたくない。(未必の故意を問われても・・・)

4人の被害女性と、普通に暮らしてきて少し天然な村の女性。
4対1の対話で浮き上がってくる心の闇・・・。

最近好きで良く見る海外犯罪ドラマのひとつLAW&ORDERよりも、
目の前で生の役者さんが演じる生身の芝居での心の傷は衝撃でした。

積極的に救助をしたがる村人1号さんが頭良かったら消極的な山荘の住人に物資を個人的に買うからとか持ちかけて灯油でも薬剤でもシェラフでも場所を教えてもらって自らが行動し入手し、住人は部屋で寝てれば良かっただけで済んだでしょうねぇ・・・。(まぁ話は展開が面白くなくなるねコレは)

海外だったらカウンセリングとか専門の被害者グループ療法とかの下地が多そうで傷も癒しやすそうですが、日本はねぇ・・・と思ったデス。

人は直接的に見える傷には反応強いけど、目に見えない心の傷は大きさも存在も気づき難いですからねぇ・・・。身体の傷同様に精神の傷は致命傷だってあるのになぁ。とよ~くわかる芝居でありました。

丁度過日にTVでレイプ被害で妊娠した女性の集う館の話も見たばかりであり現実の方が芝居より衝撃は大きいよなぁと思いながら観劇していましたです。

このハコで初めてL字型の客席配置見ました
いつも見る舞台上からの座席は新鮮な視野でありました
ちょっと役者さんの目線ポジションも見れて面白かったです
「Reverse Historica」 リバース・ヒストリカ

「Reverse Historica」 リバース・ヒストリカ

BIG MOUTH CHICKEN

サンモールスタジオ(東京都)

2014/01/30 (木) ~ 2014/02/04 (火)公演終了

満足度★★

説得力と細かさが不足していたように感じた
10年続いた脚本ということもあるのか?
なにか上辺をなぞっているだけの様に思えた。

過去の偉人を憑依させて話を聞くという設定はユニークではあったが、
いかんせん周りを固めるリアリティやら細かさを感じ取れなかった・・・・。

(105分 予定 全席自由席)

ネタバレBOX

歴史マニアの集まりで、胡散臭い口寄せ霊媒師に歴史上の武将をおろすというのだが。ファンならまだしもマニアが信長ってベタ過ぎないかねぇ。マニアと言うからにはもっと一般的には知られていないが歴史の転機に重要な役割を持っていたらしい人物とか選ぶほうが納得できるがねぇ。(マニア・ファンという言葉のニュアンスの違いという細かさを出して欲しかったかな)いろいろと話が作られている本能寺の変でもあり、もっと荒唐無稽にするのか。とことん史実の証拠を提示して観客を理詰めで納得させるとかする姿勢があって欲しかった。さほど真剣に歴史を調べたコトは無いのですが、火薬庫だったので本能寺は跡形も無く吹っ飛んだとか、秀吉は軍師と弟が頼りだったとかあるが。劇中では「天下人」という画一的な決め付けで語られる人物像が、こいつらホントに歴史マニアか?とはなはだ疑問が膨らむ一方でありました。まったく歴史に興味の無い元気なカワカミちゃんの明るさと行動力は楽しかった。が口寄せする場所の説明やら無い上に、憑依にタイムリミットがあるくせに緊張感の無い感じも、なんだかなぁと思った。霊媒師の師匠が出て来るのも、まぁ納得ではあるのだが。せめて人払いの呪いしてて自分が潰した神社の跡地に住んでいるとかいう台詞でも入れるような細かさが欲しかった。敵となった戦国武将に対抗するなら個人技に強い剣豪の降臨とかの方が納得し易いが、そこんとこの理詰めの説得も無かったなぁ・・・・。歴史マニアなら史実の証拠となる書簡の有無とか書いた事の確認とか、武将のプロファイリグで対抗するとか(当たったり外れたりする笑える要素も入れ易いと思う)そーゆーマニアな芸の細かさを見せて欲しかったです。女性に降臨した信長さんのらしさと順応性の高さは楽しかったが、部下の蘭丸ちゃんが顔の造形に拘りすぎるトコはちょっと引きました(くどいなぁと)。さりげなく現代に来た武将さんが手にする刀がありますが、元神主のお宝が~と簡単な説明で終わってしまい御都合主義過ぎたです。入手方法やら使われて刃こぼれでもしたら売値が下がるとおたおたするホームレス霊媒師師匠の芸の細かさとかも入れて欲しかったな。

漫画「暴君ティラノさん」の方が設定は似たようなものながら楽しいぞと思った
眠りの森-Boy's Side Adventure-【閉幕御礼】

眠りの森-Boy's Side Adventure-【閉幕御礼】

劇団やぶさか

相鉄本多劇場(神奈川県)

2014/01/31 (金) ~ 2014/02/02 (日)公演終了

満足度★★

子供向けにしても作りが甘かったと思う
前作の後編(完結編)のようです

それにしても細かい作りが何かなぁ・・・・

進行役がいなくて説明が不足していたのが原因なのではと思われた。
進行役に相応しい森の動物さんがいたのに有効に使えていなかったなぁ。

けっこう状況の作り方とか見せ方はユニークなものがあったがなぁ

ふわふわした綿菓子のような印象を受けて
作品世界が脳内イメージに確定できなかった約1時間40分。

壁あまた、砂男

壁あまた、砂男

劇団わらく

【閉館】SPACE 雑遊(東京都)

2014/01/31 (金) ~ 2014/02/04 (火)公演終了

満足度★★★★

スモークは焚かなかったな~今回は
さて確かに埃っぽくなった作品ではありましたが、
重厚な物語にユニークな魅せ方をしてくれまして。
う~んいかようにもとれる幅のある話のつくりにも感心いたしました。

(1時間50分)

REizeNT~霊前って...~

REizeNT~霊前って...~

junkiesista×junkiebros.

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2014/01/29 (水) ~ 2014/02/02 (日)公演終了

満足度★★★

観客女子率高っ(90%くらい?)!
なのでイケメンさん舞台かなって思っていたらそうでなく、
純粋に音楽好きな集まりのような感じでした。

独特な感じの笑いと物語が展開して、オチは読めなかったなぁ(^^)。

なんかBBCの独特の毒のある作品みたいに感じた約2時間

ネタバレBOX

通路挟んで左右の座席からは、せっかくの歌詞の投影が見きれない。
舞台セットのミスではないかと思ったんで星の数は一つ取っちゃいます。

毒々しい死んだ彼女よりも、悲しむ夫役の嘆き方と歌がとっても楽しく。
謎の坊さんもキャラが気に入りました(^^)。

それにつけてもオチが
「空飛ぶモンティパイソン」みたいでインパクト強かったです(^-^)
オレ、今日会社やめさせてきた。

オレ、今日会社やめさせてきた。

劇団サラリーマンチュウニ

Geki地下Liberty(東京都)

2014/01/30 (木) ~ 2014/02/02 (日)公演終了

満足度★★

登場人物達のユニークな性格設定は楽しめました
ですがストーリーの厚みが無く共感できる部分があまり無かったなぁ・・・・

現役のサラリーマンが、
半分近く出演しているのは隠れた楽しみではありました。

平成も四半世紀を超えてるのに昭和一桁のような物語は突っ込みどころが多くてちょっと・・・・と思った90分。

ネタバレBOX

初々しく学生時代に付き合っていた女の子が人のよい父親の連帯保証人での借金で父は自殺し本人はソープに沈み主人公達の前からいなくなる→偶然再会し入社した会社の力を借りて彼女を取り戻す話です・・・・。(せめて綾崎ハヤテくんみたく借金取りの見分けをしたとかいうコトもない)

親の借金=負の遺産は相続放棄できるはずだから、なんで子供が親の借金返済するのか描かれてない。失踪するくらいならいろいろ相談するべきは?しなかった理由は?新入社員がボーナス分で会社に仕事を依頼はわかるが、妙に主人公に肩入れしてくれる会社陣が違和感あり=説得力があまし感じられない。ヒロインが姿を消す理由がバックボーンが描かれてなく共感できない。なにより問題の借金が主人公の「なんとかする」の一言で、額も返済の手法も提示されない・・・厨二病ですかい主人公は!社会人に思えん。せめてそこまでヒロインに入れ込む心情を表現すべきと思ったっす。

部屋に居候させてる足の悪い友人の過去(主人公の判断ミスで仕事も将来も奪った)がけっこう軽く描かれてないかい?絵本作家となるその友人さんだが、アナログで描かなくともせめてそこそこの絵画ソフトを使っているらしいとか伏線撒いていおいたり実家に帰る=筆を折る=と短絡思考する主人公の思考が疑問。PCあって情熱と時間あれば場所はどこでも作家活動はできるでしょうに・・・。

漫画的に笑えた登場人物たちが楽しめた分、残念な作品に感じました。

PMC野郎の「銀タコ」の話と何か似てるような感じもありましたね~
あっちほど突き抜けてないですが・・・・
やみらみっちゃ

やみらみっちゃ

熱帯

駅前劇場(東京都)

2014/01/29 (水) ~ 2014/02/02 (日)公演終了

満足度★★★★★

熱帯版二葉亭四迷伝→見事でした
自らの書いた小説よりも小説みたいな、
二葉亭四迷の人生を見せていただけた舞台でありました。

結構あの時代の文学は旧仮名だったりして読みづらいと思っていた分、
舞台にされるとすんなりと頭に入って楽しめました。

衣装も凝ってて、自分的にもツボであった約2時間の作品でした。
(二葉亭四迷に興味のある方は必見と思います&薦めます)

ネタバレBOX

作品の劇中劇も上演してくれるし、
進行役もちゃんと付けて上手にコミカルに観せてくれた手法に脱帽です。
(社長とか漱石さんとか女性に配するなんて遊び心がGoodっす!)

この時代の文学少女だった母にも見せたいなぁとは思ったが、
パイプ椅子2時間は持たないだろうなぁ・・・体力無いから・・・・(-_-;)。

それにしても衣装の着物も良かったが、派手な足袋ってあるんですねぇ。
ゼブラ柄とかアフリカっぽい原色散りばめた足袋に感心したであります(^^)。

「平凡」はワンちゃんの話に集約したダイジェスト風な芝居(ひとり語り風)を、まさに口角泡を飛ばしての熱演でしたね。


以前に観た「フレネミー・・」での感想に答えてくれたような今作に拍手です!
電磁装甲兵ルルルルルルル

電磁装甲兵ルルルルルルル

あひるなんちゃら

OFF・OFFシアター(東京都)

2014/01/28 (火) ~ 2014/02/02 (日)公演終了

満足度★★★

いつものあひるなんちゃらでした・・・
あいかわらずの何かベクトルのズレた会話が楽しめました。
でも慣れたのか新鮮味が無くってちょっと睡魔が少し鎌首もたげましたデス。
作品の感じは「蒼穹のファフナー」や「ロボティクス・ノーツ」の
ような舞台に仕上がっていて、やはり巨大ロボットモノは舞台セットでは
出ないよなぁ・・・と確信もしたりして(^^)

なかなかバイタリティあって生活感あるんだが、
妙に世間からズレた登場人物達がユニークで楽しかった。
マガジンの「アホガール」舞台化したらこんな感じ?かなと思った70分でした。

第42回 YEBISU亭

第42回 YEBISU亭

MARK&I

恵比寿ガーデンルーム(東京都)

2014/01/27 (月) ~ 2014/01/27 (月)公演終了

満足度★★★★★

4代目名人:江戸家猫八さん凄いです!
生で動物ものまね聞いたのは初めてでしたが、色鮮やかな鶯色のジャケットにイエロータイが派手ながら。色に合わせたウグイスの鳴き声は素晴らしかったです!でも話芸での動物の鳴き声の種類の方が多かったなぁ(^^)。本物の鳴き声聞くためにガラパゴス島とかまで行くそうで、芸の鬼やなぁ。ちなみに派手さでいうと白鳥師匠の羽織も「ウンババッ!」って感じのトリニトロンカラーみたいな色合いが凄かったです(^^)そんでその派手な上着に合った噺があるそうです。

FLY ME TO THE DREAM 〜夢の欠片の向こう側〜

FLY ME TO THE DREAM 〜夢の欠片の向こう側〜

Succeed Project

六行会ホール(東京都)

2014/01/24 (金) ~ 2014/01/26 (日)公演終了

満足度★★★

絵本みたいかな?
分かりやすい話ではありましたが、深みとひねりとリアリティ(まぁ魔女には求めないけど生活観とかには求めたかったかな)が不足していたかしら?

(1時間50分)

ネタバレBOX

主人公の試験仲間の派遣先が各有名ミュージカルの舞台という作りは楽しかったが、オチで合否の話が無かったのが残念。NYオファーがくる学生というのも何か薄っぺらかったさぁ。主人公アカリちゃんは声が高くてチト台詞が聞き取りにくいところもあった。全体は若くて元気な感じが前面に出ていて好感は持てたので、あとは練りと推敲かなぁ。
サヨナラの物語 東京公演

サヨナラの物語 東京公演

劇団PEOPLE PURPLE

新宿シアターモリエール(東京都)

2014/01/23 (木) ~ 2014/01/26 (日)公演終了

満足度★★★★

泣かせる話ではある
・・・が、どうにも情けない主人公=性格=環境に作りこみの甘さを感じてしまって涙腺はまったく緩まなかった・・・・。不思議な話とアクの強い登場人物描写は笑えて楽しめた2時間弱。10分ほどの休憩を入れて40分越えのアフタートーク&臨時の主役福袋プレゼント付きでありました。

ネタバレBOX

何といっても情けなかったのは、オープニングで切られた小説を自分の死期が近いからと書き直しもせずに本にしてくれと持ってゆく情けなさに残念感が高まった。10年も売れなかった小説家だろう、書き溜めたのとかせめて死ぬ気パワーで中篇の新作1本でも書き上げて直談判に行けよなぁと舞台上に突っ込んでいました。それも自分でも面白くないと言い切った作品をですよ・・・。売れない小説家なら出版社のニーズに合わせたエッセイでも書いてるとか最低限文筆活動のあるらしいことを匂わせて欲しかったです。→その原稿料がまったくの微々たる物で主収入がバイトであるという見せ方が欲しかったなぁ。私の尊敬する小説家R・シルバーバーグさんは、朝仕事場に出かけて夕方仕事場を後にするまでタイプを打ち続けてスランプは5分(?!)というサラリーマン小説家だったようですが。ここまでは行かなくても移動中もタブレットPC にて小説書き込むような主人公を見たかったなぁ(それでも売れないんですけどね(^^;)基本は「二級天使」の変形Verでアニメで言うなら「天使のシッポ」ですかね。怖い本屋の店員さんとコンビにバイトのお兄さんがキャラがユニークで気に入りました。アフタートークで判明した主人公役の役者さんが毎年蝦夷にバッタの交尾を見に行く話と、700百種類網羅したカミキリ図鑑(5万円→売れば7万円)の話が面白かったんで、いつかはそんな主人公さんの自伝的作品を論文紹介付きで表現したら受けるのでは(^。^)?とか思いましたデス。
劇読み!Vol.5   ご来場ありがとうございました。

劇読み!Vol.5 ご来場ありがとうございました。

劇団劇作家

【閉館】SPACE 雑遊(東京都)

2014/01/22 (水) ~ 2014/01/28 (火)公演終了

満足度★★★★

以前みた声優さんの朗読劇思い出しました
(B)『夏のひと夜のアバンチューる』作 坂本鈴(1時間弱) /『ロミオ的な人とジュリエット』作 黒川陽子(80分ぐらい)を観劇いたしました

自分的には『夏のひと夜のアバンチューる』が笑えて受けたかな?

なんか全作品観たくなりましたデス

ネタバレBOX

素舞台に昔の小学校で使っていたような木の椅子を壁際に配して時々持ち出して小道具として利用しての台本読み上げ芝居でありました。各1時間ほどで休憩は5分ほどあります。

客層は年齢も性別も結構バラけていましたが、やや女性層が厚かったでしょうか?=ほぼ満席でした。

『ロミオ的な人とジュリエット』は何とギターの生演奏付きミュージカルな場面が一押しでしょうか(^^)

衣装は先の『夏のひと夜のアバンチューる』が役者さんの稽古みたいなジャージなどの普段着でしたが『ロミオ的な人とジュリエット』の方はしっかりとした当時風の衣装が見れてゴージャス観あります。

『夏のひと夜のアバンチューる』は副題で「パックとキャリバンの美味しんぼ」って付けたくなりました(^^)観に行く前には空腹では行かないことを薦めます!
Fairy Floss

Fairy Floss

私立ルドビコ女学院

上野ストアハウス(東京都)

2014/01/15 (水) ~ 2014/01/20 (月)公演終了

満足度★★★★

若い娘が元気に動く!
い~いものですにゃ(^-^)

話も先の展開の読めない面白い作りで楽しめました。
アフターイベントを含めて全3幕って感じの舞台でありました。

ネタバレBOX

1→2幕の幕間は役者へのダメだしコーナーであり楽屋事情の暴露もユニークで笑えました。ストーリーは懐かしの少年少女SFっぽくて好みでありました。ミステリアスな感じがなんかほんとにルミナス女学院(アニメ)のようで懐かしさも感じたなぁ。
櫻ふぶき日本の心中

櫻ふぶき日本の心中

椿組

ザ・スズナリ(東京都)

2014/01/15 (水) ~ 2014/01/19 (日)公演終了

満足度★★★★★

ユニークな作りが楽しめました
オムニバスのようで繋がっている話を上手に見せておりました♪

自分好みの細かい小道具選別など、
使い方・見せ方がカッコ良かったなぁと思った1時間50分。

ネタバレBOX

初日の終劇後はロビーにてビール提供などもしておりました
(毎回恒例の事のようです)

音楽は珍しいダブルネックのギターの生演奏であります
~かっこよいです~

ラストシーンの美しさに星一つ追加しますが出演者コメント付きのパンフで、
桜吹雪が舞台で必ずありますと分かる内容はボカシてもよかったんじゃないのかしら?
(毎回の公演でやってたりするのでいいんでしょうか?)
スーホの白い馬みたいに。

スーホの白い馬みたいに。

劇団しようよ

インディペンデントシアターOji(東京都)

2014/01/11 (土) ~ 2014/01/13 (月)公演終了

満足度

正直合わなかった・・・・(-_-;)
繰り返されるシーンに、明確な答えの無いストーリー。
眠気も誘発されキツイ作品に思いました。
印象的な洗濯機に合わせた回転乱舞と、
生ギターの演奏に星ひとつ加算します。

約2時間の本編に加えてアフタートークが15分ほど付きました

久しぶりの王子駅→なので、ちと遠かったがTVで紹介された「王子ラーメン」食べに行けたからまぁいいかなぁ。ちなみに大盛りが無料で注文できました。とんこつ注文、味はまあ普通でしたが麺はチト茹で過ぎのきらいありでした。

ネタバレBOX

何をラーメン記録UPしているのやら・・・・(せっかくだし消すのはやめとこう)

さて舞台は入り口背にして左右2段の客席に舞台中央に正方形の黒シーツ(?)ひいた上に1層式洗濯機が置かれて、黒シーツの4隅に天井から紐が斜めに回転を表すように延びていました。上座に位置する劇場最奥にギター演奏の椅子が置かれて左奥に音響照明などのコンソール。客席5つ程の増設は2階の隅にしてましたが、アングル的には面白そうな観客席だなぁと興味強く思いました。
入り口入ってすぐに物干し竿がおかれていて洗濯機から出した洗濯物などを干したりもしていました。

アフタートークによると京都でのVer.は放火の理由や決着などを細かくやったそうです。
そっち観たかったかしら。

事象と結果の表示が繰り返されて強調とかしたかったとは思うのだが、できればわかりやすい表現を希望したかったなぁ。小難しいハードSFなんかは漫画でも小説でも動画にしても反復や静止・ネット検索なども多用できるが、舞台は劇場空間が全てなんで、理解が及ばないと情報の処理が追いつかない=合わなくなってしまいます。

 難しいですねぇ・・・・(-。-;)

他の観劇者の感想読んで初めて理解できました、皆さん凄いです。
メモもとったりしてるのですが・・・・。
 
 まぁ自分の海馬が「嫌いやコレ」と判断したんでしょうね~。

このページのQRコードです。

拡大